「ほっ」と。キャンペーン

出国まであと1日

バンコクに到着していますが、
日本最終日=出発まであと1日の日記を忘れないうちに書いておこうと思います。
(しかも夫のパソコンなので写真が取り込めず、写真は後ほどになりますが、お許しを~)

最終日なのに、盛りだくさんな1日。
朝からマンションの退去の立会いに行き、(ここでもゴミだし往復3回…)
クリーニング屋さんへ。
このクリーニング屋さんの受付をされている方は、
実家から離れて暮らす私にとって第二の母のような存在^^
(実際に私と同い年のお嬢さんがいるのです^^)
本当に娘のようにかわいがってくれて、世間話をしたりいろんな話をして支えてくれた方です。
引越しが多いけど、こうやって支えてくれる人にめぐり合えて幸せだなぁ^^

そして、お次は、買い忘れたもの、最後の最後でこれあると便利よ!と教えてもらったものを買いに。

荷物も多いし、移動がすべて徒歩のため、
時間もかかるし、荷物は重いし、日にも焼ける~(泣)
駅周辺とホテルをいったい何往復したのかなぁ。
自転車さえあれば。。。何度思ったでしょうか(+_+)

合間には、お手紙を7通書いて、(届いたかな?)
また買出し(笑)

当初想定していた量よりも、どんどん荷物が膨れ上がって
大きなバッグを買いなおしました^^;

朝9時から休みなく動いているのに、19時過ぎてもまだ動き続けてる。
準備は終わるのかぁぁ???と一人ぼっちで半ベソかきそうになってたなぁ(もう今は思い出・笑)

この最終日、
移動して歩いている間は常に電話が鳴り続けて、
誰かと話しているか、
メールをしているかしていました。1日に充電も2回しました!
働くビジネスマンみたいだ!(笑)
いろーんなところから連絡をくれたみんな!本当にありがとう!!

その大事な役目を果たしてくれた携帯の解約をしにドコモショップへ。

10年以上、いろんな人との縁を結び、つなぎ続けたこの番号。
3年以上海外で持ち続けていると維持費も通信費もものすごいことになってしまうので
泣く泣くお別れです(;_;)
でもね、解約作業、時間にしてたったの5分!
私なりにいろいろあったこの10年の歴史が5分で消えた感じがして、悲しかった(疲れてたのね・笑)

で、体力の限界&化粧がとれてドロドロ^^;になりながらも、写真を渡しに、
お世話になっている美容室へ。

そしたら、思いもよらず、スタッフ全員集まってくれて、
になって、ひとりひとりからはなむけの言葉をいただきました。
前に色紙をいただいたときもうれしかったのに、
最後の最後にこんなサプライズが待っているなんて…
人って温かい。
学生時代の部活みたいな、一体感。
仲間に入れてもらえたみたいで、とってもうれしかった!
美容師さんならではのヘアケアグッズまで。。。
タイの水質には負けないぞ!
最後の最後まで優しい心配りが
とってもとっても、ほんとにほんとにうれしかったです。

ありがとう!

1年半しかいなかった土地で、こんなに仲良くしてくれる人たちと
めぐり合えて、幸せでした。
みんなが泣いてくれるので、私は泣かずにバンコクへ飛び立てそうです^^
あとは寝坊しないように。寝坊しないように。
最後の夜は、とっても優しい気持ちになった夜でした。
[PR]
by taeco0323 | 2009-08-04 00:58 | *出国前準備* | Comments(0)

いってきます!

『出国まであと1日』は、いろいろあったので
またあとで書きます^^

電話やメールをくれた
たくさんの友たち^-^

ありがとう~!!




とりあえず!

いまから

モモ太と一緒に行ってきまーーす!!!


無事に着いたら
また更新します^^
[PR]
by taeco0323 | 2009-08-01 06:57 | *出国前準備* | Comments(2)

出国まであと2日

出国まであと2日。

きょうは、国内便航空便の引っ越しでした!

朝9時から
電気屋さんがきて、エアコンを取り外し、
ガス屋さんがきて、閉栓し、
引っ越し屋さんが10時に到着!

