最近、重い腰を上げて
いろんなところの整理整頓に励んでいますが、
今週末は、写真整理。newPCの分は終了〜!
ちょっとスッキリ^^
消えたら困る&見直したり、プリントしてアルバム化した方がいい写真は、
まだまだいーっぱい^^; ぼちぼち頑張ります。

さて、せっせとお暇な時間に縫い進めている
ハーダンガー刺繍のドイリーですが、
なーんとなんと
a0122532_17531985.jpg

ふふふ、糸が足りなくなりました(汗)
日本から取り寄せた刺繍糸だから、、、
中途半端ですが、やむを得ず一時休止^^;
a0122532_17554230.jpg

お蔵入りしませんように〜!!
[PR]
by taeco0323 | 2013-04-21 19:44 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(0)

ドイリーの経過^^

徹夜続きだーと思っていたら、また出張に!
ダンナ様、お疲れさまでございます。。。

きょうはネイルの帰りに綺麗なパステルカラーのファイルを見つけて
早速レシピなどを整理し直してスッキリ♪
小さな幸せ〜♡・・・単純です(笑)

レシピの総復習もしないとなーと思いつつも、
今はどうやらハーダンガーがいいらしい。

肩がごりごりにならない程度に、
あれ?集中力切れてきた?と思ったらさくっとやめるようにして
夜な夜なちくちくしています^^
a0122532_13143491.jpg


全体像が見えてきたらさらに楽しくなってきたー♪
なんか間違ったっぽい?!箇所もある気がするけど、とりあえず縫い進めます(笑)
[PR]
by taeco0323 | 2013-04-18 22:05 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(0)

ドイリー*

世間はソンクラン休暇中。
外ではタイ人たちが水をかけあい、音楽をかけて踊り騒いで一日中にぎやか。
南国らしいのんびりとした平和なお正月の光景が続いていますが、
長期出張から帰ってきても毎日出社&徹夜のダンナさん。。。
むむむ、じっと待っていられる性分でもないし、
ダンナさんが頑張っているなら妻も何か作りましょうかね(笑)

気温40度近い暑さのせいか、パンでもないし、お菓子でもないし、
常備菜は作ってあるし、
本は4冊読んじゃったし、
細々した片付けは気が向いたときにちょこちょこ楽しんでるし、
写真のデータ整理や、お勉強などしなくてはならないことも多々あるけど^^;
うーん。なんだろ?とお部屋の中を行ったり来たりした結果、、、

ハーダンガー時計のあまり布で、ドイリー(卓上用の小さな敷物)を作ることに^^♪
a0122532_125314.jpg


時間を忘れるほど集中できて、
ゆっくり糸を引くごとに心が穏やかになって
完成時の達成感もあり^^
バンコクに来てから身に付いた趣味のひとつですが、これがあってよかったー(笑)
空いた時間にのんびり進めたいと思います♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-04-14 22:41 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(0)

みんなで集まってちくちくしていたハーダンガー時計。
世界各地に飛び立つ前に!
ハーダンガー道場、卒業写真を撮らねば!!
ということで、一堂に会しました。壮観!!
a0122532_22294721.jpg

それぞれの個性が出て、どれもかわいい!
a0122532_2233267.jpg

どれもベースは同じデザインですが、
布の色、糸の色、台紙の色、縁の木の色、時計の大きさでだいぶ印象が変わります^^
a0122532_22333184.jpg

よーく見ると、縫い方も、
各家庭で活躍中=時間の合わせ方も、
性格がしっかり出ています(笑)
a0122532_2234151.jpg

布と糸の色選びから、
細かい目をひと針ひと針ちくちく縫って、ピチピチ切って。。。
正直、肩はコリコリー!にこりますが(笑)
カタチになると嬉しいものです^^
そして、こんなにたくさんの時計を並べられるのもバンコクならではかな^^

決して売り物になるようなシロモノではないけれど、
ここには、みんなで過ごした時間や思い出もいーっぱい詰まって
愛着のある時計たち。

ハーダンガー道場卒業式^^
これから距離は離れても、各家庭でそれぞれの幸せな時を刻んでいけますように*
この時計を見たら、一緒にいっぱい笑ったバンコク生活を思い出せますように^^!

※最後に、ひとつだけ時差発生^^; 向きが合ってなかったー!ごめんなさい(涙)
[PR]
by taeco0323 | 2013-03-18 22:27 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(2)

ついに完成しました^^
ノルウェーの伝統工芸でもあるハーダンガー刺繍で作った時計♪
a0122532_17484590.jpg

今回で3つめ(笑)
a0122532_17481530.jpg

今までで一番小さいチビちゃんです^^

1作目は、白地にエメラルドグリーンの糸、台紙もエメラルドグリーン
2作目は、リネン地にエクリュ糸、台紙は淡いピンクのストライプ地
そして、3作目は、ピンク地にラズベリーピンク糸、台紙にエメラルドグリーン^^

私の好み、わかりやすすぎますね^^;
3姉妹のようになりました♡

3つめなので、ステッチも少しずつ難易度を上げて。
a0122532_17521212.jpg

布の目が今までで一番小さい(1番目と一緒かな?!)ので、
最初は目の読み間違いをしないかなどで肩が凝りましたが、
無事完成♡

たのしく仕上げられたのも
一緒に集まって声を掛け合える友がいたからこそ!k姉さん、M姉さん、aちゃんありがとう〜♡
額装にも足並みを揃えてみんなで出しにいってきました^^
みんな素敵に出来上がってよかったよかった♪

