厨房でシェフの技をたっぷり堪能したあとは、人気レストラン『メイジャン』でコースランチ。
今回のメニュー。
a0122532_1122666.jpg

a0122532_1124984.jpg

Crispy crabmeat roll&shrimp dumpling
a0122532_1131058.jpg

Shiitake mushrooms & bamboo fungus in clear broth
a0122532_1303567.jpg

Sauteed roasted duck with fresh mango&capsicums
a0122532_1133391.jpg

Stir-fried rice noodles topped with sliced snow fish&spring onion-egg sauce
a0122532_1135583.jpg

これ、卵のふんわり感と、味付けが好き~!と思ったら、前回習ったメニューにちょっと似てる?!

お料理に合わせてサーブされる4種の中国茶。脂を洗い流しておくれ~(笑)
a0122532_1141995.jpg

今回のデザートは、フルーツ盛り合わせ。
a0122532_1144331.jpg


おみやげは前回までとは変わって、マカロン❤
a0122532_115368.jpg

               アフタヌーンティーのバウチャーはなくなってました~!残念!!

参加する月によって印象もさまざまですが、
とにもかくにも
みなさん意識の高い方々だから、お料理以外にも得るモノ多し!!

ご一緒した皆さま、ありがとうございました~^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-06 00:10 | *習い事 (中華料理)* | Comments(0)

またまたペニンシュラの中華料理教室へ^^
今回は年内最後の開催とあってか16名も参加!厨房にぎっしりです。

メニューは、鶏蒸しまんじゅう、季節の野菜と豆腐のみそソース炒め、黒ゴマプリンの3品。

ペニンシュラ特製エプロンをつけてピッカピカに手入れの行きとどいた厨房の中へ。
まず黒ゴマプリンを作った後に、
みんなで鶏蒸し饅頭の具材を包んでいくのですが…
a0122532_0385765.jpg

                                             まずはシェフがデモ^^
シェフのお手本は、くるくる~ポン!というくらい簡単そうにできあがるのに、実際やってみると…
あれあれあれぇ~^^;
やっぱりむずかしいぃ~!きれいにタックをよせるのが難しいのです~!!!
シェフのような流れるような見事な手さばき、
美しいお饅頭になるには一体何年修行が必要なのでしょうか~^^;
a0122532_041288.jpg

              シェフのお手本。うつくしくタックがよってキュッと締まってる❤魔法の手だわ~!!

今まで、お饅頭などの皮の包み方を教えてくださった先生方には申し訳が立ちませんが…
私の場合、超・下手っぴだから進化の過程がはっきりわかります。
a0122532_042343.jpg

                        (あぁぁぁぁ。。。これをブログに載せちゃう私の勇気もすごい・笑)

シェフの技をよーく観察して、繰り返していった結果…ザ・不器用のきょうイチ☆(笑)
a0122532_0425271.jpg


みんなの「できませーん!」の声に、快く何度もお手本を見せてくれるシェフ^^
たくさん包ませていただいたおかげで、ちょっと感覚がつかめたような…
いやいやでも、この皮の生地を作るところもまたポイントだし…料理上手への道のりは長い(笑)
けど、進歩があるから楽しいんだ!ということも教えてくれたような・・・^^

みんなで包んだおまんじゅう。
なにせ16名参加ですから…特大サイズの蒸籠も3段!
a0122532_0433822.jpg

                               蒸す音も大音量。きっとすごい火力なんだろうなぁ…

強火で一気に蒸して、すぐにできあがり~❤
a0122532_0442549.jpg

ほっかほかをいただきます!
a0122532_045268.jpg

甘めの皮にしっかり味がついたお饅頭。鶏肉にザーサイが入っているので食感も楽しいです。

お次は、季節の野菜と豆腐のみそソース炒め。

炎の鉄人、ジャッキーホーシェフ。
a0122532_045353.jpg

かっこいいBGMが聞こえてきそうだけど、火の燃え上がる音、油の弾ける音、炒める音、大迫力。
大きくて重い中華鍋なのに、鍋がシェフの手に吸いついてるみたい。
無駄のない動きで、炒めて、洗って、また炒めて…
具材を入れる順番をメモしていてもついていけないくらい手早い調理!!
プロの技を盗もうと思ったら、まばたきするのもはばかられるくらいスピーディーです。

あっという間に出来上がったプロの一品。
a0122532_0461634.jpg


火力と、スピードがきっと一番のポイント。
バンコクの電磁調理器(ガスコンロでもIHでもなく!!)では…
再現するのはむずかしいかな(笑)

そして、冷やし固めてあった黒ゴマプリン❤
a0122532_0464272.jpg

ほんっとにぷるんぷるん。
ゴマの香り、食感もひと手間くわえるだけでかなり引き立って、プロの味です。


最後は厨房でシェフと一緒に記念撮影をして、
ホテル内にある人気中華『メイジャン』へ^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-05 22:35 | *習い事 (中華料理)* | Comments(0)

