「ほっ」と。キャンペーン

多めに持って行ったおこづかい(笑)が足りなくなることはありませんでしたが、
量が半端ない(汗)
もう、なにか、どこかのなにかがとっぱずれていたんでしょうねぇ^^;

「かわいい~!」「タイにはないね!」「日本で買ったら◎倍だよ~!!」といいながら、
どんどん増えていく戦利品たち。
次から次に荷物を持って帰ってくる観光客の姿。
ホテルの従業員の目にはどう映ったのでしょう^^;

最終日もギリギリまで買い出しに行った私たち。

帰りのチェックインの時。
お買い物で荷物が増えるだろうからと
5日分くらい用のスーツケースを選んだため、
行きは、中身はガラガラ、ひょいと持ち上げられるくらい軽かったのに、
制限重量を超えてるんじゃないかと思うくらいパンパンになったスーツケース^^;

追加徴収されたらどうしよう~(*_*; と思いながら、係の人にもみんなで変に愛想笑い。
デジタルの数字が変わっていく瞬間のドキドキハラハラ感。
学生時代の体重測定の時のドキドキ気分と同じでした(笑)

結果⇒3人合わせてギリギリセーフ(笑) どんだけ買ったんじゃ!!


こんなのも詰め込んで帰ってきたよ~^^
a0122532_1123745.jpg
                                          これもほんの一部…

でもでも…
2泊3日で、ホーチミン中心部のお店は、ある程度わかったけど、
まだまだ時間が足りなーい!ので、再訪は確実だろうな(笑)
なので、次回へ向けて♪自分用メモ。

お仕立て屋さんものぞいてみましたが、2泊3日では、
凝った刺繍のお洋服はギリギリ(T_T)
お仕立て代もバンコクとそう変わらないので、今回はあきらめました。
今度行ったときは、まず最初に刺繍のお仕立てに行ってみよ~っと♪

陶器も買えなかったので、
かわいいベトナム陶器・バッチャン焼のリサーチもしっかりしておこう♪
IpaNima、タンポポ、MGデコレーション、NINH KHU ONGはまた行きたい~❤
今回は買い物オンリーの旅だったけど、
3つの世界文化遺産と2つの世界自然遺産を抱えるベトナム。
もしダンナさんと来るときは歴史めぐりも楽しいかも。

とにもかくにもいろんな人たちのおかげで大満喫したホーチミン旅行^^
お気に入りの場所増えました❤
絶対また行きたい~!!!!

リアル友の皆さま、ホーチミン行くときぜひぜひ声かけてくださーい❤(それくらいまた行きたい・笑)

なんだか印象的だったのでパチリ。
a0122532_113922.jpg

                                              イイ旅だった^^

『ふりょー妻3人の2泊3日ホーチミンお買い物旅』日記、これにておしまい~♪

ホーチミン、カム オーン(ベトナム語で「ありがとう」)!!
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-19 23:05 | *travel ★ベトナム* | Comments(0)

お買い物三昧の結果^^

今回のお買い物旅。
語学学校で仲良くなった、お買い物女王様たちと一緒だったので心強かった~♪
3人寄れば…すごいパワーを発揮するようで(笑)
タイ・バンコクにはないような、おしゃれでかわいいものを厳選してきましたよ~^^

しかし!!
あまりに買い物&歩くことに一生懸命になりすぎて(汗)
写真が少ない!!少なすぎるぅ~!!
お店の店構えとか、雰囲気もとってもおしゃれで、カワイイお店がいっぱいありました^^

市場も楽しいけど、
バンコクにもJJをはじめ市場系のものはいっぱいあるので、
ドンコイ通りがおしゃれで楽しかったです^^
次は、ベトナムの中華街ビンタイ市場にも行ってみたいなぁ♪布がいっぱいあるみたい❤
a0122532_2046420.jpg

              ドンコイ通り。 って、どんこぉぉ~いっ って発音するのがなんだか面白かったです。


スパンコールやビーズ、刺繍など、
キラキラ☆でカラフルなものがとってもかわいいベトナムの雑貨たち❤

アンテプリマ風のワイヤーバッグに
ヴァネッサブリューノ風のバッグに~
「IpaNima」
a0122532_20542029.jpg

日本にもお店があるここのバッグは日本価格の3分の一から2分の一!

