カテゴリ:*BKK food(Thai)*( 56 )

near equal*

モモ太の動物検疫の準備もしている今日この頃ですが、
動物病院に連れて行ったあと、日本の動物検疫で事前に書類確認をしてもらったら
ミスがあることが発覚!本帰国前は他にもすることいっぱいで忙しいのでこの確認システムはありがたい
翌日、先生に訂正をしていただいたあとは、
香港人で、日本語もとっても堪能なkちゃんと マンダリンも英語も日本語もタイ語もってすごい!
ソイ47の『ニア・イコール』へ♪

4年前、一番最初に会社の先輩奥様とランチしたのも
ニア・イコール。当時はソイ39にお店があったのです。

あのときと同じ、ガパオのランチセットに。
a0122532_19562217.jpg

スプーンとフォークを使うタイ料理。初めて食べた時、先輩奥様のように上手に使えず、
スプーンだけで食べていた気が。笑
懐かしいなぁ。

窓から飛び込んでくる豊かな緑と
木を基調としたとっても癒される空間で
味はそのままに、オシャレ度の増した美味しいタイランチをいただきながら、
kちゃんともゆっくりといろいろとおしゃべりできて楽しかったです^^

話していて、耳に入ってくる自分のことばで
いまの自分が考えていることを再認識したり。
4年間で、変わった部分と変わらない部分とあるんだな〜。笑

本帰国前ギリギリで限られた時間だったけれど、
元気な笑顔で会えてよかった!!
kちゃんありがとう♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-08-02 18:00 | *BKK food(Thai)* | Comments(3)

T-Restaurant

タイ人ドライバーさんに
「ここ昔からある名店の新店舗だね!美味しいんだよ!」に教えてもらって以来、
ずっと気になっていた soi31のタイ料理『T-Restaurant』へ^^

今回はオトナ6人+おこちゃま1人♡

おっしゃれ〜な店構えと不釣り合いの
本店から持ってきたでしょ^^;的なメニューがみんな苦笑いな感じでしたが、
お味はどれも◎!!
タイ料理というかチャイニーズタイのシーフード料理かな?!
立派なシーフードがどれもちょうどいい味付けで、みんなで泡やワインもすすむすすむ〜♪ 笑
って、写真見ないと分からないですが、
携帯で唯一撮った写真がむき身のプーパッポンカリー。これ、絵的にむずかしい。汗
気になる方は後日また^^;

話せば話すほど魅力的なねーさんたち^^
飲みにいって話すとさらに仲が深まる気がする。
美味しく楽しく良い晩で、ごきげんで帰ったのでした〜♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-17 23:22 | *BKK food(Thai)* | Comments(0)

Su Tha Ros@Hotel MUSE

k姉さんと一緒に麻とシルクをお仕立てに出しに行ったあとは、
ランスアンにあるホテルMUSEに入っているタイ料理『Su Tha Ros』へ^^
a0122532_11593295.jpg

オフィス街近くの緑豊かな通りにそびえるホテルの19階。
a0122532_1222083.jpg

ヨーロッパとラマ5世時代のクラシックなスタイルが融合したインテリア。
アンティーク風で素敵♡
a0122532_1213914.jpg

個室もあり、8席セッティングされています。
a0122532_122569.jpg

洗練された雰囲気でおしゃれ。
a0122532_1234083.jpg

少し時間より早くついて、あちこちパチリ。やっと着席。
a0122532_1243911.jpg

ほんとにタイ料理レストラン?と思っちゃうくらい素敵なナプキンがお迎え^^
a0122532_1261525.jpg

オープン当初はもっとあったようですが、セットランチは1種類になっていました。
この日は、南タイ料理のセット*
a0122532_1251823.jpg

タイ版「料理の鉄人」に出演し、勝利した腕前を持つプニダシェフが作る
フュージョン・タイ・キュイジーヌ* 期待大♪

Yum Thua Phoo Goong Sod(四角豆とエビのサラダ)
a0122532_1264568.jpg

Toong Thong(春巻きの茶巾包み型の揚げ物)
a0122532_1271733.jpg

Nam prik goong seab(ナムプリック クンシアップ)
a0122532_128448.jpg

南タイ料理のナムプリッククンシアップ。
カピや唐辛子などが入ったものですが、
お味も辛さも本格的!そして盛りつけも美しくて、レベル高しです。
a0122532_12123498.jpg

