間に合いました^^

先月から始めたクリスマス図案のクロスステッチ。

大洪水による避難中にやろうかなと思いつつも、手が伸びず、
避難生活も終わりになるかも!というあたりから始めたので
その後、普段通りの生活が戻ってくるにつれて
放置されることも多々ありましたが(汗)
なんとか無事に完成~(^O^)/ イブに間に合いました^^
a0122532_12265964.jpg

タイ地図刺繍の残り糸に、あり合わせの布で作ったので
サモさんのオリジナル図案の色合いとはちょいと(だいぶ・笑)違いますが^^;
小さな達成感を積み重ねることも大事~♪ということで^^

去年のクリスマス前は、リボンレイ、
今年はクロスステッチ、
来年は何作るんだろう?!
[PR]
by taeco0323 | 2011-12-20 23:54 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(0)

元気です^^*

気づいたらまたまたブログを長期間放置していました・・・。
気にかけてくださっていた方々、ご心配おかけしてしまいすみませんでした~!

家族みな元気に暮らしています*

洪水に振り回された大変な1ヵ月半でしたが、
居住区であるスクンビットやオフィス街に水は入ることなく、
どうやら“最後のチェックアウト”になってくれそうです。

毎朝起きて
すぐさまパソコンを開いて新聞テレビ各社や関係各所のHPをチェックしたり
カーテンを開けて道路の乾き具合を見たり
地元テレビ局にチャンネルを合わせてタイ語を解読(笑)したり・・・
いつも最悪の事態を想定して、先を先を読んで神経をとがらせて。。。
1日中、洪水のことが常に頭の隅にあって気になることがあればすぐにネットを開いて。。。
という生活からは解放されつつあります^^

被災地域、全体的に少しずつ水は引いてきているようですが、
北部のほうにある大量の水はまだ引いておらず、
被災している地域が大変な思いをしている状況は続いています。
いろいろと複雑な思いもありますが、
微力ながら今の自分にできることをしていきたいと思います。

スクンビットも日本人学校の再開のあたりから
バンコク迷物の大渋滞も戻ってきましたし、
徐々に日本人家族の姿も見かけるようになりました。
道で何人も日本人にすれ違うとうれしい(笑)という不思議な感覚。

洪水避難で多くの日本人が一時帰国していた時期は
バンコクで日本人を見かけるとうれしくなり、
さらに友人と会えると「残ってるの~?」=「生きてた~?!」と
戦友に会うような気分になっていたのが
今、振り返ると懐かしい気もします。。。まだ気を抜いてはいけないのだろうけど。

水道水は念のため
台所もシャワーも浄水器を使い、料理はペットボトルの水で行っていますが、
この洪水で新たに設置したのはシャワーの軟水&浄水器のみだし、
生活面であまりストレスは感じていません。
洗濯のお水は水道水ですが、
乾季でかなり日光が強いのでカラッと乾いて臭さなどは気になりません。

避難場所と自宅を行ったり来たりしていた生活よりも、
家族が皆揃って生活できることになによりも感謝感謝、こころも落ち着いています。

食材や水も不自由なく買えます。
洪水後の蚊の大発生や、病気の流行などは心配されますが、
情報を集めて気をつけながら
大人が生活する分には特に問題ないと思います。

だんなさんも相変わらず忙しいですが、
“まさに不眠不休状態!”からは解放されています。家でご飯を食べられる日も増えてちょっと安堵。
モモ太も相変わらず元気*だんなさんにじゃれてうれしそうです^^

わたしは心が安定してきて、また“いつも”の外で動き回る生活に備えての体力温存も兼ねて
クロスステッチをちょこちょこ進めています。あとは読書。
避難中のインドア生活が意外と抜けません(苦笑)

これははじめて1週間のころのもの。
a0122532_1292988.jpg

避難中の読書・クロスステッチ・ネット・運動なし生活で肩がゴリゴリなので
かなりゆーっくり縫っています。

放置中の近況報告、長くなりました。。。
これからたまった出来事日記、アップしていきますね^^
[PR]
by taeco0323 | 2011-11-23 11:36 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(0)

またまた寄り道^^

お昼は外に出ていても夜は時間がたーっぷりある!
ということで、
モモ太と遊びつつも
あみあみ。2玉終了!
本も3冊読み終わっちゃったし、どうしよっかな~と
またよそ見^^;