ビーズやスパンコールがふんだんにあしらわれたカラフルでかわいいバッグたち❤
うれしすぎて、買い物病、また発症(笑)

で、連れて帰ってきた(笑)
a0122532_20545796.jpg

            たまたま「VERY」に載ってたのを見てかわいいなぁと思ってたのがここのだったの❤

他にも、スパンコールがいっぱい付いたバッグに、
しっかりしたかごバッグに
キラキラなサンダルも
螺鈿細工のサンダルも
刺繍のきれいなランチョンマットも
白蝶貝のお皿に・・・
1日で仕上がるので、オリジナルはんこもオーダーで作りました^^♪

ちなみにサイゴンタックストレードセンターのスーパーで、
チーズがタイの価格の約三分の一だったので、
最終日の出発直前にみんなで大量購入(笑)
タイでは大好きなチーズも日本の3倍くらいするからなかなか手が出せない。。。。
ので!これはイイ買い物でした~❤
バンコクから遊びに行くときは飛行時間も短いし、オススメです(笑)

ま、なんていうか、ここには載せられないくらい(ダンナさんもチェックしているので・笑)
バッグと靴を買った今回のホーチミン旅でした。

我ながら呆れるくらいの量です(笑)
a0122532_20562724.jpg

                                         これ、ほんの一部…
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-19 18:43 | *travel ★ベトナム* | Comments(8)

美味しいもの大好きな私たち。

でも今回は、食欲<買い物欲 。。。^^;

なので、買い物の合間に行けたお店は予想以上に少なめでしたが…
美味しいベトナムfoodsも記録記録~。

暑~い炎天下での、街歩きに疲れたら…
BAKUDANアイス❤
a0122532_19585333.jpg

                                  想像通りの大きさ!どどーん!
ものすごい交通量の横断歩道をバタバタと渡った甲斐がありました^^
a0122532_19582532.jpg

                               お店の前はすごいバイクの交通量です…。


“バクダン”と名乗るだけあって、かなりボリュームあります^^;
a0122532_19591056.jpg

                                      3つ並ぶとまたすごいですね^^;

そして、ベトナムと言ったらやっぱり、フォー

中国とフランスの影響を受けているベトナム料理。基本的に薄味で、食べやすい♪
フォー・ガー(鶏肉入りのフォー at 「PHO2000」)
a0122532_2003942.jpg

フォ・ーボー(牛肉入りのフォー at「LOTUS」)
a0122532_20108.jpg


フランスパンも外は香ばしくパリっカリッっとしていて美味~!!!!
a0122532_2014330.jpg

バインミーもしっかり堪能❤
a0122532_202112.jpg

a0122532_2021778.jpg

街角のチェーン店みたいなとこのフランスパンがまた安くて、すっごーーく美味しかった!!
20センチくらいのバゲット2つで約40円!
a0122532_2034779.jpg

パンが美味しい❤なんてうらやましすぎる~!

まだまだ食べたいものいっぱいチェックしてたのに。。。
(バインセオに生春巻きにベトナムコーヒーに、プリンに、デコアイスに、宮廷料理…)

次回必ずやリベンジ~!(きっとまた大量にショッピングもするけど・笑)


2日目の夜は、無事に元気で1日過ごせたので(苦笑)
ホテルのミストサウナ♡でしっかり汗をかいて、すっきり♪

そして、お風呂上がりのビールの美味しいこと~❤
「333」ベトナムビール「バーバー」。
すっきりあっさり軽くて飲みやすい♪

女子旅ならでは!夜遅くまであんなことやこんなこと♪
話が弾んで時間を忘れて女子トーク。
なんで女性同士ってこんなに長く話し続けていられるんでしょう(笑)

普段とはまた違う、じっくりと話も出来て、これも旅の醍醐味^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-19 16:46 | *travel ★ベトナム* | Comments(0)

せっかくホーチミンに来たので、観光も少し。

といっても、
市内観光で訪れるようなきれいな建造物はまとまった場所にあるので、
お買い物途中にふらりと立ち寄ることができました。

ホーチミンは約900万人が住む、ベトナム社会主義共和国 最大の都市。(2番目が首都ハノイ)
かつて「東洋のパリ」とも呼ばれた商業・経済の中心地なだけあって活気にあふれています。

