「ほっ」と。キャンペーン

ベビーマッサージを習得するべく
先月から始めた
タイ古式マッサージ。

ついに「基本コース」のテストの日を迎えました~!


プチ旅行中もあたまの隅にあったマッサージの順番(笑)
90分間の一連の動きを覚えるのも一苦労なのですが、
“テスト”も久しぶりなもんだから
前日の夜からドキドキドキドキ。。。


わたし、
職業からは想像がつかないほど、
超・小心者(笑)

「落ちる人、あんまりいないみたいだし、みんな合格してるんだから大丈夫」
これは逆にプレッシャーです^^;

マッサージのテストなので、たとえ落ちたとしても
死ぬわけじゃないし、責任のある仕事でもないし、
また受ければいい話なのですが、
自分の意識以上に緊張していたらしく
夜は何回も起きるし(笑) 珍しくクマが出来てた(汗)
朝から「あ~!どうしよう~!おなかがいたい~!!!あ~!手が震えてきたぁ~!」と
例のごとく大騒ぎ(失笑)^^;

毎度お騒がせしております・・・ ダンナさま^^;
“本番”のたびに、毎回毎回こんなにビービー緊張する~!と言われたら
正直、ウザいだろうに
「大丈夫大丈夫、ぜーんぜん大丈夫。どーってことない!」
さすがになだめ上手です(笑)


ドキドキドキドキ、心臓バクバク、おなかをさすりながら(笑)も
頭は意外に冷静なのが私^^;

直前まで大騒ぎして、一番みんなを不安がらせるわりには
本番は、別人のようにケロッとしているのも、昔から(笑)


現場についたら、もう逃げられないと腹をくくるんでしょうか(笑)
毎朝、マッサージを始める前に
その日の生徒さんと先生と一緒に
マッサージの神様へ捧げる歌を歌うのですが、
その歌を聞いていたら
落ち着いてきました。

そして、テストの
90分間。。。



動きを間違えたり、
頭が真っ白になったりすることもなく、
無事に終了~♪


合格~❤

わーい!(^^)!



とりあえず、基本コースを修了すれば、
ベビーマッサージも受けられるし
フットコースや、上級コースも受講できます^^

一段落。ほっ。


いくつになっても
修了証書をもらう瞬間というのは
うれしいものです^^


みなさま、ご心配おかけしました。
ちゃんと受かったよぉ~(T_T)
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-07 23:25 | *習い事 (タイマッサージ)* | Comments(6)

土曜日のこと。(眠りに落ちる前・笑)

基本コース6回目のレッスン。
今回は、通しで90分のマッサージをしました~!!

まだまだ教本をちら見しながらじゃないとできないし、細かいところをよく間違っています^^;
そして、やっぱり体力使う~(笑)
90分マッサージしたら、もうぐったりです^^;
下手っぴだから…なんていうか、親指が折れそう(汗)

自分がマッサージをしたら、つづいてお客さん役。
寝ながらポイントを復習していくので、気も楽(笑)
そこで、人間観察^^

男性も女性も、国籍も問わず、たくさんの方が習いにきているワット・ポー。
私がレッスンでご一緒した限りでは、
だいたい30代くらいの方が多いような印象がありますが、
この日はおばあちゃまとご一緒しました~!

推定オーバー70・・・すごいです!その意欲! 
『私、まだまだ若いのっ!!』ととてもお元気な様子でした^^

日本からきた人たちは、毎日レッスン続きで、
どんどん基本コースを修了されていきます!
早い~!
でも基本コースもフットコースも上級コースも同じ教室でレッスンなので、
相変わらず合宿所のような連帯感。

わたしはマイペースで、7月前半、修了予定でぼちぼち頑張りま~す^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-28 17:48 | *習い事 (タイマッサージ)* | Comments(0)

ワット・ポーの空気

先週から通い始めたワット・ポー。
きょうで、基本コースの半分が終わりました。はやっ!

全身マッサージの全体の流れを教えてもらって、
これからあとは、細かい部分の修正や、力の入れ具合、
全体の動きを体に覚えこませていく過程に入っていきます。

基本のマッサージ、すべてしっかりやったら90分かかります。
90分の動きを丸暗記(@_@;) 簡単なことではありません。。。

でも、大変なのは自分だけじゃないみたい^^
みんなで頑張っている感じが好きです。

毎日のように顔を合わせるせいか、みな同じ目標(とりあえずコース修了試験合格)に向かって
頑張っているせいか、
連帯感が素晴らしいです^^ 
まるで学生時代の部活の合宿所のよう。

きょうは日本人だけではなく、フランス人や中国人も同じ教室でレッスンを受けていましたが、
試験前はみんなで応援して、試験に通ったらみんなで喜んで^^

日本各地、世界各国から集まった初対面の人たちなのに、
顔を合わせる期間はたった数週間なのに、
互いに声をかけ合って歩み寄って…

みんなも頑張ってるから私も頑張ろう!と思える環境。
みんなのやる気を育てるのが上手な先生たち。
良い空気に包まれています。

筋肉痛にもならなくなってきました^^ 
合格目指してがんばるぞ!(^^)!
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-24 20:57 | *習い事 (タイマッサージ)* | Comments(2)

