人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急に^^;

明日、お仕立てに行くことになりました!
急に決まったので、大慌て(笑)

だって、まだデザイン決めてない!

⇒雑誌をかたっぱしからひっくり返したり、
クローゼットをあさって(笑)
なんとか具体的なイメージを固め、
ほっと一息。。。

ん?!

そういえば。。。

母は、洋裁する前に
生地を水に浸すとか言ってなかったっけ???


と、ふと思い出し(笑)
即メール!&確かめてみると。。。


やはり。。。

「地直し」とやらをしないといけなーい!!・・・みたい。
(もしかしたら仕立て屋さんがしてくれるかもしれないけど、念のため自分でしておいた方がいいよねぇ。。。と思いましたの)

がーん。私、地直し、したことない(T_T)


器用な“お母様”に頼りっきりだったつけが。。。(+o+)

でも、せっかく仕立てるのに、縮んだりしたら嫌だし、気になるからやってみよう!
ということで、
夜になってから
ごそごそ動き始めました(笑)

お水につけてみると、ちょぴっとだけど、色落ちはするし
せっせと、家事で一番嫌いなアイロンかけをしながら
「母はこんなに手間のかかる作業を積み重ねて、
私のためにあんなにいっぱい服を作ってくれたのか…」と
改めて感じて、しんみりしたり(笑)

初めての体験でしたが、
なかなか発見も多い時間でした^^

何事も経験、勉強ですねぇ。。。
(この年で地直しも知らんで何を言うか!なんて言わないでくださいませ~・笑)

ちゃんと“地直し”できてるのかどうかも定かではありませんが・・・(^_^;)
明日、お仕立て、行ってきまーす♪
by taeco0323 | 2009-11-17 23:58 | *バンコクライフ オーダー*