まずは、バンコクに持っていく航空便から荷物をまとめ、
お次は、実家1軒目、2軒目の荷物。。。

引っ越し屋さんが荷物をまとめてくれている間に、
私は掃除!
台所にベランダに、トイレ、お風呂、各部屋。。。
もくもくもくもく。みがくみがく。
そして、指示もする。

朝と比べて、あきらかにげっそりした顔で(笑)
ゴミを出しに往復していたら、
引っ越し屋さんが見かねて、台車を貸してくだいました~(^O^)/
イイ人☆
重いゴミを持たずにすみました!ありがたや~!!

で、無事に、荷物をすべて載せ終えて、
「ありがとうございました~!」とトラックと引っ越し屋さんの写真までとって、
部屋に戻って、
ふぅぅと座って、モモ太を見ていたら。。。

ふと気づきました!!!


見上げて、びっくり!!!


電気とりわすれてる~!!!!!

(またかーーーーーい!私!! 前の引っ越しの時も前科あり。。。)

あわてて、電話して取りに帰ってきてもらうという
オマケ付き^^;

ただじゃ、すまないのねぇ。わたし^^;

しかも、
集中してたから気づきませんでしたが、
朝からパン1個と紅茶を飲んだだけで、
夜の7時まで水すら飲んでませんでした^^; おバカ・・・

水分補給してから、ゴミ出しなどなど片付けをして、
モモ太をペットホテルへ。

がらーんとなった部屋を後にして、ホテルに着いたのは
午後9時!!

一か月に2回も、一人で引っ越しは。。。体力が。。。限界でしたー(+o+)


おつかれさまでした~!!!
ちゃんちゃん♪
[PR]
by taeco0323 | 2009-07-30 22:48 | *出国前準備* | Comments(2)

出国まであと3日

出国まであと3日。
引っ越しはいろんなものを片づけたり、処分したり、見直したりするいい機会とは言いますが。。。

なんで、こんなにいっぱい出るんでしょう?

ゴミ^^;

きょうは、ゴミ捨て、仕分けと買い出しで
一日が終わりました・・・

たかがゴミ捨て、されどゴミ捨て。。。

油は、スーパーのリサイクル油ステーションに持っていき、
段ボールや古紙はひもでくくって、公民館スペースまで持っていき、
家庭ごみや、プラスチック、ビン缶、ペットボトル。。。
これを一人で沢山は持てないから、
何度も13階から行ったり来たり。。。

いい運動になりました~!!!

はぅ。明日は引っ越し!
なので、バタンキュー(*_*)
[PR]
by taeco0323 | 2009-07-29 22:42 | *出国前準備* | Comments(0)

出国まであと4日

8月1日の出国の日まで
あと4日。
きょうは、リサイクル業者さんがきて、
処分する家具を持っていってもらいました。
愛着のある家具たち。。。バイバイ(;_;)/~~~

その後は、仲良し4人組で
しばらくは集まることができなくなるため
送別会(T_T)

今までたくさんの送別会をしてもらいましたが。。。
送別会はきょうが最後
気を抜くと涙が出そうなので、ずっとしゃべって笑っていました^^
大好きな大切な友たち^^

とっても愛情のこもった、プロ級のかわいい色紙
魔除けになる&髪の毛に良い高級柘植櫛をいただきました!

ありがとう!!
いつも持ち歩いて、いつも眺めて、大事にするからね~^^


少し離れるけど、
これからも変わらず
仲良くしてね^^
[PR]
by taeco0323 | 2009-07-28 22:34 | *出国前準備* | Comments(0)

きょうは、タイの空港の動物検疫所
モモ太を輸入?するための申請書をFAXしました!

