「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:*バンコクライフ*( 304 )

来タイ記念日☆4周年!

きょう8月1日は私とモモ太がバンコクに来てちょうど4周年の
来タイ記念日☆

ついに8月に入ってしまって本帰国直前モード。い、忙しい一日。。。

朝から検疫関連の書類を持って動物病院に行って、
引き取り屋さんに直前まで使っていた電化製品などを持っていって、
古本屋さんにも持っていって、
ちょっとおうちに戻った少しの合間にyさんに会えちゃうというラッキーもあって、
さらに、
プリンタもファックスももうなくなっちゃったから
わざわざダンナさんの会社まで行って検疫書類をそろえて、 backupコピーと、事前fax
この期に及んでまだ出しているシフォンワンピの仮縫いに行って。。。

で、やーっと17時すぎ^^;
mちゃん&sちゃん親子とお茶time@Library。
a0122532_1331497.jpg

今まで3年半。
いつも会うときはたいてい2人で、じっくり向き合って妄想族大暴走だった私たち。
好みが似ていて、mちゃんといろーんなところにお買い物にも行ったけど、
一緒に行くと必ずセンスの良いものに巡り合えて
何度二人でニヤリとしたことでしょう^^
お互いに理想像がはっきりあって、
おもてなしランチ練習会もしたし、勉強もし始めたし、
会うたびにいい刺激をもらえる仲。
凹凸の様な、自分にないものを持っていて、でもぴったりと合うところがあって
力まずに素直になれて、一緒に理想の方向に向かって頑張れる
ありがたーい友という名の宝もの^^
自分磨きの時間だったバンコク生活でmちゃんと出逢えたことは
とっても大きな財産です。

しばしのおわかれ!と言いつつも名残惜しくて立ち話もエンドレスでしたが、
しんみりうるるな目のまま
ソイ24のパクソイにある人気のカオマンガイ屋台へ!
a0122532_13315637.jpg

前にmちゃんが買うのについていったことがあるので、無事に買えました♡
a0122532_133302.jpg

『カオマンガイ タマダー クラップバーン』
ジューシーな鶏肉に、ぴりっと辛いタレに、お出汁をよく吸ったごはん^^
a0122532_13334479.jpg

食べれてよかった〜♡ミッション遂行いたしました^^

mちゃん、きょうは記念日がもう一つ増えました^^毎年5月に必ずね♡
笑顔で会える日を楽しみに^^♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-08-01 22:27 | *バンコクライフ* | Comments(0)

航空便*

まだ航空便までは余裕がある〜なーんて思っていたら
あっという間に月末。
朝から語学学校のみんなとお茶送別会をしてもらった日は、
午後から海外引っ越し第2弾・航空便搬出の日。

97箱出て行った(箱数は多いけど、容積的にはフツーサイズだったようです・笑)船便に比べ
あっさりと荷出し作業終了。
無事に、全部壊れずに届いてね〜!!!!

そして、まだまだ残っている処分品。。。
細々としたやるべきことがまだまだいっぱいですが、
地道にこなしていくしかない!

そんな中でも、
やっぱり美味しいごはんは食べたい!&家にもう食器も調理道具もない!ので。笑
夜もみんなの笑顔に会いにいきます〜! 体調管理もしっかりしなきゃー!
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-31 23:02 | *バンコクライフ* | Comments(0)

パイナップル?!

連日送別会。特別なシチュエーションが続いているからこそ、
普段の風景も大事に味わわないとなーと思っていたら^^
a0122532_0115697.jpg

エンポリのエントランスがまた華やかに彩られていました。

蘭の花など南国らしいお花たち。
a0122532_0141329.jpg

キレイ〜!こんな風に活けるんだ〜!などなどお花の周りをぐるぐる。
すると、ん?!っと頭に?マーク。
a0122532_0144769.jpg

なぜパイナップル?
ていうか、これはパイナップルのなに?!
茎から先にいつも見るパイナップルのとっても小さいサイズがついてる、、、
水にも刺してあるからこれフレッシュ?

不思議だ^^;
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-28 22:50 | *バンコクライフ* | Comments(0)

ソイ24にあるチェンマイの紅茶屋さん『Vieng Joom on Tea House』からの帰り道、
お隣にある、前から開店準備中だったローソンが
なんだか賑やか。
あれ?一般の人も入っているということは、、、開いてる?
ということで、yさんと一緒に寄ってみることに。

『LAWSON108』
a0122532_10293556.jpg

バンコクでは、
たくさんのセブンイレブン(ソイ24だけでも3店舗もある)と
Family Martをたまに見かけますが、
ローソンはこの辺りでの出店はまだまだ珍しい方。