マッサージの道は…

タイ古式マッサージ 基本コース2日目^^

ベビーマッサージを習得するべく
昨日から始めた タイ古式マッサージ 基本コース。

授業は、ひとコマ3時間ずつ。
最終授業が卒業テストなので、それまで10コマの授業を、
一日3コマ(朝・昼・晩)、週6回の中で、
自由に組み合わせて受けることができます。

なので、短期で日本から来て、とか、在タイ中に時間をみつけて
一日2コマ(6時間)×5日とか、
1日3コマ(9時間)×4日とかで
基本コースを修了する人もいます^^
(実際にきょうも基本+フット+上級の合計120時間を習いに日本から来てる人でいっぱいでした^^)

私は、1日3時間ずつちょこちょこペースで^^(覚えることもいっぱいありそうだしねぇ)

間隔を空けるよりは、続けて通った方が
忘れにくいからいいですよ~!というアドバイスの元、
きょうも行ってきました。

授業は、実践あるのみ!
マットの並んだお部屋で、
2人一組で、お客さんと施術者役になって
先生のお手本を見ながら、教本を見てポイントを押さえながら
ただただ練習して体に覚えさせる!!
のです。


で、実際にやってみて…の感想ですが。。。


日ごろは、
ただごろーんと横になってるだけ~でおまかせしてれば
体のコリがとれてすっきり~❤でしたが。。。
マッサージって本当に奥が深い~!!
そして、体力使う~!!!!

しかもマッサージをするにも
仰向けポーズの時、うつ伏せポーズの時とかシチュエーションごとに
いろんな順番があって、
それを覚えるのだけでも大変~!!

指圧をするときの、指の向きやら足の位置やら体勢やら
細かいとこまでちゃんとやれるようになるには相当大変だと思われます…
頭の中もパンク状態~!!

初回の授業を終えた昨日の夜から、
からだのあちこちが筋肉痛^^; 

きっと、緊張して&
まだどれくらい力を入れていいのかわからないから
変な所に力が入ってるんだろうけど・・・
2回目の授業の後は、
筋肉痛マックスぅ~!!! い、いたいよぅ。。。
きっと、3時間ずっと筋肉が緊張しているし、力も使うから
筋肉痛も、もみかえしみたいのもあるんでしょうねぇ(笑)

自分の体全体の力がかかる両手親指は、2倍3倍に太くたくましくなりそうだし(笑)
腰を浮かせた姿勢でマッサージをするせいか、おしりも内もももビキビキ筋肉痛。
おぉぉう。
想像以上に、ハードワークです。

今度からマッサージのおばちゃんにちゃんとチップ&お礼を言おうと思います…
おばちゃん、知らなかったよ。こんなにハードなお仕事とは…
1日に何人も、何時間もマッサージしてすごいなぁ。
慣れてきたら、ちがうのかなぁ。

全身の筋肉痛とともに、
タイにあふれるマッサージ業のみなさんへの
視点も変わりつつある、タイマッサージ2回目の夜でした…。

ベビーマッサージまでの道のりは長い~!!!!
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-18 19:53 | *習い事 (タイマッサージ)* | Comments(4)

ワットポー

今度こそ、
全く初めての新しい習い事★
始めました!(^^)!

なんと、マッサージです^^

タイ古式マッサージを習いに、『ワットポー・マッサージスクール』へ^^

ワットポーといえば、どどーんと大きくて安らかなお顔の黄金の大涅槃仏で有名ですよね^^
このお寺、王立寺院で、
なおかつタイ国支援で初めて設立された公開大学でもあります。
このお寺の壁画には、誰もが自由に見て勉強できるように
マッサージのつぼを示す図やつぼを刺激するポーズ、
診察と薬草の調合法について書かれた文章がしるされているほど。
由緒正しい伝統のタイ古式マッサージを習うことができるんです。

a0122532_22364340.jpg

                     意外とすごく本格的な教本です!英・日・タイ・中・韓の5カ国語表記!

とはいえ、
マッサージは、当然のことながら(笑)
される方が大好きです^^
タイだったら、とても安くで極上のマッサージを受けられるのだけど。。。
わたし、力もないし、すぐ疲れやすいけど。。。

せっかくタイにいることだし&
とあることを習得したくて、
思い切って一歩踏み出してみました❤




とあることとは^^


ベビーマッサージ❤

私の通い始めた
ワットポー・マッサージスクールでは、
ベビーマッサージを習うことが出来るのです♪

基本コース30時間を無事に修了すると、
ベビーマッサージコース(21時間)に進むことが出来ます。
道のりは長いけれども…頑張ります♪

未来の赤ちゃんやお友達の赤ちゃんにも、
そして、モモ太くんにもマッサージしてあげられたらいいなぁ^^

覚えることいっぱいで、初日から不安ですが^^;
がんばりま~す❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-17 22:08 | *習い事 (タイマッサージ)* | Comments(4)