お友達宅で、クリスマスparty❤
大好きな美味しいイタリアンです^^

a0122532_21593166.jpg

クリスマスらしく真っ赤なコーディネート♪に
ずらーっと並んだ、お料理!!

アーティチョークとイカのカバテッリ
a0122532_22125212.jpg

アーティチョークって意識して初めていただいた気が…
甘みもあって触感も面白くて美味♪
くるんと巻いたカバテッリも、モッチモチの触感!

鶏の丸焼き マスカルポーネソース
じゃがいものガトー
見た目も華やかに鶏さんまるまる1羽!!
a0122532_2213392.jpg

その中から、贅沢にもマスカルポーネチーズがとろぉ~り♪
a0122532_221533.jpg

鶏の旨みがお野菜にも回ってて、みんなで「おいし~!」連発!
じゃがいものガトーはメインのじゃまをしない優しいお味^^

マンゴータルト
南国タイならでは!!の太陽の恵みマンゴーをふんだんに使った豪華タルト❤
a0122532_22153016.jpg

タルト生地からいまにもこぼれおちそうな甘~いマンゴー♪
a0122532_22163356.jpg


パスタも、タルト生地もすべて粉からしっかり手作り★
こんな素敵なお料理が
自宅でご披露できたらなんと素晴らしい奥様でしょう~!!!
はぁ~、いつものことながら、心から尊敬です…すごいっ!!

美味しいテーブルには、やっぱり楽しいおしゃべり♪
才能&経験&個性豊かな友の輪に
この日も感謝×感謝♪しあわせな時間でした❤

せっかくだから、鶏さんと、久しぶりに(日本で習っていた韓国料理のサムゲタン以来・笑)
向き合ってみようかな(笑)
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-03 23:56 | *イタリアンParty* | Comments(2)

イタリアン♪♪♪♪♪

毎月恒例の姉さま宅でのイタリアンparty❤

今月のメニューは、
黒こしょうのグリッシーニ
じゃがいものラビオリ ポルチーニ茸ソース
サルシッチャと白いんげん豆のトマトソース煮込み
ヨーグルトのムース パイナップルソース添え

a0122532_1033436.jpg

常夏タイでも、ちゃんと季節の移ろいを感じられるようなテーブル^^

ポリポリ食感が楽しくて、とまらなくなりそうなグリッシーニも
ラビオリも
粉からちゃーんとこねこねして作ります。

いろーんなものに変幻自在な粉の魅力❤おもしろい~^^

a0122532_1093655.jpg

ポルチーニのゆたかな香りがとっても贅沢~!

豆好きなトスカーナの、サルシッチャ(生ソーセージ)を使った豆煮込み❤も
手間もかからないのにいんげん豆がほっこり♪サルシッチャと相性ばっちり^^
a0122532_1041610.jpg

ヨーグルトのムースも別腹~!
a0122532_1043696.jpg

ひと手間加えるだけでこんなに心緩むデザートになるのね~❤
パイナップルなどフルーツ王国タイならでは^^ いろいろアレンジできるそうです。

お料理上手な姉さまがお友達でよかったぁ~!
本当に毎回、感謝感謝です。

しかもみんな向上心も強くてお勉強熱心!
バランス感覚に優れた美しいお姉さま方とのご縁に恵まれて
幸せですっ。
自分に渇、かぁーーっつ!!見習いまーーーーっす!!

まずは、記憶が脳からこぼれおちる前に
復習復習!ちゃんとからだにおぼえさせないとっ(笑)
またあの美味しい味、おうちでも食べたーい!がんばりまっす(^o^)丿
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-19 23:51 | *イタリアンParty* | Comments(4)

普段と毛色の違う日記をのせてしまったにもかかわらず、
ご心配いただきありがとうございます(礼・ぺこり)

今ある毎日を一生懸命生きるのみ!
ひとりになるといろいろ考えてしまうので、こういうときこそ持つべきものは友!

スケジュール帳びっしりにしておいてよかった~(笑)
しかも運よくこの日は
毎月楽しみにしているイタリア通の姉さまのお宅でのイタリアンparty❤
今月はピエモンテ州の郷土料理を中心にしたメニュー♪

アンチョビ大活躍^^ 
お店で食べることはあっても自宅ではなかなか使わないビーツのメニューや
ブロードというだしの取り方も教えてもらいました♪ 
a0122532_0424618.jpg

パプリカのアンチョビソース
a0122532_0431587.jpg

エビとビーツのリゾット
a0122532_0433174.jpg

ゆで豚のトンナートソース
a0122532_0434646.jpg

ポメロとローズマリーのジュレ
a0122532_044474.jpg


いつも忙しいのに、向上心・向学心が旺盛で
次々に知識を増やして
日々進化していくm姉さま。

学んだことをすぐに取り入れて生かしている姿は
本当に脱帽です!
しかもガツガツしてなくてさらっとこなしちゃうところがまた素敵~!
お料理の優しい味に人柄が表れるように、才能豊かなのに謙虚!な人柄も尊敬です❤

