「ほっ」と。キャンペーン

ギリシア日記、これで最後!もうしばらくお付き合いください^^;

今回のギリシアの旅、オリーブばかり食べていました(本当に美味しかったの~!!笑)
だから、ギリシア記念につれて帰ってきたものも、まさにオリーブ三昧。
なぜか、からだがオリーブを求めていました(笑)

ギリシアには、フォリフォリの本店があるし、
ヨーロッパなだけに、各有名ブランドが軒を連ねるブランド街もありましたが、
珍しくウィンドーショッピングをしただけ。

頭の中がオリーブだらけになっていた私。

おみやげ屋さん通り?!には、ギリシアの民族楽器・ブズーキのお店もあったり、
a0122532_166014.jpg

オリーブ専門店があったり、
a0122532_1662625.jpg

いろんなジャンルのお店があってとっても賑わっていましたが…

惹かれたのはこちら。
a0122532_16222119.jpg

お店に入ると、優しいオリーブの香りに包まれます。まるでスパにいるよう!
a0122532_16224725.jpg

a0122532_16231395.jpg

オリーブ製品を見ながら、あまりに贅沢な香りで全身でくんくんしてしまった(笑)

オリーブの天然木を使った、まな板。
a0122532_166541.jpg

チーズやパン、ドライフルーツをのせるお皿として使おうと思います^^
先が広がっている棒状のものは、オリーブの種をとる道具^^
チューリップみたいな形でかわいい。種を自分でとることは…?ま、記念記念♪

他には、有名なクレタ島のオリーブオイルをはじめに、オリーブいろいろ。
オリーブ柄のテーブルセンターも^^
a0122532_1673758.jpg


ギリシアは紀元前4000年頃からブドウを栽培するワイン発祥の地。
酒の神ディオニソスが人間に伝授したという伝統のワイン。
ブドウの皮を蒸留して香草のアニスに漬け込んだウゾ
ワインを保存するときに使った松ヤニがワインに溶け出して、
独特の風味と香りがする、レツィーナ
a0122532_1681749.jpg

ちょっとずつ^^

ピスタチオの島・エギナからは、特産のピスタチオも。
防腐剤が入っていないから味が違うんだって~。
a0122532_1684328.jpg

奥に写っているのは、殺菌作用のあるスヒノスと言う木の樹脂から作られたマスティハガム

「KORRES(コレス)」。小さな薬局から始まったナチュラルコスメブランド。
世界30カ国以上にお店があるそうです。
“口コミで広がった人気№1実力派コスメ”と謳ってあった
「ワイルドローズ24時間保湿クリーム」。気になったので試しに買ってみました。
a0122532_1691085.jpg

使ってみたら…天然の柔らかなバラの香りにふんわりと覆われます。幸せ~❤
もっと買ってくればよかった!

そのほかにも、オリーブの実の付いたブロンズの月桂樹のリースなど、
ちょこちょこ連れて帰ってきました。

そうそう!ギリシアのTシャツも^^
a0122532_1693772.jpg

これを着るのは…
もちろん、彼^^
a0122532_1695866.jpg

一番小さいサイズでちょうどでした^^
a0122532_16102491.jpg

                       おみやげよりも、帰ってきてくれたことがうれしいワン!

ダンナさんと一緒だったので、かなり厳選されたおみやげです(笑)
ギリシア日記、これにておしまい*
[PR]
by taeco0323 | 2010-08-20 19:04 | *travel ★ギリシア* | Comments(8)


最終日は朝9時にホテルを出て、ガイドブックの地図をたよりに、てくてく。
アテネ市内を一望できる場所へ向かいます。

朝の空気はすがすがしいね~!なんて言えていたのもつかの間。
丘が多くて、坂道ばかりのアテネ。
地図上ではそんなにかかりそうにない距離だけど、意外に…
ケーブルカーの乗り口にたどり着くまでの道のりが想像以上にハードぉ~!!
a0122532_1532594.jpg

すごい傾斜。そして縦列駐車。振り返った先にアクロポリスがうっすら見えてまたちょっと頑張る気になる(笑)

坂道をてくてく登り、汗だくで、もう駄目だぁ~!でもあと少し!!というところで、
最後の地獄坂ならぬ、階段攻撃~(>_<) (階段の写真撮る余裕なし…^^;)

やっとやっとやっとケーブルカー乗り場が見えてきたとき、うれしかったぁ(笑)
a0122532_1533249.jpg

このケーブルカーを使えば、あとは2分で丘の頂上へ♪
a0122532_15333177.jpg

ケーブルカー使わずにさらに丘を登るなんて考えられない。。。
(ガイドブックには徒歩だと20分と書いてあったけど、どんだけ健脚?!)

