久しぶりに木タラへ!!!

来タイ1年目に数回行って以来の『木タラ』へ^^
a0122532_1841234.jpg

木曜日にソイ23のシーナカリン大学の敷地内で開催されるタラート(市場)だから
木タラ。
来タイ当初は、駐妻が必ず行く場所〜!的な存在でしたが、今はどうなんだろう?!
2年くらい前にタラートの場所が移動してから初訪問。
a0122532_18421113.jpg

朝早い方が歩きやすくていいとのことで、
なんと、朝8時出発!

タラートの場所。
キャンパスの中でも、
よりオフィス街の立ち並ぶ大通りに近い、学生棟と棟の間にテントが広がっていて
なんとも不思議な光景。 学園祭の出店みたい。笑

学生さんや、出勤途中のサラリーマンも行き交う中、
お買い物〜。
a0122532_18425792.jpg

洋服屋さんに、おもちゃ屋さんに
a0122532_18434341.jpg

バッグ
a0122532_1845576.jpg

靴屋さん
a0122532_18454734.jpg

アクセサリーに
a0122532_18463128.jpg

お花や植木屋さん。
a0122532_18464998.jpg

他にも調理道具に、コスメに、おやつやお惣菜も売っている
ビルの狭間、大学構内にあるタラート。笑
朝イチは涼しくて、人もまだ少なめで見やすかったです^^

そんな中、賑わっていたお店は、キャラクターグッズ屋さん。
a0122532_1849710.jpg

姪っ子ちゃんたちにおみやげ購入。笑

ひっさーしぶりのタラートの雰囲気。懐かしい!
でも暑い。笑
大学構内にスタバがあるってすごくないか?!コレイマドキなだけ?普通?!
ということで、涼んでおしゃべり。笑
a0122532_18505668.jpg

さすがに来タイ1年目の時のような勢いはないけれど、開拓期にじゃんじゃん動いておいて正解だった
久しぶりにタイならではの風景を堪能できました^^
mちゃん&kくん、ナビ&お付き合いありがとう〜♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-06-08 10:29 | *バンコクライフ タラート* | Comments(0)

この日は、前から行ってみたかった
川向こうのウォンウェンヤイまでM姉さま&aちゃんと一緒に遠征!

駅からソイ1を入って直進という
なんとも限られた情報のみを手に
蒸し暑い炎天下をぐるぐる歩いてたどりついた。。。ら!

ネコちゃん、かわいすぎ♡
a0122532_11454453.jpg

ネコちゃんがすやすや眠っているのは布の山の中です(笑)
a0122532_11461134.jpg

この日のお目当ては、ビニール加工してある布!
a0122532_1147060.jpg

ウォンウェンヤイのタラートなのかな?ここは、、、
a0122532_11471437.jpg

通りに面して
想像以上に生地屋さんがいっぱいあって、ふらっと入ったお店で購入(笑)

タイに来て3年経つけど、初めて来た場所。
ヤワラートほどではないけれど、たーくさん布屋さん&鞄の部品屋さんなどがあって
まだまだ知らないところっていっぱいあるなー、タイは奥深い。。。と
心底感じ入った場所でした(笑)

予想以上にいっぱい歩いて、お腹ぺこぺこ。
雨が降り出すちょっと前に車に乗り込んで、
気になるタイ料理レストランへレッツゴー!
[PR]
by taeco0323 | 2012-10-04 07:12 | *バンコクライフ タラート* | Comments(0)

クロントイ市場へ!

やーっとダンナさんが国外から帰ってきた~♥と思ったら、
また翌日に海外出張^^; しょぼーん(*_*)
ほんとに今年は多いです…世界がうごめき過ぎている~!!!

さて、気を取り直して・・・

『うちのお手伝いさんが連れてってくれるって言うんだけど、一緒に行かない?』とうれしいお誘い♪
eさんと一緒にクロントイ市場へ!!

