人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理教室☆2012-12月

毎月のお楽しみ☆タイ料理教室へ^^
タイ料理教室☆2012-12月_a0122532_23225355.jpg

今月はクリスマス!ということで手先がとーっても器用な先生のお宅は
お手製のビーズやマクラメ、クロスステッチの作品でとっても華やか♡
先生すごすぎるー!感動して写真撮りまくり(笑)でもここへの掲載は自粛

毎回楽しみなテーブルコーディネート。今回も素敵♡
タイ料理教室☆2012-12月_a0122532_23274598.jpg

アンティークの帯をランナーに使って、おしゃれ〜!です♪
タイ料理教室☆2012-12月_a0122532_2325092.jpg

みんなでわいわい作業して、2時間もかからずに完成〜♡
タイ料理教室☆2012-12月_a0122532_23284829.jpg

今月は麺もの。湯気が上がっているうちに着席着席〜!
タイ料理教室☆2012-12月_a0122532_23301287.jpg

★クイッティオ・ナム・ムー 
タイ料理教室☆2012-12月_a0122532_23304785.jpg

汁あり豚肉のせのクイッティアオ^^
鶏ガラからしっかりとって♪チャーシューもちゃんと作って♪本格的♡
化学調味料とは違う優しいお味!

★ガイ・トッド・タクライ
タイ料理教室☆2012-12月_a0122532_23314356.jpg

鶏肉とレモングラスを揚げたもの。
レモングラスやこぶみかんの味わい豊かで美味しい^^ビールに合いそう(笑)

★カイ・トゥン
タイ料理教室☆2012-12月_a0122532_23322559.jpg

タイ風茶碗蒸し。
かなり大胆なタイ風!な作り方ですが、トゥルントゥルン♪のやさしーいお味。
これ大好き!

★カノム・トーム
タイ料理教室☆2012-12月_a0122532_23333239.jpg

結婚や新築などのお祝いのときに出されるお菓子で
丸めたお団子を茹でる(=タイ語でトム)ところから名付けられたそうです。
タイ料理教室☆2012-12月_a0122532_0105240.jpg

ココナッツたっぷり!
みんなでころころ丸める作業&個性豊かなお団子ができて楽しかったです^^

お花のアレンジもご自分でされた
先生のコーディネート、今月も素敵♡
ブルー&ホワイトの器もいつもとまた違った形のものもあって
物欲も刺激され(笑)いつも通り楽しかったレッスン。
本帰国のs子ちゃんがラスト参加なのもあまり実感がわきませんでしたが、
このメンバーで何度も美味しく楽しい食卓をみんなでわいわい囲めて幸せ♡

食いしん坊集団、
時を経ても、場所が離れても、きっとこのおいしい記憶はいつまでも残るはず^^
by taeco0323 | 2012-12-02 23:21 | *習い事 (タイ料理)*