類は友を呼ぶんでしょうね^^
姉さまのおうちは、才能豊かな人たちが集まるから
勉強にもなるし、知らない世界が広がってとっても楽しい^^

美味しいお料理に楽しい会話、
栄養いっぱいで、元気が出ましたよ~❤
今回もおなかも心も満たされました!
ありがとうございました♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-09-14 22:27 | *イタリアンParty* | Comments(2)

イタリアン♪♪♪♪

毎月楽しみな
イタリア通なお姉さま宅でのイタリアンparty❤

本当に、バンコクには才能豊かな女性がいっぱい!!
すごいなぁ~!すごいなぁ~!尊敬です。
一生懸命頑張ったら私も何か身につけて帰れるかしら^^?(ぜい肉ではなくてね、技術。)

何事も焦らず、一歩一歩^^なの~んびりな私にも、
毎回、“お料理の楽しさ”を実感させてくれる貴重な時間です。

できあがったのは…
a0122532_15544596.jpg

カポナータ
甘酸っぱい!!シチリアのお料理。
a0122532_1552890.jpg

カラマーリリピエニ 
イカの中に、パン粉やズッキーニが詰まってます^^

「パスタっていろんな種類があるんだ~!」と毎回ビックリなパスタは、こちら。
a0122532_1610362.jpg

豚の鼻のような、そらまめのさやのようなくぼみの部分に、ソースがからんで美味しい❤

チカテッリ スペアリブの煮込みソース
a0122532_15532767.jpg

チカテッリって初めて聞きました^^ かわいいかたちΘ

はちみつとパッションフルーツのセミフレッド
a0122532_15535688.jpg

ちょっと柔らかめのアイスクリーム。
タイらしいパッションフルーツの酸味とプチプチ感がクセになります。
(ジノリのティーカップも華奢でかわいい~!!欲しいものがどんどん増えます・笑)

今回もとっても美味しいイタリアン❤

福岡で韓国料理を習っていた時も思っていたけど、
姉さま、現地でお料理修業をしているから
お料理だけでなく、その国のことも、お話の中から知ることもできて
視野が広がるようで楽しいです^^♪

大好きなイタリア。お話を聞くたびにまた行きたーーーい!
今度行ったら視点が全然変わって楽しいだろうなぁ♡と妄想も膨らみます^^

とにもかくにも、今回もとっても有意義な時間でした♪
ダンナさんがいるときに、復習頑張るぞ~p(^^)q

[PR]
by taeco0323 | 2010-08-27 22:25 | *イタリアンParty* | Comments(0)

イタリアン♪♪♪

イタリア通なお姉さまのお宅におじゃまして、
イタリアンparty~❤

じゃーん^^
a0122532_102193.jpg

素敵❤素敵すぎっ♪ 尊敬です!

フォカッチャに
オリーブの肉詰めに
いろいろ野菜のピクルスに
カルボナーラに
a0122532_105097.jpg

“マチェドニア”というイタリアのフルーツポンチ
a0122532_11776.jpg

どれも美味しい~❤胃袋いっぱいあったらいいのにぃ~(笑)

このなかのひとつでも自分のものにできたら
ポットラックpartyももうこわくないっ(笑)!(美食家が多いからプレッシャーも大なのです~・汗)

美味しいお料理を囲んで、楽しい会話!

ふと気づいたら、
私のお友だち、み~んなそれぞれに才能あふれる素敵❤美❤女子~(^o^)丿
そして、人の気持ちを理解できる、こころ優しい女性ばかりです。
こんな才能あふれる方々にめぐりあえて、ご縁に感謝!!

お姉さま方、美味しい時間をありがとうございました~❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-23 23:58 | *イタリアンParty* | Comments(0)

イタリアン♪♪

イタリア通なお姉さまに教えていただいているイタリアン❤
a0122532_19472758.jpg

                     今回はピンク×レッド^^ ガラスに活けられたアジサイが涼しげ♪

今月はパスタマシーンを使って☆
“パッパルデッレ”というトスカーナ地方でよく食されているという幅広パスタをから作りました^^ 
a0122532_1934261.jpg


こねこねこねこね~!根気よくっ!
マシーンに生地をセッティングしてレバーをくるくるくるくる♪
生地を通すごとに薄くなるから、
不器用な私は、持ってる手(というか爪^^;)で穴をあけそうでドキドキしましたが、
しっかりこねてあるから大丈夫(^^)v
このあと生地を寝かせて幅3センチくらいにカットします^^

で、できあがったのが、
❤パッパルデッレ 蟹とトマトのソース
a0122532_1937742.jpg

ソースは蟹1杯丸ごと使った
香りも風味も豊かな贅沢ソース❤
パスタを手打ちするのは大変だけど…、絶対復習しますっ!!