自宅の近くにある大きな市場ですが、
来タイ当初は本当に治安が悪くて「絶対近づいちゃダメ!」と言われていたような場所…
なので、いつも車で通り過ぎはするものの、
今まで中に入ったことはありませんでした。
a0122532_1256481.jpg

ここ最近は、以前のような怖いこともないそう
&ナビゲーターがタイ人のお手伝いさんという心強さもあり
しっぽふりふりついて行きました^^
社会科見学♪見学♪

クロントイ市場初潜入~★
a0122532_1247383.jpg


まさか自宅から数分の場所に、こんな世界が広がっていたとはっ!
ある意味ちょっと衝撃でした。
a0122532_13214629.jpg

駐妻御用達の木タラや、小さなタラート(市場)には行ったことがありましたが、
ここはスケールが違う。
大きい~!広い~!エネルギーがみなぎっている感じです。

なんだかドキドキ…していたのか、小心者…カメラを構えるのも気後れしまして^^;
かなり適当写真ですが記録ということでお許しを~!

この市場、じっくり撮ったらすごく楽しそう!!

とっても活気がある!
a0122532_12575019.jpg

生鮮品もぴんぴん元気で新鮮!
a0122532_12581353.jpg

a0122532_13143142.jpg

a0122532_13141542.jpg

そして、安いっ!
a0122532_12584565.jpg

100gかなと思ったら1キロ当たりの値段でびっくり!とか、目をこすっちゃう場面多々あり。
a0122532_135924.jpg

いろーーーーーーーんなにおいが混ざり合っているので
気合も必要ですが(笑)
a0122532_12591082.jpg

おもしろいっ!
a0122532_12594517.jpg

果物の横にバッグがあって、クリスマスの装飾もしてて…とか、
おさかな屋さんでネコちゃんが商品の魚を背にキャットフード食べてたり・・・
a0122532_1313369.jpg


豚の頭とか、鶏の足とかいろいろあるので
怖がりな私は(夢に出てきそう…^^;)
友達の「あー危ないっ!あるよ~!わっ!こっちも~!」などなどの協力の下、
帽子のつばで視界を狭めて広い市場内を見学しました。

でも、片目開けて一応撮っておいた一枚(笑)
a0122532_1251345.jpg

旬の野菜もいっぱい並ぶ市場。
a0122532_13153030.jpg

こんなのも売ってるんだぁ~!とあちこちきょろきょろ、忙しい(笑)
a0122532_13161899.jpg

a0122532_13233741.jpg

それにしても、みなさんものすごい量のお買い物です!
a0122532_13131671.jpg

人の往来の激しい市場。店の呼び込みの声とともに耳に飛び込んでくる声。
「どいてどいて~!」
声の主は、モーターサイのお兄さんみたいにゼッケンをつけて帽子をかぶった男性陣。
a0122532_12525332.jpg

大きなかごで買い物荷物を運ぶ運び屋さん^^
a0122532_12531153.jpg

いろんなお仕事があるなぁ~!
a0122532_1321734.jpg


ぴちぴちまだ魚が動いている!
a0122532_1332044.jpg

魚介エリアに、
a0122532_1324750.jpg

肉エリア、野菜エリアに、
a0122532_1335193.jpg

a0122532_1341281.jpg

a0122532_1343772.jpg

果物エリア…
a0122532_1254212.jpg

かなり雑然とした市場なのに
かわいいお店も^^ 
a0122532_12534518.jpg

クッキー屋さん!
a0122532_12532811.jpg


歩道橋を渡って反対側に行くと・・・
a0122532_12542729.jpg

今度は靴や洋服などが売っているエリア。
お花に、服に、金物に…何でも売ってます。
a0122532_12551990.jpg

a0122532_12544468.jpg

へぇ~!!!知らなかったなぁ…

今までただ車で通過するときにちらっと気にするだけだった場所。
スーパーでお買い物する毎日だったけど、
こんな風に売ってる場所もあるんだな~。
eさんとお手伝いさんに連れて行ってもらわなかったらずっと知らないままだったかも。
a0122532_1320738.jpg

活気があって、混沌、雑然としたこれぞ地元の大市場。
とっても貴重な社会科見学でした^^ eさん誘ってくれてありがとう~!!
[PR]
by taeco0323 | 2011-12-19 23:03 | *バンコクライフ タラート* | Comments(0)

