カテゴリ:*習い事(フラ)*( 4 )

回数を重ねるごとに
先生が復習曲も増やしていて、いつまでたっても覚えきれない(笑)振りつけたち。
きょうも増えてまして^^;
一気に覚える曲、6曲くらいある気がする・・・

その中で、特に悪戦苦闘しているのが
初挑戦のタヒチアン。
腰の回転くるくるがフラの倍速以上な上に、振付けも速いから、
鏡に映った自分の姿の滑稽なこと滑稽なこと(笑)

フラの曲は、振付けの意味がわかるものはわかるし、
テンポ的にも初見でもなんとなくついていけるのですが、
タヒチアンは…

振りと曲を覚えるためにビデオを持参しましたが、
きょうの私の姿は、映っていてほしくないわ~(笑)な出来です^^;

ま、なんでも練習あるのみっ!
ビデオ見ながら復習がんばりまーす♪

ちなみに…
私がフラをちょこっと踊ってたりすると、
一緒にモモ太も楽しそうに目をキラキラさせてぴょんぴょんしてます。
こちらもきっと笑える光景…(笑)
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-21 18:59 | *習い事(フラ)* | Comments(2)

タヒチアン♪

先月からタイでも通い始めたフラ^^
すでにみんなが習っている4曲
・・・一気に覚えるには多すぎてなかなか振付けが覚えられませーん!
しかも、タヒチアンもある~!!

タヒチアンはこちらに来てから初挑戦。
フラよりも動きが速くて、
顔は笑顔で、腰は高速くるくる!!
テンポの速い曲に合わせて下半身はくるくるしながらひざの曲げ伸ばしも入り、
上半身は優雅にシャキシャキいろんな意味の振付け!
むずかしぃ~(笑)けど、曲が頭から離れない~^^!なんだか楽しいです♪

フラとタヒチアンダンス、
掛け声のことばが違ったり、ベースになる振りがちょっとずつ違ったり
おもしろい^^
かなり足腰の筋肉が鍛えられるというか、筋肉がないと上手に高低を表現できません。
腹筋も背筋も太ももも、ふくらはぎも二の腕もかなりしっかりつかうので、
1時間踊った後は、汗びっしょり&あごのラインすっきり(笑)

今度はビデオ持っていって、せめて振付けだけでも頭に入れなきゃ~!
技術的にはまだまだだけど、楽しいから頑張れます!(^^)!
[PR]
by taeco0323 | 2010-10-07 20:51 | *習い事(フラ)* | Comments(0)

勝手にHOTフラ♪

やっと再開させたフラのレッスン。

先週は案の定、おしりと太ももが筋肉痛。
しかも日ごろの運動不足がたたって想定外に3日も痛かった…(笑) 

そして、今週。
「きょうのレッスン、いつもよりかなりハードだった~!」とみなさん口々に言うほど、
結構ほんとに盛りだくさん(笑)

3曲分の振付けを1から一気に覚える私は、ひとりHotフラ状態(汗)
1時間のレッスンで、大量に汗かきました~!!!
久しぶりのスポーツした後特有のさわやかな汗^^

フラ、やっぱり楽しい♪
歌詞に合わせて振付けしてあるので、覚えやすいし、わかりやすいです^^
なーんでもっと早く再開させなかったんだろう~!!

今週は振付けを覚えるので精いっぱいだったから、
来週はしっかり姿勢も気をつけて頑張ってみよ~♪
ふだん猫背がちな私も
踊りやお茶のお稽古の時は自然と背中がピーンとするから好きです^^

そうだ!パウスカート新しいの探してみようっと❤ ふふふふふ。
[PR]
by taeco0323 | 2010-09-18 21:30 | *習い事(フラ)* | Comments(0)

バンコクで、フラ♪♪♪

バンコクに来てから、運動という運動をせずに1年が経過してしまった
今日この頃。

強烈な日差しと、暑さ、
道路もぼこぼこで歩きにくい、夜間飲み会等の後に歩くこともない…などの理由(イイワケです^^;)
日本にいるときよりも歩かないし、動かない環境にあるのに
運動を意識的にしないとどうなるのか、まさに自分の身をもって実感中。
そして、絶賛 後悔中…

明らかに動きにくくなっている…(ぜい肉たちのせい)
これはどうにかせねば~!!!!っと
やっと、やっと、やーーーーっと
一歩踏み出しました^^

それは、フラ
日本でも1年半ほど習っていたので
復っ活~!!!であります。
東京・福岡のフラシスターズのみなさーん、フラガールのみなさーん!帰ってきたよ~(笑)

こちらの先生は、アメリカ人の先生なので、
レッスンも英語。
軽く英会話の練習にもなりそうです(笑)

久しぶりに踊ったので、かなりドキドキでしたが、
初めての振りつけでも、とっても楽しかったぁ~♪

ハワイアンの軽快な明るい音に、
歌詞に合わせた振り付けで、
表現しながら踊るって
やっぱりとっても楽しい~♪

中腰のまま、腕も上げ続けて
踊るので、
結構あちこちの筋肉も使います。
ずっと笑いながら(歌詞によってはいろんな表情をつけますが)
踊り続けるので、
気分も自然と明るくなるし~❤

それにテンポが速くて、
動きも激しいタヒチアンダンスも取り入れられているようなので
ついていけるか心配ですが、楽しみです☆

それにしても…
久しぶりに前後左右に大写しにされた自分の姿…
あまりにひどすぎる~!!!ぷよっぷよ!!
そこの肉たちっ!!ありえなーーーーいから~っ!!

ぜい肉くんたち撃退のためにも
フラ、頑張りまっす!!
[PR]
by taeco0323 | 2010-09-09 19:32 | *習い事(フラ)* | Comments(4)