ホーチミン人民委員会庁舎
a0122532_21522166.jpg

中央郵便局
a0122532_21524436.jpg

郵便局がこんなにおしゃれだったら素敵ですよね~。

郵便局の中も素敵。ホーチミンさんの肖像ががどどーん!
a0122532_2153746.jpg

世界の時計と地図。
a0122532_21533047.jpg

これも趣があっておしゃれ。

時間がなかったので、母にだけハガキを出しました。切手、かわいいの売り切れてたぁ~(涙)

聖母マリア教会
a0122532_21535710.jpg

ヨーロッパにいるみたい!(バイクがやはりホーチミンですが・笑)
a0122532_21544634.jpg


市民劇場
a0122532_21553443.jpg

フランス人建築家がかかわっていたり、
古代ローマ建築様式だったり、どれもヨーロッパの香りがしてとっても美しい!

あ~!ここでベトナムコーヒー飲めばよかったぁ(笑)
a0122532_21555998.jpg


大きなビルもあまりないし、路面は工事中だったり、バイクの量がすごいですが、
アジアとは思えないような、美しい緑豊かな街並みもあって
歩いて回るのも苦ではありませんでした^^(日傘などはバッチリ持っていきましたよ・笑)
a0122532_21562567.jpg


全体的に、黄色い壁にオレンジ色の屋根の建物が街のあちこちにあって
カラフルでかわいかったです^^
a0122532_2284332.jpg

                            背の高いビルも建設途中のものがちらほら。

朝のお散歩や、夕方涼しくなってからの街歩き、楽しかったなぁ~^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-18 19:37 | *travel ★ベトナム* | Comments(0)

ほんっとに食べずに、飲まずに、歩きまくった。。。ホーチミン。
写真撮るのも忘れてた(笑)!!!

けど、数少ない写真で思い出を残しておこうと思います。

題して、ベトナム街角ウォッチ~^^♪

ホーチミンは現在、雨季(ホーチミンの雨季は5月~10月)でしたが、
幸い、雨に降られることはなく、
買い物&街歩きに専念できました(笑)

街歩きをしていて、まずビックリしたのが、バイクの洪水~!
a0122532_15313330.jpg

                             車線の半分以上がバイクで埋め尽くされています…

バイクが右から左から前から後ろから・・・・やってくるぅ~!!
自分の周りの全方向をバイクに取り囲まれそうな勢いがあって、
道路を横断するのも一苦労!!!
a0122532_15321213.jpg

                      信号やルールなんてお構いなしで曲がってくるバイクも多々アリ。

しかもクラクションをビービー鳴らすベトナムのドライバーたち。
かなりうるさい。。。し、こわいっ!!
なんで地元の人はこの大通りのバイクの洪水の中を、渡れるのぉ~???

でも歩道橋があるわけでもないし、渡るしかない。。。
最初は、「きゃー!!ひかないでぇ~!!」 と、
みんなで手をつないでバタバタ必死に走っていましたが…
少しすると、横断するベトナム人を探して、そのあとについて歩くようになり。。。

a0122532_15323786.jpg

                    このモノ売りのお姉さんにも一緒にわたってもらいました^^

そしたら、なんだか地元の人はゆっくり歩いていることに気づき、
ちょっと慣れてくると、「今だっ!ゴーゴーゴー!」と言いながら(気合は必要・笑)、
ベトナム人のように優雅に落ち着いて、左右をしっかり確認しながらゆったり歩けるように。


焦りは禁物。バイクとの呼吸が大事なのね! 学びました^^


バイク王国ベトナムですが、2年ほど前から規制が厳しくなったとのこと。
a0122532_1558262.jpg

                                      この標識もベトナムらしい^^

色とりどりの、ヘルメット、
そして、顔が半分隠れるくらい大きなマスクもデザインが豊富。写真撮り忘れたぁ~!
a0122532_15593331.jpg

                                   街の中にみどりが多いのも印象的^^

なおかつ、雨が降りだしたら、みんなおもむろに道路わきにバイクを止めて、
イスをパカリ。出てきたのは~!かっぱ!
a0122532_15331764.jpg

二人ばおりになることもできるし、荷物をカバーするのも可能!