メインは、
❤骨付き鶏肉のリグーリア風♪
a0122532_19381417.jpg

イタリア北部のリグーリア州の郷土料理☆
簡単で、ジューシーで優しい味。
ほっこりなジャガイモにもしっかり鶏の旨みがしみ込んで、美味しい~♪
これも今後の食卓登場回数多いこと間違いなし!

デザートは
❤マスカルポーネとマンゴーのクレーマー

a0122532_1938564.jpg

中にマンゴーがかくれんぼ❤

ココアにマスカルポーネにマンゴーに❤これは。。。幸せ~(^u^)❤
このドルチェはまさに、こころもからだもほぐしたい時の『特効薬』ね^^

食の安全は、自己責任!!で、食材を集めるのでも結構苦労するタイでも、
こんなに美味しいイタリアンが作れる!
しかも挑戦してみよう!と思える内容で^^

とっても有意義な時間で、
お料理をするのって楽しい!
美味しいものって、イイものをひきよせる力があるんだなと改めて実感しました^^

m姉さま素敵すぎ❤ 
お料理習った後も、いろいろと♪ 
『あるコト』までしちゃったし(笑)

とっても楽しい1日★ ありがとうございました♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-30 23:32 | *イタリアンParty* | Comments(2)

イタリアン♪

一時帰国日記、まだまだ途中ですが、
バンコクに戻ってきて、強制排除が終わって、
週が明けてからは近所ですが、怒涛のおでかけ(笑)
スケジュール満載の1週間だったので、
忘れないうちにそちらも並行して書いていきます。

バンコクに住んでいるのに、
タイらしいものとは程遠い、
紅茶やフラ、各国料理に興味がある私(笑)(カービングやマッサージはタイらしいけど)
そんな私にまたしても嬉しいお誘いが❤

語学学校のお友達の紹介で
仲良くしていただくようになったお姉さまがイタリアンを教えてくださる~♪ということで
しっぽを振って、行ってきました^^

バンコク、
日本全国から&世界各国に駐在経験のある奥様が集まっているだけに
いろんな特技を持った方々がいらっしゃいます。
イタリアにお料理留学経験もある姉さま❤

お料理の説明の中にも
イタリアの日常や留学時の経験が垣間見られるような
エッセンスがちりばめられていて、興味津津♪
想像が膨らむ~!聞いているだけでイタリアに行きたくなっちゃう(笑)
イタリアにしっかり留学している方に教えてもらえるなんて、な~んてラッキーなんでしょう!

魅力の一つが、バンコクにある食材で作れるイタリアン!であること!
正直おうちで作る料理って和食かイタリアンがほとんど(笑)
だからとってもありがたいです^^ 

パスタを粉から作ったり、
お肉を切り開いてぐるぐる糸で巻いて煮込んだり、
おしゃれなスイーツまで作っちゃいます。
どれもコツをつかめば、意外とお手軽にできてしまう
実生活で役立つレシピ! これ、重要!

しかも、今まで知らずに素通りしていた食材、素材についても教えてもらえて
勉強になる~!ビラスーパーに行ってすみずみまでチェックしなくっちゃ~(笑)

久しぶりに粉遊びをして、お肉に糸ぐるぐるして、お菓子を作って
バンコクに来てから暑いし、台所の勝手も違うしで
バッテリー切れ気味だったお料理を楽しむこころが復活!!
そうそう!お料理するって、楽しいこと、好きなことだったよね~!と
思い出させていただきました!収穫♪

テーブルセッティングもかわいい^^素敵空間❤に並んだのは、
a0122532_0592186.jpg

次の3品♡

❤あひるラグーのPICI (うどんのような太いむちむちっとした手打ちパスタにアヒル肉のソース)
a0122532_0594587.jpg

❤ローズマリーとグリーンペッパーを巻き込んだ豚のアッロースト(ひと手間が重要&アレンジ自在♪)
a0122532_101291.jpg

❤抹茶のパンナコッタ(簡単で美味しい優しい味^^)
a0122532_104843.jpg
忘れないうちに、復習しよ~!っと^^ 
おしゃれで、きさくで、美しいすご腕のお姉さまとの、素敵な出会いに感謝です♡ 
素敵な出会いの輪が広がっていきますように!
[PR]
by taeco0323 | 2010-05-29 00:44 | *イタリアンParty* | Comments(4)