集まるのも、イベントも、お祝いも、記念日も大好きな友たち。
もちろん、完成祝賀パーティもします(笑)
その様子はまた今度。

バンコクで出逢った仲良しのみんなで一緒に作った時計。
かけがえのない思い出とともに、これから一緒に時を刻める
愛着のあるチビ時計ちゃん。
ようこそわが家へ〜♡
ハーダンガー時計姉妹、各部屋で活躍中です^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-22 23:48 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(0)

ちくちく進んでます^^

この日はちくちくの会^^@M姉さま宅。
みんなで集まって、
美しく羽ばたき続ける優雅M姉はここで羽を休めているの納得〜!という素敵なお宅に
わーきゃー言って(笑)
ハーダンガー刺繍もちゃんと進めました^^
a0122532_2221428.jpg

目標は今月中の完成!ですが、ちょっと締切が延びました(aちゃーん!業務連絡・笑)

前作、前々作とはちょっとずつ違うデザインに^^
無事に完成しますように〜♡
[PR]
by taeco0323 | 2012-10-05 07:18 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(4)

ちくちく会^^

ハーダンガー時計3作目、気が向いたときに(笑)
ちょこちょこと進めています^^

この日はk姉さまのお宅に集まって
みんなでおしゃべりしながらちくちく♪

いつもおしゃれでステキなk姉さま宅で
teatimeもしっかり堪能♡
a0122532_11292262.jpg

仲良しのみんなで集まれるだけでもありがたいのに、
素敵なおもてなしに脱帽です。(最敬礼!)

この日は雨の降り始めが早く
午後2時過ぎから大雨が断続的に降リ続いても気にせず
手も口も動かして(笑)
なんと4時間半経過!!

結構集中してたのね!あっという間でした^^♡
みんなですると楽しくて、やる気もアップ↑

鉄は熱いうちに^^ 
なんと完成目標1ヶ月後! 無事に完成しますように♡
[PR]
by taeco0323 | 2012-09-18 23:38 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(0)

時計ばっかり作ってどうするの?!という声が聞こえてきそうですが・・・^^;
大きさが違うんです!色も雰囲気も違うんです!

性懲りもなくハーダンガー刺繍の時計、3作目にトライ♪

ひとりでもくもくとするよりも、友達とおしゃべりしながらの方がいいので
みんなで集まってちくちく^^

今までで一番小さなサイズの時計
=今までで一番地の目の細かい布を使っての刺繍なので、
かなり慎重にならないと、刺し間違えしやすい。。。難しい。。。
a0122532_20401687.jpg

でもぷっくりなるからよりかわいい♡と、お互いに鼓舞し合いながらがんばるp(^^)q

スピードよりも、正確性。無理せず、確実に、きれいに!
新たな挑戦、こつこつ楽しみます♡
[PR]
by taeco0323 | 2012-09-16 16:46 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(4)

タンホアセンへ^^

新たなチクチク計画♡実行のために
手芸用品のタンホアセンへ♪

車でしかいったことのない場所でしたが、今回はタクシーで!
バンコクライフ4年生のaちゃんと一緒に久々プチ冒険気分です^^

最初はカオサンにあるタンホアセンに向かっていたつもりでしたが、
なぜだかカオサンエリアでタクシーの運転手さんと話が噛み合なかったのか、
チャオプラヤ川を越え(笑)
トンブリーのタンホワセンに到着!

普段足を踏み入れることはあまりないトンブリー地区ですが、
いっちばーん最初に
ハーダンガーを教えてくださった方が連れて行ってくれた場所なので
脳の片隅に残っている記憶と照らし合わせて売り場へズンズン進む♪

カオサンのタンホワセンよりも新しくて見やすいです^^
a0122532_2024798.jpg

布一つとっても、糸の色を選ぶにも
選択肢が多すぎて悩むー!!!!!
a0122532_2032976.jpg

でもここで妥協は許されません(笑)
ちゃーんと向き合って想像力を膨らませて、
悩む・考える・インスピレーションも大事にしながら選ぶ!
・・・久しぶりに脳みそが回転しました(笑)
a0122532_2034293.jpg

aちゃんの手芸道具もゲットして、無事材料購入完了〜♡

のどかわいたー!おなかすいたー!電池切れ〜!!とわめきながら(笑)
またまたタクシーに乗って
ランチも初挑戦の場所へ〜♡
[PR]
by taeco0323 | 2012-09-15 15:34 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(0)

いつものごきげんメンバーと一緒にちくちくしていた
ハーダンガー刺繍時計の完成♡

一時帰国から戻って、お店に取りに行ってみたら
なーんと台紙の色がロイヤルブルー!
色の組み合わせ的にもありえなーい!!⇒やり直し
など手元に来るまでちょっと時間がかかりましたが、
無事、我が家に仲間入り♡

a0122532_23143611.jpg

結構大きな時計。
前回の目の細かい布で作った時よりもふた回りくらい大きいかな?
ダッフィーちゃんが持っている化粧水のボトルと比較していただければちょっとわかるかと(笑)
布と糸の色の組み合わせが違うだけでだいぶ雰囲気が変わります。
a0122532_23155063.jpg

台紙は薄いピンクのストライプで^^
他の友だちは薄茶色だったり、濃い紅色だったりそれぞれ個性が出ました。
わたしは2個目なので、前回よりもステッチをちょっとだけ難しいのにしてみたりしました^^

なんでも
カタチになるとうれしいもの^^♡

ふふふ^^無事完成♡よーかった♪
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-20 20:30 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(2)