人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オールドマーケット

2日目の夕方は、お買い物^^
ガイドさんが案内してくれたのは、観光者向けの市場。オールドマーケット
オールドマーケット_a0122532_1116236.jpg

おみやげ屋さんの売り子の人たちが、
「オネサン、オミヤケ、イカガデスカ~?」「ヤスイネ」と
右から左から
声をかけてきます。

マーケットの中を奥へ奥へ進んでいくと、なんだか景色が変わってきた。。。
オールドマーケット_a0122532_1117036.jpg

表の観光者向けと違って、野菜売り場などがある奥は地元の人たちばっかり。
オールドマーケット_a0122532_11173679.jpg


写真撮り忘れたけど、
宝石売り場もあって、面白かったです^^

人が通る前は、商品を照らすライト点けてないのに、
店の前に客が来ると、これでもかっていうくらいのまばゆいライト&チカチカ電飾でお出迎え。
「ホンモノね」「タカクナーイ!ヤスイッ!」と売り込む。
で、通り過ぎると、「チッ」という舌打ちとともに即座にライトを消すという(笑)

あのおもちゃみたいな指輪の中に、
本物の石があってそれを見抜けたら、それはそれはお買い得だろうな^^


そんなに大きくはない市場内をぐるーっと歩いてみて、、、

たぶん50店舗くらい入っているんだけど、どのお店もほとんどおんなじものを売っている^^;

カンボジアシルクに、小物、布製バッグ、置物、
カンボジアの名物らしい、黒コショウなどなど。
商品がどのお店も同じ!

たまーにかごバッグやシルクのバッグがあるくらいかなぁ。ここまで一緒だとびっくり!
とても楽しみにしていったのに。。。

でも、観光客慣れしたタイのJJとかの市場の人たちよりも
値段交渉に柔軟。

最初1枚3ドルっていってたのに、
「えー!まだ高い~。他の店行く~。やっぱいらない~。」とかべたーにごねてたら、
「いや~行かないでぇ。」とがしっとうでをつかまれ、
「もうっ!5マイデ1ドルッ!!!」とかなったりして、
市場でのお買い物の醍醐味の一つ、値引き交渉合戦は楽しかったです^^
by taeco0323 | 2010-02-04 01:53 | *travel ★カンボジア*