人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲が虹色に❤彩雲^^

雨季なのによく晴れて暑かった週末の夕暮れ時。
お茶してお買い物した後、
デパートから出てみたら出入り口に黒山の人だかり。
しかもみんな一方向を見上げて熱心にカメラを構えてる…

なになにぃ~?!
と一緒におんなじ方向を見てみたら・・・っ!

雲が虹色に❤彩雲^^_a0122532_115343.jpg


なんだか雲がぽわーっとした光を帯びてキラキラしてる~!

よーくみると
雲が虹色に❤彩雲^^_a0122532_1152684.jpg

虹色にきらめいてる~❤❤❤

これは何?!
虹雲?!
とにかく美しかった~♪

気になったので調べてみました(笑)
大気光学現象に詳しくないので断定はできませんが、
たぶん彩雲(さいうん)。
『太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象。瑞雲、慶雲、景雲などともいう。
この現象は、日光が雲に含まれる水滴で回折し、
その度合いが光の波長によって違うために生ずるもので、大気光象の1つである』(ウィキペディア参照)

雲が虹色に❤彩雲^^_a0122532_112010.jpg

                          飛行機の中からはどんなふうに見えるんだろう~❤?!

難しいことはよくわかりませんが(笑)
とにかく美しく珍しい瞬間に立ち会えました^^
いいことありそう♪(単純すぎ?!・笑)
by taeco0323 | 2011-09-03 22:58 | *バンコクライフ*