久しぶりの素敵マダムのお宅でのお茶会^^

今回は『デンマークの至宝・ロイヤルコペンハーゲン』のお話♥
a0122532_1163578.jpg


大好きな洋食器
ロイヤルコペンハーゲンの歴史背景に、美しい品々のみどころなどなど
マダムの素晴らしいコレクションをたくさん見せていただきました。
本物を手にとりながら間近で見れるなんて幸せすぎ♡
a0122532_1181046.jpg

今までとは違った視点、作品をしっかりと味わうポイントを学ぶことができて大満足。
至福の時間でした*

ご一緒した方々も素敵な方々ばかりで^^
女性として学ぶところも多く
とても有意義な時間でした*
[PR]
by taeco0323 | 2011-09-22 22:13 | *習い事(紅茶)* | Comments(4)

クリスマスを前に

久しぶりの素敵マダムのお宅でのお茶会^^

今回はクリスマスも近いということで、
クリスマスにまつわるお話を聞きながら
美味しい紅茶をいただきました。
a0122532_28158.jpg

                               あ、肝心の紅茶がまだ映ってなかった^^;

クリスマスのカラーやデコレーション、お菓子などなどにも
それぞれいろーんな意味が込められていることなどを知り、
常夏のバンコクの街にも彩りを添えている
クリスマスイルミネーション観察にも
違った視点が増えました^^

a0122532_2192076.jpg

        サイアムパラゴン前もキラキラ色彩豊かです。半そでとクリスマスはやっぱり見慣れないけど(笑)

知っているのと知らないのでは、
生活の楽しみ方が全然違うなぁとつくづく実感。
引き出しのたくさんある
経験豊かな素敵なお方との出逢いに感謝です!

a0122532_2194556.jpg

                             頂点に輝く珍しいクリスマスエンジェルを探せ♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-20 23:42 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

バラジャム❤

毎月恒例の素敵マダムのお宅でのお茶会*

今月はマイセンのお話を聞いたあと、
スペシャルなティータイムでした❤

なんと!
バラジャム★正しくは、ローズペタルジェリーby Fortnum&Mason❤
a0122532_142146.jpg

フォートナムメイソンのイギリス本店でのみ販売されている
期間限定品!

生のバラのみを使用した、贅沢なジャム。
a0122532_144124.jpg


香料も使っておらず、花びらだけの香り。
何とも言えない
上品な香りが鼻腔をくすぐります。

紅茶に入れると、大きなバラの花がゆっくり、ふんわりと広がって、とっても優雅❤
大きなバラの花びら、それだけでいただいてみると…
とっても肉厚!(表現が適切ではありませんが^^;)

とても貴重なティータイム、感謝です。
a0122532_161399.jpg

[PR]
by taeco0323 | 2010-09-30 22:56 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

アフタヌーンティ*

毎回、
素敵な奥様達との会話が
とても自分をブラッシュアップしてくれる
素敵マダムのお宅でのお茶会^^
いつも心躍るようなセッティング、きめこまやかなお心づかいで迎えてくださいます。
a0122532_0532160.jpg


バンコクに来てから機会が増えた『アフタヌーンティ❤』

でも、知らないことってまだまだいっぱい!!
サンドウィッチって、伯爵の名前からついた名前なんて知らなかった~!とか
なぜキューカンバーサンドウィッチなのか?!とか、
イギリスに伝わる紅茶の文化や美意識について
知れば知るほど面白い^^
イギリスのティーサロンやホテル、紅茶の産地に行ってみたいなぁ~♪

ただ聞いたことがある、ことばを知っているだけと
その意味や歴史背景を知って楽しむのとでは、
同じ状況にあっても、
得るものも、感じとれるものは何倍、何十倍と違いますよね^^

バンコクは、有名ホテルのアフタヌーンティにも
日本に比べて、行きやすいのがイイところ。

今のうちに、いろんなティーサロンに行って、
全身で(笑)味わって、お勉強して、
大好きな友だちを招いて、素敵なおもてなし☆
できるようになりたいなぁ❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-22 23:50 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

洋食器の魅力^^

毎月楽しみにしている素敵マダムのサロン^^

今月は『洋食器の意匠を読み解く』。

a0122532_19445624.jpg


今まで、コペンハーゲンとか、ヘレンドとかが好きで、
美しい~!きれい~!とか、ただ感覚的にこれが好み!とかだったのが、
食器の歴史背景とか、描かれたもの、形作られたものの意味を知ると
一層面白い❤

毎回、素敵な方々とご一緒して、
新しい知識が少しずつ増えていって、新鮮。
本物に触れられるって、とっても貴重なこと。
新しい扉がひとつずつ開いていく感じで、とてもありがたいです^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-28 17:43 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

紅茶とマカロンケーキ❤

毎月楽しみにしているマダムのお宅での集い^^

興味深い講義の後は、マダム自らいれてくださる選りすぐりの紅茶でティータイム♪
紅茶のお供は、オリエンタルホテルのマカロンケーキ^^ 
a0122532_1144535.jpg