フラワーマーケット*

今年の乾季は、涼しい日が続いて気持ちがよいっ!
日差しは強いですが、風は心地よく、これなら市場も行けちゃうね♪ということで
バンコクライフを楽しむべく
ヤワラートのもっと先にあるパーククロンフラワーマーケットへ^^
a0122532_215652.jpg

カメラ女子の4ちゃん、s子ちゃんと一緒に一眼片手に初潜入~♡
わたし、一眼買ってから半年近く経ちましたが、実習めいたことするの初めてです(笑)
カメラの設定をいじりながら「へぇ~!ほぉ~!こう変わるのかっ!」と試行錯誤。
技術はまーったくないですが、駐妻ライフの記録記録♪ということでご容赦くださいませ^^

早いもので在タイ2年4カ月になりましたが、
お花が少しでも長生きできる涼しい時期に!とか予定が合う時に!とか
いろいろ条件を待っていたら今になってしまいました(笑)
初めてのフラワーマーケット♪
a0122532_21564720.jpg

右を見ても左を見ても花!!
a0122532_22131521.jpg

タイらしい目にもまぶしい鮮烈な色があふれていますが、
a0122532_21571995.jpg

市場なので、こんな道(笑)
a0122532_2157436.jpg

雑踏と色鮮やかな花、ごちゃ混ぜな感じがタイらしい風景です。
a0122532_2158292.jpg

a0122532_22192176.jpg

a0122532_2231101.jpg

初めてなので、とっても新鮮。
a0122532_2204615.jpg

すばやく動く手元にほぉーと見とれたり。
a0122532_2211485.jpg

お花を売っている人は黙って手元を動かしている人も多いですが、
a0122532_220124.jpg

おしゃべりに夢中になりながらも手はしっかり動いている女の子たちが店番していたり、
a0122532_21595344.jpg

大きな袋に入った花を運ぶ人たちが縦横無尽に通り過ぎていったり、
a0122532_21592872.jpg

道路の端に大きなかごに顔を突っ込んでる~!と思ったらお花を物色していたり…
a0122532_2159619.jpg

a0122532_22213921.jpg

それぞれの息づかいが交わりあった
a0122532_22143068.jpg

右に左ににぎやかな道。
a0122532_22746.jpg

男性も結構いるんだなーと思っていたら
a0122532_225979.jpg

結構すごい格好のお姉さんが花を生けていたり(笑)
a0122532_226791.jpg

a0122532_221721.jpg

お花だけでなく果物などもあるんだーとふと眼をとめたら、
a0122532_22153868.jpg

女の子がおもちゃの鉄砲片手に男の子と遊んでいたり、
a0122532_22155436.jpg

とにかく刺激いっぱい。
a0122532_22163884.jpg

a0122532_22161841.jpg


そして、さすがは市場。
a0122532_2229349.jpg

とってもお安いです^^
a0122532_2233153.jpg

バラ30本くらい入っていて50バーツとか、もっと低価格なものも。
a0122532_2234957.jpg

タイらしいハスの花や
a0122532_22175331.jpg

アジサイなどは冷蔵管理されているものもあったり・・・
a0122532_2220218.jpg

バラやカーネーションもいっぱい!
a0122532_22183024.jpg


美しい花!花!花! 
a0122532_21524626.jpg

カラフルな花たちそれぞれに個性豊か^^ 華やか~♪
a0122532_21534262.jpg

花っていろんな形に色に香りに繊細なつくりに…見ているだけで楽しい^^
a0122532_22295698.jpg


1時間ほど撮影したり、探索を楽しんだら、
その足で久々のヤワラートへ^^
サクッと布を見て、今度はレバノン料理へ♪
この日も盛りだくさんな1日。

涼しいところに置いておいたけど、移動で疲弊したのか?!
ランなどと迷って、やっぱりこの色!と連れて帰ってきたアジサイは
あまり長持ちせず…かわいそうなことをしました(涙)
a0122532_21545416.jpg

a0122532_21551846.jpg
しかも、2つのお店で買いましたが、
1本60バーツのお安いほうのアジサイのほうがちょっと長持ちでした(笑)

意外とまだ行ったことのない場所も多いので、
涼しいうちに動き回りたいと思います^^♪(そして日記もしっかり書かねば^^;)
[PR]
by taeco0323 | 2011-12-01 23:54 | *バンコクライフ タラート* | Comments(2)