葉っぱもブーケのようにまとめて盛ったら華やかでかわいいのね♡

Gaeng Dang Poo(カニ肉入りレッドカレーとセンレック)
a0122532_1295944.jpg

このカレーがまたほんとに辛い。
ご飯にのせるとものすごく辛いけど、
センレックと食べた方が辛さが和らぐのが不思議でした。
a0122532_12125783.jpg

こんなに食べたのに、デザートもしっかりついてきます^^

Dessert of the dayは、
赤黒米にタロイモの入ったココナッツミルク風味のデザート。
a0122532_12145249.jpg

優しいお味で美味!料理名聞くの忘れてしまいました。。。

セットに飲み物はついていないのですが、紅茶を追加して、おしゃべりおしゃべり^^
a0122532_13153985.jpg

今回かわいい&お綺麗なお2人とも初めてお目にかかれてうれしかった〜♡
いつまでも美しく輝いている友人たちに
目の保養をさせてもらった私でした。笑   楽しかった〜♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-06-17 21:47 | *BKK food(Thai)* | Comments(0)

prim

yちゃん送別会 第二弾!
エカマイsoi2のタイ料理『prim』へ^^
a0122532_2031823.jpg

初めて来たsoi。奥の方にあります。プリム*
a0122532_2145095.jpg

佇まいが隠れ家的。
a0122532_216164.jpg

半屋外の席もあります^^
a0122532_20411350.jpg

タイの田舎に行くとよく売ってる風車もくるくる。
a0122532_20451023.jpg

懐かしい雰囲気です^^
a0122532_20443576.jpg

オーナーさんはなんだかコレクターさんのようです^^
時計もいっぱい、
a0122532_20462997.jpg

フィギュアもいっぱい!
a0122532_2047830.jpg

すごい数。。。
a0122532_20474415.jpg

あちこち店内を拝見していたら、主役登場。
a0122532_20484182.jpg

暑い暑いー!即座に、カンパーイ♪
a0122532_20492252.jpg

メニューはオーソドックスなタイ料理をチョイス!

トート・マン・クン
a0122532_205271.jpg

ラープ・ムー
a0122532_20535538.jpg

ヤム・マクアヤーオ
a0122532_20582784.jpg

スペアリブのガーリック炒め。。。だったかな?!
a0122532_2055914.jpg

魚の胃袋の炒めもの
a0122532_20585399.jpg


どれも美味しい♪
当たり前のようにまわりにありふれているタイ料理ですが、
きっと他国に行ったら、
なかなか本場の味は食べられない。懐かしくなるんだろうな〜。
持ち出せる調味料も、手に入れられる食材も限られているし、
新天地での再現というのも難しいのかもなー、、、
と思うと!
今のうちにしっかり堪能しておこう〜♡と自然と思えてきます^^

みんなでワイワイ取り分けながら、
わーわーしゃべって、笑って、送別会第二弾の2次会へ^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-05-17 22:52 | *BKK food(Thai)* | Comments(0)

珍平酒楼 再び^^

タイ語学校時代からのお友だちeさんが来タイ中〜♪
本帰国したあともつながり続けるご縁、感謝感謝♡

まずは、eさんリクエストでラマ4の『珍平酒楼』へ♪

ガイヤーン(鶏の炭火焼)の屋台からわずか一代で築きあげられたレストラン。
広い店内は、多くのタイ人で賑わっていました。

4人で集合、
タイにせっかく来たんだから食べたいもの、評判のメニューををオーダ〜♪
で、続々とおいしそうなお料理が並びます^^
a0122532_2254828.jpg


