人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カービング③

毎回、悪戦苦闘のカービング。

今回の材料は、こちら!
カービング③_a0122532_18202677.jpg


人参、ジャガイモ、玉ねぎ。
なんだかカレーが出来ちゃいそうなこの材料で
ひーひーいいながら形作ったのがこれ~^^
カービング③_a0122532_18205341.jpg


『玉ねぎのハスの花とジャガイモの鳥』

苦節2時間半(変な日本語だ・笑)。。。
玉ねぎは、横半分にスライスして、円になっている繊維1枚ずつにナイフを入れていくのです。
外側から、4枚目まで交互に花びらが見えるようにそろーりそろりと。
おおざっぱな私は、勢いづいてざっくり切ってしまいそうでこわくて(笑)
ちまちまやるもんだから作業が遅い遅い(笑)
やっぱり向いてなーい!
1時間も玉ねぎを握りしめてることって、きっと人生初だな(笑)

人参も細かいカットを入れていきます。
タイの人参、とっても色が濃いので、手がオレンジ色^^;

ジャガイモも、どんどん切って、カーブをなだらかにして、鳥の形を目指していくんだけど、
途中、きゅっと締まった首を作るためにナイフを入れるとき、
危うく鳥さんの首をスパーンとはねそうでこわかったわ・・・

メークインもまさかこんな形になろうとは思ってないだろうねぇ…

毎回、身近な野菜がこーんな形にっ!?という驚きはありますが、
集中力もイメージする力も手先の器用さも必要なカービング、
私には修行のようだぁ~!!

お師匠さまの作品。
カービング③_a0122532_18235067.jpg

やっぱりすごいねぇ。ナイフがしっかり入ってるから、デザインがはっきりしている。美しい。

「もうやめる?やめとく?やめたいよねぇ…」と心の中の声と葛藤しながら
毎回、カウントダウン方式で自分を励ましながら頑張ってます(T_T)
手先の器用な女の子に生まれたかったぁ~!!
by taeco0323 | 2010-02-20 18:19 | *習い事(カービング)*