「ほっ」と。キャンペーン

カービングⅠ-④

カービング記録*

新しい学校のコースⅠ-④はかぼちゃ^^

デザインがちょっと違います。
a0122532_13412055.jpg


ちなみに裏は、
こんな感じ。
a0122532_13414622.jpg


疲れがたまって集中できなかったせいか、
ぜーんぜん上手にできなかったぁ~(T_T)

カットした後の完成図のイメージが出来てない。
どうすればその形になるのかいまいち理解しきっていない。
思い切りが足りない。
あと、不器用^^;

以上、自己分析&反省。

こりゃ、練習しないとダメだな…

やるからには、がんばらなきゃ~(>_<)
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-10 13:37 | *習い事(カービング)* | Comments(6)

カービング^^

日記のアップが遅れていましたが、
週が明けたらまた欲張りライフの始まり始まり~(笑)
欲張りスケジュール生活スタートです^^♪

タイ語のプライベートレッスンで、読んで書いてしゃべったあとは、カービング教室へ。
新しい学校に移って3度目のレッスンの題材は
こちら。
a0122532_11332884.jpg

ナムタオ。タイのひょうたんです。

はじめて作った時は2時間以上はかかっていたのに、今回は1時間30分たらずで完成♪
a0122532_11335749.jpg

うらにも柄あり。
a0122532_11342848.jpg


何かを入れて撮ろうと思ったけど、何もなかった^^;

今度は、カービングしたものと
何かを組み合わせた写真を撮れるようにしたいと思います。。。(反省)
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-29 22:31 | *習い事(カービング)* | Comments(2)

月曜日は2段積みの日~♪
午前中、タイ語学校でみっちり2時間のプライベートレッスンを受けたあとは、
駆け足で移動して、
午後からはカービングへ^^

新しい学校に変えてから2度目のレッスンです^^

今回のお題は・・・

a0122532_22463922.jpg


にんじん^^

あくの強いタイのお野菜。(香りも強い気がする…)
手を、オレンジ色にしながら
単純作業を繰り返しました。ちょっと修行のようです…

彫るコト、約2時間。
仕上がったのが、こちら^^

a0122532_22474692.jpg


相変わらず、性格出てます~^^;
おおざっぱ~ぁ~(@_@;)

基本コース&あつかう野菜は一緒とは言え、
学校によって、ちょっとずつデザインが違うのですね~^^
きょうは、2種類のデザインを彫りました。

美しいラインをきれいに描きだせるように
ナイフの使い方、もっと上手になりたいなぁ~。
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-21 20:39 | *習い事(カービング)* | Comments(4)

いろいろなはっぱ^^

新しい習い事をはじめました!

といっても、フルーツカービング(笑)


学校を変えたのです^^

目標はソープカービング

最初の10回はお野菜&フルーツで基本を学び直さないといけませんが、
遠回りのようで、近道であってほしいなぁ^^ とりあえず、ちゃんと続けて通いますように(笑)
がんばります♪
a0122532_22254592.jpg

なんだかみたことあるでしょ?! 学校によってちょっとずつ、デザインや教え方が違うのも面白いです^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-15 19:48 | *習い事(カービング)* | Comments(2)

すいかの果物かご

カービングに行ってきました^^
Ⅰ-⑧の振替レッスン♪

今回のフルーツは・・・

a0122532_23505055.jpg


スイカ!

完成品は、見た目とてもインパクトがあるので、
習うのが楽しみでした^^

取っ手用の型紙をとってカットしたり、
専用スプーン?で、くりぬいたりしているうちに出てくる
スイカの破片やジュースをしっかり味わいながら(笑)
楽しく製作♪

で、できあがったのが、こちら~^^
a0122532_23542745.jpg


まあるいコロコロのスイカがかわいいです^^
取っ手にも、ちゃんと模様つき。
a0122532_23553097.jpg

緑色の葉っぱは、白いお花が咲く木の葉っぱだそうです。タイ料理にも使うことがあるらしい。

先生の作品はこちら❤
a0122532_23562278.jpg


簡単で見栄えがイイ❤ので、(タイではスイカは年中あるし、安いし^^)
プレゼントとかおもてなしで出せたらいいかも~^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-12 21:48 | *習い事(カービング)* | Comments(2)

ひっさーーしぶりに、カービングに行ってきました。

コースⅠの欠席分の補習なので、Ⅰの②で習う内容です。
今回のお題は、
こちら。
a0122532_215272.jpg

かぼちゃです^^

彫りほりすること約2時間。
これがどうなるかというと~
a0122532_2154256.jpg

葉っぱとお花に❤

2カ月ぶりに、カービングナイフを持ったので(汗)
だいぶ忘れていましたが、なんとかできました。

まだ補習あるので、がんばらなきゃ~^^

a0122532_2155674.jpg
先生の作品は、迷いがなくてラインがはっきりしていて美しいです☆
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-08 23:04 | *習い事(カービング)* | Comments(0)