看板メニューのガイヤーン。
a0122532_2212620.jpg


この間来たときに、他のタイ人のテーブルほとんどで食べられていたので、
気になっていたこちら。
a0122532_222318.jpg


スキーヘーン(汁なしタイスキ)
紅腐乳入り、春雨たっぷりのタイスキ。
a0122532_2244247.jpg

ピンク色のタレを付けて食べるんだそう。
a0122532_2251086.jpg

腐乳の味が好みが分かれるところだと思いますが、お野菜もたっぷりとれます^^

プーパッポンカレー(カニのカレー炒め)
a0122532_22104376.jpg


イカのガーリック炒め
a0122532_2294174.jpg


空心菜炒め
a0122532_22121327.jpg

ちょっと頼みすぎたのか、
白ご飯は4人で1つで充分でした^^;
a0122532_22124439.jpg

かなり満腹でしたが、デザートは別腹。
デザート頼む人〜?はーい!4人とも挙手。
a0122532_2214293.jpg

ブアローイナムキン(ごま団子入り生姜汁)
a0122532_22143476.jpg

黒ごま餡がたーっぷり入っていて美味〜〜♪
おなかがはち切れそうだったのを忘れ
ついつい全部食べてしまいました^^; 晩ご飯、食べられなかったのは言うまでもありません・苦笑

ランチタイム最後のお客さんになってた?!
a0122532_2216455.jpg

懐かしのメンバーで、美味しいものを囲めて満足満足^^

まだまだ続く、eさん再会の集いー♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-04-29 21:18 | *BKK food(Thai)* | Comments(0)

Thai Lao Yeh@Cabochon Hotel

早めに集合して、みんなでタイ料理ディナー^^!
前々から気になっていたソイ45のカボションホテルに入っている
タイ料理『Thai Lao Yeh』へ^^
a0122532_021774.jpg

ソイ45の奥にある
台湾人デザイナーがオーナーのおしゃれなブティックホテル。
a0122532_064375.jpg

隠れ家的な雰囲気満点のライブラリースペースでおしゃべりしつつも
a0122532_936513.jpg

レストランがオープンするまでの間、あちこちパチリパチり。
a0122532_072069.jpg

内装コンセプトは”ancient china”。
インテリアにこだわりをビシバシ感じます。
a0122532_0756100.jpg


このオブジェは、
a0122532_082075.jpg

レンゲです^^
a0122532_083913.jpg

アンティークのものなど、素敵なものがぎゅーっと詰まっている空間。
うまく写真とれなかったのが残念〜^^;

準備ができたようなので、レストランへ^^
a0122532_9272583.jpg

レストランもとっても雰囲気があっておしゃれ〜。
a0122532_09897.jpg

オープンキッチンも^^
a0122532_9283455.jpg

照明も暗めで、空間も広い。
a0122532_010294.jpg

大勢で来ても、少人数で来ても楽しめそう^^
a0122532_0105158.jpg

素敵な個室もありますが、私たちは半個室スペースで^^
a0122532_011292.jpg

カトラリーやお皿、セッティングの品もどれも素敵ー!
a0122532_18453469.jpg

まずはカンパーイ♪
a0122532_9293816.jpg

ワインはこちら(知識がなくて残念・笑)
a0122532_17123532.jpg


1皿ごとが上品な量(要は少なめ・笑)なので、
いろんなお味を楽しめます♪

ナムトックムー
a0122532_937693.jpg

ガイヤーンとカオニャオ
a0122532_9373335.jpg

ヤム・マムアン(マンゴーサラダ)
a0122532_9381651.jpg

ガイトート
a0122532_9385195.jpg

マラ・パット・カイケム(ゴーヤと味付き卵の炒めもの)
a0122532_9393091.jpg

チャオムーのスープ
a0122532_94003.jpg

マッサマンカレー
a0122532_9403545.jpg


他のタイ料理レストランではあまり目にしないような珍しいメニューもあったりして、
豊富なメニューや食材の中から、あれこれ選ぶのも楽しい。
「辛さ控えめで」とお願いしたので
食べやすかったです^^
タイの東北地方のお料理らしく、
季節限定メニューで、“アリ”を使ったメニューも何品かありましたが、
トライする勇気はなし(笑)

おしゃべりに興じていると
電気が消えて、「ハッピーバースディ♪」
a0122532_931742.jpg

             店員さん、添付のロウソク全部たててくれちゃった模様^^;

2人ともお誕生日よりもちょっと早かったこともあり、
とてーも驚いて&喜んでくださったのでよかった〜^^♡
大切なお友だちねーさまs、一緒にお祝いできて
喜ぶ姿を見れて嬉しかった〜^^
kさん、tさん、素敵な1年を〜♡

