人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラスト☆タイ料理教室 '13 JUL-2

2年4ヶ月の間、毎回楽しみに通い続けてきたタイ料理教室。
前回卒業証書はいただきましたが、まだチャンスがあった!笑
ので、参加してきました^^ わーい!

またもや私のリクエストメニューで^^
みなさまにわがままきいていただきました♡感謝!
ラスト☆タイ料理教室 \'13 JUL-2_a0122532_0413423.jpg


★カノムジィーン・ナムヤー
魚ダシのスープのタイ風そうめん。
そうめんや冷麦に似たカノムチーン。
スープのお味はイロイロあって
北部の方ではカノムチーン・ナムニャウという豚肉ベースのスープもあるようですが、
今回は魚ダシのスープ。
ツナを練り込んだペーストに
魚のお団子からもダシが出て^^
高菜、いんげん、もやし、ゆで卵、ホーリーバジルとキャベツの千切りをトッピング♪

ツナとレッドカレーの風味豊かでまろやかなスープに
高菜の塩けやもやしのシャキシャキ感、ハーブの香味、美味しい〜♡

日本のお素麺でも美味しく出来るそうなので、帰ってからも作れるのが嬉しい♪

★ヤム・ガラジアップ
オクラのサラダ^^

焼いたオクラとゆでたオクラ2種類を
豚肉やエビと和えたヤム^^
これ美味しい〜! 
リクエストメニューを考えているときにどこかのサイトでヒットした一品。
最後に習えてよかった♡

焼きオクラは香りがよく、味がよくしみ込んで♪

茹でオクラはマナオもきいてさっぱり味で、ネバネバ感も出ていい感じ♡
どっちも好き〜♪

★トード・マン・カオポード
トウモロコシの揚げもの^^

パクチーのお味もバランスよく感じられる分、トウモロコシの甘さも引き立ち、
豚ひき肉も入るのでボリュームもあって◎^^
お弁当に入ってても良さそう♪

★サクーブアロォーイ
タピオカのデザート。
あたたかいココナツミルクにタピオカを浮かべて。
コーンが入るとまた彩りも食感もよく
ほっこりするデザート。これは美味しい!

いつもわいわい楽しいタイ料理教室。
日本人にも食べやすい味で、とっても大好きなお教室でした^^
先生&皆様、長い間ありがとうございました♡
またいつか、参加出来る日を楽しみにしておきます♪
by taeco0323 | 2013-07-27 17:01 | *習い事 (タイ料理)*