かわいい~♡

いつも素敵な方々とご一緒できて、毎回勉強になることばかり。
いろんな情報交換の場でもあり、
自分の芯の大切さ、人生の教訓のようなものまで感じさせていただける、
とっても素敵な学びの場です。

イイ刺激、栄養をいただいて、
立ち居振る舞いに、教養に、人への思いやりある行動に
ちょっとずつちょっとずつ魅力ある素敵な女性に、
成長していけたらいいなぁ。
[PR]
by taeco0323 | 2010-05-29 10:13 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

紅茶の世界史

最近、『紅茶』に興味のある私。
プロトコール(国際儀礼)が専門の先生の講義を受けてきました。
世界各国の、世界中を飛び回っている人たちが集まるバンコク。
いろんな方がいらっしゃるものです。

プロトコール、国際儀礼というと、
え、何?なんだか難しそう!敷居が高そう!と思っていましたが、
今回は、『華麗なる英国紅茶物語~紅茶の世界史』
紅茶がテーマ。
好きなモノのためには学びたい!欲のほうが勝ちました(笑)

10年以上ぶりくらいの世界史の授業のようで、頭がちょっとびっくりしていましたが(笑)、
紅茶にもそれを取り巻くいろんな歴史があることを知れて、面白かったです。
なんだか、新しい刺激を与えられて、何かの扉が開いた感じ。

たまには頭も動かさないとですからね・・・(笑)
来月も楽しみです^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-26 20:46 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

楽しみにしている紅茶教室❤
先生が国外へお引越しのため、今回が最終回です(;_;)/~~~。

今回はいつもに増して、豪華!
『スパイスティー&ハーブティー&ロイヤルミルクティー』です。

いろいろクンクンしたり、触ったりしながら
今まで名前だけ知ってて、現物を見たことがなかったような
スパイスやハープ。
いろんな種類や効能についての講義も面白かったし、
ロイヤルミルクティーの淹れ方を学べてうれしい~!

美味しいロイヤルミルクティーって、お外で飲むものだと決めつけていたけど。。。
ミルクティーに合う茶葉を選んで、ちゃんといれたら美味しくなる!
香りも甘さもとっても癒される~。
練習して、おうちでも淹れられるようになりたいなぁ~♪

先生もとってもよい方だったから、これでおしまいなんて残念(>_<)。
習ったこと、しっかり身に付けられるように、復習あるのみだ~(^o^)丿

・・・なので、わたし、最近紅茶尽くしです(笑)がんばるぞ!(^^)!
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-24 16:25 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

紅茶教室**

楽しみにしている紅茶教室^^
今回は、『アイスティーの淹れ方』をならいました♪

a0122532_1493439.jpg


冷たくて美味しいアイスティー❤年中、暑い暑い国バンコクにはもってこい♪

茶葉によって水色も味も香りもぜーんぜん違う!し、
歴史も知れて、
今回もまた、へぇ~!知らなかったぁ~!とお勉強になることばかり^^
紅茶のゼリーも教えてもらって、これから大活躍間違いなしです♪

つかの間の優雅で贅沢な時間。
きれいなグラスもほしくなってきた~!ていうか、イギリスに行きたいぞ~(笑)
その前に、紅茶の本が欲しいなぁ!

好きなものに触れると、パワーって漲りますね。
私の場合、パワーというか物欲か(笑)

来週も楽しみ~❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-19 01:44 | *習い事(紅茶)* | Comments(3)

紅茶教室*

パソコン復活!
大事に至らなくてよかったです。。。

さて、先週のことですが、
新しい習い事に行ってきました^^

紅茶教室❤

バンコクに来てから、
ある日、突然 『わたし、紅茶の勉強したい!』と思い立ち(ホントに突然・笑)、
やっと行ける日がやってきました☆わ~い!

初回は、紅茶の基本、『クリームティ』
先生がデモで作ってくれたスコーン、ルバーブのジャム、クロテッドクリームとともに、
紅茶の飲み比べ^^
a0122532_22254298.jpg


紅茶の歴史や、種類、淹れ方について
教えてもらったのだけど、
目から鱗ポロポロ落ちまくり~!!(笑)

知らないことがいーっぱい!
間違ってしてたことがいーっぱい!

クラシックが流れるお部屋で
紅茶をゆっくり五感で味わって
日常とはちょっと違う、とっても優雅な時間^^
新発見いっぱい、刺激いっぱいでとっても楽しい3時間でした☆

次のレッスンが楽しみだなぁ~♪

先生に教えてもらった食材をすぐに買いに行くなんて、
日本で通っていたお料理教室以来だわ(笑)

バンコクに来てから、美容室同様、
習い事もしっくりくるものがなかなか見つからずにいますが、
紅茶は続けたいなぁ^^と思います♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-16 22:29 | *習い事(紅茶)* | Comments(2)