「ほっ」と。キャンペーン

Rose body powder*

日曜日はダンナさんがお仕事している間に(お疲れ様です…)
アロマ教室へ^^

今回は『ローズボディパウダー』♥

精油の中でもとっても高価、でも大~好きな香りの
Roseオイルを使ってボディーパウダー作りです^^
しかも香りだけではなく、バラの花びら入り♥

a0122532_21172297.jpg


ローズの歴史や効能について学んだあとは、
ほんのりピンク色のパウダー目指して、みんなで実習~。

まずは黙々と
バラの花びらと、がく&種を分ける作業。
みんな真剣、かさっかさっと取り分ける音しか聞こえてきません(笑)

花びらを細かく粉砕し、そのあと材料と混ぜていくだけ^^

きめ細やかなお化粧用のコーンスターチなど
タルクフリーの材料を使うのでお肌も安心。

完成した時には、お部屋中が優雅な香りでいっぱいでした^^

驚きの発表もありましたが、
アロマに包まれ
とっても有意義な日曜日の朝でした。
[PR]
by taeco0323 | 2011-09-25 20:47 | *習い事 (アロマテラピー)* | Comments(0)

cちゃんとの強攻スケジュールが終わった後はちょっとお休み^^
yちゃんがおうちで体調を整えている間に、わたしはアロマ教室へ♪

今回は『アロマフットマッサージ』^^
むくみを改善するべく
ダイエット効果やリフレッシュ効果のあるオイル3種類を使って
むくみとりオイルを作ります。
a0122532_23571194.jpg

ビーカーで理科の実験のようにぐるぐるかき混ぜて調合した後は
みんなで円になって、
フットマッサージに挑戦!

今回はセルフマッサージの仕方を習いました^^
力を入れずに手順どおりにオイルでなでていくと
あら不思議!
マッサージしている足としてない足と
色も違うし、太さも違う~!と
なんともわかりやすい結果を鏡で目の当たりにしてビックリ。どんだけ滞ってるんだ私の脚^^;

ピチピチ若姉妹に刺激を受けたことだし
セルフケアも、がんばりまっすp(^^)q

この日の午後は、またまたプラチナムファッションモールへ。
若いってスバラシイ!
ハタチと一緒に服と靴の海にダイブ~!
週明けのビーチに向けてロングワンピいっぱい買いました~(笑)
[PR]
by taeco0323 | 2011-09-09 14:48 | *習い事 (アロマテラピー)* | Comments(0)

久しぶりのアロマ教室へ^^

今回は『シアバターのマッサージキャンドル』を作りました。
a0122532_1203993.jpg


実習は、4人一組での作業。
シアバターに、アロマオイルに材料を
「1杯、2杯。。。」「1滴、2滴・・・」
ビーカーに計量しながら入れていって、
お鍋でぐつぐつ^^

どうもお鍋をかき回す時は
毎回、魔女になった気分になる…私だけ!?(別に毒は入れてませんよ^^;)

材料が全部溶けたら、容器に流し込んで、固めるだけ❤
a0122532_1255892.jpg


マッサージキャンドルなので、
火をつけて香りを楽しむだけではなく、
溶けた部分を、直接肌に塗ってマッサージに使えるのです^^
a0122532_130958.jpg


溶けた部分・・・イコール、火がついたキャンドルの中に指を突っ込む!(笑)
のですが、
融点が、お風呂の湯温くらいなのでヤケドはしません^^

ダンナ様よ、『何やってるのぉぉぉ~(怖)どうしちゃったんだぁぁぁ・・・?!』と叫ばないようにね(笑)
アロマの香りで癒されて、シアバターでお肌潤ってツルツルすべすべ❤

自分オリジナルの香りで復習するのも楽しみです^^ 
[PR]
by taeco0323 | 2011-07-21 20:18 | *習い事 (アロマテラピー)* | Comments(4)