さぁ、つきましたよ^^ 「リカヴィトスの丘」

リカヴィトスは「狼」という意味だそう。昔は狼が住んでたのかな?

360度、アテネ市内が眺め渡せます。標高277メートルの丘から見下ろす大パノラマ~。
a0122532_1534768.jpg

                                    こうみると、街が真っ白に見える~!

アクロポリスの先に海が見える^^
a0122532_1535117.jpg

アクロポリスをまた違った視点から見れて、うれしい^^ 
a0122532_15354124.jpg

がんばって歩いたかいがありました(笑)

丘の上には真っ白な教会も。

さらに近くに感じる青い空に、白い壁。コントラストがとても素敵。

アテネの燦々と輝く太陽にさらに近づいて、上空の澄んだ空気に触れて、大満足❤
また来たいなぁ~!という思いを胸に、空港へ^^

今回のギリシア旅。
アクロポリスも、
エーゲ海も、
アテネ市内も、
リカヴィトスの丘も
どこへ行っても自然と心地の良いBGMが自分の中で奏でられるような
太陽と風がとっても気持ちの良い
素敵な風景が広がっていました❤

サス エフハリスト~!!!(ギリシア語で「ありがとうございました」)
a0122532_1539368.jpg

紺碧と純白のギリシア。行けてよかった!!ありがとう~❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-08-19 22:27 | *travel ★ギリシア* | Comments(0)

ギリシア料理❤

長々と書いてきました、ギリシア旅行記。
きょうは、ギリシアで食べた料理❤ 旅の思い出として書いておきます。

ギシリアに来たからには地元の料理を味わうべく、大衆食堂“タベルナ”へ❤

ギリシアに来て初めて食べたのは、アクロポリスの前にあったお店の「ケバブ」
a0122532_0335545.jpg

ハーブたっぷりで美味~!!!
キュウリとヨーグルトを混ぜたガーリック味の「ジャジキ」も添えられて、ボリューム満点!

白髪のおじいちゃんたちがてきぱき働いていたお店。
アクロポリス&古代アゴラでへとへとになっていたから写真も1枚しか撮らなかったけど、
このケバブが実は一番美味しかった~!!

ギリシアのサラダと言えば、通称「グリークサラダ」と呼ばれる「ホリアティキ・サラダ」
a0122532_0352287.jpg

トマトにオリーブの実、フェタチーズ(ヤギまたは羊のチーズ)が必ず入ったサラダ。
味付けは、塩・コショウ、オレガノ、オリーブオイルのみでとってもシンプル!
真っ赤に色づいた完熟トマトとキュウリが新鮮でオリーブの実の塩気とマッチして美味しいこと!!
全体的に味のしっかりしたギリシア料理には、ベストマッチです^^
チーズの塩気がお店によって違うのがおもしろかったです。

1日目は、『パラドシアコ』
a0122532_0391132.jpg

若いお兄ちゃん3人が給仕をしている小さなお店。
でも、三晩ともお客さんの列が途絶えませんでした。
きっと地元の人気店。お兄ちゃんたち、お昼のおじいちゃんたちみたいになるのかな^^

「カラマラキア」小ぶりのイカをフライにしたもの。
a0122532_039531.jpg

サクサク&プリプリで美味しい~♪
このお店のお料理はどのテーブルを見ても多分はずれなし!
みんな美味しそ~うにほおばってました^^
タコなど魚介も美味しかったです! 
松ヤニで香りづけしたギリシア特産の白ワイン「レッツィーナ」
飲んだのに、写真に撮るの忘れたぁ~!。

船の中で食べた「ムサカ」
a0122532_294432.jpg

ひき肉とナス、ジャガイモなどが層になって
ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたギリシア料理。
カロリー高いぞ~!たくさんは食べられません^^;

「オリーブのサラダ」
a0122532_2102795.jpg

オリーブの実の塩味が効いていて、オリーブオイルだけで十分美味しい❤
ギリシアにいる間、これでもかっていうくらいオリーブの実を食べてました(笑)

「レモンケーキ」
a0122532_211556.jpg

生地の部分がシロップに浸してあってとってもあまかったです。。。

2日目は、『プラタナス』、木の下に観光客がいっぱい。
a0122532_2113114.jpg

「子牛とナスの煮込み」など…
a0122532_218568.jpg

観光客はいっぱいいるけど、、、料理はオーダーミスかなぁ。。。

ワインはギリシアの「マケドニコ・チャンダリ」
a0122532_212385.jpg

さわやかで飲みやすい!