今回のお誕生日ケーキは、
3月にエカマイに移転openした『コランcafe』のケーキ。
さっぱりしていて、マンゴーがたっぷり入っていてまさに別バラ。
美味しくいただきました♡

ダンナさんが出張中で連日いない中でも、
お友だちのおかげで美味しいテーブルを囲めたことに感謝感謝☆
夜風が気持ちのいい晩でした^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-04-04 17:53 | *BKK food(Thai)* | Comments(2)

Blue Elephant Chef's Table

2月から続く元・バンコク駐妻のお友だち来タイ月間、
締めくくりは美しーい!ねーさまsご来タイ♡
先に会ったMさん&4coちゃんと、在タイ組のグルメM&Mさんと一緒に
『ブルーエレファント』へ^^ (※注:この日記、かなり写真が多いです。あしからず。)
a0122532_1158547.jpg

ベルギー、ロンドン、パリなどヨーロッパを中心として、
世界各国に支店を出しているタイ料理レストラン『Blue Elephant』。
タイからではなくまずヨーロッパから広まり、バンコクへの出店は2002年。
a0122532_11593181.jpg

BTSスラサック駅前にあるバンコク店は、築100年以上経ったお屋敷を改装したもの。
a0122532_120122.jpg

コロニアルな雰囲気いっぱいの素敵空間。
a0122532_20512297.jpg

贅沢にもすべて生花で包まれた空間です。
a0122532_1214112.jpg

あちこちに感嘆の声をあげながら
私たちが向かったのは、通常のレストランスペースからさらに奥へ進んだ
『Chef's Table』
a0122532_1252065.jpg

レストランと料理教室を主催している
料理研究家ヌーロー・ソマニー・ステッペさん自らが
目の前に作られた特設キッチンに立ってサーブしてくださいます^^
a0122532_1235064.jpg

メニューに心躍らせ、期待に胸膨らます間にも
a0122532_1223922.jpg

女性らしい気遣い溢れる華やかな空間のひとつひとつを
みんなでカメラに収める!
a0122532_1281647.jpg

ナプキンリングまで生花!!
a0122532_126764.jpg

ウェルカムドリンクは、ブルーマイタイ☆
a0122532_1285741.jpg

いよいよシェフ登場で、宴のスタート。
a0122532_1294070.jpg

ヌーローシェフ自ら、お料理に使うこだわりの食材をひとつひとつ教えてくださいます。
a0122532_12103785.jpg


★MEING KHAM
a0122532_12113386.jpg

タイの伝統的な前菜。美しい見た目とはウラハラに、辛さは本格的!

★POMELO SALAD
a0122532_12135414.jpg

こだわりのポメロとエビ♪に、美肌に良いとされる四角豆も入っていました^^

★MAH AUAN TUPHAN
a0122532_12435970.jpg

蒸したチキンとカニ肉にフォアグラが薫ります♡

一つずつとても丁寧に作り上げられたお料理に舌鼓を打ちながらも
久しぶりの再会におしゃべりも盛り上がり♪
あっちにこっちに盛りだくさんな時間。
その間にもシェフがしっかり仕上げてくださっている様子もパチリ^^
a0122532_1245584.jpg


★NUA SATAY
a0122532_12473556.jpg

こってりめのピーナツソースと、さっぱりとした味のキュウリサラダの組み合わせも◎。

きょうのメニューは全11品にデザート、
どれも素材の良さを感じるお料理。
シェフズテーブル、まだまだ続きます!
a0122532_13103515.jpg

シェフが手にしているのは、フォアグラ♡
a0122532_1374433.jpg

サービス精神満点のイケメンシェフたちが焼いてくれます^^
a0122532_1383043.jpg


★FOIE GRAS WITH TAMARIND SAUCE
a0122532_1310224.jpg

焼き具合も絶妙な豪華なフォアグラですが、
甘酸っぱいタマリンドソースともよくあって難なく完食♡

★SPICY PRAWN SALAD WITH HERBS AND AVOCADO
シェフの持っている大きな皮エビを使って
a0122532_13421621.jpg

ロイヤルプロジェクトの農園で育てられた
オーガニックハーブとアボカドをあわせたお料理。
a0122532_13444843.jpg

エビがぷりぷりで食べ応えあり!