久しぶりにアロマ教室へ^^

今回は『ローズヒップの美容液』。
“最強の美容液”ってどんなの~?!と期待大(笑)

シミ・しわ・瘢痕の改善や美白効果が期待できるローズヒップに
香り高いローズオットー&ネロリ❤の組み合わせ~♪

高級なローズオットーのオイル。
1滴出すのにもドキドキ(笑)
a0122532_12133129.jpg

             しかも結構粘性があるのでポトリと落ちるまでの時間が長い(笑)

ふたを開けた瞬間からふわーっと香るイイ香り。
ぐるぐる棒でかき回す間もすでにアロマ効果ありな気が^^
a0122532_121463.jpg

トリートメント法もしっかり教えていただいて、
おうちでぬりぬりしています^^

今回の講座は、東日本大震災の復興支援のためのチャリティー講座。
講座が終わった後も、
アロマグッズに、カラーストーンに、色とりどりのファブリックパネルなどが並び、
たくさんの人で賑わっていました^^
[PR]
by taeco0323 | 2011-05-27 23:05 | *習い事 (アロマテラピー)* | Comments(0)

ルームスプレー^^

昨日は靄がかかってたから、今朝はどうかな~?と思ったら、
目の前にまんまるな朝陽が!!どどーん!
なんだかいい日になりそうだ~^^♪
と思っていたら、案の定、あっちへこっちへ^^ きっと運転手さんもあきれてたはず(笑)

本日のいろいろ初体験&買い出しのメニューの行き先リストの中にあったのが、
エカマイの学生用品店。

きのうアロマの勉強したら、作ってみたくなっちゃった(笑)
ので、即実行。
精製水やエタノール、ビーカーなど、理科の実験のようなグッズを購入^^

さっそく作ってみました❤
a0122532_140914.jpg

レモングラス&ラベンダーで^^

モモ太と一緒に、くんくん×くんくん。
部屋の中を1人と1匹、たてに並んで歩き回る♪
香り、大好きです。


そして、忙しくあちこち動いて、帰ってきたら、ポストに日本の友からのお手紙が❤
a0122532_1413218.jpg


鍋~!!!おでん~!!!したい~!!

彼女の便せん選びに、切手選び、
日本の季節を感じさせてくれたり、思いやりがいつも素晴らしくて^^
きょうもうれしーい気持ちで満たされました^^ tさん、ありがと~(^o^)丿 

友だちって本当に宝物です^^
癒された~❤
[PR]
by taeco0323 | 2011-02-07 22:31 | *習い事 (アロマテラピー)* | Comments(2)

アロマ香水*

日曜日はアロマテラピー講座へ^^

今回は『アロマ香水』❤

香水の歴史などについて学んだ後、
トップノート、ミドルノート、ベースノートの精油を選んで、
香りの系統も考えながら
好きな精油を組み合わせて、オリジナルのアロマ香水を手作りします^^

今回私は
基本に忠実に
オレンジ×イランイラン×ゼラニウム❤

精油などをビーカーに入れて、くるくる~っとかきまぜてフリフリしたら出来上がり♪
さわやかに甘ーい香りになりました^^

a0122532_250161.jpg


精油の滴数や組み合わせによって変幻自在の香り。
いろーんな香りが作り出せるので、楽しみながら試してみたいと思います❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-19 23:41 | *習い事 (アロマテラピー)* | Comments(2)

ハンドマッサージ*

ダンナさんのいない日曜日は、
アロマセラピストの團先生の日曜教室へ^^
今回のテーマは、『ハンドマッサージ』❤
とても興味があったのでわくわくしながら、y子ちゃんと参加♪

先生のご自宅は
閑静な立地にグリーンに囲まれたお庭に、かわいいお洋服や雑貨もいっぱいでとっても素敵~❤
a0122532_0391571.jpg


ここ2、3日で、かなり涼しくなったバンコク。
朝晩はちょっと肌寒いくらいだし、
そういえばスコールのような雨も降らないし、もう乾季に入ったのかな?