写真撮り忘れたけど、実もたっぷり入った濃厚なピスタチオアイス♪美味しかった❤

3日目は、『ビザンティノ』、
a0122532_2123844.jpg

ギリシアの有名なビール、「ミコノス」ビールでカンパーイ♪
a0122532_2163480.jpg

「タラモサラダ」
a0122532_2131161.jpg

日本のたらこにも少し似た塩漬けの魚卵と玉ねぎ、パンまたはジャガイモ、
レモン汁・オリーブオイルで調味したサラダ^^パンにつけて^^
a0122532_217084.jpg

どのお店でも必ず添えられて出てくるのは、こういうかたいパン。

「ガリテス・スハラス」エビの炭火焼。
a0122532_2134613.jpg

エビが立派!添えられたリゾット?もレモンがきいて美味しい^^
「牛肉のスブラキ・ピラフ添え」
a0122532_2141710.jpg

「スブラキ」は串焼きのこと。美味しい牛肉久しぶりに食べた~(笑)

「スブラキ」はピタパンにはさんで食べたり、
お上品にサイコロ肉がピザにのって出てきたりもしました^^
a0122532_2243759.jpg

ケバブもピタにくるんで^^
a0122532_2255116.jpg


ギリシアでは、
とにかく、なんでもオリーブオイルやレモンをかけて食べます!
テーブルにのっている調味料は、オリーブオイルとバルサミコ酢、塩コショウのみ。
どのお皿もボリュームがあるのも特徴的。

太陽の恵み、海の恵みに育まれた新鮮な食材×オリーブオイルというシンプルな調理法の
ギリシア料理、美味しかったぁ~!
でもカロリーは高そうです(笑)これ以上長くいたら、太るの間違いなし(汗)

旅先で、食べ物が美味しいのはやっぱり幸せです^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-08-18 22:28 | *travel ★ギリシア* | Comments(0)

ギリシア3日目^^

観光3日目は、街歩き♪
アテネの記念品を探しながらアテネウォッチ☆です^^ 

アテネ市内には、メトロや、トロリーバス、タクシーなど、移動手段に事欠きませんが、
あまり大きな都市ではないので、観光がてら歩いて回ることにしました。
a0122532_22523131.jpg


タクシーはおベンツ様!黄色いベンツって・・・乗ってみればよかった(笑)
a0122532_2253749.jpg


こちらは観光の起点となるシンタグマ広場のキオスク
a0122532_2381281.jpg

きっと地元客はもちろん世界中の観光客が利用しているのでは?!

キオスクでは、
水から新聞から、ポストカードにカレンダーにアテネのサッカーチームの帽子などなど
なんでも売ってます^^
アテネの町にはこういったキオスクがいーっぱい!100メートル間隔くらいであったりする場所も!
a0122532_22561326.jpg


街角には屋台も出てる!
a0122532_22571942.jpg

表面に白ゴマのまぶしてある塩味の硬めのパン。
「クルーリ」の屋台。
a0122532_22574218.jpg



街中に緑がしっかりあるのがアテネ。
a0122532_2313477.jpg

しかもよーく見てみると、レモンに、オリーブ。。。
a0122532_2305495.jpg

街路樹にがなってるのって、珍しい気が…

なんだか、ハトも多い!!
広場には、ハト小屋???もあるくらい^^; 
a0122532_2394613.jpg

誰かがパンを投げたりすると、ハト軍団が一目散にパンのもとへ…
低空飛行&直線走行だからちょっとこわいです^^;

直線と言えば、縦列駐車!!
どこへ行っても、わずかな隙間を残して縦に並んでとめてあります。みんな上手!!
a0122532_23104497.jpg

ヨーロッパは縦列駐車多い印象…
スマートとかの小さい車から大きな人が出てきてびっくりすることもしばしば(笑)

あと残念なことに目につくのが、落書き
a0122532_23111953.jpg

大理石だろうが、歴史ある建造物だろうが、おかまいなし。
a0122532_2322158.jpg

治安、実は悪いのかなぁ??

