ラヨーンのフルーツ園スパットラーランド^^

最近、まとまった雨が降るようになってきたバンコク。
きょうも夕方、雨音がしたな~と思って外を見たら一瞬で視界が真っ白に(汗)
もう雨季に入ったのでしょうか? 季節の移り変わりが早い気がする。。。

貴重なバンコク生活。季節モノはしっかり押さえておかねばっ!
ということで(笑)
国外長期出張帰りのダンナさんをつかまえて
季節のフルーツを味わいに行ってきました^^

行き先は、ラヨーンにあるフルーツ農園、SUPHATTRALAND^^

去年行こうと思った時にはすでにシーズンが終わりかけで行けずじまいだったので、
今年はしっかりベストな時期を事前に調べておきました(笑)

バンコクから車で約2時間半。
広大な敷地をもつ果樹農園に到着^^
a0122532_22035100.jpg


外国人は400バーツ(タイ人は200バーツ)で、5月1日から値上げしたらしい。。。
農園内のフルーツが食べ放題♪
何より、いつもスーパーで目にしている南国のフルーツがどういう風に生っているのかを見れるのが楽しみ♪

トラムに乗って、スタッフの説明を聞きながら広い園内を見学して回ります。
a0122532_2232631.jpg

ただ、説明はオールタイ語。しかもめちゃなまっている…(笑)
すごく盛り上がっていましたが、全部は聞き取れないから残念^^;

まずは、このわさわさした木。グリーンごん太君みたいな木には何がなっているでしょう~。
a0122532_2244713.jpg

近くに寄ってみてビックリ!
フルーツの女王と呼び声高い(笑)マンゴスチン♪
a0122532_2254427.jpg

スーパーでは4月ごろからよく見かけていますが、木になっているのはまだ青いですね~。

こちらの細い木の幹を支えるように支柱が組んであるのは
a0122532_227914.jpg

ドリアンの木!
a0122532_2273817.jpg

一つの枝にいっぱい大きな実がなります。
ドリアンの「ドリ」はマレー語で「とげ」。とげとげした外観そのもの^^においが独特です~。

そして、森の中でトラムが停車。実際に収穫体験です♪
a0122532_2284517.jpg

採っているのはランブータン!
a0122532_2295263.jpg

収穫したてのランブータンは、とっても実が大きくてみずみずしかったです!
a0122532_2304597.jpg


お次は、リュウガンの木。
a0122532_2384835.jpg

袋がかけられていますね。

マンゴーもこうやって生っている!って初めて知った時は感動しました(笑)
a0122532_2394258.jpg


実と一緒に撮れなかったけれど、ドラゴンフルーツの木!
a0122532_2401510.jpg

さすが、サボテン科!

ジャックフルーツ
a0122532_241281.jpg


ドリアンの試食コーナー^^
a0122532_2322743.jpg

スタッフさんが目の前で割って手渡してくれます。
a0122532_2325268.jpg

アボカドのようなクリーミーな食感、採れたては臭みもなく意外と美味しい!
でもすぐおなかいっぱいになります(笑)

フルーツの試食コーナーには、バラエティ豊かな南国フルーツ。お好きなだけどうぞ~!
a0122532_2343458.jpg

つやつやな皮が目を引くパッションフルーツ
a0122532_2353617.jpg

マンゴーもよく熟して糖度が高くて美味でした❤
a0122532_2364832.jpg

他にもいろいろ^^
a0122532_2362491.jpg

残念だったのが、マンゴスチンが食べられなかったこと~!!!
到着が午後だったせいかもう売り切れていたようです。。。がぁーん。
来年は、午前中に着くように行こう!(笑)

いろーんな種類のフルーツ^^
a0122532_2413726.jpg

見て、味わって、
ここは子どもだけでなく大人も楽しめますよね~^^

他にもソムタムの試食コーナーもあります。
a0122532_2423614.jpg

あんまり辛くしないで~!と言ったけど、やっぱり辛い(涙)でもとまらない(笑)
a0122532_2432649.jpg

園内でできたブドウや、レタスなど葉物の試食もできました^^

暑季だと外に出るのがおっくうだけど、
暑い時期だからこそ美味しいフルーツ❤まさに太陽の恵み^^

ラヨーンはシーフードもおいしくて有名、
帰りは『LAEM CHAREON SEAFOOD』というシーフード屋さんによってきました^^
カニ鍋美味っ!!(笑)

来年も行きたい場所です^^ 
できたら近くにあるサメット島とセットで行けたらかなりスペシャルトリップ!!(とアピールしてみる・笑)
[PR]
Commented by felicita07 at 2011-05-10 11:39
私も今週末行くの^^
美味しそうなフルーツ写真をたくさん載せてくれたから、
今からどれから食べようかな〜って迷っちゃう♪
パッションフルーツはシワシワを食べると思ってたのだけど、
つやつやのも甘いの?
Commented by enjoy-ds-life at 2011-05-10 19:02
いい季節に行ったんですね★★
私が行ったときはマンゴーの試食はなかったですΣ(゚д゚;)ガーン
タイならではのフルーツ園。
知識増えますよね~o(^▽^)o
Commented by treasure-bkklife at 2011-05-10 20:50
taeco ちゃん
行ってきましたね、スパットラーランド。
私もここでドリアンの虜になりました(笑)
私は3つ食べたけど、おなかいっぱいにはならなかったけどね♪

パッションフルーツは、野菜ソムリエ的にに言うと(笑)
シワシワの方が甘みが増して食べごろなんです。
これは酸っぱくなかったのかな~???

今日もご一緒させていただいてありがとう!
カヌレはもちろん、明日まで待ちきれずにマカロン食べちゃいました(1個で我慢したけどね❤)
Commented by taeco0323 at 2011-05-10 21:20
★felitita07ちゃん
あらま!先に中身ばれちゃって楽しみ半減しなかった?!ごめーん^^;
パッションフルーツ、フレッシュなのもおいしかったよ^^
熟したものの甘みとはまたちがって、
かなりジューシーでちょっと酸味もあって美容によさそうでした(笑)
Commented by taeco0323 at 2011-05-10 21:22
★enjoy-ds-lifeちゃん
実際に生ってる様子とかを見ると、勉強にもなるし
さらに食べる楽しみが増すよね~^^
年中暑いタイでも、
フルーツの旬で季節の移り変わりがつかめるのも面白いよね^^
Commented by taeco0323 at 2011-05-10 21:28
★treasure-bkklifeさん
きょうはお疲れ様でした^^ご一緒できてうれしかったです~!
楽しかったですね❤

スパットラーランドに行ってみて、
野菜ソムリエの資格取ったらさらに面白そう~!と思いましたよー^^
ドリアン3つって!!おぉ~さすがマダム^^
恐る恐る食べましたが(笑)クリーミーで美味しいですよね^^
パッションフルーツ、
「果樹園たるものフレッシュなものを出すのが信条!」なのかなーと
思って食べました(笑)
かなりフレッシュ&ジューシー!
糖度も感じましたし、むしろあんまり酸っぱくなかったです^^
by taeco0323 | 2011-05-09 23:11 | *バンコクライフ 観光* | Comments(6)