「ほっ」と。キャンペーン

養生堂

区画整理?なのか、去年、突然立ち退きになって
ソイ24から姿を消してしまった
薬膳中華料理『養生堂(ヤンセンタン)』。

餃子が食べたくなると、必ず足を運んでいた好きなお店の一つだったので
ざんねーんと思っていたのですが、 急に食べたくなって本店まで足を伸ばしたことまである^^;
『ソイ26に移転、オープンしたんですよ〜』と教えていただき、
その日の夜にさっそく行ってきました。笑

ソイ26のFour Wings Hotel横の細い道を入ってすぐ。
a0122532_1472314.jpg

お久しぶり〜♡養生堂〜♪
a0122532_1493397.jpg

餃子以外もおいしいのですが、いつも水&焼ダブルで餃子を頼んでしまいます^^;
お野菜ももっと食べましょう。。。^^;
a0122532_1491378.jpg

店内も高級感ある内装で、味も変わりなく美味しかった〜♡
うれしいな♪
kさん、教えてくれてありがとう〜♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-06 23:38 | *BKK food(Chinese)* | Comments(6)

タイは4月はじめの週末からチャクリー王朝記念日に伴い、3連休。
連休明け、気温が上昇しきる前にー!と朝からお出かけ^^
しかも行き先はリネン生地を求めて、真夏のパフラット(インド人街)。

ちびっ子も一緒だったので、短期決戦&熱中症など厳重警戒で臨みましたが、
クーラーの効いたお店でひと休み〜(笑)などしながら
k姉さんはじめとするねーさんsのサクッと大量買い!などの好プレーに助けられ
体力的にも無理せず、み〜んなそれぞれちゃーんとお買い物できました^^ほっ。

パフラットは、サンペーレンなどに比べてさらに生地の値段が手頃になるし、
いろんなセンスを持ったお友だちとお買い物に行くと、
それぞれの視点があるからおもしろい♪
いいものに巡り合えるチャンスも倍増です^^

おなかすいたー!ランチー!と向かった先は
ルンピニ近くにある『珍平酒楼』

こちらのお店は、ガイヤーンが有名。
a0122532_22341924.jpg

フカヒレスープもかなりご立派ー!!
a0122532_223449100.jpg

ブロッコリーのニンニク炒め
a0122532_22351857.jpg

イカの炒めもの
a0122532_2236869.jpg

ビーフンにたっぷりのカニ肉がのったお料理も美味^^
a0122532_22362710.jpg

大人5人いるといろんなものを頼めて◎〜♪

強烈な陽射しに瞬時にして奪われた体力も どんなに重かろうとこの時期サングラスと日傘は必携
美味しいご飯で復活^^

お昼時、広い店内、たくさんのタイ人で賑わっていました。
人気のガイヤーン。
このあたりにお勤めのビジネスマンが、
会社帰りにテイクアウトして帰るのも納得です^^
a0122532_22444980.jpg


さてさて、
このあいだ整理してストックがかなりあることに気づいたのに
またまた増えた生地たち^^;
どんな風に仕立てようかな〜♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-04-09 22:10 | *BKK food(Chinese)* | Comments(0)

4coちゃん来タイ@Fei Ya

なんだか急に日差しが強くなって、暑季のような暑さになってきたバンコク。
涼しいうちは、淡いピンク色の花や薄紫色の花をよく見かけましたが、
最近は、太陽の光に負けないくらい色彩の強い、
鮮やかな色の花が元気よく咲いている姿をよく目にするようになってきました。

2月から続く元・バンコク駐妻のお友だちの来タイ月間。
6人目は4coちゃん^^ わーい!久しぶり!8ヶ月ぶりの再会です♪

いつものごきげんメンバーとともに再会ランチ♪
ルネッサンスホテルに入っている中華『Fei Ya』にて^^

行こうと思っていたのに行きそびれてしまっていたお店。わーい!と思っていたのに、
4coちゃんに会えたことが比にならないくらい嬉しくて(笑)
素敵なお店ですが、写真がなおざりデス。。。
みんなで好きなものを自由に頼んで。
a0122532_23294654.jpg

上品で美味しい中華をほおばりながらも、久しぶりのおしゃべりはとまらないー!
a0122532_23301013.jpg

日本に帰ってからもお料理にパンにお菓子作りに手芸!と
女子力の高さにさらに磨きがかかっている4coちゃん。
話をしていると、
あーー!!また一緒にいろんなもの作りたーーい〜!!!と欲求むくむく^^
a0122532_23303917.jpg

本帰国後の暮らしについてもいろいろ聞けて
今何をすべきか、しっかり考えないとなーと思ったり。。。もしたものの
終始、笑いの絶えない会^^
a0122532_2331477.jpg

美味しいものも大好きな仲間たちなので、
普段通り、これ何の味〜?!なんていう会話もしつつ、
離れていた空白を感じさせない自然な感じがなんともうれしい。
a0122532_23313259.jpg

