カテゴリ:*バンコクライフ オーダー*( 32 )

着物&帯完成♡

特別オーダーでお願いしていたお着物と帯が完成しました^^
a0122532_019171.jpg

麻のお着物に、タイ北部の村の人が織った布を使った帯、
チェンマイの村の人が織った布の帯とバッグ。
ヤワラートや、OTOP、ソップモエアーツで出逢った生地たちです。
a0122532_020820.jpg

タイと日本の文化が織り交ぜられた
思い出深い品々。 
柄合わせや細部までとってもステキに仕上げていただいて、嬉しい♡
この姿になるまでにもたくさんの人にお力添えいただいたので
こうしてカタチになったことで、見るたびにいろんな思い出や感覚が蘇ってきそう^^

思い出とともに大事に大事に、
そして、美しく着こなせるよう、頑張ります^^♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-29 22:28 | *バンコクライフ オーダー* | Comments(4)

ソイ49の『ソップ・モエ・アーツ』で手にした
チェンマイの手織り生地。
色合いや文様が素敵で、帯にすべくお仕立てをお願いしているところですが、
残り生地を活用して、
着物bagを作ってもらいました♡
a0122532_15102526.jpg

BTSナナ駅近くのランドマークホテルに入っている『P.Thai Design』にて♪
素敵マダムのワンさんもとっても丁寧に相談にのってくださったおかげで
大満足の仕上がり☆ 
a0122532_15105644.jpg

わ〜い!うれしい♡
a0122532_15142642.jpg

柄もとってもキレイに合わせてくれました^^
a0122532_1512568.jpg

利休バッグのイメージで、細々とアレンジを加えた注文に、
日本の感覚は伝わるかな?!と思っていましたが。。。
a0122532_15141472.jpg

お見事!
a0122532_15154534.jpg

チェンマイで作られた生地を使って、
日本風にデザインして、
タイ人の職人さんに作っていただいた
バンコク駐在の記念にもなるbag^^

タイの思い出もしっかりこのbagにつめて、大事に大事にします♪
お茶のお稽古もまた頑張るぞ〜^^♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-24 23:31 | *バンコクライフ オーダー* | Comments(9)

最近、お着物に興味が湧いている私。
日本の伝統文化はやっぱり素晴らしい^^♡とつくづく感じていたところに、
タイシルクを使った帯で素敵なのがあるらしいよ〜♡と耳より情報キャッチ。笑

気になったら即行動。
tさんからの情報を元に、kちゃんに連絡を取り、さっそくお会いできることに♡
この間、わずか1日。笑
この勢い、きっとご縁があったんでしょうね^^ありがたい♡

今月のクリエイターズフェアにも出展されていた
『Kimono×Thai Silk』さん。
a0122532_05718.jpg

折好く、作品がそろっているところに、お会いする時間を作っていただきました^^

バンコクのヤワラートなどで発掘(笑)したという
帯留め♡
a0122532_0573451.jpg

かわいいものがいっぱいで
mちゃんとテンションあがる〜↑↑↑
a0122532_0585436.jpg

他にも、タイシルクを使った手作りのリバーシブル半幅帯や、
帯と鼻緒をお揃いにもできるオーダー下駄、
そして、タイシルクと和が融合した髪飾りなども
オーダーできるそうです♡ ときめく〜♡って表現古い?
a0122532_0575386.jpg

詳しくは、こちらまで^^⇒

素敵なご縁、うれしいな♪感謝です♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-06-19 17:53 | *バンコクライフ オーダー* | Comments(2)

こちらに戻って早々、精力的に動き回っています♡
この日は朝からヤワラートへ^^

お着物の先生&先輩方、お仲間と一緒にヤワラートで生地探しです♪

さすが在住歴も長い大ベテラン、移動の仕方もそつなく効率的に♪
地下鉄を降りてすぐにバス停に滑り込んできたバスに乗って、パフラットへ移動。

実は私、在タイ4年にして初めてこのバスに乗りました♡
a0122532_1122731.jpg

バスに乗ると、車掌さん?が集金にきてくれます。

窓付き、クーラー付きの新しい車両のバスなので、
ファランポン駅からパフラットまでで12バーツでした^^
a0122532_1131249.jpg

窓なしバスとかではないので、クーラーも効いて綺麗で快適。
バスはバス、普通のバスですが、
初めて乗るからいろんなものが興味深い。

こちら、ドライバーさん。
a0122532_1134479.jpg

ではなくて、ハンドルがすごいー!これ、自分で作ったのかな?!売ってるのか?!
a0122532_114174.jpg

居眠り防止のツボ押し?!のようなハンドルを握る
ドライバーさんの横に、バスガイドさんのように車掌さんが座っています。
降りて写真を撮っていたら、手を振ってくれました^^
a0122532_1145261.jpg