ペニンシュラホテルの中華料理『メイジャン』
今回も個室が用意されていました。

お部屋に入ると、目の前で中国茶のデモンストレーション。
a0122532_235660.jpg

お茶っぱによって、形も香りももちろん味も全然違います。
a0122532_241629.jpg

茶葉の名前の由来や特徴も教えてもらえて、さらに興味津津♪
中国茶も習いたいなぁ…(私、どんだけ習い事するつもり?!・笑)

コースのメニューも前回*とも違って楽しめました^^
a0122532_25291.jpg

a0122532_252989.jpg

a0122532_254861.jpg

a0122532_26923.jpg

a0122532_263231.jpg

a0122532_265313.jpg

a0122532_271252.jpg

a0122532_272997.jpg


ご一緒した方々も素敵な方ばかりでとっても楽しいランチタイム。
各方面にアンテナが高くて、
向学心旺盛で、
得意なものを持っていて、
さらに向上心も豊か。
限られた時間の中でも楽しみを見つけることのできる人、
いつも微笑んでいられる人、
道を極めていける人。
こころの余裕を感じられる人。

素敵な方がいっぱい!で、役立つ情報もイイ刺激もたっぷり♪
プロのシェフに習うお料理ももちろん、
いろんな面でとってもお勉強になった1日でした^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-22 23:56 | *習い事 (中華料理)* | Comments(4)

イタリア通のお姉さま♡と一緒に、
ペニンシュラホテルの中華料理教室に行ってきました❤

またあの
美味しいメイジャンのお料理を生み出す
ピッカピカに磨き上げられた聖地のような厨房に入ってきました。(前回の様子はこちら*
a0122532_128224.jpg

                    この調理台?ひとつにすべての機能が詰まっています!

きょうのお目当ては何と言ってもマンゴープリンみんなの熱烈リクエストが届いたようです(笑)

とぉーっても美味しいメイジャンのマンゴープリンのレシピが知れるなんて♪
シェフ直々に教えていただけるなんて♪
もうこれは行くしかありません♪

冷やし固めないといけないので、まずはこちらから^^

★マンゴープリン香港風

濃厚なマンゴーな味は、やっぱり。。。
生のマンゴーをまるごと使います^^ フルーツの豊富な南国・タイならでは♪
a0122532_1301935.jpg

カービングでもそうだけど、タイの人は外に向かってナイフを滑らせて皮をむきます。
難しいことは何一つないけど、ビックリしたのは急冷の方法がダイナミックなこと。
a0122532_1355625.jpg

厨房でいただいたマンゴープリンも、やっぱりやっぱり美味しかった❤
最初に口にいれたときの感覚★忘れられません。

★エビと人参の蒸し餃子
使うのは、人参エキスたっぷりオレンジ色の生地^^
a0122532_1304210.jpg

包丁でパンと叩いて、くるくるっと手のひらをまわしただけで、あら不思議!
a0122532_1311097.jpg

a0122532_1483125.jpg

たった数秒で、丸くて厚さも大きさも均一のきれいな餃子の生地の出来上がり!
a0122532_151265.jpg

さすが職人さん!プロの技☆

エビを丸ごとのせて、
a0122532_1484933.jpg

みんなで一緒に、餃子の皮を包んでいくのですが、
簡単なようで、難しい!!
どうやってもシェフのようにはならない~!!なんで?なんで?

みんなで包んだ個性豊かな餃子たち。
a0122532_1491347.jpg

もうもうと蒸気の上がる蒸籠で蒸していきます。
a0122532_1321370.jpg

すると、真っ白な蒸気の中から現れたのは
ぷりんぷりんの餃子❤
a0122532_1324415.jpg

にんじんの生地も、中身のエビもぷりっぷりぃ~♪
a0122532_133118.jpg

試食ではセーブしとかなきゃ~!と思っていたのに、3つも食べちゃった^^;


★フライドライスヌードル 牛肉と卵ソース炒め

火力の強さを活かしたスピード感あふれるシェフの腕さばき。
a0122532_1494072.jpg

目の前で見るとやっぱりすごいです!
a0122532_1342188.jpg


下味の付いた麺と絶妙に絡み合って、とっても上品で優しい味。
a0122532_1345020.jpg

これ大好き~!!
このあんのとろみ加減と言い、玉子のふわっふわ感と言い、プロのなせる技!!
豆板醤などをアクセントにもってくるのもオススメだよ^^とシェフ。
a0122532_135910.jpg

おうちで再現できるかな?!