もー大変だったぁ(笑)

きょうここまで来るまでも
書類をそろえに動物病院に何度も通ったり、
在日本タイ大使館や日本の動物検疫所にいろいろ問い合わせたりしてきましたが...


a0122532_12383468.jpg
まずタイ語英語いっぱいの申請書にやる気を失いかけたりした(笑)

まずは、初めて一人で国際電話をかけました(笑)
そんなところからのスタートなので(汗)あたたかく見守ってください^^;

001-010-66(タイの国番号)・・・
とかけるんだよと言われたメモを握りしめ(笑)
ひとりドキドキ、ぶつぶつ話す英語の確認とかしちゃったりして・・・
行くのは、バンコクだから・・・と大使館に教えてもらった電話番号も確認して、
いざ「バンコク検疫所」に電話!


そしたらでなーい!
ていうか、つながってる???

なんで?なんで?
と部屋の中を意味もなく右往左往して、ひとやすみ(笑)

時差が2時間あるから、まだ人がいないのかなぁ?
電話のかけ方間違ってるのかなぁ??
なんて思いながら、
気休めに別の雑用していたら。。。

ピーン!!

そういえば、バンコクって、空港2つあって新しいほうの国際空港って
「スワンナプーム」とか言わなかったっけ??

念のため、タイ国際航空に電話して、
バンコクの到着空港名を聞いたら「スワンナプーム国際空港」
しかも、バンコク空港の方はもう使ってないとかなんだか…

気を取り直して、「スワンナプーム検疫所」にFAX!

・・・機械の反応音みたいのはあるけど、
途中でぶちっと切れて交信不可能・・・(T_T)


えーーー!!!とワタワタなりながら^^;
電話!


そしたらつながったぁ(*^^)v!!


しかし・・・タイ語で応対の係官の人たち。
「サワディーカー」以外は何言ってるのか不明^^;

英語で一生懸命喋って、
なんとか英語が話せる人に代わってもらって事態を説明。
これまたお互い、英語が母国語じゃないもんだから
発音も単語もめちゃくちゃ英語(笑)

とりあえず、
『今からFAXして、またかけ直すから名前教えてけろ!そして、よろしくね!』
って言ったら勝手にぶちっと電話を切られ・・・^^;
めげずに、FAX再トライ!!!



そしたら、送信できましたぁ(^O^)/!!!


・・・こ、こんなにFAX 1枚 流すだけでうれしいとは・・・

で、改めて電話したら、
なんとなーく届いてる感じ^^ OKよーと言っている雰囲気(笑)
たぶん、「当日パスポート持ってきてね」と言っていたような・・・

と、理解したと読み取ったのか、またブチッと電話を切られました。


た、たぶん、大丈夫^^;

はぁ~!
変な汗かきました(笑)

当日、日本の動物検疫の人に、完璧な英文診断書を書いてもらっていけば
大丈夫かな!

ドキドキハラハラですが、
タイ人ってなんかアバウト~な感じがとても伝わってきたので^^;
きちんとやらなきゃ!と力の入っていた私の受け取り方も
かなり適当になってきました(汗)

なんとか無事通過できることを願って、
当日に臨みますっ!
[PR]
by taeco0323 | 2009-07-27 12:44 | *出国前準備* | Comments(0)

髪も^^

歯医者さん通いも終了し、
コンタクトも1年分準備して、
奥様方へのおみやげも一通り用意して、
モモ太の国内検疫の事前ファックスもOK!

夏バテしたり(^^;)しながらも
ありがたいことに送別会を開いてもらって、
いろんなお友達と会って楽しいひと時を過ごしているうちに
出国まであと1週間!
は、早い。。。

バンコクへ向けての準備もいよいよ佳境です。

きょうは、美容室に行ってきました!

なぜかというと・・・
どの美容師さんに聞いても、
「タイでパーマとカラーはしないようにね!!」と口をそろえて言われてきたため^^;

バンコクには、日本人の美容師さんもいるみたいなのですが、
まだ行ったことがないので、どんな感じかわからないし、
プリン状態が続いたりするよりは、
地毛に近い暗い色にすることにしたのですー。

髪の色が地毛色になるのって・・・
高校卒業以来だから10年以上ぶりーーーー!!!
見慣れてないから、ちょっと不安(@_@;)

