人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコク国立博物館へ!

y子ちゃんにお誘いいただいて、バンコク国立博物館へ❤

誘ってもらわないと意外となかなか足を運ばない場所!お誘いありがとう~!
タイの京大とも言われるタマサート大学の近くにあります。

タイの国立博物館。
タイ語表記だけだと、ちんぷんかんぷんですが、
こちらでは毎週水・木の午前中、日本語ガイド(無料)をしてもらえるんですって~^^
今回は、常設展の方ではなく、特別展へ。

2国の国旗がどどーん。
バンコク国立博物館へ!_a0122532_18443469.jpg


ちょうど「日本とタイ-2つの国の巧と美-」という特別展の開催中。
バンコク国立博物館へ!_a0122532_18445736.jpg


こちらは、アユタヤ時代。山田長政のいたころの様子が描かれています。
バンコク国立博物館へ!_a0122532_18452115.jpg

        日本人は僧侶でもないのにみんな坊主で着物のようなものを着ていますねぇ~。タイ人はゾウに乗ってる!

青銅器や仏像、書に、織物に…
日本とタイ、それぞれ並べてみると、似ているものも数多くあったり、個性が出ていたり。
とても精巧で美しい作品をたくさん見ることができて、
目も心も、潤うっ!!

仏教伝来のルートとか、
仏さまの頭の上についている突起物みたいのは輝きを表す炎のようなものだとか
細かく描かれている絵の意味とか、
仏さまのお顔の表情の違いだとか
ぜーったい説明していただかないと気づかないでスルーしちゃうようなものばかり。
へぇ~!ほぉ~!!と、感嘆の声を上げながら(笑)
説明を受けること約1時間、意外と楽しめました^^

この特別展、
このあと、九州国立博物館でも展示されるようです^^

そして、この日本語ガイドさんはみなさん、ボランティア。
こんなに膨大な量の歴史や文化、情報を説明できるなんてすごすぎるっ!
ボランティアと一言で言っても、いろんなジャンルのものがあるんですね~。
すごいなぁ。いろんな方がいらっしゃる。またひとつ世界が広がりました。

バンコク国立博物館、
王宮などのエリアにも近いので、
家族とか観光帰りに興味があったら連れて行ってもいいかもな~^^(涼しいからゆっくり見れるし・笑)

このあと今度は私のリクエストの場所にランチへ^^
by taeco0323 | 2011-03-03 18:31 | *バンコクライフ*