『NO SECRET!!』 なんでも教えるよ^^と笑顔の料理長。
どんな質問にも答えてくださいます。
私たちの気になる調味料などは厨房から持ってきてくれたりも(笑)
トップレベルの腕の持ち主、なのに、とても気さくなシェフです。

あっという間の2時間のデモ&実習&試食。
試食だけでもおなかいっぱいだけど^^ (朝ごはん抜いていって正解だった~・笑)
厨房を出た後は、メイジャンに場を移して、コースランチです♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-22 23:08 | *習い事 (中華料理)* | Comments(2)

メイジャンランチ♪

厨房での料理教室の後は、
ペニンシュラの誇るチャイニーズレストラン『メイジャン』に場所を移して、
コースランチ~♪

とっても上品で、いつもたくさんのお客さんで賑わうメイジャン。
一番乗り♪
a0122532_217584.jpg


しかも、個室を準備してくださっていました^^
a0122532_2282694.jpg

お花もきれいなアレンジ^^
a0122532_2284516.jpg

メニューを見てびっくり~!
a0122532_2395530.jpg
お料理教室のオプションなのに本格的なコースです♪

一部、内容変更がありましたが、どのお料理も美味しかった^^
a0122532_2293230.jpg

a0122532_2403274.jpg
a0122532_2302457.jpg

a0122532_230466.jpg

a0122532_2315787.jpg

a0122532_2322980.jpg

a0122532_2325133.jpg


御覧の通り、ものすごい品数で、
最後は、おなかがはちきれそうでしたが^^;
とても美味しくいただきました☆

中国茶もお料理に合わせて3種類もいただきました^^
特に、マンゴープリンは、濃厚なマンゴーそのものの味が引き立っていて絶品でした!

このあと、料理教室受講修了書を持って料理長との写真撮影や、
ペニンシュラのアフタヌーンティのバウチャー券、
ペニンシュラ特製XO醤のおみやげまで❤
a0122532_2342964.jpg

ついでに、客室まで見学させていただいて、大満足の1日だったのでした^^

そして、うれしい出逢いも❤
4coちゃんのお友達のmさん♪
イタリア通でおしゃれな女性☆
最近出逢う人はみんな
語学がとても堪能だったり、得意なものをいっぱい持っている女性ばかりです^^ すごい~!
二人の美人さんと一緒に
幸せーでおなかいっぱいの1日でした^^

私も何か身につけられるといいなぁ^^ がんばろう~!
[PR]
by taeco0323 | 2010-04-21 23:14 | *習い事 (中華料理)* | Comments(0)

川沿いに並ぶ高級ホテルの中でも、人気のあるペニンシュラホテル^^
ここの中華料理『メイジャン』のお料理教室に行ってきました❤

メイジャンと言えば、バンコクの奥様も大好きな上品な味のチャイニーズレストラン。
香港で経験を積んだ料理長自らがデモンストレーションをして、教えてくださいます。(英語)

お料理教室は、厨房で^^
a0122532_21491851.jpg

           普段は見れない、ホテルの裏側^^ どこもかしこもピッカピカ~♪

今回教えていただくメニューは、3品^^
a0122532_21495978.jpg
 
揚げ餃子に、麻婆豆腐に、抹茶プリン♪ (レシピは日本語もあり^^)

説明を聞いている間も、わくわく~☆
a0122532_21525968.jpg

ペニンシュラ特製エプロンをつけて、さっそく調理台の中へ^^

とっても気さくで、にこにこな料理長。
質問にも丁寧に答えてくださいます。でも英語だけど(笑)

料理長のデモを見ていて、まずびっくりしたのが、火力!
a0122532_21583774.jpg

ごぉ~!っと燃え上がる炎の上に、中華鍋。
たっぷりの油を注いで、
あのアツアツの中華鍋をふきん一枚で、しかも片手で持って調理。すごい~!
両手を使っているのにどうやって火力の調整をしてるのかなぁ?と思ったら
足でした!
膝を使って、スイッチのオンオフしてた!
本当に中華鍋ひとつでなんでもつくっちゃう!(すごい初歩的なおどろきですみません^^;)

調理台1つでなんでもできるようになっていて、
ひとつ料理を作ったら、お水を鍋に入れて、シャコシャコ洗って、次のお料理へ。
a0122532_221225.jpg


とってもスピーディ~!
お料理以外にも、トップレベルのシェフのプロの技を間近で見れて、収穫収穫^^

しかも、調理したものは、出来たてをその場で試食^^
a0122532_223832.jpg

自分で包んだ餃子もその場で試食^^あつあつ~。
さくさくもっちもちのほんのり甘めの皮と、濃いめの味付けの具が好相性♪
a0122532_2235086.jpg

麻婆豆腐、絶品~!辛さもとろみ加減もくせになる味^^
a0122532_2242197.jpg

抹茶プリンのころには、おなかがいっぱいで(笑)このあとのランチで出していただくことに^^
a0122532_2252069.jpg


そう!ペニンシュラのお料理教室、
デモンストレーション&実習(今回は餃子の皮を作って包んだ)&試食以外にも
メイジャンでのランチなど❤がつくのです~☆
とってもお得^^

収穫大のペニンシュラお料理教室。
調理実習時間約2時間の後は、メイジャンでのランチフルコース~!

つづきます^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-04-21 21:42 | *習い事 (中華料理)* | Comments(5)