ファッション店が並ぶ大通り?を歩いていると突如として古そうな教会が現れたり…
a0122532_2325725.jpg

この教会のお向かいには、ZARAなどのファストファッションのお店がいっぱい!

路上に野良犬がいる!バンコクと一緒!?
a0122532_2347100.jpg

と思いましたが、ギリシアのワンちゃんは、みんな大きくて、
毛並みも良くて、目にあたたかさと力があります。
よく見ると首輪をしている子もいるし、みんなでお世話をしている地域犬のような感じでしょうか?
でも、猛暑が体にこたえるのはギリシアのワンちゃんも一緒。
お昼間は日陰やデパートの入り口(冷気が漏れてくるの知ってるのね・笑)でぐったりお昼寝。
夕方になって、やっとよっこらしょ!と歩き始めていました^^

アテネの夜は、8時過ぎに日が落ちるので、夜が長い!
タベルナが集まっている地域は、遅くまで、観光客で賑わっています。
a0122532_2313578.jpg

街全体も明るいので夜11時ごろでも歩いてホテルまで帰れました^^
久しぶりに夜お酒を飲んだ後に平坦な道を歩いたなぁ(笑)

街のどこからでも見上げられる、アクロポリス。
a0122532_2313362.jpg

夜のライトアップ、月下に浮かび上がるパルテノン神殿もとてもきれいでした^^

はぁ~!3日目もいっぱい歩きました!
もちろんいっぱい食べて、いっぱい連れて帰ってきました(笑)
続きは、食事編、記念品編で^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-08-17 22:50 | *travel ★ギリシア* | Comments(0)


さぁ、2日目は、わくわくのデビュ~❤

エーゲ海デビュー!ですっ^^ ひゃお♪

エーゲ海1dayクルーズ
エーゲ海に浮かぶ数1000の島のうち、3つの島をめぐります。

a0122532_1225594.jpg

                                  この船でGO~!客室が3フロアあります。

船室には、世界各国のお客さんがずらり。
フランス人やロシア人、地元のギリシア人などヨーロッパの人が特に多かったです。
a0122532_214343.jpg


最初のイドラ島まで約2時間40分。
長い…(笑)

人との出会いも、旅につきもの。
ギリシア人の両親を持つドイツ在住の女の子と仲良くなりました^^

日本が大好き!という彼女は16歳!なのに、
ドイツ語、ギリシア語、フランス語、英語、日本語の5ヶ国語を自由に操れます!!!
まだ高校生くらいなのに、すごすぎる~!!!!

なので、お互いの国の文化や流行のもの、好きなモノについて、英語で会話~^^ 
普段は英会話は自分より得意な人に任せてしまいがちだけど、
マンツーマンだったらしゃべるしかない(笑)! いい実戦練習です^^ 

お互いのことを知りたい!と思うほど、言葉が次々出てくる♪
どうしても日本語⇒タイ語⇒英語の順番で頭の中で言葉を変換するクセがついているようで
英単語を度忘れしてたりして頭も使うけど、楽しいひと時^^ 
こういう経験が英会話の上達の一番の近道なんだろうな(笑)

日本のファッションは、タイやアジアだけでなく、ヨーロッパでも人気があるんだそうです。
コスプレの影響力はすごいねぇ。。。
日本の文化にもとても興味を持ってくれていて、
私も日本に帰ったらまた茶道をしっかりお稽古しよう!と思ういい動機づけになりました^^

ダンナさんとは船内探検にも。
操舵室。
a0122532_1242672.jpg

                   ちびちゃんたちは、帽子をかぶって、記念撮影してました^^ かわいかった❤

船のデッキでは、白人さんたちが太陽LOVE~❤とばかりに日光浴~!
a0122532_254258.jpg

                一緒にころがってる日本人はいませんでした(笑)

