人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロントイタイ料理教室☆

ブログ、間が空きましたが、元気です^^ 
毎日チェックしにきてくださっている方々ありがとうございます♡

さてさて、クロントイ潜入体験!の続き。
クロントイ市場見学を終えたあとは後半戦。
お料理教室です^^

広ーーーいクロントイ市場からバンに乗ってみんなで数分移動。
もはやどこにいるのか分からない...状態でしたが、
どうやらお教室のあるエリアに到着した様子。
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_0264862.jpg

地元の方々のカラフルなお家の隙間をぬって細い道を進んでいくと、
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_0273576.jpg

5年前にオープンした当時のお教室があった場所、
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_0302533.jpg

2年前に移った場所と歩きながら紹介していただいて、
今回のお教室に到着^^
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_0232954.jpg

入り口には国際色豊かなたくさんの教室参加者の写真^^
5年前は1クラス2名から始まったお教室も、
5年の間に1クラス10名、週6日開催のお教室になりました^^

クロントイタイ料理教室☆_a0122532_0304925.jpg

いらっしゃーい!と出迎えてくれた先生とスタッフの皆さん。
手を洗ってエプロン付けて落ち着いてみて見ると。。。
ぎょぎょぎょぎょぎょー!!!
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_0323583.jpg

虫とピータン。

かなり衝撃的なヴィジュアル。なぜにここに!?と思ったくらいビックリでしたが、
結果から申し上げますと、
なんとここで、
虫の幼虫?を。。。食べましたーーー!!! 
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_22345100.jpg

わたし、カエルも、豚とか鶏の足とか顔とか、まーっったくダメで、
視界から自動瞬殺できるワザ?を持っているくらいとっても苦手ですが・・・
もちろん虫だって大嫌いですが。。。
スタッフの方たちが
「どれが一番美味しいか全部試して、コレなら美味しい!」と勧めてくれたし、
Mさんは一番乗りで食べちゃってたし、笑
ピーナッツみたいな味って言ってるし。。。
こんな機会はもうないはず! とイロイロ理由をつけて
えいやー!と食べてみました。自分でもビックリ。笑 

足がついてるのは怖かったので殻?の方。
何の幼虫かとか、詳しくはわかりませんでしたが、
ほんとに、ピーナッツの味でした。でもコリコリはしてないの。なかなか口の中からなくならない感じ。
驚くことに、私たちのグループ6人中4人が試食。お仲間ね。笑

イベント的な初体験のあとは、調理実習。
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_21462880.jpg

プー先生の説明を受けていざ、実習です^^
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_2142417.jpg

1日1レッスンで10人参加。
簡単な切りものと炒めものを1品ずつして、3品習います。
5人ずつ、交代で調理しますが、
ひとコンロごとに、スタッフの方がついて教えてくださいます^^
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_21471491.jpg

曜日ごとにメニューが異なりますが、この日の3品はこちら。

★パックブンファイデーン(空心菜炒め)
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_0334252.jpg

空芯菜ってねじってカットするっていうのが驚き&発見!
オイスターソースにタオチオが入ってしっかりめの味付け。

★クンパッポンカリー(エビのイエローカレー炒め)
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_035932.jpg


★ヤムヌア(牛肉のサラダ)
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_0354224.jpg

どちらも調味料はたくさん使わず、さっぱりめの味付け^^

★デザートいっぱい&カオニャオマムアン
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_03546100.jpg

どれも鮮度抜群で甘くて美味^^
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_2231279.jpg

市場のものは安くて美味しい!

収益金の20%はクロントイで暮らす人たちへの寄付金になる
このお料理教室。
レッスン後は、
手作りのカードやアクセサリーを売っているお店も見せていただきました。
そこにいた仔猫ちゃん^^ 
クロントイタイ料理教室☆_a0122532_23564679.jpg

生まれて2週間の仔猫たちがいっぱいいました♡ 

朝8:30に集合して、13時過ぎに終了。
ただでさえ、半径数キロ圏内と限られたエリアで日々生活しているバンコクライフ。
家から距離的には近いけれど、今まで何となく遠く感じていた場所で
いろいろな発見があって、
タイって奥深い!おもしろい!!と思えたこと、
ご一緒したお友だち、出逢えたタイの方々に
感謝です^^♪
by taeco0323 | 2013-06-09 21:31 | *1dayLesson いろいろ*