人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ジンジャーシロップ*

最近、暑い暑いと言ってばかりですが^^;
体感気温40度超えの本格的な暑季のピークでも、
元気でいられるように夏バテ対策(笑)

暑い時期だとどうしても冷たいものに手が伸びたり、暑さで胃腸も弱りがち。
またまた室内にいるとクーラーがガンガンきいているので体も冷えるし^^;
モノが腐りやすい季節なので食中毒も心配。。。

そこで、新ショウガで、ジンジャーシロップと、甘酢漬け(ガリ)を作りました^^
自家製ジンジャーシロップ*_a0122532_15233528.jpg

健胃作用、殺菌作用もあり、新陳代謝を高めて冷え性にもいい生姜♡優秀^^

アントシアニン系の成分が含まれる新ショウガ。
お酢の作用で酸化して、ほんのりピンク色♡のガリになるはずが^^;
うまく染まらず・・・
うーん。もっとピンク色の部分の多い新ショウガを使ったらいいのかな?!

シロップは炭酸で割ってジンジャーエールにしたり、
生姜紅茶にしたり、
シャンディガフにしてみたり?! 

体は冷やさないように心がけつつも
いろいろ楽しんでみようと思います^^♪
暑さに負けず、元気ですごせますように☆
by taeco0323 | 2013-04-02 09:39 | *homemade*