持っていた図案の中から
気になっていたアレに着手。

ちょっと気が早いですが…
なんでしょう~^^??
a0122532_16105468.jpg

気分転換中にさらに気分転換(笑)
あれもこれもやりたがる八方美人な性格は治らないようです^^;
[PR]
by taeco0323 | 2011-08-25 23:04 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(0)

タイ地図額装^^

きのう食べたナニカが原因で朝から不調…
なんなんでしょうか(-_-メ) uちゃんごめんね~(>_<)!!
おとなしく家にいるしかないので、
タイ地図の額装済みの写真をパチリ。

当初は、ヨーロッパ風の豪華な額もいいわねぇ~
やっぱりナチュラル系のやさしい色の方が飽きがこないかな~
なんて思いを巡らせ、イメージを膨らませて額探しをしていましたが、
できあがった地図を持ってお店に行って合わせてみたら
なぜか全然イメージと違う額を持って帰ってきていました…(笑)

額の色や形で雰囲気がガラリと変わるので
心配性&飽きっぽい私は裏がしっかり開くタイプにしました。
(タイで額装すると裏がガムテープでべったりとじられること多々あり!!これならいつでも替えられる♪)

最終的に落ち着いたのは、オーソドックスな濃い茶。
もっと明るい木目を選ぶ予定だったのに、なぜかこれになってました^^
a0122532_1927176.jpg


しかもなぜか、ゾウちゃんの家族の彫り物付きを
最終的に選んでいました。
a0122532_1928783.jpg


ザ・タイ風(笑)
自分でもびっくり~(爆)!!

リモコンと比べても結構大きなサイズ。
日本に帰ってからは、部屋の中でも異彩を放つ予感(笑)

タイ駐在の思い出・特設コーナーを作ることになりそうです^^

a0122532_1933546.jpg

バリネコちゃんたちと一緒に我が家のエントランスコーナーに仲間入り。
かなり国際色豊かでまとまりのないお玄関になっておりますが^^;
タイ地図でも見に遊びに来てね~^^♡
[PR]
by taeco0323 | 2011-08-22 17:19 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(8)

タイ地図

後半戦は放置プレーが続いたタイ地図^^;
2カ月ほったらかしにして、ちょこっと残っていた部分の仕上げをしたと思ったら
額探しでまた1カ月放置(笑)
実はずいぶん前に出来上がっていたのですが、日記に書くのも忘れてた^^;

わたしのタイ地図、無事完成♡
a0122532_14334756.jpg


きっと色づかいやデザインなどみんなそれぞれだから
世界に一つのオリジナルのタイ地図^^
久しぶりの達成感。

お留守番の長い私の良き友だったし、
貴重なタイ生活の思い出にもなるので
やってよかったです♪

結構大きな作品ですが、
たぶん私みたいなものぐさ&八方美人でない人なら
半年あれば完成するんだと思います^^;

額は…
なぜか当初のイメージからだいぶかけ離れたものになりました^^
これはまたのちほど。
[PR]
by taeco0323 | 2011-08-18 22:25 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(4)

あっという間に6月半ば!なきょうこの頃。
引き取り屋さんに来てもらって倉庫から荷物がなくなってスッキリ~♪したり、
奥様としてのお勤めをしたり、
選挙前のタイの選挙活動風景のものめずらしさにパチリパチリしたり、
一時帰国を控え、体調を整えたり(雨のせいか最近疲れやすいデス…^^;)
ネットでポチポチ注文しまくったり(笑)しながらも
空いた時間にちくちくしていたタイ地図。

前回より締め切りを3カ月延ばしましたが、なんとか完成が見えてきましたよ~!

a0122532_17201367.jpg


海、
内海は刺繍糸4束も使いきったのにまだ足りず、あとちょっと残っていますが、
とりあえず、完成。

陸、
ヒマワリ畑とビーズ、その他ちょこっと手をを入れたら完成♪

ただいま、額装のリサーチ中です。

一時帰国してしまうので締切日当日はいませんが(笑)
とりあえず9カ月で完成といっていい範囲までこぎつけました~!!

4coちゃーん!あと10日あるからね~(笑)一緒に額装しに行こうね~❤
(めちゃプレッシャー与え逃げ・爆)
[PR]
by taeco0323 | 2011-06-19 14:12 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(12)

あっという間に6月!

