カテゴリ:*一時帰国 ? 出雲 2012*( 5 )

足立美術館*

出雲2日目は出雲市駅から電車にのってごーとごと。
a0122532_11492252.jpg

水田に植えられた苗、きれいに整列している姿が美しい。
キラキラな水面、水鏡になって景色も映し出していて
水きれいなんだろうな~、豊かな自然ありがたいなー素晴らしいなぁ~と
ほーのぼの^^

出雲市駅から1時間弱。到着!

安来駅。
a0122532_11482376.jpg


「ゲゲゲの女房のふるさと」とありますね^^境港には水木しげるロードもあるよう^^
a0122532_11493912.jpg

私と母が目指すのは、『足立美術館』!
a0122532_12461030.jpg

この美術館が誇るのは5万坪の日本庭園。

ミシュランガイドで三ツ星★★★
a0122532_12411022.jpg

そして、アメリカの庭園専門誌で9年連続「庭園日本一」に選ばれている名庭♡
a0122532_12413699.jpg

枯山水庭。
a0122532_1242388.jpg

後ろの方に見える自然の山など周囲の自然まで取り込んで表現されている
計算しつくされた庭園。

季節とともに少しずつ変わる庭園。ちょうどさつきがちらほらと咲いていました^^
a0122532_12423699.jpg

『生の額絵』 窓枠を額縁にして、枯山水庭を1枚の絵画のように表現。
a0122532_12425334.jpg

外国からのお客さんも熱心に写真撮影していました^^

緑いっぱい、自然の中のあつらえも素敵だな〜
a0122532_12463723.jpg

日々変化をする自然のものを相手に
毎日毎日お掃除してお手入れして、作品を整えている人たちがいるんだよな〜と
思いつつ順路を進むと。。

池庭。
a0122532_12443360.jpg

白砂青松庭。
a0122532_12432640.jpg

横山大観の名作をイメージした庭園。

このお庭を反対側にあるお部屋から見ると。。
a0122532_12451949.jpg

『生の掛け軸』
a0122532_12453631.jpg

白砂青松庭が切り取られて、床の間の壁に山水画がかかっているように作られています。

他にも横山大観をはじめとする
近代日本画壇の巨匠たちの作品がたくさん収蔵されています。
ちょうど横山大観と永井荷風の作品対比の展示ものもあり、とても面白かったです。
似た題材でも表現方法が違ったり、同じ人でも画風が変わったり、
でもその人のカラーはしっかり出ていて、、、
素人の私にもとっても分かりやすい(笑)展示でした^^横山大観の大作「紅葉」は圧巻。

他にも北大路魯山人らの陶芸などもありましたが、
わたしは時間が足りず。。。母は翌日また行ってました(笑)

またまた片道約5時間かけて
今度は一人で福岡に戻りまーす!

自然の美しさ、大きさに触れて、とってもよかった出雲の旅。
母とも思い出になったし、
今度はダンナさんと一緒に来てみよう^^♡
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-11 17:38 | *一時帰国 ? 出雲 2012* | Comments(2)

朝の出雲大社

旅先ではいつも早起き♪
小学校の林間学校の時から変わらず・・・朝5:30には目がパチリ(笑)

お宿は出雲大社まで徒歩5分以内のところだったので、
朝からふたたびお参り^^

空気が澄んで、ひんやりとぴんと張った空気に
太陽の光が優しい。

静かな空間でまた
ホ~ホケキョ!

ウグイスの美しい一声^^ わーい、ありがとう~♪

道行く方たちと「おはようございまーす」と挨拶を交わしながら
大社に到着。
a0122532_18201411.jpg


正門鳥居からの眺め。
遠くの山並み、街並み、そして存在感のある高さ23mもある真っ白な大鳥居。
a0122532_1821329.jpg

緑鮮やかな参道。朝だからかとってもみずみずしい感じ。清々しい空気。
a0122532_18222628.jpg

静謐な空気の中、こころに浮かぶこともなんだか新鮮。味わいながら一歩一歩。
a0122532_18233868.jpg

お昼間よりも朝の方が何かが研ぎ澄まされているような、何かが近くにあるような。
a0122532_18245489.jpg

とってもクリアな状態で参拝。
a0122532_18251689.jpg

朝靄につつまれて神聖な雰囲気。
a0122532_18261416.jpg

光も空気も包むものすべてが神々しい。
a0122532_182621100.jpg

お参りしながら歩いていて、とても気持ちがいい。心地よい!
a0122532_18263973.jpg

神職の方々以外はいない、静かな神楽殿。
a0122532_18272341.jpg

この参道の坂をのぼりながら帰るころには、こころが落ち着いて、内から何かが湧いてくる感じ。
a0122532_18273811.jpg

朝も参拝できてよかったっ!ありがとうございました^^

さて、出雲2日目、出雲市からさらに足を延ばします^^
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-09 16:13 | *一時帰国 ? 出雲 2012* | Comments(2)

出雲で美味しいもの♪

歩き回った後は、甘いもの♡との母のリクエストで
大社門前へてくてく。

甘味処やおみやげ屋さんが並ぶ中、
『日本ぜんざい学会』!?の文字に吸い寄せられるように入店(笑)