カービング⑧

週末大騒ぎをしていた赤シャツ隊
平日は農村部へ帰るのかなぁと思っていたら、まだいる!
しかも、バンコクの商業の中心地・サイアムエリアを占拠。
デパートなどの商業施設も急きょ臨時休業。この時期観光に来た人たちかわいそう~。
赤シャツ隊、迷惑だ。。。

スクンビット地区は問題なかったので、カービングへ^^
最初の方のレッスンはお休みしたので補習。初級コースで一番最初に習うレッスンです。
お題はこちら。
a0122532_1328428.jpg

じゃーん。人参。しかも2本。(写真、後で載せまーす・笑)

2種類の花文様をほりほり。

初回授業なので、ナイフの持ち方から、彫り方から、コツまでしっかり教えてもらいました~!!
へぇ~!初めて知った。。。^^;ということもあり。。。
今までの7回は一体なんだったんだろうか…初回からちゃんと出るのがベストでした。。。(反省)

で、左手がオレンジ色になるくらい握りしめて
(タイのニンジンは日本のよりもアクが強い…)
一生懸命ほること約2時間。
できあがったのが・・・
a0122532_13283324.jpg


先生のは、こちら。
a0122532_1329194.jpg

やっぱり柄が整っててきれい☆

カービング、最初は彫り方がわからなくて、難しいと感じていたけど、
ちょっとずつ楽しくなってきたような・・・いや、錯覚かもな(笑)
つぎは2回目授業の補習です。
[PR]
by taeco0323 | 2010-04-05 23:49 | *習い事(カービング)* | Comments(0)

カービング⑦

毎週通っているカービング^^
3回お休みしている私は、今回7回目ですが、コースは10回目。
コース1の最終回です^^

最終回のお題は~

これ!

a0122532_0414551.jpg


せっけん^^

カービングの中でも難易度の高い
ソープカービングに初挑戦です。

一面、真っ白なので、
自分の彫ったところが見にくい!とか、
力を入れすぎたり、集中力が途切れるとパキっと壊しそうになったり、
繊細さが求められる気がするけど、
つるんとしていて、力もあまり要らないから
意外と野菜や果物よりも削りやすかったかも^^

a0122532_0452755.jpg
                                         せっけん初体験^^

ほかにもカービング用のせっけんは、ピンクやみどり、黄色などがあるようですが、
白は、
削りかすや、ナイフを入れるのにためらったあと、
複数回ナイフを入れたあとなどが目立ちにくくていいみたい^^

a0122532_047474.jpg

                               毎度のことですが、先生の作品は美しい~♪

ソープカービングだと、バラとかお花とかきれいなデザインがいっぱい★
これが上手にできるようになったら
本当にすごいなぁ~(*^-^*)
[PR]
by taeco0323 | 2010-03-28 22:30 | *習い事(カービング)* | Comments(0)

フルーツカービング⑥

赤いデモ隊の活動休止日だったため、安心して行ってきました。
フルーツカービング。

今回のお題は、『ファランの花』

ファラン(グァバ)です。
a0122532_13123327.jpg

先生のお手本を見ただけでも気が遠くなりそうな今回。
a0122532_1313046.jpg

                     幾重にも重なるこまかーい段々。。。底面にもしっかり模様が入ってます
a0122532_13133479.jpg

                                          上から見るとこんな感じ

いざやってみると。。。

触った感じは、リンゴみたいだから、力はいらないけど、その分、繊細さが必要…
えらーく地味ぃ~な作業の繰り返し&
途中からどの段を削ってるのか分からなくなりそうなくらいクラクラして
ほんっと投げたしたくなるくらい大変だったのに。。。

出来上がりは。。。載せるのやめます(笑)
つ、疲れた^^; やっぱり不器用だぁ~(>_<)

でもね、へとへとになった後に、よきことが❤
カービングのお友達とランチ決定♪
楽しみ楽しみ☆
[PR]
by taeco0323 | 2010-03-18 23:09 | *習い事(カービング)* | Comments(0)

フルーツカービング⑤

先週のフルーツカービング。
お題は・・・
a0122532_1248991.jpg

パイナップル!!
まるごと1個半使います!フルーツの宝庫、タイならでは!

パイナップルを4等分に切って、1段ごとに6枚の花びら型ができるようにナイフを入れて…とか
パイナップルを3種類の形に。

a0122532_1248359.jpg

                              何でお皿に載せなかったんだろう^^;

パイナップルのあまーい香りに包まれていたせいか、
単純作業の繰り返しだったからか(4段×6枚の花びらとか)
パイナップル自体が切りやすいからか
今回はあんまり難しくなかった気が・・・(笑)

でも、一生懸命やってたら
手はパイナップルジュースまみれ~(笑)

片付けのときに手を洗ったら、
手のひらつるつる~☆
フルーツ酸の効果かしら^m^

次回は、スイカみたいです。
食べながらできるかなぁ・・・
[PR]
by taeco0323 | 2010-03-09 12:39 | *習い事(カービング)* | Comments(0)