この地で出逢ったせいか
ここにいるのがあまりに自然すぎて、
貴重なの忘れてしまうくらい。
a0122532_23315747.jpg

みんなとてもしなかやかだから
どんな土地に行ってもその人らしくいられるだろうけど、
それには陰ながらの努力も必要。
いろんな刺激の中で、ちゃーんと頑張ってる4coちゃんの姿、
笑顔を見れてよかったです^^

距離や時間を感じさせないイイ仲間。
20年後、30年後にもまたわいわいとみんなで集まって
「若い時はあんなこと言ってたよね〜、バンコク時代が懐かしいね〜」なんていう
おしゃべりをする日が楽しみです^^♡
いいご縁は必ず続く!
[PR]
by taeco0323 | 2013-03-01 23:25 | *BKK food(Chinese)* | Comments(0)

The Emporia

繋がり続けるご縁♡
本帰国したm子さんが来タイ♪
約1年ぶりの再会~♡

おちびちゃんたちがいるので、移動が楽で席が広め&ソファのある
中華『The Emporia』@エンポリスイートへ^^
a0122532_0122848.jpg


ひさしぶりにあうtくん。
もう3歳半~!生後半年くらいの時から知っているので、なんだか感慨深い。。。
普通におしゃべりして、ものまねしたり、大人とかけひきしたり(笑)
大人たちはいつものように会える=変化をあまり感じないけれども、
子どもたちの成長ぶりをみると
月日は確実に過ぎていっているんだなぁと実感いたしました(笑)

在タイ生活が長くなってくると
日本で働く社会人としての“ブランク”が心配だったりするのですが、
本帰国後、”社会復帰”はおろか
情報の最前線、第一線でバリバリと働いているm子さん。すごいー!

どんどん本帰国者が増えて、さみしいなーとも思いますが、
先にいろいろと経験している友から教えてもらえることも多いので
ありがたいです^^ どこまでもプラス思考だ。。。^^;

なんといっても、こうしてまた集まれることって貴重!
イイご縁は海を越えて^^繋がり続けるご縁に感謝☆です^^
お互い元気でいれば、きっとまた!会える(^^♪
[PR]
by taeco0323 | 2012-07-13 21:00 | *BKK food(Chinese)* | Comments(0)

DALIAN

この日はkちゃんとランチ♪
ソイ39に新しくできた『DALIAN』へ^^

まだ新しいこともあり、お昼時になると奥様達でみるみるうちに満員~!
ランチセットもいろいろあって悩む~!
a0122532_0524217.jpg

餃子がきっと名物なんだろうけど、
なぜかこの日は坦々麺の味が試したくなり・・・(笑)
a0122532_052787.jpg

水餃子もついてたし、ね(笑)

香港人のkちゃん^^
チャイナドレスでの花嫁姿などを見せてもらいながら
中国の結婚式の話とか風習、
漢方の話などなどで盛り上がる♪
とってもおもしろかったです^^

今度は一緒に中華街へ♪ たのしみだ~♡
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-21 22:46 | *BKK food(Chinese)* | Comments(0)

永和豆漿

superwareのあとは、
チョンノンシーにある永和豆漿へ^^
このお店、探検やsaleのあとによくおじゃまする気がします。

看板メニューのショウロンポウに、ビーフンなどちょこちょこと。
同じ年ごろのtちゃんと考えることは同じ(笑)
イソフラボーン♡
お店の名前にもついている豆漿=豆乳。黒豆豆乳にもチャレンジ。
a0122532_13331610.jpg

1つ年上のtちゃん。
年が近いこともあり、いろいろ話せるお友だち。
ベトナムにも一緒に行ったし、いろんなところにお買い物に一緒に行ったなー(笑)
最後の最後まで、
気持ちよいお買い物っぷり、見せていただきます^^♪
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-19 10:29 | *BKK food(Chinese)* | Comments(0)

やっと6月の日記になりました(笑)

この日はものすごくもりだくさんday!!!
いつものごきげんメンバー4人で、朝から始動。

ヤワラートに行って布&小物をgetするために歩き回った後は、
初挑戦のこちらのお店へ。
a0122532_115264.jpg

笑笑酒楼。イムイムレストラン。
フリーペーパーに載っていたお店ですが、階段を上るごとにローカル~な雰囲気が^^
それもそのはず、このヤワラートで何十年も営業を続けている歴史ある潮州料理屋さん。
まずはお水をゴクリ。
a0122532_11533334.jpg

淡水魚の中華刺身 
a0122532_1154980.jpg

甘いピーナツソースをつけていただきます。人気メニューのようですが…私はなぜか苦手でした(笑)

エビのすり身 湯葉巻き揚げ
a0122532_11543749.jpg

これは美味しかった^^

海苔かな?モズクかな?海藻と干しシイタケ、栗が入ったスープ
a0122532_1155207.jpg

一同気に入った一品。ほっと落ち着く味~♡身体にもよさそう(笑)

イーミー という玉子麺を揚げたもの。パリッパリ!
a0122532_11553738.jpg

多少脂っこいですが、黒酢との相性◎

お好みにもよりますが、フカヒレ以外にも新規開拓できてよかった^^
a0122532_11561295.jpg


思いっきりローカルを味わった後は、
一度荷物を置いて、オリエンタルホテルへ^^

先日のchef's tableでお願いしたお米をpickup♪
折よくchefにもまたお会いできてグリーン米を入手♡
そのあとはまだまだあります。

なんとそこから1日から始まったsuperwareのsaleへ!!
この時もう夕方(笑)