日本のように「次は○○バス停〜」などという車内放送は一切ないので、
あの建物が見えたら、このボタンを押す!というタイミングも教えていただいて^^
40番バスですすーっと
駅から、生地好きにとってのお宝いっぱいのヤワラートのど真ん中に到着。
a0122532_1152072.jpg

道路がボコボコだからなのか、運転が荒いのか、なんなのか、
結構激しく揺れる車内でしたが、笑
バンコク、バス乗車初体験も無事に終え、
布の海へダーイブ!

ヤワラートは今までに何度も来ていますが、
視点が変わるとこんなにまた楽しみ、ワクワク感が増すんですね^^
生地を見て、触って、あてて、見比べて、
いろいろなポイントを教えていただきながら、
スペシャルツアーを大満喫! 

きっと目が肥えれば肥えるほど、お宝発見時の感激度はさらにアップ♡
いい生地との出逢いにも恵まれて、
ますます、“ヤワラに通わねば!熱”に火がついたのでした。笑

ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました〜!
いいモノとの出逢い、素敵なカタチになりますように♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-06-15 23:00 | *バンコクライフ オーダー* | Comments(2)

週末は意外と初訪問のJJモールへ。
『4976堂』で
夫婦で天然石のブレスレットをオーダーで作ってもらいました♪

a0122532_0174792.jpg


インスピレーションで選んだ石や色を中心に
それぞれの天然石の持つ意味などを教えていただきながら
組み合わせていきます^^

いきなり大きな変更したりしつつも、全体のバランスを考えてまとめたダンナさんと、
好きなものがはっきりしていて初志貫徹、アドバイスも取り入れつつ自分色にした私。
性格が出ますね^^; 欲張りなところは一緒です。笑

作る過程もおもしろかった! 二人ともお気に入りができて満足です♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-05-05 22:36 | *バンコクライフ オーダー* | Comments(0)

yちゃんにお願いしていたイヤリングちゃんたち^^
出来上がりました♡

シャンデリアイヤリング♡
a0122532_14325224.jpg

蝶のカタチ♡のローズクオーツ×カルセドニー×ルビー

キラキラなキャンディのようなストーンで、持っていない色を使ってカラフルに♡
a0122532_14334057.jpg

ねじミニ×ピンクトルマリン×キラキラクオーツ×ペリドット×タンザナイト×シトリン

照明が暗くて写真がイマイチですが(涙)
キラキラ透明感あふれるお気に入りたち^^
着せ替え自由なねじねじちゃんフープ(大)も新たに作ってもらいました♪
組み合わせ次第で表情がかわって、バリエーションが広がります^^

うれしいな♪うれしいな♪
yちゃんありがとう〜♡

yちゃん作品ワールド、増えてきました♡
a0122532_0252474.jpg

活躍の機会の多い着せ替えできるイヤリング♪
大事に使いまーす!
[PR]
by taeco0323 | 2012-11-30 20:19 | *バンコクライフ オーダー* | Comments(0)

“久々”シリーズ(笑)
今回は、yちゃんのアクセサリーオーダー♡

アクセサリーデザイナー♡のyちゃん^^
ピアスをあけるタイミングを逸した(笑)
イヤリングな私には、とってもありがたい!!
なかなかイヤリングが手に入らないバンコクでは、なおのこと!
心強〜い友です♡

yちゃんが私イメージの石たちを準備してくれました^^ ありがとう〜!
a0122532_0411552.jpg


キラキラでカラフルなかわいいパーツを目の前にして
一気にテンション↑
美しいものって癒されます♡

石の質感、大きさ、色合い、並べ方で
くるくるとイメージが変わっていく様子が面白い〜♡

これを組み合わせて新しいもの、人を輝かせるもの、笑顔にできるものを創れるって
素晴らしい才能だと思います!すごい!