カラフルな1日☆ 前編

最近、
一時期の勢いはゆっくりとペースダウンし、ゆったりめ~の生活をし始めている私。(※自分比)
貴重なバンコク生活、
まだスピードを落とすには早いのにぃ~と頭の隅で思っていたら…
意識が高くて、勢いたっぷりな
心強いおねえちゃまたちからのお誘いで、
とーーーーっても盛りだくさんな1日となりました。

まさにな1日。

勢いがありますので、スタートも早いです。
朝9:00集合!
まずは、ヤワラート(中華街)へ~!

a0122532_16271811.jpg


一度行くと、なぜかまたすぐ行きたくなっちゃうような
不思議な魅力がある、ヤワラート。
人も物も往来の激しい、活気に満ちたエリアは
毎回、お買い物欲をしっかり満たしてくれる商品の宝庫です。

最近はキャスキッドソンが流行っている模様。
a0122532_16313376.jpg

あちこちのお店で見かけました。

ヤワラートの数々のアーケードを
右左チェックしながら、
時折、資材運びのバイクや、
アツアツのお菓子や食べ物を焼きながら歩くリアカーにひかれそうになりながら
精力的に歩く!選ぶ!買うっ!
サンペーレーン⇒パフラット(インド人街)と練り歩き、
気づいたら3時間(笑)

いつもならこれで十分~!と言って帰るところですが、
まだまだ予定はあるのです!

水分補給をして気合いを入れ直したら
タクシーに乗って、ラライサップ市場へLet's Go!!

そうです。
タラート(市場)のはしごです。

この日は、たまたま涼しかったですが、常夏の国タイ。暑いです。
なかなかタラートのはしごってしないけど(笑)、
なにか3人を突き動かす勢いがあったんでしょうねぇ(なぜか他人事・笑)

昼間のみopenのOLタラートに到着!
a0122532_16365172.jpg


細い小道に左右ぎっしりとお店が軒を連ねます。
食べ物のにおいに、人のにおい、これは…体調がすぐれなかったらすぐに酔うかも(笑)

ここでも(=タイのOLさんにも?)人気の様子。
a0122532_16393794.jpg


流通の発信地のひとつでもあるヤワラートから来たからか
なんだか
さっくり見終わっちゃった(笑)

あ、お腹すいたのかも。だってもう2時まわってます…

このあと、ご飯を食べに、BTSの階段を上ったら~!
あるものまで発見っ!きゃぉ~❤

カラフルな1日 後編へ続きます。
[PR]
by taeco0323 | 2010-09-03 23:08 | *バンコクライフ タラート* | Comments(4)

木タラへ^^

木曜日は、
お目当てのあるものをゲットしに、
スクンビットソイ23で毎週木曜日に開かれているタラート、『木タラ』へ^^

相変わらず、要警戒のバンコク。
スクンビットはまだ大丈夫ですが、
首相の私邸があるため、銃を装備した軍の人が毎日警備。
その前を車で通りかかったら、
兵士のお兄さん、とっても眠たそうな目をしてました。
毎日毎日、警備に当たる人たちもお疲れですよね。。。
気温39度の猛暑、炎天下で
みんな集中力が切れている中、また騒乱が起こったら…おそろしい。
早く治まってほしいなぁ。

木タラは、
暑くなると歩くのがしんどくなるから…と朝8:30頃行ったのに、
すでに地元のタイ人や、行く場所を限られてしまっている日本人奥さんで
いつもどおり賑わっていました。

暑いから…片手にはフルーツシェイク^^
a0122532_9491588.jpg

『パッションフルーツとストロベリーを混ぜると美味しいよ!』
お店のおばちゃんにすすめられたとおりにしてみたら
正解❤

βカロテンが豊富に含まれているパッションフルーツ。
老化防止や血液の流れを良くする効果もあるそうです。
つぶつぶがすっぱくて、それだけだと結構食べづらいけど、イチゴと混ぜたら飲みやすい♪

いつも買うドーナツやお野菜、今が旬のマンゴーを買って、
お目当てのものも無事にゲットして
ルンルンで帰宅^^♪
近場でも楽しめるところがあってよかった~^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-04-22 13:35 | *バンコクライフ タラート* | Comments(0)