施術前はこんな感じの明るい茶色のロング^^a0122532_2251146.jpg

      それが、こうなりました~!
a0122532_22513245.jpg

黒くなって、短くなりました。
まだ見慣れない。。。

しかも、
なんだか見た目の雰囲気がずいぶん変わったので、
もういよいよ行くんだ~という実感が急激に湧いてきました(笑)

いつものカラーカットのほかに、ショーや撮影でお世話になって
かなり仲良くしてもらった
美容室のスタッフのみんなから、最後に寄せ書きいっぱいの色紙をいただきました~!!!!!

a0122532_2257793.jpgうれしいぃ~(T_T)

あたたかい気持ちのこもったことばが
いっぱい詰まってました^^
うれしすぎる☆


ぜひぜひ美容室の社員旅行はバンコクへ~!!!!


美容師さんは、人をキレイにするだけじゃなくて、ハッピーな気分にさせることもできるプロ^^

すごいなぁ☆

ありがとうございました~^^ 
黒髪で、頑張るっ!(^^)!
[PR]
by taeco0323 | 2009-07-25 23:08 | *出国前準備* | Comments(2)

ひとりでも^^

出発の日まで、あと10日になりました。

ダンナが先にバンコクに行って1週間がたち、つかの間のひとり暮らし気分。

たまに心細いこともありますが、私にはこのヒト(犬^^)がいるので、大丈夫^^

『ふぅぉーーーーん!ひぃーん!うぉん!』

我が家の王子・モモ太クンです^^;

引っ越し荷物の整理をしていたら
子犬の頃に使っていたコングというおもちゃが出てきて、
最近それで遊ぶのが楽しいようなのです。

コングは、ゴム製で、中に餌を入れられるように穴があいていたり、
力の強い彼が噛んでも破れないスグレモノ。
しかも、ゴムだからバウンドもする。

一緒にぴょこぴょことび跳ねたり、
口にくわえて遠くに飛ばしたりして遊んでいます。

これは、ひとしきりおうちの中で駆け回って散らかした揚句、
サークルの中で、コングで遊んでいた時のひとコマ。

a0122532_8232545.jpg




あ~ん!飛ばしちゃった。。。



a0122532_8235750.jpg 



コングぅ!ぼくのコングぅ~!


と、ひょぅんひょーんないています^^;

見ていて飽きない彼がいるから、一人でも大丈夫(*^^)v
心強い家族です^^
[PR]
by taeco0323 | 2009-07-21 08:29 | *出国前準備* | Comments(0)

目から鱗^^

バンコクに行ったら、
タイ語もできないし、仕事は無理だろうなぁ・・・
と漠然と、思い込み、仕事をするという選択肢を排除していた私。

年間の3分の1は、バンコク出張のダンナさんがいない間、
どうやって過ごそうかなぁ。
習い事かなぁ?なんて考えていましたが。。。

この考えを、“思い込み”だと気づかせてくれた“再会”がありました。

きのう、
出産で、休職中の新聞記者のtちゃんに1年ぶりにバッタリ!
tちゃんとは、正社員時代に
同じ現場に出て、他社ながらも一緒に駆け回っていた仲^^

1年前に、『これから出産で実家に帰るの~』と言っていた彼女の腕の中には、
かわいい赤ちゃん^^

1年って早いね~なんて言いながらお互いの近況報告をし合う中で、
何気なく出た一言。

『向こうではどんなことするの?』

『うーん仕事は難しいだろうから、タイ語とかタイ料理とか習い事かなぁ』と私。

『えー!それもいいけど、なんだかもったいない!
私の友達は中国だったけど、日本語の発音を教えてたよ!
元アナウンサーが教える日本語の発音講座みたいな感じで、
とっても楽しそうだったよ~!』

『す、すごいねぇ~。でもまだタイ語できないからなぁ』

『気負わなくていいんじゃない?
その子も学校じゃなくて、カフェみたいなところで教えてたみたいだし!
友達もできるだろうし、やってみたら~?できるできる!!』

この勢いある会話に
目から鱗。ポロリ。。。

今までも何度もいろんな方から
『タイではどんな仕事をするの?
○○もいいよね、★☆もできるんじゃない?』
と言っていただいても、
『うーん、私なんかができるだろうか ^^; 無理だろ~』と
思っていた私。

休職中も、積極的に、自分の今までの経験を生かして、
人と関わっていた彼女。
マイナスもプラスに変えてしまうしなやかな彼女のパワーに
背中をポーンと押してもらった瞬間でした。

あきらめたらそこで成長は終わり。
なんでもやってみることが大事なんじゃない?