まず最初に訪れたのは、イドラ島
a0122532_1425169.jpg

人口3000人の島。
a0122532_1431426.jpg

島内は車の乗り入れが禁止されているので、ロバとウマが重要な役割をします。
a0122532_265484.jpg

                                          ロバくん、おとなしそうだもんね^^
a0122532_14455.jpg

水がと~ってもきれいなので、白人さんたちは、海水浴を楽しんでいました^^
a0122532_143375.jpg

白い壁に、青い窓枠!美しい!!
a0122532_1252820.jpg

a0122532_1443240.jpg

彩り鮮やかなお野菜にフルーツ!!まさに太陽の恵み!!
a0122532_1255950.jpg

とにかく坂道が多い!こんな時、ロバくんたちが大活躍。
a0122532_281581.jpg

坂道で、重い水を次々に積まれているロバくん、生活に欠かせません。
a0122532_1321345.jpg


ここの島、ネコちゃんもたくさんいました。
a0122532_1262291.jpg

絵本に出てくるネコみたいに毛がフサフサしているのが特徴的。
a0122532_1264757.jpg


お次は、ポロス島
ポロスとは、「狭い通過点」という意味。
対岸のペロポネソス半島との間はわずか400メートル。
「階段の上にある時計台が記念撮影ポイントですよ~」と
ガイドさん。(ドロンジョ様みたいな口調が印象的!)

階段を上っていくと、時計台。
a0122532_127189.jpg

振り返ると絶景が広がっていました。
a0122532_2939.jpg

紺碧のエーゲ海に、青い空。
a0122532_2102952.jpg

1年に4回塗り替えるという白い壁に、青い窓枠、オレンジ色の屋根。
a0122532_1274941.jpg

サラッとした風を肌に浴びながら見渡す美しい景色、気分爽快です。
a0122532_146329.jpg


最後は、エギナ島
古代、強大なポリスとして栄え、
近代ギリシアの首都がおかれたこともある島。


アフェア神殿。
a0122532_1281930.jpg

修道院。
a0122532_1284328.jpg

a0122532_1464835.jpg

天井絵が印象的。
a0122532_1475653.jpg

地中海を象徴する植物、オリーブ。オリーブは8月から9月が収穫期。
a0122532_1471464.jpg

オリーブの木はアテネ市内や、エーゲ海のどこの島でも見かけますが、
このエギナ島、
ピスタチオの島としても有名なんだそうです。
100年ほど前に牧師さんが持ってきて植えたら瞬く間に育ったというピスタチオ。
島中に、ピスタチオの木が植えられていました。
a0122532_223874.jpg

                                  ピスタチオは11月から12月が収穫期。

海辺にある教会も真っ白で素敵^^
a0122532_148578.jpg


エーゲ海に浮かぶ島の暮らし、空気に触れて、再び船へ。
a0122532_1495219.jpg


帰りは、1時間30分かけて港に戻ります。

ここで、ギリシア民族舞踊足技が特徴。
a0122532_1501666.jpg

男性ダンサーさん、長~い足を振り上げて、ぴょんぴょん飛び跳ねてました。
軽快な音楽に合わせて、みんなも一緒にダンスダンス♪
各国のお客さんが次々に輪に加わって、手をつないで踊ります。
みんなでワイワイ楽しんでいたら、あっという間に、帰港時間。

朝早くに出て、帰港するころにはすっかり夕暮れ時。
a0122532_1503840.jpg

ギリシアは日が沈むのが午後8時過ぎなので、1日がとても長く感じます。

とっても有意義な1日。非日常を存分に楽しめたエーゲ海でびゅークルーズでした❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-08-16 01:00 | *travel ★ギリシア* | Comments(0)

ギリシア旅行1日目★ (ギリシアなのかギリシャなのか?どちらに統一すべきか迷い中であります・笑)

アクロポリス&古代アゴラ見学で、へろへろになった体に
美味しい❤ギリシア料理でエネルギー充填した後は、
いざ!国立考古博物館へ~!

1駅半くらいだけど、メトロに乗ってみよ~!と思ったら、運休だったので(涙)
アクロポリスから歩いて行きました。

アクロポリスのふもとには、おしゃれなレストラン、タベルナ(大衆食堂)が立ち並んでいます。
a0122532_0594249.jpg


ここからおみやげ屋さん街などを通って、きょろきょろしながらてくてく歩き。

メトロの駅前には必ずと言っていいほど、広場があって、
美味しそ~!な果物屋台が出ていたり…
a0122532_101216.jpg

                          桃がの香りがほわわ~ん!!!黄桃ちゃん美味^^

いかにもヨーロッパ風の建物に、おみやげ屋さんが入っていてなんだかミスマッチだったり…
a0122532_145628.jpg

                                        これも過去と現在の共存?! 