軽やかな風がふわーっと吹き抜ける素敵なお部屋で、
アロマのイイ香りがさらにリラックス効果を高めてくれて、
入ると同時に癒され始めていた気が…(笑)

お教室では、ハイビスカスティーをいただきながら
アロマの効能などの説明を受けた後、
ハンドマッサージの実践!
先生のお手本を見た後、ホホバオイルを使って、2人一組になって挑戦です。

ハンドマッサージは、
タイ古式のように力を入れず、
むしろ“天使の羽根のように”優しいタッチで行うため、
施術する側も一緒に癒されます。
タオルとオイルがあれば、洋服を脱がずにどこでもできちゃうのも利点。

実際に手を触ってもらって、気づいたのは、
実は手も結構こっていたり、
手のひらにもいろんな反射区があって、
押して痛いところは、その体の部位で心当たりがあったりなかったり。
そんなところも新しい発見だったり再認識だったりがあって
おもしろかったです^^

一番びっくりしたのは、
施術中に外していた指輪がなくなったこと!

ではなくて…(笑)
いつも左手の薬指にしていて、それ以外の指には入らないのに、
右手の薬指に何気なくするっと入っていたこと。
・・・たった10分のマッサージでむくみがとれたってことですよね~!?
いつもの定位置にしなおしたら、ぶかぶかになっていました!

とってもお手軽にできるハンドマッサージ。
これなら「全然力が足りなくて、きいてなーい~(-_-)」なーんて
タイ古式マッサージの時みたく言われないだろうから
出張から帰ってくるダンナさんや、明日遠路はるばる来てくれる母にもしてあげよう^^

アロマに、マッサージにハーブティ^^
そして、参加されているみなさんもとっても熱心で、
イイ刺激をいっぱいもらった1日でした。
a0122532_0401562.jpg

[PR]
by taeco0323 | 2010-10-31 23:18 | *習い事 (アロマテラピー)* | Comments(0)

ハーブティ講座へ^^

日本人居住率の高いバンコク。

日本人向けのカルチャースクールなどもありますが、
中心地のデパートでは、日本人向けのワークショップが行われているんです。
アロマテラピーやフラワーアレンジメント、スワロフスキーなどなど新しいものも
随時追加されて充実しています。
前からやっているのは知っていたけど、
『ハーブティー』と聞いて、ぜひぜひ!!
ワークショップ、初参加です♪

ハーブティについて教えてくださるのは、
アロマテラピストとして、
日本で医療機関・スポーツ関連施設・サロンでご活躍のご経験のある先生^^

ハーブ=抗酸化作用・老化防止!から始まって、
テンポよく展開されるお話はとってもおもしろくて、
すぐに惹きこまれました。
そして何より先生のお肌がツルツルっ!

今回の講座では、6種類のハーブティを飲み比べながら、
その効能について、日常生活への取り入れ方も交えて教えてもらえました。
a0122532_1374080.jpg

                             ハーブティキットのおみやげ付き^^

香り豊かなハーブティ。ひとつひとつの香りに癒されながら飲み比べ^^
a0122532_1385384.jpg

ペパーミントとシナモンのお茶を実戦で淹れてみたり。。。
a0122532_1393541.jpg



ハーブ・アロマにお茶☆
わたしの今いちばん興味のあるものの組み合わせ❤
お茶の淹れ方のポイントもしっかり教わって、
とっても楽しく、有意義な時間でした。

やっぱり独学でも資格は取れるかもしれないけど、人に教えてもらうと違うな~♪

ハーブが豊富で、日本よりもかなり手軽に手に入るタイ。
ハーブティもいろんなアレンジを楽しみながら淹れられるようになりたいです♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-08-03 22:33 | *習い事 (アロマテラピー)* | Comments(0)