「どけどけ~!邪魔だ~!観光客ぅ~!」と言っているのかな~と思っていた
バイクのクラクションですが、
歩いているうちに、「直進しまーす!」の合図でもあるような。。。気がしてきました。
本当のところはどうなんだろう?

またてくてく歩きながら、きれいな建物を発見したので、
「そうだ!記念撮影しよ~!」とカメラを構えていると・・・
“ピピピ~ッ!!!!” けたたましいホイッスル。
走り寄ってくるみどり色の制服のおじさん。 カメラ、ダメダメのジェスチャー。
社会主義国。 
撮ってはいけないエリアがあるらしい。。。

他には、
道路は多少ガタガタしていますが、タイほどデコボコではなく、
屋台はあるけど、タイほど多くはなく、
フォーをすすっている人たちもお行儀よく道路側を向いて整列して座っていました。
あ、野良犬もいませんでした(笑)

こーんなにバランスよくさっそうと歩くお姉さんや
a0122532_15335010.jpg

                   首折れないんだろうか?片手には小さいイスも持ってるし!すごい!
市場の近くで行商をしている人たち
a0122532_15344290.jpg

                       笠ををかぶってるのがベトナムっぽくていいですね^^

あと、靴を直している人の姿をよく見かけたなぁ。
まだ小さい男の子も一生懸命靴底を縫っていました。
男性がもくもくと修理仕事をしている姿、靴磨きをしていたり…
タイではあまり見かけないのでとても新鮮でした。

違う国に行くと、文化も違って、発見もいっぱいあって、面白い^^
やっぱり旅はイイねぇ。
そして、いろんなことを一緒に感じて楽しめる友だちとのご縁にも感謝です^^

楽しいこと、発見も2倍、3倍!!
ベトナムは女子旅に限る♪

てくてく歩きのお買い物旅^^
どんどん荷物が増えていく~!!
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-18 13:14 | *travel ★ベトナム* | Comments(2)

完全復活後、
もりもり美味しい朝食をほおばりながら窓の外を眺めてみると~・・・

a0122532_242170.jpg


ホテルのすぐ横にある公園。
緑が多くて、しかも背の高い木ばかり!
休憩して談笑している人たちも、気持ち良さそう。

そして、屋根つきのスペースにふと目をやると…

おっしゃれ~!優雅~!
a0122532_2434543.jpg

すがすがしい空気に包まれた公園で
朝から社交ダンス!!タンゴにワルツ♪

朝、社交ダンスでひと踊りしてから、軽やかに出勤☆なんて、素敵すぎ~❤

そして、同じ場所で、夜も社交ダンス♪
朝とは違い、ルンバにチャチャチャ♪の曲に合わせて踊っていました!

いいですね!優雅な習慣が生活に根付いている感じ。
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-18 00:40 | *travel ★ベトナム* | Comments(0)

お昼に空港に着いてから、すぐに活動開始した私たち。
市場を回って、客引きのおばちゃんたちに多少げっそりしつつも、
ドンコイ通りに場所を移してさっそくお買い物♪
a0122532_125367.jpg

                    さすがは中心街のおしゃれストリート。街並みがきれいです。


時間を追うごとに順調に(?!)増えていく袋たち。
あっという間に日は暮れていきました。

a0122532_1265953.jpg

                                          カワイイお店もいっぱい^^


しかし。。。
最初から飛ばしてるな~私たち^^; と自覚症状はあったのですが…

ろくに食べずに、水分補給も忘れて、歩きまわっていたせいか、(しかもよく考えたら睡眠不足だった。。。)
急に頭痛が発現。。。 

うぅぅ~と青ざめてうなり、冷や汗をかきながらも、お店を回り、
座り込みながらもしっかり欲しいものは選別。
我ながら、すごい執念です^^;

しかしやっぱりギブアップ。
両手に抱えきれないほどの袋を握りしめて、
タクシーに飛び乗り、(お店の方が親切にいろいろ手伝ってくださいました。イイ人だったぁ~!)
ホテルに着いた途端、一気に体調が悪くなって、夜は一人、部屋で寝込んでました^^;