パチリパチリと写真を撮りながら、日陰を探しながら(笑)歩いていくと、
つきました。
国立考古学博物館。

どーーん!

国立考古学博物館
a0122532_10513.jpg


ギリシア各地の遺跡から発掘された貴重な出土品、文化財が展示されています。

ミロス島のポセイドン像
a0122532_153312.jpg

                                   紀元前2世紀の大理石。とても大きな作品。

馬上の少年像
a0122532_162080.jpg

                  紀元前140年の作品。ヘレニズム時代の傑作だそうです。今にも飛び跳ねそう!

など、
昼下がりは、涼しい屋内で
たくさんの作品を見ながら、時折、真似して横に立って写真撮ったりもしながら^^;
過ごしました。

体力的にも復活~!したので、
帰りは、トロリーバスに乗ってみるぞ~!!と意気込んでみましたが…
a0122532_112771.jpg

            これがトロリーバス。都電みたい?!路上を走りますが、頭に電線がついています。

このトロリーバス、「次は◎◎停留所~」のような車内放送はなく、
みんな黙って停留所が来ると降りていくので、
降りるタイミングを逃し(笑)、
丘の下にある広場に行くつもりが、気づいたら丘の上の方まできちゃったりして
プチ迷子^^;

きっと、アテネの神様が、「まぁゆっくり見ていったら~?」と言ってるんだ~(^o^)丿と、
これまた楽天的にとらえた妻、
しっかり地図を読み切って、方向音痴なダンナ様を広場に連れ戻しました(笑)

そんなこんなで、初日からよーーく歩き回ったギリシア(ギリシャ?)の旅。
おなかがすいてきましたよ~(笑)

食事編はまたまとめて書くことにして、
2日目は…デビューです!
きゃ~デビュ~~~❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-08-15 22:40 | *travel ★ギリシア* | Comments(0)

ギリシアの旅^^

今回の旅の行き先は、
Greece!ギリシア!!です^^
a0122532_35723.jpg



バンコクから直行便で、約10時間半(帰りは9時間20分)、
神話の町、そして、紺碧と純白の世界へひとっ飛び~~!!

0:35バンコク発⇒7:25アテネ着なので、時差ボケにもなりにくくてイイ便でした^^
(バンコクとの時差は4時間)

今回は3泊5日と限られているので、的をしぼって
ギリシアの首都、アテネのみです。(機会があればサントリーニ島とかメテオラも行ってみたい❤)

アテネの空港についてのまず第一印象。
乾燥している!!
最高気温は35度。だいたい、今の日本やちょっと前のタイの気温と変わらないくらいです。
ギリシアの夏は、湿なので、
ジメっと感はないけれど空気が乾いている分、陽射しがより強く感じました。
風がサラッとしているので日陰に入ると、急に涼しく感じます。

レートは1ユーロ=約118円。
2年前の160円代の頃に比べたら、だいぶ訪れやすい時期でラッキー!です。


観光1日目の予定は…
 アクロポリス、古代アゴラ、国立考古学博物館へ。

ホテルに荷物を置いたらさっそくしゅっぱーつ!

途中から景色を見るのに夢中になってたら迷って、
ハドリアヌスの門についてしまった^^;

ハドリアヌスの門
a0122532_2342866.jpg


歩いていると電車通り沿いの普通の街の風景ですが、
このように突然、歴史ある遺跡が現れます。

とりあえず、写真を撮って、てくてく。
人がたくさんいる方に歩いて行くと、坂道が見えてきて、たどり着きました^^

アクロポリス
a0122532_424854.jpg

                                       朝早くから観光客でいっぱい
a0122532_2444167.jpg

                        チケット売り場の横にあったマークもなんだか素敵^^ いざ!!

「上の都市」を意味する古代の聖域アクロポリス。
高さ約70メートルの石灰岩の丘にあります。


ブーレエの門
a0122532_35526.jpg

前門 
a0122532_2361954.jpg

ものすごい人!ギリシア語、フランス語、ロシア語がよく聞こえてくる。

汗をかきながらやっと頂上にたどり着きました。

なんだか太陽が近いっ!!!