ちなみに若干気になるネーミング。
LAWSON108の108は、
タイでミニマート『108SHOP』などを展開するサハグループと
ローソンの合弁会社であることからだそうです。

何があるんだろう〜?!とわくわくで店内見学。

店員さんも日本と同じ制服だし、店内の配置?なども日本と同じで
日本カラー強い♪すでに懐かしい!日本のローソンだ〜♪
a0122532_10331110.jpg

でもよーく見ると、タイっぽい。笑

パン&ケーキコーナー。この色のチョイスは、やはりタイ。笑
a0122532_10304617.jpg

レジのカウンターにはテイクアウトコーナー。
おでんに、うどん!?
a0122532_10311431.jpg

たこ焼きもあるし^^!
a0122532_10313868.jpg

丼ものコーナーは、種類豊富なトッピング!
a0122532_10314796.jpg

グリーンカレー弁当までありました^^!面白い!
a0122532_10324986.jpg

この日、1週間の出張から帰国する甘党ダンナさんのために
大福を購入^^
美味しかったらしく、夜中にぺろっと食べたようです。笑

あとから聞いたら、この日がオープン初日だったそうです^^
偶然居合わせちゃった。笑

バンコク、まだまだ進化して便利になっていきそうです^^!
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-26 23:38 | *バンコクライフ* | Comments(0)

タイらしいヒトコマ

JJヘ向かう道すがら。
タイらしい場面を激写。笑

a0122532_214316.jpg

"VIP"と書かれた大型バスと、警察官。
道路の端で何をしているのかというと。。

その後ろ側には〜、、、
a0122532_231035.jpg

7人の成人男性!
モーターサイの男性も、デリバリー途中であろう男性も
みんなで力を合わせてよいしょよいしょ!大きなバスを押しています。

3車線ある道路で端から端まで斜めにゆっくり大移動。
バス、途中で動かなくなってしまったのかな?!
道路上でのヒトコマ。タイでは比較的よく見かける場面です^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-26 21:10 | *バンコクライフ* | Comments(0)

ルークウワァーイ*

4年間タイに住んでいて初めて目にしたフルーツ。
a0122532_2158653.jpg


ルークウワァーイというそうです。 正しい発音は分かりません^^;
ドライバーさんがきょうは珍しいものを持ってるんだ〜^^と教えてくれました。

バンコクにはあまり出回っていなくて、
タイ東北部にあるイサーン地方で採れる果物らしい。
木に成っていて、年中採れる果物だよと言っていました。

「カービングでこんなの彫ったことあるよね〜!蓋付きの器みたいだね〜!」
なーんて言いながら
mちゃんと一粒ずつ、好奇心半分、ちょっとビクビク半分でいただいてみることに。
a0122532_21585742.jpg

大きさはデラウェアよりは大きくて、佐藤錦よりも小さいくらい?!
ハート♡がいっぱい彫ってあるようにも見える固めの皮を剥くと
ブドウの実の様な半透明の実が現れ、ランブータンのちっちゃい版みたいな感じ
食べるとちょっと甘くてすっぱい。
タネがとっても大きいのか口の中にもぞもぞ残ります。笑

私たち2人は、
美味しくてパクパク手が伸びる!という感じではありませんでしたが、
タイ人ドライバーさんの奥さんは大好物だそうです。笑
食べ過ぎるとおなかを壊すけど、整腸作用だかはあるんだそう。本当か?!

初体験。奥が深いです。タイ王国。
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-24 22:11 | *バンコクライフ* | Comments(0)

オリエンタルホテルへ*

あっという間に時間が過ぎていく今日この頃。
いよいよ送別会シーズンに突入のはずが、出張続きのダンナさん^^;

次の出張前の隙間時間を活用して、
ジムトンに行ったあとは
"やっぱり行っておきたいね!"ということで
オリエンタルホテルへ^^

何度訪れても、このホテルの雰囲気は
特別感があって、毎回新鮮。大好きな場所です。
a0122532_156366.jpg

いつも楽しみなロビーに佇む生花の大オブジェ。
竹と蘭の花で彩られて
とっても涼しげで凛とした姿が素敵でした。
a0122532_1562846.jpg

チャオプラヤ川からの風が心地よいカフェで
遅めのランチをいただきながら
あと少しだねー!と、
これまでの4年間を振り返ったり
これからの話をしたり。
ゆったりとした気持ちになれる空間でつかの間の気分転換。

赤シャツ騒動の最中にも、洪水騒ぎのあとにも、、、
と折に触れて、日常からのリフレッシュに来て
何度も気分転換をさせてもらった場所。
こんなに気軽に来れなくなるんだな~と思うと
さみしくもなりますが、
行っておきたかった場所、またひとつクリア^^
夫婦で一緒に行けてよかったです*
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-20 17:20 | *バンコクライフ* | Comments(0)

何気ないバンコクの風景

車窓からシリーズ。笑
とりとめのない写真をまとめて。

以前から比べるとだいぶ数が減ってしまったトゥクトゥク。
あら、久しぶりに見たー!と思ったら、
ワンちゃんが乗っていました^^ 風を受けて気持ちいいかな? 
a0122532_23142732.jpg

雨季に入って蚊も多く発生するようになっているから、
病気が心配だね、とドライバーさん。現実的。でも確かにそう。
モモ太も気をつけなくては!