本格的な雨季に突入したバンコク。
今の時期は日ごとに雨が降る時間帯がまちまちで、
雷の大きな音でビックリして起きたり、
予期せぬタイミングでの大雨・洪水・大渋滞に停電などなどと向き合う毎日ですが、
相変わらずちょろちょろと元気に動き回っております^^

まだ生まれたばかりで小さいのに、おめめぱーーーっちり&表情豊かな
生後10日のaくんに会いに行ったり、
もう首が座りかけて、日々の成長がほほえましい生後3か月のkちゃんに癒されたり、
本帰国前の奥様のラストスパート話に耳ダンボになったり(笑)
出歩く毎日ですが、
おうちでは、ちゃーんとちくちく(笑)
空いた時間にタイ地図もやってまーす^^

ひたすら海を埋める作業中ですが、まぁまぁ進んでいるような…
a0122532_230124.jpg


さて、快進撃は続くのか?
ミラクルは起こるのか?!

一時帰国前までには仕上げたいんだけどなぁ~。。。
と思いながら黙々とちくちくしている間は
ひとりで遊んでいるモモ太くん。
a0122532_2325337.jpg

ぼくも寝ながら応援ちゅう~。  「早く完成させていっぱい遊んでね~」

ここまできたら、もうひと頑張り^^♪
[PR]
by taeco0323 | 2011-06-04 23:20 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(14)

ちまちま時間を見つけて
ちくちく続けているタイ地図。

あっちこっちで歩いてたらあっという間に時間は過ぎていくもので。。。
完成目標期限まであと1カ月となりました~!!!
あぁぁぁぁ~~~時が経つのはなんて早いんだっ(汗)

どー考えても終わりそうにありませんが、ミラクルが起きることを祈って(笑)
記録記録。

こうやってブログ用に写真を撮ることで
全体を客観的に見れたりするので、ま、いいか(いつでも小さな幸せを見つけられる極めてプラス思考^^;)

a0122532_2262127.jpg

                    なぜか縫いこんでしまったタコはやっぱり却下決定^^;

単色での塗りつぶし作業と言うのは
色の占める割合が大きいため色選びがポイントになり結構重要だと思うんだけど、
モチーフを縫いこむときよりも変化が感じにくいのでなんとも…
でもまだ広~い広~い海が残っています。。。

しかも、まわりに色が付いてくると、
メインのタイ王国内のモチーフも付け加えたくなってくるし・・・^^;
・・・うーん、ヨクバリな私のタイ地図、いつ完成するんだろう(笑)

きっと、カタチになった時はうれしいはず!!ここまできたらやり遂げるしかないっ!!
がーんばるぞぅ~p(^^)q
[PR]
by taeco0323 | 2011-05-23 22:18 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(6)

当初は私の誕生日まで!でしたが、3カ月延長したので(爆)
完成目標期限までちょうどあと2カ月。

ソンクラーン休み明けから
イタリア旅行記の合間に(気分転換?!)
ちくちく再開しました。

大地の色、だいぶ進んできたけれど、
ミャンマーの色が決まらない~!!!

南北に長いミャンマー。地図の中でも結構面積があるので
色選びが意外と難しい…
あくまでメインはタイ王国なので、あまり主張の強い色にはしたくないし、
色をバラバラにもしたくない。。。
何十種類もある色見本の中から選ぶのも至難の技でして^^;

a0122532_154254.jpg


いろんな候補の色をさしてみては、見比べ
うーんと首ひねり。

ちくちく縫っている時の目線での印象と、
ちょっと遠くから全体を見たときの雰囲気とまた違って
判断しかねて右往左往。
大地の色が埋まって、海の色が入ったらまたまた印象も変わってくるだろうし…
むむむぅ。どうしたものか^^;

あと2カ月~!って、もうすぐきちゃうよ~(汗)

な、今日この頃です。
[PR]
by taeco0323 | 2011-04-23 23:17 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(4)

e姉さんに美味しいラーメン屋さんに連れて行ってもらって、
日本の母から送られてきた大量の布をお仕立てに出して(苦笑)・・・
外出も楽しみながら、
珍しく集中してタイ地図に取り組んでおります^^ やる気のあるときに進めないとね~(笑)

土日もどこかに出かけようかなーと思いましたが、
一人だし、
暑いし、
日差しも強かったので(笑)
おうちで、ちくちく^^♪

大地の塗りつぶし作業、意外と進みました♪ 
でもまだまだ先は長い~!!!

a0122532_12104920.jpg


このペースで進めばいいのですが(笑)

まわりでタイ地図がんばっているお友達に良い刺激をもらいながら
もうひとがんばりしてみましょ~!
[PR]
by taeco0323 | 2011-03-07 23:07 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(4)