コタ・キナバルからの一人移動こぼれ話

コタ・キナバルでのジャングルクルーズなどの思い出は
写真とともに振り返るとして、
飛行機にまつわる思い出?!は書いておかないと忘れそうなので
今のうちに。ってたいした話ではないですが^^;

バンコクからクアラルンプールまでは空路 約2時間!
ここまではとっても近い外国!なのですが、
マレーシアの首都クアラルンプールからコタ・キナバルまでは
国内線で約2時間30分。

国外旅行より、さらにその先の海外旅行になると時間がかかるという。。。笑
しかもクアラルンプールでのトランジットの待ち時間が約3時間近くあったので、
これまた苦痛^^;
それは、事前に分かっていたことでしたが、
今回初めて乗ったマレーシア航空。イロイロありました。

いま振り返ってみるとこれも思い出〜♪なので記しておきます。
身軽だったからいいけど、子ども連れだったりしたら大変だったろうな〜^^;

一人でバンコクへ帰る日。
朝10時、コタ・キナバル空港に時間に余裕を持って到着。
そして、チェックインカウンターの番号を確認しようとモニターを見上げると
なーんとフライト欄、赤文字で「cancelled」。
わぉ^^; 乗り継ぎギリギリのフライトなのにどうしましょ。。。
とりあえず並んで相談してみると、 一人だと自ずと英語をしゃべらねばならず、いいリハビリです。笑
「きょうのフライトは1時間遅れに、
そうすると乗り継ぎは不可能だから、その次の便に振り替えます」
ここで1時間。空港内自由時間。
で、お店はあまり多くない空港内で
テングザルの写真を撮ってみたりして時間をつぶす。笑

やっと飛んだ〜♡
クアラルンプールのヤシの森。おぉ!クアラルンプールまで戻ってきた〜♡

と喜んだのもつかの間。
帰路は乗り継ぎ待ち時間は行きほど長くはなかったので
空港内をちょっと散策。でもお目当てのものは見つからず、ゲート近くで読書にて待機。
1時間くらい本をゆっくり読んで、さぁ手荷物検査、
チケットもちぎられて、搭乗口で待って
やーっと乗るぞー!と思った矢先。

搭乗5分前!
直前で、まさかまさかのゲート変更〜〜。

広ーーーいクアラルンプールの空港を端から端まで
みんなでゴロゴロ荷物を転がしながら大移動。
ひ、ひろいよ、クアラルンプール空港^^;
ここではぐれたら私乗れないかも!と必死で早歩きでついていって
結果、良い運動になりました。笑

結局、ここでも予定時間よりも1時間以上遅れて離陸。
この時点でもう19時すぎ。

頭に浮かんだのは
事故ったりするよりいい、無事ならそれでいい。
すぐに頭の切り替えが出来るようになったのはバンコク生活のおかげだな、きっと。笑

マレーシアとバンコクの時差は1時間なので、
到着出口から出たのが、バンコク夜20時半。。。
コタキナバルのホテルを出てから、家に着くまでになんと13時間^^;

とにかく2泊3日のうち、ほぼ2日は移動時間だったのではないか?!というくらい
長い長〜い時間でした。笑
最近あちこち飛んでいますが、こういうこともあるよね〜^^;
コタ・キナバル 弾丸旅行。今となってはこれもいい思い出〜です^^
by taeco0323 | 2013-07-23 22:23 | *travel ★コタ・キナバル*