人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日のスーパー

日曜日のきょうもダンナさんはお仕事ですが、
自宅っていいなぁ、家族がそろうって楽しいなぁ、ありがたいなぁと
つくづく感じるこの頃です。

晩ご飯、遅くなっても一緒に食べられることが幸せ、
1日にあったことをお互い話しながら、自分で作ったあたたかいご飯を食べられること、
なにより会って話ができること、
結婚以来当たり前のことようになっていましたが、
こんなに幸せ感じたことあったっけ?と思うくらいです(笑)

まだまだ警戒が続き、避難生活も続きますが、つかの間の家族の時間、本当に貴重です。

きょうは御夕飯の材料を買いにまたまたスーパーへ。
品ぞろえがよくなっている!ということは昨日も書きましたが、
なんだか奥さんの数が増えている?と感じました。

ご自宅にいた方が買い出しにいらしたのかもしれないし
国内の避難先から週末だけ戻っていらっしゃるのかもしれないし、
日本から戻っていらしたのかもしれないし、
詳しい内訳は分かりません。

でも先週は、
ほぼタイ人か、一人で買い物に来ているさみしげな(!)ダンナさんたちしかおらず、
しーーーんとしたフジスーパー(想像しがたいでしょう?)など行く先々で、
「え?日本人?奥さん?残ってるの?」とかなり珍しいものを見る視線を感じた(笑)気がしましたが、
きょうは周りから日本語もちらちらと聞こえてきて、
なんだか落ち着きました^^ 
フジスーパーで日本語が聞こえてこないとか、今までありませんでしたから(笑)

車の数も増えている気がするし、
少しずつ戻ってきている人たちもいるのかな?
単に週末だからかな?
と思いながら、てくてく。
ベンチャシリ公園では、緑の芝生の上にシートを敷いて
憩いの時間を楽しんでいるタイ人も多く見かけました。

まだまだ警戒が必要な大洪水。。。
大潮のピークと言われたきょう。
大きな被害が拡がることなく、終わりますように。

まだまだ南下する大量の水は残っていることだし、まったくもって気は抜けませんが、
少しでもいい知らせが増えていきますように。
by taeco0323 | 2011-11-13 19:23 | *バンコクライフ*