★SCALLOPS BLACK PEPPER SAUCE
a0122532_13473067.jpg

立派なホタテにトリュフオイルがかけられて。
下に敷いてあるのはパンダンリーフのフライだった気が。。。(失念!!)

★TOM KHA BLACK CHICKEN
a0122532_13462963.jpg

タイ料理の中でも有名なトムカーガイ。でもきょうは特別!
タイでもめったに手に入らないブラックチキン入り♪
a0122532_13453732.jpg

ちょっと黒い見た目が怖いですが^^;
お味は普通の鶏のような感じ、栄養価が高いんだそうです。

☆SORBET TAMARIND CHAMPANGE
a0122532_13523988.jpg

お口直しまでおしゃれ♡で美味!

この日のために前日からイロイロと調整してきましたが(笑)
ここからがメインコースです!

★GRILLED CHICKEN
a0122532_13532563.jpg

添えられた餅米もこだわりの。。。もう記憶がごちゃごちゃしてきてます(涙)
a0122532_1423119.jpg

あらま、手元まで^^;
写真ボケちゃいましたが、優しいお味が味わい深かったのは覚えてます!

気を取り直してお次!
★FRESH LIME SEA BASS
a0122532_13281358.jpg

説明を受けている時はなんだろう?と思っていましたが。。。
a0122532_13273324.jpg

レモングラスにシーバスをおしゃれに巻いて。見た目もとってもきれい♡
お味もさっぱりしていて食べやすかったです。

最近のシェフは、
サービス精神、パフォーマンス、ビジュアルもきっと大事なんでしょうね^^
a0122532_13252841.jpg

みんなに平等にシャッターチャンス&さわやかな笑顔で応えてくれます。

★YELLOW LAMB CURRY
a0122532_1324444.jpg

ラム肉がゴロゴロと入った贅沢なカレー。
これ1皿だけでも十分お昼ご飯になりそう。胃袋いっぱいあったらいいのにー!(笑)

★ASSORTED THAI DESSERT
a0122532_1322519.jpg

カオニャオマムアンも上品なお味!
普段はあまり手が伸びない色鮮やかな凝ったデザインのタイのお菓子。
野菜や果物をかたどったお菓子・ルークチュップ(中にはココナッツミルクの入った緑豆餡)
甘さ控えめで美味しくて目から鱗でした。
a0122532_13231494.jpg

黒ごま入りのブアローイ。真ん中の黄色いのはウズラの卵。

お紅茶は、かわいいブルーエレファント親子ポットに入ってやってきました^^
a0122532_13193865.jpg

全部で10品以上あったコースメニュー。美味しいものでお腹いっぱい!
うお座ねーさまsのお誕生日お祝いまで一緒にできて、大満足!

こんな優雅な時間を存分に満喫できたのは、
美食家ねーさまsと一緒に来れたからこそ!!ご縁に感謝です(感涙)
a0122532_1447448.jpg


本帰国者の方が圧倒的に多かった今回の集い。
本帰国後も、自分の道をしっかり見つけて、
持ち前の行動力で一歩一歩着実に進んで、道を拓いて、
なおかつ美しく上品なねーさまsの姿にいろいろと学ぶところあり。

はぁ〜こんなに素敵に毎日過ごせるかな、とも思いますが、
今の自分にできることを一つずつでも積み重ねていくのみ^^
きっとこのごちそうもいつか役に立つはず!(笑)

バンコクで恵まれ、つながり続けるありがたいご縁に感謝して、
まずは高速歩きで代謝アップ&夜まで満腹だったからカロリー消費せねば^^;
※長い長い日記、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます^^お疲れさまでした!
[PR]
by taeco0323 | 2013-03-05 22:58 | *BKK food(Thai)* | Comments(0)

mさんランチ♪@ISSAYA

まだまだ会える今回のmねーさま来タイ♡ランチでISSAYAへ^^
前回行ったときにみんなで感動を覚えたお店♪
あれから5ヶ月ぶりの再訪です。詳しくは前回の日記をどうぞ

