人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足立美術館*

出雲2日目は出雲市駅から電車にのってごーとごと。
足立美術館*_a0122532_11492252.jpg

水田に植えられた苗、きれいに整列している姿が美しい。
キラキラな水面、水鏡になって景色も映し出していて
水きれいなんだろうな~、豊かな自然ありがたいなー素晴らしいなぁ~と
ほーのぼの^^

出雲市駅から1時間弱。到着!

安来駅。
足立美術館*_a0122532_11482376.jpg


「ゲゲゲの女房のふるさと」とありますね^^境港には水木しげるロードもあるよう^^
足立美術館*_a0122532_11493912.jpg

私と母が目指すのは、『足立美術館』!
足立美術館*_a0122532_12461030.jpg

この美術館が誇るのは5万坪の日本庭園。

ミシュランガイドで三ツ星★★★
足立美術館*_a0122532_12411022.jpg

そして、アメリカの庭園専門誌で9年連続「庭園日本一」に選ばれている名庭♡
足立美術館*_a0122532_12413699.jpg

枯山水庭。
足立美術館*_a0122532_1242388.jpg

後ろの方に見える自然の山など周囲の自然まで取り込んで表現されている
計算しつくされた庭園。

季節とともに少しずつ変わる庭園。ちょうどさつきがちらほらと咲いていました^^
足立美術館*_a0122532_12423699.jpg

『生の額絵』 窓枠を額縁にして、枯山水庭を1枚の絵画のように表現。
足立美術館*_a0122532_12425334.jpg

外国からのお客さんも熱心に写真撮影していました^^

緑いっぱい、自然の中のあつらえも素敵だな〜
足立美術館*_a0122532_12463723.jpg

日々変化をする自然のものを相手に
毎日毎日お掃除してお手入れして、作品を整えている人たちがいるんだよな〜と
思いつつ順路を進むと。。

池庭。
足立美術館*_a0122532_12443360.jpg

白砂青松庭。
足立美術館*_a0122532_12432640.jpg

横山大観の名作をイメージした庭園。

このお庭を反対側にあるお部屋から見ると。。
足立美術館*_a0122532_12451949.jpg

『生の掛け軸』
足立美術館*_a0122532_12453631.jpg

白砂青松庭が切り取られて、床の間の壁に山水画がかかっているように作られています。

他にも横山大観をはじめとする
近代日本画壇の巨匠たちの作品がたくさん収蔵されています。
ちょうど横山大観と永井荷風の作品対比の展示ものもあり、とても面白かったです。
似た題材でも表現方法が違ったり、同じ人でも画風が変わったり、
でもその人のカラーはしっかり出ていて、、、
素人の私にもとっても分かりやすい(笑)展示でした^^横山大観の大作「紅葉」は圧巻。

他にも北大路魯山人らの陶芸などもありましたが、
わたしは時間が足りず。。。母は翌日また行ってました(笑)

またまた片道約5時間かけて
今度は一人で福岡に戻りまーす!

自然の美しさ、大きさに触れて、とってもよかった出雲の旅。
母とも思い出になったし、
今度はダンナさんと一緒に来てみよう^^♡
by taeco0323 | 2012-06-11 17:38 | *一時帰国 ♡ 出雲 2012*