と、普段わかっていても
忘れかけていたことに気づかせてもらいました。

この間、わずか10分足らず(笑)
お互い引っ越し作業中で、立ち話だったにもかかわらず、
とっても内容の濃い時間。

頭の回転が速くて、要領のイイtちゃん、
10月の現場復帰前に、バンコクに必ず行くからっ!と
予約までしていってくれました(笑)

やっぱり人ってありがたい

tちゃん、本当にありがとう!(^^)!
私に何ができるかわからないけど、
最初から決めつけずに、表情と一緒に頭も柔らかくして
バンコク生活に向き合ってみるね~!
[PR]
by taeco0323 | 2009-07-18 14:18 | *出国前準備* | Comments(2)

モモ太のクレート^^

下の親知らずの抜歯ダンナの見送り船便の引っ越しと続き、
さすがにきょうは、一日中スイッチオフ、バタンきゅー(*_*)でした。

親知らずのあとも痛み出して、何もする気にならずに、おうちのことだけしていましたが、
外に連れ出してくれたのは、やはり最愛の彼^^

モモ太くんでした!(ありがとー^^)

大好きなお散歩には行かないとねぇ^^


このモモ太くん^^
飛行機に乗る時に、必要なのが、クレート
キャリーケースです。

モモ太も一緒に行くので、ストレスを少しでも減らしてあげようと
直行便で一番飛行時間が短いという理由で選んだ
私たちの乗るタイ国際航空は、
日本―バンコク線で唯一、犬を機内の人間とおなじ座席に連れて行ける航空会社なんだそうです。

ペットは、貨物室なんだと思い込んでいたので、
これはビックリ!ありがたいことです^^

でも、座席持ち込みには、それなりの厳しい条件があります。
★1つの飛行機で、座席持ち込みは動物2匹まで
 (早めの予約がおススメ。国内線は当日でもOKですが、国際線はペットも予約が必要です。)
★ペットとクレート合わせて10キロ以内であること。(これはクリア^^)
★サイズが縦55×横37×高さ30センチ以内であること。
  これを1センチ足りともオーバーしてはならない。
 
⇒人の座席の下に、クレートごと収納するからだそうですが、
この“1センチ足りとも”という文言にひっかかりました(T_T)
3センチほどオーバー(>_<)

残念・・・

航空会社に問い合わせたら
貨物室も、荷物と一緒というわけではなく、
暗いけど、空調もしっかりしていて、座席と同じ環境とのこと。

座席持ち込みにしても、吠え続けたりしたら貨物室に強制送還や
注射をして黙らせるなんていう書き込みも見かけたし、
貨物室で、がんばってもらうことにしました。

でも小さな体で、飼い主と離れて、5時間のフライトはかわいそう。
少しでも、環境を改善するために
a0122532_2355059.jpg
クレートを大きくしてあげました!
Mサイズ⇒Lサイズに!

これなら、くるくる回転もしやすいし、びろーんとのびて眠れます。
確認してみたら、
お水をつけたり、使い慣れた毛布やタオルを入れてもOKとのこと。
新しいクレートと、当日使う毛布ににおいをしっかりしみこませて(笑)
快適環境で乗りきれるように今から練習しておこうね~^^

バンコクに到着してからも、
マンションの改装が済むまではしばらくはサービスアパート住まいなので、
モモ太もクレート暮らし。
ちょっとでも大きい方がいいよね^^

ホント親バカですが・・・^^;
家族や友人がいてくれるからこそ、私があるので^^
支えてもらいながら(本当にありがとう^^)乗りきりましょ~^^!!
[PR]
by taeco0323 | 2009-07-16 23:52 | *出国前準備* | Comments(2)