とにかくものすごい紫外線、暑さ、人ごみなので暑い暑い…
もう暑くてダメだぁ~!!!と歩くのをあきらめかけると
どこからともなくさわやかな風が吹いて、生き返りました^^
そういえばアンコールワットの時もそうだったけど、なんだか不思議な気分。

パルテノン神殿
a0122532_363099.jpg


ギリシア国内の世界遺産は全部で16。
その中でも、一番有名なのが
叡智の女神アテナが守護する神話の町・アテネの中心、
アクロポリスの丘にそびえたつパルテノン神殿です。

教科書に載っていた場所に、本当に来るとは…
歴史・遺跡大好きなダンナさんでなくとも、感慨深いものがあります。

紀元前432年に建立されたパルテノン神殿。
a0122532_3295291.jpg


古代ギリシア文明の栄光の象徴であり、古代ギリシア建築の最高傑作。
古代アテネの人たちが神様に捧げたもの…

こんなに壮大で素晴らしいものを本当に人が作り上げたのだろうか…
実際に目の前にしても、信じられません。

アテネのアクロポリス、
1987年に世界遺産に登録されています。

というより、これが
ユネスコ世界遺産の標章!!

現在も修復作業が続けられています。
a0122532_3171960.jpg

             まだらになってるからわかりやすい。修復にどれくらい時間がかかるのだろう…。
a0122532_2393677.jpg

                           重い大理石を運ぶためにトロッコを使っていました

エレクティオン神殿 
a0122532_384071.jpg

                                  女神さまがアテネの街を見守ってるみたい^^

太陽と青空がアクロポリス全体を包んでいる感じ。
a0122532_3181443.jpg


ディオニソスの劇場
a0122532_3102324.jpg
 
                                 ギリシア最古の劇場跡。1万7000人収容。

ヘロド・アクティス音楽堂
a0122532_2373638.jpg

                     現在もアテネフェスティバルのメイン会場として使われているそうです。

もうこのあたりで、私の体力は限界…
古代アゴラまで集中力は続きませんでしたが、大興奮のダンナさんだけ意気揚々と見学続行。

古代アゴラ
a0122532_3193789.jpg


アゴラとは、「人の集まるところ」を意味し、古代ギリシアでは『公共の広場』

アギイ・アポストリ教会
a0122532_3284752.jpg

                         西暦1000年ごろに建立されたビザンチン様式のキリスト教会。

古代アゴラからアクロポリスを見上げた景色も美しいです。
a0122532_3214710.jpg

                                 オリーブの木がいっぱい茂っています。

タベルナ(ギリシアの大衆食堂)で栄養補給して、お次は
国立考古博物館へ~!
[PR]
by taeco0323 | 2010-08-14 17:32 | *travel ★ギリシア* | Comments(6)

無事帰還^^

ただいま~^^ 無事にバンコクに戻りました!

日本はお盆休み
タイは12日(木)に王妃様のお誕生日母の日・タイでは国民の休日があったため
連休の方も多い時期。
みな様いかがお過ごしでしょうか?

カレンダー通りのお休みはなかなかとれないわが家にとって、
めったにないまとまったお休み♪ 満喫してきました!

とっても貴重なのに、急に決まったので、行ける場所も限られてきますが…

*バンコクにいるからこそ行ける場所、行きやすい場所
*今(夫婦2人・まだ動き回れる)だから行ける場所
*バンコクから直行便が出ている場所
*ベストシーズン中である場所
*1週間前で手配の整う場所

の条件で、
行きたい場所候補に挙がっていたリストの中から、悩みに悩んで選び抜かれた
国旗にブルーの入った国❤



ここ!


a0122532_15332587.jpg



日ごろお仕事を頑張ってくれているダンナさんも久しぶりのリフレッシュになった模様。
旅の記録、ゆっくり書いていきます♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-08-13 23:25 | *travel ★ギリシア* | Comments(2)

行ってきます!

急に夫のお休みが取れたので、きょうから旅に出まーす!

こういうのはいつもいきなり…^^;
直前に決まったので、週末はその手配に、リサーチにバタバタ!!
日本に一時帰国したときにガイド本買っておいてよかったぁ~(笑)

行き先は、国旗にブルーが入っているところ。
どこでしょう~???

めったにないまとまったお休み。あ、すぐ帰ってきます(笑)
見て、感じて、食べて、歩いて、買ってきま~っす!(^^)!
[PR]
by taeco0323 | 2010-08-08 18:50 | *travel ★ギリシア* | Comments(0)