人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲茶教室②

飲茶教室2回目は、
『ポピアソット(生春巻き)』と『プラートング(さかなの形揚げ)』でした。
飲茶教室②_a0122532_3174651.jpg

もやしに、キュウリに、卵に、揚げエビ、タイの厚揚げ、ソーセージを
ぎーっしりいれてくるくる巻いた具だくさんの生春巻き。
さいごに茹でたカニ肉のちらして、
ナムチムという甘くてしょっぱいタイらしいソースをかけて出来上がり♪
飲茶教室②_a0122532_3182090.jpg


香辛料を細かくするために、石うすを使用。
飲茶教室②_a0122532_3275558.jpg

トントントントン♪ちょっと重いけど、楽しかったです。
(でもトウガラシの辛み成分らしきものが空中に舞っているのか目がシパシパしました・笑)

プラートングは、エビやイカが豊富で、鶏肉が美味しいタイならでは!の一品。
エビのすり身と鶏挽肉を合わせたあんで、エビを包んで、おさかなのかたちに。
飲茶教室②_a0122532_3185176.jpg

蒸して、揚げて、仕上げは、唐辛子でひれを作ってできあがり。
飲茶教室②_a0122532_319941.jpg

なんだかころんとして、ニモみたいでかわいい^m^
完成形は目にグリーンピースをいれます。

エビがお手頃なタイにいるうちに、エビ料理、いっぱい作るようにしよ~っと^^

飲茶料理教室、
現地の食材について知れるから
スーパーでの買い物がしやすくなったり、
作りたい料理にチャレンジしやすくなったり、
ちゃんと料理をする主婦に戻るためのリハビリにはなっているようです^^(ちょっとずつね・笑)
by taeco0323 | 2010-02-11 03:10 | *習い事(飲茶)*