パフラット市場へ^^

中華正月が明けて1週間。
いつもに増して真っ赤っか~なお正月ムードが残る中華街。
a0122532_1838420.jpg

そのちょっと先にある
インド人街パフラット市場へ行ってきました^^

パフラット市場は、バンコクにあるリトルインディア
布地がいーーーっぱいあります。

a0122532_18383627.jpg


ゴルフ帰りのダンナさんと一緒に行ったので、さくさくお買いもの(笑)

市場の中はやっぱりタイの雰囲気とはやっぱりちがっていてほんとにインドみたい。
なのにインド人がサワディーカ~とかタイ語でしゃべっているのに違和感を感じながら^^、
左右にびっしり並ぶ生地に目を凝らしながらてくてく。

生地を買う時に、タイ語で話すと「あなたタイ語がしゃべれるのね。上手ね~」って誉められると、
なんだかこれまた不思議な感じ(笑)
でも、ほめられたついでに、ちゃっかりまけてもらって^m^、
100%リネン地に、しっかりした水玉のジーンズ地、
ダンナのお仕立て用のストライプの綿の生地などを買って早々に退散!

女友達と一緒にくると3時間以上はいるのに、不思議ですね~(笑)

さぁ、買ってきた生地でお仕立てだっ☆
なーんにしようかなぁ♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-22 18:39 | *バンコクライフ タラート* | Comments(0)

ラライサップ市場へ^^

午前中に参拝が終わったので、
お寺のあとは、タラートへ^^

BTSチョンノンシー駅近くのOL市場、ラライサップ市場へ行ってきました^^

この市場は、バンコク銀行本店の真裏にあるため、お昼時はビジネスマンがいっぱい~。
a0122532_1954792.jpg


洋服やカバン、靴、雑貨、それにご飯系が混在。。。

銀行系が周りに多いせいなのか??
ちょっと年齢層も高めの設定かな?なかなか掘り出し物を見つけるのが難しかった気がします。
a0122532_18321195.jpg

でも市場は大盛況。
市場の突き当たりに、
トリニティーモールという低層のファッションビル?が1、2、3と3つあります。

帰りは、駅の反対側にある『永和豆○』で、
肉汁たっぷーりの美味しいショウロンポウをほおばって、満腹で帰宅^^

お寺に市場に、タイらしいところを満喫した1日でした^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-01-16 18:35 | *バンコクライフ タラート* | Comments(0)

約30円^^;

タイには、
日本のファッション誌に載っているような、
デパートやお店でふつうに買っていた洋服や
素敵なお出かけ服はあんまり(全然^^;)ありません。
(いつも何かがちょっと違うの^^; 感覚が違うのよね、きっと)

タイに来てもうすぐ半年ですが、
日本から持ってきたお洋服にもそろそろ飽きてきます。。。

なにせ毎日毎日、半そで。
これが1年中、ずーっと。
日本は四季があるから、3か月ずつくらいで服が入れ替わっていくけれど、
ずーっとずーっと半そでオンリー。
ワンシーズンの半そでたちが、1年間で4回転。。。
お気に入りの服でさえも、思わず、「まーたこれかぁ」となるわけです(^^ゞ

だから、ファッションを楽しむためには、
★お仕立てで自分の好きな服をオーダーする
★タラートで、安くてカワイイ洋服を買って在タイ中に着倒す!
★タイデパートに入ってるブランドで、掘り出し物を見つける…
★日本のお店のネットでぽちっとしたのを日本から送ってもらう
★一時帰国したときに大量買いして持ってくる・・・
というような選択肢から選ぶことになってきます。

でも、タイにいる間に、タイにいるからこそできることをしておこう!
と思ったら…
タラート(笑)

タイ人、コピーが上手だから^^;
何かどこかで見たことあるような(笑)
流行を取り入れた
いろーんなものが破格で売ってます^m^

しかもバンコクにもいっぱいあるOLタラートという
市場の近くの会社に勤めているOLさんをターゲットにした
平日昼間だけオープンしているタラートに行くと、
商品の品揃えは、洋服や靴、バッグなどが中心です。