めったに風邪すらひかない私がこんなときに体調崩すなんて最悪~。。。
みんなには迷惑かけちゃうし、
ダンナさんとモモ太を置いて遊びに来たバチが当たったのかもぉ~(T_T)と思えるくらい
ひどい頭痛・嘔吐などの症状に見舞われましたが、
「外国で病院には行きたくないぃ~!!!保険証持ってくるの忘れたしぃ~!」
よくわけのわからない理由にしがみつき(笑)
ひたすら、ただひたすら寝て
嵐が過ぎ去るのを待ちました。  みんな本当にごめんなさい。。。

そして、その翌朝。。。
「大丈夫??」と心配顔のお友達への、私の第一声。

「おなかすいた!!」

ふふふ。なんて迷惑な私。。。
一晩寝たら、見事復活いたしまして。。。
朝からがっつりエネルギー補給~!しました^^
a0122532_1275543.jpg

                             3人とも欲張り(笑)私の胃袋の回復力もすごい・・・^^;

あの頭痛はいったいなんだったんだろう??魔の数時間。
こんな想定外のトラブルもありつつ、
ベトナム旅は続きます^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-17 23:15 | *travel ★ベトナム* | Comments(0)

『ふりょー妻3人の2泊3日お買い物旅^^』

めざすは、ベトナム・ホーチミン♪

バンコクから飛行機で 約1時間30分。
離陸して上昇したな~と思ったら、あっという間に下り始めてる!

バンコクからだと、飛行機で2時間以内の圏内に、いろんな観光地があります。
日本で言う国内旅行気分で、いろんな国に行けちゃうのはうれしい限り。
恵まれていますよね。

空港について感じたホーチミンの空気の第一印象。
タイより湿度が低い&ちょっと涼しい?
空気を感じるのもつかの間。もうお買い物戦闘モードスイッチon♪

空港から市内中心部までは車で約30分。
a0122532_1940346.jpg

                     ものすごい量のバイクを目にして、ベトナムに来たと実感。

その車中で、「おぉ~!やっぱりバイクが多いね~!!!」なんて言いながらも、
しっかりガイドさんに、現地語の発音を教えてもらって準備万端(笑)

ホテルについて荷物を置いたら
さっそくベンタン市場へ。
a0122532_19411034.jpg

市場なのに、外観はなんだかかわいい^^

靴にバッグに、服に布、化粧品、果物にお茶に。。。。
2000軒以上がひしめくホーチミン市内最大の市場
a0122532_19414095.jpg

特有の熱気とにおいが充満した市場では、
足を踏み入れた瞬間から
日本語があちこちから飛んできます!
a0122532_19421629.jpg
                     屋根つきの市場。いろんな音ににおいに賑やかで熱気ムンムン!暑いっ!!

「オネーサン!カワイイノヤスイヨ~」
タイよりもみんな英語も日本語も上手!さすが人気の観光地!

a0122532_19474974.jpg

                ベトナム語は文字がアルファベット(+声調記号)だからまだ親しみやすい。

しかし、店員さんの押しも強いこと強いこと。。。
a0122532_19442598.jpg

                   コーヒー屋とサンダル屋の売り子さんたちが特に積極的だった…

ものすごい力で腕をむんずとつかんで、その場に座らせようとするので、
買い物するだけなのに、なんだか心身ともに、つ、疲れます。。。

値段交渉とかその前に、ひっぱられるから体力を使う(笑)
これがホーチミンの市場だっ!という洗礼を受けた気分でした。


お買い物してみて、実感したことが2つ。

①お金がややこしい!
ベトナムの通貨、ベトナムドン(VND)
私たちが行った時のレートは、
1万ドン=約46円!!
お得意のどんぶり勘定でも、10000ドンが50円として計算するから…
で、USドルも使えるので、併用。
1ドル=100円くらいで計算したとしても、小数点を動かして・・・

ドン⇒ドルとか円とか、
桁があまりに違うから、もう頭がこんがらがる~!

