人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしランチ練習会^^②

ここ数日、今までの遅れを取り返すべく
1日5~6件ペースでアップしております・・・が。
まだ5月のお話(笑)

おもてなしランチ練習会② 写真と共に。もうすでに懐かしい。。。(笑)


「ワンプレートランチみたいな簡単なおもてなしを
さらっとできるようになりたい〜♪」

という一言から
やろう!やろう!そういうことになりました(笑)

おもてなしランチ練習会^^

mちゃんが
『T&M Lunch Project』とかっこいいお名前までつけてくれました^^
が!
ワタクシ、経験不足で^^;なんとも名前負けするので
わが家のときは、『練習会』!でございます(笑)

日本にいるときから、そしてバンコクに来てからも
レベルの高い素敵なねーさまsに恵まれて
いつも甘えさせていただいてばかり・・・^^;

ただでさえ、ぬるま湯^^;なバンコク生活、
プレッシャーがたまには必要!(あくまで適度な!ソフトなプレッシャー・笑)と、
センスの良いmちゃんと一緒にスタートしたこの取り組み。
月に一度、交代制でおもてなしランチの場をつくる設定。
ま、なんというか、おままごと、おもてなしごっこ♪であります^^

本日で、2回目^^@わが家。
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_1195921.jpg

いざやってみると
おもてなしって結構たいへーん!
メニューを考え始めたら、あれも食べたいこれも作りたい(笑)
早くも欲張り病が発症して、まとまらず^^;
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_11101632.jpg

セッティングを考えるにしても
お皿の組み合わせに、色のバランスに、載せるものの取り合わせに・・・
考えるほどあたまがごちゃごちゃに(苦笑)
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_11103426.jpg

おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_11105057.jpg

料理にお茶にお花にアロマに音楽に。。。と
当日の段取りに、導線のシミュレーション、買い物、調理時間の効率化は?!とか
きっと写真撮影に時間がかかるから・・・とか妄想妄想(笑)
ひよっこはゼロからのスタートなので、
ダンナさんにも「なぜひとり女友達をランチに呼ぶだけで?!」とあきれられつつ(笑)
ひとり久々にテスト前の心境を味わいました^^;

背伸びしても仕方なーい!等身大はこの程度です!と最後は開き直りましたが、
素敵ねーさまsはやっぱりすごいっ! 改めて脱帽〜!最敬礼〜(笑)
いつか、いつか、少しは真似事ができるようになりますように^^

あ、でもこれいい感じに適度なプレッシャー、頭を動かす機会にはなってますね(笑)
パソコン壊れて、写真が取り込めない状態でよーかった♪ なんちゃって^^

これもバンコク生活の記録なので、
のちほどちゃんと載せまーす!が、
気になる方は、一足先にmちゃんブログで^^(と、振ってみた・笑)

2回目、私担当のメニューも記録。
*きのこのマリネ
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_1112333.jpg

*ポルチー二とドライトマトのケークサレ
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_11123432.jpg

*彩りサラダ
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_1112223.jpg

*ポルチーニ茸のポタージュ
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_1113060.jpg

*パンも焼きたかったけど、オリエンタルのピスタチオいりバゲット(笑)
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_12102576.jpg

*鶏のオリーブ煮込み
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_11131455.jpg

*チーズケーキ フルーツを添えて
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_11132549.jpg

*紅茶(MARINA DE BOURBON「Ciel d'Azur」/ TWG 「amour de the」)
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_11134292.jpg

★mちゃんが手作りダックワーズを持ってきてくれました♡
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_11141058.jpg

おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_11135567.jpg


道筋を決めるまでは気持ちが落ち着きませんでしたが、
お料理を作り始めたらほんとにおままごとみたいで楽しかった♡
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_1111342.jpg

当日は、カメラぱちぱち(なぜかセルフで10連写で面白写真続出)
モモ太なでなで、足元でずっとスタンバってました
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_11145858.jpg

やっと着席!してからも
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_11142950.jpg

お口はよく動き
おもてなしランチ練習会^^②_a0122532_11175754.jpg

いろんな話に花が咲き、気づけば約6時間のランチ会でした(笑)

メニューの構成やらなんやら反省点は多々ありますが、
何事も経験ですね^^ 
ひとつひとつ大事に、一歩ずつ一歩ずつ。

彩り豊かなバンコク生活、
実りあるものになりますように^^
by taeco0323 | 2012-06-15 08:21 | *home party*