人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲茶料理教室へ^^


バンコクに来てから急にお料理をする回数が激減した私^^;

環境に慣れてきたら、
ちょっと涼しくなったら、
お料理しよう!というモチベーションも上がるかなぁ?と思っていたけど、
・・・なんだか、そうでもない(笑)


理由はいくつか思い当たりますが…^^;


しかしっ!それは言い訳だぁ。。。
どこへ行ってしまったんだ、「お料理好き❤な私」よ!!
むむむぅ。
こんなんじゃダメだぁぁぁっっ!!

もうこれは、外的刺激を与えて、
また料理は楽しい♪っていう感覚を取り戻すしかないっ!

・・・ということで、タイ文字もちょっと落ち着いてきた
今月からタイ語の友人たちと一緒に『飲茶講座』に行くことにしました^^
(前置きは長かったですが、
要はタイ文字が落ち着いてきたから新しい習い事を始めたのです・笑)


初回のメニューは、『エビ餃子』と『肉まん』

まずは、日本語がしゃべれるタイ人の先生が内容の説明。
口で説明するだけじゃわからないから。。。と、ホワイトボードに絵も描いて説明してくれました。

そして、実習。先生2人と生徒8人でワイワイ作ります。
両方とも生地から作るから、時間がかかります!
飲茶料理教室へ^^_a0122532_178517.jpg


調理にかかった時間、2時間半以上。
試食にかかった時間、ぱくぱく食べて、10分以内(笑)。

特に、エビ餃子の生地は、
飲茶でみんな必ずと言っていいほど頼む、あの透き通ったプルプルの生地。
実際に作ってみて。。。手間ひまかかってることがよぉーくわかりました。大事に食べよう^^
自分で作れるようになりたーい!

飲茶料理教室へ^^_a0122532_1783751.jpg

                            つるつるエビ餃子!やっぱり包み方が難しかった~!
飲茶料理教室へ^^_a0122532_179914.jpg

                 暑くて発酵するのが早いから、タックを寄せるのもスピード勝負っ(笑)


しかしっ。。。
肉まんは、自分で作って冷凍しておいたりできるけど、
エビ餃子は作業工程上、一人じゃ作れないことが判明。。。冷凍もできないしなぁ^^;

近々、チャイナタウンに行って材料買って、みんなで復習を兼ねたパーティーでもしない限り
忘れてしまうぞ・・・^^;

ま、調味料について知れてよかったかな^^
飲茶料理教室へ^^_a0122532_17101356.jpg

                                        オイスターソースとごま油^^

今までスーパーに行っても、
タイの調味料や食材はタイ語でよくわからなくて手を出せなかったけど、
どれを買ったらいいのかとか、
どんな調味料、ブランドがあるのかがわかったし(日本製品は輸入品だから高級品)、
片栗粉ひとつとっても、
作ってる国によって片栗粉の原料が違うから
国別に役割分担した方がいいっていうこともわかったし、
そもそも生地からしっかり料理したのも久しぶりだった(笑)から、いっか(^^ゞ

ご一緒した方たちも良い方たちだったし~!!

全5回の『飲茶講座』、
ちゃんと毎食、自炊する主婦への復帰の道
“リハビリ”になることを祈ります・・・(ちゃんと習得してこいよっ!って話ですが・笑)
by taeco0323 | 2010-02-07 17:16 | *習い事(飲茶)*