あーでもないこーでもないと言いながら
こんなデザインがいいー!などなどわがままを聞いてもらって
おしゃべりも楽しみながらオーダー完了♡

出来上がりがとっても楽しみです♡
[PR]
by taeco0323 | 2012-11-13 22:34 | *バンコクライフ オーダー* | Comments(0)

キラキライアリング♡

もう日付の順番がバラバラですが^^; あとでしれーっと順番入れ替えます。
記しておきたいこと山積みなので
どんどん書いていきまーす!

お友達のyuccaちゃんにお願いしていた
イアリング♡
わがままを聞いてもらって無事に出来上がり、我が家に仲間入りしたので書いておきます^^

今回はキラキラ♡ 好きな色を伝えて^^*
a0122532_1514834.jpg

今や駐妻の中で大流行!あちこちの耳元胸元でお目にかかるyuccaちゃんのアクセサリー。
yuccaちゃんのセンス♡と、いろいろリクエストを聞いてもらえること、
そして、イアリングも作ってくれること♪ ピアスでない私はとってもありがたい^^
a0122532_1534224.jpg

ブルートパーズ&ピンクアメジスト&グリーンアメジストが
ゴールドの輪の中でキラキラゆらりん♪

お気に入りがまた一つ増えました♡ yuccaちゃんありがとう~^^
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-12 23:46 | *バンコクライフ オーダー* | Comments(2)

ねじねじ3姉妹*

お友だちのアクセサリーデザイナーでもあるyuccaちゃんにお願いしていた
イアリング(着替え)ができあがりました❤

白蝶貝のネックレスに合うイアリングで、
かつ、yuccaちゃんの作品集でかわいいなーと思っていた
ねじねじ♫を使ったもので❤とイメージとともにオーダー^^

いくつかの案を作ってもらっているうちに
あれもこれもとのびやか~なイメージがふくらみ(笑)
飛ぶ鳥を落とす勢いで大人気のyuccaちゃんをつかまえて、わがままをきいてもらいました♪

yuccaちゃんworld満載の
なおかつ私をイメージして創ってくれた
バラエティ豊かなかわいいコたちが次々に誕生❤

気づいたらどれもかわいくて、ねじねじ3姉妹に^^

a0122532_0512232.jpg


ねじねじ姉妹、右から順に
❤ホワイト&ピンクのパール 
❤パール&桜の花びらを連想させる色合いでころんとかわいいピンクアベンチュリン
❤ピンク&ホワイトの珍しいスクエアパール

どれもお気にいり❤
いっぺんにyuccaちゃんmadeのイアリングファミリーが増えました^^

yuccaちゃんのかわいく美しい作品のおかげで
イアリングなのに、いろいろ楽めてありがたいかぎりです^^❤
美しいもの、人を喜ばせることのできるものを
生み出せる才能、素晴らしい~!!

実はイメージふくらみついでに、
かわいいコをもうひとつオーダー中(笑)
こちらもた~のしみ~♪ですっ❤わくわく^^ yuccaちゃんありがとう~!
[PR]
by taeco0323 | 2012-04-03 21:35 | *バンコクライフ オーダー* | Comments(4)

イアリングorder♥

なんだか蒸し蒸しとして肌がべたつくようなお天気だった
金曜日の夕方、
お友達のyちゃんにお願いしていたイアリングが手元に届きました~♥

ほんっと、日本でもバンコクでも変わらず
美しくて才能豊かなお友達に恵まれて幸せです。
みんなに頼ってばっかりで何にもできない子にならないように気をつけます・・・(汗)

ピアスを開けていたら
もっとおしゃれもお買い物も楽しめるのですが…
なんだか開けるタイミングを逃した私^^;

最近はデザインも種類も増えてきましたが、
やっぱりピアスに比べてかわいいものが少ないイアリング。
怖がりだし、今後も多分開けないだろうなぁ~、でもかわいいものがほしいっ!という私にとって
強ーい味方っ♥

カラフルなアクアマリンに、
見ているだけでも心が落ち着く深い紫がきれいなアメジスト^^
a0122532_183449.jpg


キラキラ、ころころ、ゆらゆら^^ 
カラフルなもの大好き♥お気に入りイアリング♪

着せ替えタイプなので、これからいろいろなデザインを楽しめるのもうれしい♪
yちゃんありがとう~♥
大事にしまーす♪
[PR]
by taeco0323 | 2012-02-18 18:18 | *バンコクライフ オーダー* | Comments(2)