もう見慣れてしまったけど、BTSの駅の下にはたいてい屋台が出ています。
食べ物だけでなく、洋服や水着も。
カラフル〜!タイらしい商品もいっぱい。笑
売り子さんに売る気があんまり感じられず、ゆるーい雰囲気なのも
タイらしい^^ 写真はのちほど。

プロンポン駅のホームの上から。ソイ24と26に出来たヒルトン。
a0122532_23465666.jpg

手前に見えているのは駅の真横に立っているアパートのベランダ。コントラストがすごい^^;

ソイ24のヒルトンはいつオープンかな〜?!

プルンチット駅のDEAN&DELUCA cafeから。
a0122532_011992.jpg

この1、2年で自転車率、ぐっとアップしました。

最後はモモ太。

船便引っ越しの夜。
見知らぬ人がたくさん来て疲れたのか、ちび犬ぬいぐるみとともに早めにご就寝。
a0122532_0335199.jpg


そして、数日後、備え付け家具のみでだだーっ広くなった主寝室で、
なぜかソファと棚の間に新しい定位置。
a0122532_0253432.jpg

モモ太島、狭い空間の方が落ち着くのかな?!笑

何気なく目にしている普段の風景ですが、
バンコクライフのいろいろ、載せてみました^^ 
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-13 22:28 | *バンコクライフ* | Comments(0)

なーんだかやっぱり毎日やることいっぱいな日々。
事前にちゃんと計画を立てていてもすべてがスムーズに行く訳ではないので、
こころ的にリフレッシュ、必要。笑

船便にウォーキング用のスニーカー積んでしまったし。。。と
週3くらいのゆる〜いペースで続けていたウォーキングもいつの間にかストップ。
そしたら、なんだか体が気持ち悪い。
そう!体を動かさなくて気持ち悪い、体を動かしたいな〜と自然と気持ちが湧き出てきて
ふらーっと朝から自主的にジムへ。
これは運動嫌いな私にとって大きな進歩!!
1年かけてゆるーく続けてきたこと、
ちょっとだけど習慣として体が覚えてくれているのかも?!っと、
うれしくなりつつ、久しぶりの軽〜い運動をして
気持ちがふわっと軽くなりました^^ 

でもダンナさんは相変わらず出張中だし、
日々イロイロある時期に話し相手がいないのはサミシイもの。
仲良しmちゃん宅におじゃまして、久しぶりのtalkタイム〜♡
a0122532_2336242.jpg

生後3ヶ月になったsちゃん、
ぷにぷに&にっこり目を合わせて笑ってくれるようになって、
息吹きかけるとベロを出すという反応芸?!もかわいすぎる〜!
mちゃんともゆっくり3時間、いろいろと語り合えて充実のひとときでした^^
カウントダウンは始まっているけれど、蜜な時間を過ごしましょ♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-12 23:18 | *バンコクライフ* | Comments(2)

クルクマ*

タイに来てから好きになったお花。
クルクマ。

a0122532_554555.jpg


南国の花にしては柔らかい色合いがかわいらしいお花ですが、
ウコンの仲間で、(ショウガ科 ウコン属)
別名『春ウコン』『キョウオウ』『hidden ginger lily』『siam tulip』。
タイ語では『ドーク・グラジァオ』 
タイ東北部・チャイヤプーム県の県花なのだとか。

雨季に咲く花のようです。
a0122532_5542814.jpg


「クルクマ(Curcuma)」は、
アラビア語の『kurkum「クルクン」(黄色)』を意味し、
根が黄色いことなどにちなみ、
根の部分はカレー粉や染料等に使うそうです。

a0122532_5552010.jpg

ショウガに似た薄い大きな葉に、
ピンク色の部分は花びらではなく『苞』、
花は、この苞の中にある小さな弁のように見える小さなもので、
黄色や青紫・クリーム色などの花を咲かせるんだそうです。

花言葉は、忍耐・乙女の香り・あなたの姿に酔いしれる

何気なく、かわいいなと手にしてお部屋に飾っていたお花ですが、
改めてちょっと調べてみたら
より親しみがわきました^^ 

それぞれに美しく、キレイでかわいいお花は心和む癒しの存在♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-06 00:05 | *バンコクライフ* | Comments(3)