もう0がいっぱいありすぎて、クラクラチカチカ・・・(@_@;)!!
目が回りそう~!!
まちがって10倍のお金を出しそうになることも多々アリ。

②あと、おかしかったのが、
質問や受け答えが、すべてタイ語になっちゃうところ(笑)

英語が通じるんだから、英語で話せばいいんだけど、
ホーチミンの人たち、タイ人と雰囲気が似ているところがあるせいか
「カー(はい)」と思わず相づちを打ってしまったり、
「ニー アライナ?(タイ語でこれ何?)」「タォライカ?(いくらですか?)」と言って、
「あーちがった!」「How much?」
「じゃなくて~!」「バオニュー?(ベトナム語でいくら?)」とか(笑)

車中で事前に、
ベトナム語の
「シンチャオ(こんにちは)」
「カムオーン(ありがとう)」
「シンボッチョートイ(まけてください)」
を教えてもらって練習したのに、役に立たず(笑)


もうすぐ在タイ1年。いつのまにか、タイ人化してたみたいです…


さてさて、始まったばかりの
お買い物珍道中。
ドンコイ通りに場所を移して、まだまだ続きます。
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-17 15:22 | *travel ★ベトナム* | Comments(4)

ただいま~♪

ただいま~^^ 
バンコクに戻りました!

『ふりょー妻3人の2泊3日お買い物旅^^』
異国の地へのエスケープ!楽しかったぁ~!!!!

スパでもなく、観光でもなく、
なんと食いしん坊な私たちなのに、
美味しいご当地料理を食べることすら差し置いて(!!)
ショッピング!ショッピング!ショッピング♪
お買い物三昧!!!!!な旅でした。

ゆっくり、貴重なオンナ旅の記録、書いていきます!(^^)!


旅の行き先^^ この飛行機に乗りました~❤
a0122532_16244925.jpg

[PR]
by taeco0323 | 2010-07-16 23:20 | *travel ★ベトナム* | Comments(0)

たのしい作戦会議^^

月曜日は2段積みの日~♪
午前中はタイ語のプライベートレッスン。
そして、午後からカービング~。
相変わらず、欲張りな生活です。。。

でも、きょうはカービングのあとのお茶で、mちゃんと話していたら、
いろいろ頭の中が整理できて、いい日でした^^ mちゃんありがと~❤

「目標、イメージを持つことは大事。
でも、憧れのものの“コピー”になるのではなく、
目標に向かって歩んでいく道の途中で、自分で見たもの感じたもの得たものを
自分の糧にできるよう日々努力することが大事」なのかなぁ、と感じました。
あと、考えるだけじゃなくて、しっかり実行にうつすことっ!!!!が難しいけど、大切。
自分用メモ。

何事も、まだまだ未熟で、前に進んでるんだかなんなんだかわからないし、
悩むことも迷うことも焦ることもいっぱいあるけど、
一歩一歩、大事に頑張ります^^


さてさて、
どたばたした勢いのあった6月。
爆走していた私は、実はこんなことも計画していました・・・


女3人旅❤


若干、突飛な発想ですが、
理解あるダンナ様たちのおかげで、決行決定!! 感謝!

こういう時だけ、動きがシャキシャキする私。
早速リサーチして、電話かけて、調整しあって、あっという間に(笑)チケットの手配等がすんだら、
さぁ当日の行き先 打ち合わせ♪ 作戦会議です^^

それぞれ違う旅行本を持ち寄って、チェックしたところを報告し合い、
「ここも行きたい~!これも食べたい~!これは買いたい~!!」
3人寄ると、すぐに行程表が埋まります(笑)

『ねーねー旅行バッグどうする?行きはガラガラだけど帰りが心配よね~。
もうコロコロにする?じゃあスーツケースどの大きさにする~? 
靴は~?いっぱい歩くよね~?サンダル?スニーカー?
あっ!そうだ!! おこづかいはっ??』

こういう計画を練っているときって、ほんと楽しいです^^
修学旅行みたい(笑)

まさか、結婚してから、
奥さん友達だけで、
しかも、バンコクで、
女3人旅ができるなんて思ってもみませんでした。

ご縁に感謝^^ 
理解あるダンナ様たちに感謝!

ふふふ。
できることはできるうちに!善は急げ!!(若干生き急ぎすぎですが・笑)
明日から行ってきまーす!

あ、行き先は・・・
きっと買い物好きな女子だけで行った方がテンションあがる場所です^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-12 18:48 | *travel ★ベトナム* | Comments(2)