色の強いとってもカラフルなパーツをとっても上手に組み合わせた空間、
シェフの自家製菜園のあるお庭の緑も映えて
バンコクの片隅にいるのを忘れてしまう場所です。
a0122532_2111045.jpg

お昼ですが特別♡なので泡でカンパーイ♪
a0122532_20312521.jpg

また食べたーい!ものから登場(笑)
★Wok-sauce short grain rice with "Hed Por"
a0122532_20352396.jpg

アツアツをまぜまぜして。なんだか演出はビビンバみたい^^
a0122532_2038359.jpg

器の合わせ方もおもしろいよね〜!と
吸収率抜群なねーさんsと一緒なのでかなり濃厚な時間のはじまりはじまり〜♪

こちらも前回もいただいた
★Kradook moo aob sauce
a0122532_20402019.jpg

結構辛さ本格的。2品とも前回よりも味が濃くなっている気がしました。

ここからは初挑戦のメニューたち^^
★Yam Talee
a0122532_20412654.jpg

見た目も豪華な一皿。これ美味しい!
a0122532_2042420.jpg

魚介をふんだんに使って、レモングラスもソースにマッチ♪

★Laap phak?? sod  あらま、お名前もう忘れた^^;
a0122532_20433219.jpg

こちらは、美味しいけど、か、からい(汗)
a0122532_20442091.jpg

ごはんごはん〜!と救いを求めたら。。。
あら、
a0122532_2045738.jpg

こんなにかわいい格好で登場。お茶筒!
a0122532_2046360.jpg

遊び心も満載です^^

★Mussamun Gae
a0122532_20474723.jpg

お肉ほろほろで◎^^

★Som Choon
a0122532_204918.jpg

地産の柑橘を使ったプリン?にシトラスシロップをかけて、ホワイトチョコとともに。

★Kanom Moh Geang Cha Thai
a0122532_20494151.jpg

Mung beanのクレームブリュレに、タイティー。

前回とはメンバーがちょっと変わって6人でいろんなお料理をいただきました^^
mねーさんを囲んで
広州でのお話に、バンコクを出てから見えてきたものなどなど
話しているうちに、これからの生活についても考えるきっかけに。

なにより楽しいことを見つけるのが上手で、
バイタリティに溢れ、着実にスキルアップしているmねーさまに
いい刺激をいっぱいいただいて♡
まるで魔法がかかったように、
秋から計画して停滞していた(汗)お勉強計画もやっとやる気がでました(笑)

mねーさま、会えて良かった〜!貴重なお時間をありがとうございました♡
また必ずや、明るい笑顔と一緒にお会いできますように〜♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-02-16 11:33 | *BKK food(Thai)* | Comments(0)

元バンコク駐妻のお友だち来タイ月間その④^^
バンコク駐妻卒業後、広州駐妻になったmねーさまが
旧正月休暇で来タイ〜♡
わーいわーい♪
去年の香港女子旅以来、約1年ぶりの再会♡

mねーさまが結びつけてくれたいつものメンバーでディナーへ^^
a0122532_10505254.jpg

トンロー大通り沿い、ソイ6と8の間にある
タイ料理『Supanninga Eating Room By Khun Yai』
a0122532_10531482.jpg

新店が次々にオープンし、タイ料理激戦区のトンロー。
グルメなねーさま方の評判も高く、気になっていたお店♪
食いしん坊なみんなでレッツゴー♡
a0122532_1131688.jpg

最近の人気のタイ料理店って、おしゃれ度がぐっとあがっている気がする♡
a0122532_114025.jpg

洗練されたセンスを感じる空間に、
オーナーさんのおばあちゃんのレシピを元にした
タイ東北部のお料理。
a0122532_115040.jpg

お皿もかわいい^^!
と、久しぶりの感動の再会〜!のあとは、さっそくいつものグルメモード(笑)
たくさんの楽しい時間を過ごしてきた友とは、
時間や距離なんてきっと関係ないのですね。
一瞬で、溶け込める空気がとってもイイ♡大好きな仲間たちと一緒に
ごはんごはん〜♪