甘ーいぜんざいのルーツは、出雲地方の神在餅(じんざいもち)!なんだとか^^

“ぜんざい音頭”が軽やか~にかかる店内で
「出雲ぜんざい」をいただきました^^
a0122532_12494516.jpg

甘さ控えめで食べやすい♡あったまります^^
添えられているお漬物も◎

お宿に帰って、のんびり。
せっかくきたし!と動き回りそうになりましたが、
どうも移動が不便。&母と一緒だし、ゆーっくりすることに^^

あっという間に夜ごはんの時間。
お宿のごはん!じゃーん!豪華♡
a0122532_12533380.jpg

どれもとても丁寧に作られたお料理で、ふたりでにこにこ。
特に脂の乗ったノドグロの塩焼きと
a0122532_12534678.jpg

分厚くて柔らかい島根ぎゅ~がおーいーしーかったぁぁ!!
a0122532_12535867.jpg


温泉にも入って満足満足^^♪
母ともいろいろ話せて充実の1日。
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-08 10:44 | *一時帰国 ? 出雲 2012* | Comments(0)

出雲大社へ*

出雲そばをいただいたあとは、てくてく歩いて出雲大社へ。
大社の周辺はとっても静かで道もきれいに清められていて、空気が澄んでいる感じ。

ほーほけきょ!

ウグイスの透き通るような美しい声も聞かせてもらえました^^
道端に咲くアジサイもきれい♡
a0122532_11263249.jpg

風も心地よく、よく晴れて、暑すぎず寒すぎずちょうどいい気候。
気持ちいいなぁ~と、左右に並ぶお宿を眺めながらお散歩気分で歩いていたら到着!

出雲大社 正門鳥居。
a0122532_11283794.jpg

大黒様とよばれ親しまれている大国主大神さまを祭神とする出雲大社。
人の運命や縁結びなど
目に見えないことがらを司る神様で、
「むすびの神」さまとして有名。

お参りの順序に従って
祓社でお参りして、さらに参道を下っていきます。
a0122532_11353365.jpg

参道を下るのって珍しいような。
まばゆい緑が視界いっぱいに溢れて、ひんやりとした空気。しゃきっとします^^
祓橋を渡ると2つ目の鳥居が見えてきます。
a0122532_11363119.jpg

少しずつ少しずつ拝殿に近づいていきます。
a0122532_1140481.jpg

松並木の参道。
a0122532_11404692.jpg

わきの砂利道をじゃりじゃり音を立てて歩きます。
じゃりじゃりと一緒に、穢れがとれるのだとか^^

御慈愛の御神像
a0122532_11425068.jpg

因幡の白ウサギの神話の場面を再現。

ムスビの御神像
a0122532_11442269.jpg

大国主命が海神から「幸魂奇魂」を授かった神話の一場面を再現。

手水舎でお清めしてから、3つ目の鳥居。銅鳥居をくぐります。
a0122532_11471576.jpg

青銅製の鳥居。1666年に毛利綱広が寄進した、国指定重要文化財です。

鳥居をくぐってすぐ左手には
神馬神牛^^
a0122532_1150856.jpg

なでなでなでなで^^

そして、正面には
御仮殿(拝殿)
a0122532_11595924.jpg

現在、本殿は「平成の大遷宮」で御修造中。
a0122532_1213216.jpg

御神体はこちらに。
a0122532_121095.jpg


『2拝・4拍手・1拝』

出雲大社にお参りできて幸せ~♡

お守りもいただいて、境内を散策。
a0122532_1224914.jpg

結んでかえるおみくじ。いろんな願いがこめられています。
a0122532_1231722.jpg

空気が清浄。
a0122532_1234479.jpg

素鷲社などいろんな神様にもお参り。『神在月』にも来てみたいなぁ。
こちらは神楽殿の大注連縄。
a0122532_1253454.jpg

長さ13m、太さ8m、重さ4.5tの日本最大級の大注連縄。どっしり!迫力があります。
a0122532_1295545.jpg

事前にいろいろお勉強してきた(笑)母の説明を聞きながら
ゆっくり境内を歩いて、心も軽く^^

来れてよかった♡
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-08 09:22 | *一時帰国 ? 出雲 2012* | Comments(0)

いざ!出雲へ^^

3日間の鹿児島滞在のあとは、母と一緒に旅~♪
母の日もあったことだし、元気なうちに、動き回れるうちに^^!
行き先は二転三転しましたが、最後は結局初志貫徹!で
"出雲"へ母娘旅♡

しかものんびり列車で行こう♪ということになったので、
まずは福岡に1泊してお買い物総仕上げ(笑)四川飯店の坦々麺も美味しかった~^^♪

翌早朝、博多を出て列車でゴトゴト。
新緑がまぶしくて、海もキラキラきれいで、揺れも何とも心地よい(笑)
約5時間かけて出雲に到着!意外と長く感じなかった!

宿に荷物を置いて、まずはお昼ご飯~!

出雲に来たら、やっぱり出雲そば♡

地元の方にも人気の名店「かねや」へ^^
a0122532_22532785.jpg

昭和初期の創業で、手打ちのお蕎麦は井戸水が使われているそう^^
お店は超満員。お店に飾られたサインの数々を眺めながら順番待ち。
そして、三色割子そばをオーダー^^
a0122532_22584659.jpg

ウルメイワシでだしをとったつゆを直接かけていただきまーす♡
a0122532_22592984.jpg

つゆは独特の濃厚で甘い香り^^
a0122532_230173.jpg

しっかり歯ごたえのあるお蕎麦はちょうどいい量^^ 
最後にそば湯もいただいてほっこり。
a0122532_2312371.jpg

うーん満足♪ごちそうさまでした^^

さぁ、歩いてお参りに行きましょ~♪
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-07 20:46 | *一時帰国 ? 出雲 2012* | Comments(0)