タラートだからと侮るなかれ、
女友達と行くと、かなり楽しめます♪

a0122532_2193242.jpg


このカチューシャ1つ10バーツ!30円弱です。
キラキラカチューシャ、
日本人街にあるデパートで買ったら1000円くらいする気がするけど…(@_@;)
なんだか金銭感覚がマヒしてしまう(笑)

ちなみにカチューシャと一緒に写っている黒い服は
半そでボレロ風のカーディガンで、1枚100バーツ(笑)
300円しません。
日本だったらどんなに安くても1000円はするよねぇ^^;

他にもワンピースにサンダルに…すべて300円くらい(笑)
信じられません。

このように。。。
タラートでお買い物をするようになると
金銭感覚がタイ化してきて、
日本で買い物できなくなるかも…と真剣に考えるときがあります^^;

でも、タイにいるうちに楽しんでおいたほうがいいよね♪
普段着はタラートで見つけたのでもいいよね♪と
みんなで両手に買い物袋をぶら下げて帰ってきました(笑)

日本のみんな、タイに遊びに来たら、タラートも行こうねぇ~(^^♪

ぜーんぶが全部タラートファッションで、着こなす自信はないので^^;
上手に使い分けて、取り入れて、コーディネート頑張ります!(^^)!

あ、日本に帰ってきたときに、ものすごくういてたら、遠慮なく教えてくださいね(^_^;)
[PR]
by taeco0323 | 2010-01-14 21:23 | *バンコクライフ タラート* | Comments(0)

オートーコー市場

バンコクには、
オートーコー市場というのがあります。


“男”市場ではありません。


オートーコー。


変な名前(笑)

とっても大きなウィークエンドマーケット、チャトチャック市場のすぐ近くにあります。
タイ語のテストが終わって、解放感とともに、行ってきました♪

食料品が多くて、見ごたえ十分な場所♪
天井もあるし、床も白タイルで、他の市場とは比べ物にならないくらいキレイな市場です。

a0122532_20123769.jpg

        ちょっと他の市場の価格より高めだけど、きれいで見やすいから観光客にもオススメ

ついでにいうと、今となっては笑い話ですが、
私はバンコクに来て1週間くらいのころ、
ちょうど日本から遊びに来てくれたお友達と一緒に、
このオートーコー市場に入って、
「チャトチャックってお店の番号が書いてあるはずなんだけどぉ~」と
きょろきょろあたふた・・・市場から出て、
「チャトチャックは道路の反対側だよ」と言われてひぇ~っとなった経験があります(笑)
アテンドしきれなくてごめんなさーい(*_*;

今回は、2度目♪ しかも先生も一緒なので、リベンジです♪
a0122532_13496.jpg

                                           フルーツも山もりもり
a0122532_1345227.jpg

                                            ジュースも色とりどり
a0122532_1351629.jpg

                                       おかずもバラエティ豊か!
a0122532_1354586.jpg

                                    この煮物は美味しそうだったぁ!!
a0122532_1362073.jpg

                             トウガラシや香辛料で、目がしぱしぱする…
a0122532_137077.jpg

                            地元タイ人で大賑わい。きっと普段の食事風景
a0122532_1374523.jpg

                           お寿司っ?!暑いのに大丈夫なのかしら??
a0122532_1381835.jpg

                                 というか、この色がすごい!色が!!!
a0122532_1385842.jpg

                                     青は一体何の色なんだろうか。。。
a0122532_1393337.jpg

              お米は、赤色、黄色、青色。。。いろいろあります。天然の色だそう
a0122532_1401680.jpg

                                          こんなセットが売っていて
a0122532_1403615.jpg

                               ぜーんぶまぜまぜして食べるみたい。
a0122532_141816.jpg

                                        おやつもつまみ食い^^
a0122532_1413885.jpg

                           これはココナッツ味の甘いグラタンみたいだった

ちょこちょこつまみ食いしながら食べていたら、かなーり!!おなかいっぱいになりました(*^^)
慣れた人(タイ人の先生だし☆)と一緒に行くと視点も変わって、楽しみ方も変わってきますね~。

オートーコー市場、
おもしろかったです!
[PR]
by taeco0323 | 2009-12-25 01:48 | *バンコクライフ タラート* | Comments(0)