日本語メニューに写真もついてて、メニュー選びもストレスなし^^

★マーホー タイの伝統的な前菜
a0122532_119509.jpg

★ラープヘット キノコのサラダ
a0122532_11111387.jpg

★サイクローグイサーントート 本場イサーンから取り寄せている東北スタイルのソーセージ。
a0122532_11132845.jpg

★ガラムトートナンプラーディー 上質なナンプラーを使ったキャベツの炒め物
a0122532_1117201.jpg

★ヤムヌアラーイ 牛すね肉のサラダ 不思議食感のお肉^^
a0122532_11145957.jpg

★ムーチャムアン チャムアンの葉と豚肉の煮込み
a0122532_11175068.jpg

どの器もおばあちゃんのお家に行ったらありそうな、懐かしくてかわいいものばかり^^
a0122532_11192583.jpg

お味を楽しみながらみんなでわいわい。

あ、オーダーのときに「辛くしないで!」と言わないと本格的なお味ででてきます(笑)
あと、全皿ほぼ一気に出てくるので要注意。
いつも行くタイ料理屋さんでは見たことのないメニューも多くておもしろい!
一皿一皿が適量なので、5人でいろんなお味を楽しめました^^

近況報告に、お料理もしっかり味わいつつ、
目の前にいるmねーさまの姿が、変わらぬしぐさ(笑)が、みょーにうれしい時間^^
大好きなmねーさまがここにいる〜♡うれしいな〜♪

久しぶりの再会&集合で
まだまだ話したりなーい!ということで、
場所を移してさらに仲良しトークは続きます〜♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-02-12 23:24 | *BKK food(Thai)* | Comments(2)

BAN KHUN MAE

やワラート散策のあとはサイアムスクエアに場所を移して、ランチ〜♪
eさんのリクエストはタイ料理!

こちらに住んでいると意外と食べない気がしますが(笑)
やはり日本に帰ると食べたくなるもの♡のようです^^
懐かしい第二(?)のふるさとの味!食べにいきましょ〜♪

向かったのは、『BAN KHUN MAE』直訳すると”お母さんのおうち”ということかな?
a0122532_2232786.jpg

ソムタムを横で作ってたり、キムの演奏台があったり
サイアムという場所柄もあってか、観光客の皆さんで賑わっていました^^
a0122532_2244167.jpg

メニューも写真付きで選びやすい♪

久しぶりのタイ料理、王道をご所望^^
わたしも本帰国までにタイ料理、いっぱい食べておかなくっちゃ〜♪

トムヤムクン☆お店ごとに味が違うので、どこで食べても面白いです^^
a0122532_2255334.jpg

ここのは辛さもぴりっと、さっぱりめで食べやすかった♡

ソムタムタイ☆
a0122532_2281055.jpg

これは辛かったー!!唐辛子、いったいどんだけ叩いたんでしょう^^;
「辛くしないで」必須です。

トートマンクン☆
a0122532_2291747.jpg

エビのすり身揚げ。辛い口の中の救世主でした^^

コームーヤーン☆
a0122532_22102392.jpg

豚ののど肉の炙り焼き。油がしっかりおちてました。

タイ北部のイサーン料理オンパレードだったので2人はカオニャオ(餅米)^^
a0122532_2211178.jpg

ソムタムの奥に写っているカゴに入っています。かわいい^^

なんだかこちらに住んでいた時のように
あまりに自然で、いつものランチ♪な気分でしたが、
貴重なひととき。
日本に帰ってからのお話などなどいろいろ勉強になりました^^

デザートは、やっぱりタイらしいもの♡と、
ちょうどお向かいにある『Mango Tango』へ♪
a0122532_22205927.jpg

マンゴーハワイ?あれ?なんて言う名前だったっけ?!(汗)
タピオカもいっぱい入って美味しかったです♡

ずっと同じところにいると、気づかなくなってしまうことってあるけれど、
視点を変えて見ると
その特徴がよくわかったりもする^^

どこにいても、きっと住めば都。
でも私にとっては貴重な海外生活経験期間。
今は今を大事に、
しっかり前を見据えて、いつまでもぬるま湯ポワワーンではイケマせんわ^^;
もっともっと楽しまなきゃな〜^^♪

このあともeさんとみんなでわいわい懐かしい時間。
いつもパワフルなeさんにたっぷり刺激をいただいた2日間でした♡ 
eさん、また今度〜♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-02-04 21:59 | *BKK food(Thai)* | Comments(0)