来タイしてから毎シーズン必ず参戦しているsuperwareのsale。
あのメラミンが同士が当たってガラガラいう大音響、懐かしいと感じてしまうように(笑)
ここでもみんなで満足なお買い物をしてほくほく^^♪

写真はランチだけですが、バンコク中を縦横無尽に駆け回りました。
この日一日、すべて移動はタクシー移動。
場所によってはタクシー拾うのも一苦労だったりもしますが、
よく頑張りました~(笑)

おうちに帰ったらさすがにバタンキュー!
バンコク生活1年生のころのようなものすごい勢いのある1日。
ひっさしぶりで頭くらくら~(笑)
でもとっても楽しい1日でした。
たまにはこれくらいはしごしまくる日があってもいいのかも(笑)
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-18 09:49 | *BKK food(Chinese)* | Comments(0)

鹿児島時代のダンナさんの第二の父!といっても過言ではないくらいの
大切な方のご家族が来タイ♡ということで
タイムズスクエアに入っている中華『ジャスミン』で会食^^
a0122532_12465382.jpg

お昼は北京ダック、夜は豚の丸焼きをいただきました!なーんと贅沢っ!!
a0122532_1247653.jpg

ちょっと豚の丸焼きはこわかったけどね・・・^^; 
こちらの子豚の丸焼きは皮を、おまんじゅうの生地に載せていただきました。
子豚の丸焼きの皮食べたの初めてだけど、これ普通?!

恩人ご家族みなさま、お元気な様子でなにより^^
a0122532_1247311.jpg

会話も弾んで、とても楽しいひとときでした^^

このあと、来タイ者には一度は見せておきたい
siroccoのbarへも。
a0122532_1248082.jpg

この日も大盛況。おしくらまんじゅう(笑)
a0122532_1248174.jpg

晴れててよかった♡

私自身は7年間住んだ土地・鹿児島。
久しぶりにこってこての鹿児島弁を聞いて、
なんだかとってもほっとした夜でした(笑)
a0122532_12483036.jpg

つながり続ける貴重なご縁、バンコクでの再会に感謝!
[PR]
by taeco0323 | 2012-05-11 23:12 | *BKK food(Chinese)* | Comments(0)

大上海酒楼で送別ランチ

バンコク生活3年生ともなると
送別会もだんだん増えてきて。。。
来タイしてすぐに仲良くなった語学学校時代からのお友達eさんの送別会。
ソイ24の『大上海酒楼』にて個室をキープ♪
a0122532_12502882.jpg

クラスのみんな、とってもお世話になったeさんなので続々参加者が集まりにぎやかな会に。
a0122532_12511717.jpg

ここの看板メニューは、北京ダック♪
日本よりも気軽にいただけるのもバンコクならでは^^
a0122532_12493867.jpg

せっかく大人数だし♪とずらーっと並んだ品々。
a0122532_12501614.jpg

ショウロンポウも美味しかった~♪
a0122532_12521613.jpg

北京ダック、スープにもやし炒めにしてしっかりいただきました♡
a0122532_12504584.jpg

a0122532_12505893.jpg

年齢差20歳!なんて全然気にならないくらい
クラスの中で一番パワフルで、しゃきしゃき、とっても気さくなeさん。
eさんとはベトナム旅行にも一緒に行ったり、
いろーんな開拓探検にもsaleにもご一緒させてもらって、
デモのときも、洪水のときも、
ダンナさんが出張で留守がちな私をいつも支えてくれて
ほんとに心強い存在だったので
とってもさみしいーーー(涙) ってまだ実感がわいてないのだけど。。。

でもいいご縁は必ず続くもの。
必ずまたお互い元気で会えますように♡
[PR]
by taeco0323 | 2012-05-11 20:01 | *BKK food(Chinese)* | Comments(2)

THE CHINA HOUSE

サファリワールドから帰ってきたあとは、お着替えして(笑)
オリエンタルホテルへ^^

大洪水の影響か、
通常の雨季の間の在住者プロモーションが3月末まで延長されているので
時間がきれいにとれていたら泊まりたかったー!

中華!との殿のご希望で、『THE CHINA HOUSE』へ♪
真っ赤な光に包まれた妖艶な別世界。
礼儀正しいサービスに
丁寧に作られた美味しい中華♥
a0122532_225815.jpg

久しぶりに腰を落ち着けて、今年1年のこと、これからのこと、家族のこといろいろ話せました^^
思いの外、長く語らっていたようでお茶も何杯もおかわりしてました(笑)
おなかいっぱいになった分、ジャスミンティーが消化促進してくれますように(切なる希望)

ロビーのオブジェはいつも生花をふんだんにあしらうオリエンタル。
クリスマスバージョンになるのはいつかなぁ~^^ なるのかな(笑)?!
[PR]
by taeco0323 | 2011-12-11 23:30 | *BKK food(Chinese)* | Comments(0)