カテゴリ:*習い事 (タイ料理)*( 28 )

タイ料理教室 '13-JULY

懐かしバンコク日記。タイ料理教室7月第1週のこと。(13761846)

毎回楽しみなタイ料理教室。
レギュラーメンバーでのレッスンはきょうで最後。涙

船便にメインPCを載せてしまったため、画像が携帯カメラですが。。
本帰国後、環境が整ったら一眼写真も追加します^^
a0122532_1858442.jpg

の続き!笑

毎回楽しみなテーブルセッティング♪
a0122532_20531911.jpg

グリーンのセラドンで統一^^
a0122532_20553466.jpg

卒業レッスンと言うことで、私のリクエストメニューにしていただきました♡
a0122532_20561267.jpg

記念写真もパチリパチリ撮りながら
みんなでいつものようにワイワイと♪
a0122532_2056126.jpg

華やかなテーブル。
a0122532_20593814.jpg

彩り豊かなお皿^^
a0122532_20571911.jpg

★ゲーン・ハン・レー
タイ北部料理で、ショウガやニンニク、ピーナッツなどが入ったカレーです。
a0122532_20574859.jpg

マリネした豚肉がほろっほろに煮込まれて、美味!
あまり辛くないので、これは日本でも作りたい♡

★カイ・パット・メット マムン ヒムマパーン
鶏とカシューナッツ炒め。
a0122532_20582992.jpg

シーユーカオとオイスターソースの食べやすい味^^♪

★ラープ・タオフー
豆腐のハーブ&ひき肉和えサラダ♪
a0122532_2059825.jpg

これ美味しいー!豆腐メニューも増えてうれしい一品♪

そしてデザートは
a0122532_212213.jpg

★カノム・カイ・ホーン
a0122532_2101233.jpg

タイの黄色小豆の餡を、包んで揚げたゴマ団子^^
a0122532_2115760.jpg

あつあつ〜をいただくと、白玉粉を使った皮の部分はもっちりとして、
黄色小豆あん&サツマイモの甘さと、塩気がいい感じ^^
なんだかほっこりする味です♪
ちょっと手間がかかるので、
みんなで包んで揚げて〜つまみ食いして〜♪が楽しそう。笑

リクエストメニュー、どれもとっても美味しかった〜♡わーい♪

いつもどおり、とても賑やかなレッスン。
みんなで写真もいっぱい撮って、メッセージもたくさんいただいて 半ば強制収集中。笑
先生から修了証もいただきましたが、
卒業という実感はあまりなく、笑い声とともに解散^^ 
明るくパワフルな先生のもと、毎月楽しみに通い続けて2年3ヶ月。
日本人の舌にあった美味しいタイ料理。習えてよかったです^^
きっとまた会える〜♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-10-26 21:02 | *習い事 (タイ料理)* | Comments(0)

2年4ヶ月の間、毎回楽しみに通い続けてきたタイ料理教室。
前回卒業証書はいただきましたが、まだチャンスがあった!笑
ので、参加してきました^^ わーい!

またもや私のリクエストメニューで^^
みなさまにわがままきいていただきました♡感謝!
a0122532_0413423.jpg


★カノムジィーン・ナムヤー
魚ダシのスープのタイ風そうめん。
そうめんや冷麦に似たカノムチーン。
スープのお味はイロイロあって
北部の方ではカノムチーン・ナムニャウという豚肉ベースのスープもあるようですが、
今回は魚ダシのスープ。
ツナを練り込んだペーストに
魚のお団子からもダシが出て^^
高菜、いんげん、もやし、ゆで卵、ホーリーバジルとキャベツの千切りをトッピング♪

ツナとレッドカレーの風味豊かでまろやかなスープに
高菜の塩けやもやしのシャキシャキ感、ハーブの香味、美味しい〜♡

日本のお素麺でも美味しく出来るそうなので、帰ってからも作れるのが嬉しい♪

★ヤム・ガラジアップ
オクラのサラダ^^

焼いたオクラとゆでたオクラ2種類を
豚肉やエビと和えたヤム^^
これ美味しい〜! 
リクエストメニューを考えているときにどこかのサイトでヒットした一品。
最後に習えてよかった♡

焼きオクラは香りがよく、味がよくしみ込んで♪

茹でオクラはマナオもきいてさっぱり味で、ネバネバ感も出ていい感じ♡
どっちも好き〜♪

★トード・マン・カオポード
トウモロコシの揚げもの^^

パクチーのお味もバランスよく感じられる分、トウモロコシの甘さも引き立ち、
豚ひき肉も入るのでボリュームもあって◎^^
お弁当に入ってても良さそう♪

★サクーブアロォーイ
タピオカのデザート。
あたたかいココナツミルクにタピオカを浮かべて。
コーンが入るとまた彩りも食感もよく
ほっこりするデザート。これは美味しい!

いつもわいわい楽しいタイ料理教室。
日本人にも食べやすい味で、とっても大好きなお教室でした^^
先生&皆様、長い間ありがとうございました♡
またいつか、参加出来る日を楽しみにしておきます♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-27 17:01 | *習い事 (タイ料理)* | Comments(2)

タイ料理教室*2013-June

毎回楽しみなタイ料理教室* 今週はなんと3つめ!2つめは写真多数のため後ほどup
a0122532_118562.jpg

今回のコーディネートは、オレンジ×グリーン。
アンティーク帯に、畳のようなプレースマットと、セラドンとの組み合わせ♪
a0122532_119484.jpg

今回はみんなにL♡と呼ばれ慕われているyさんのラストレッスン。
a0122532_11104997.jpg

にぎやかに、写真もいっぱい撮りながら、楽しいお料理time♪

みんなで手分けしてすると、あっという間にできあがり!
a0122532_11134770.jpg


★コーイシミー (タイ風あんかけ揚げ焼きそば)
a0122532_10593972.jpg

揚げた平麺の上に、
鶏肉とタケノコ、フクロウタケなどがのったあんかけ麺。辛くなくて優しいお味。
a0122532_1103388.jpg

お好みで、グラニュー糖、ナンプラー、酢、唐辛子をトッピング^^

★ヤム・ムーヤン・アップル (炙り豚肉と青リンゴのサラダ)
a0122532_1111485.jpg

下味をしっかり付けて香ばしく焼き上げた豚肉に、青リンゴがさっぱりして美味♡
a0122532_1114011.jpg

★タオフー・プルック・ロット 
a0122532_1121753.jpg

                    盛りつけ方もリースみたいでかわいい♡

エビミンチと豚ひき肉を豆腐と合わせてあげた揚げ豆腐。
a0122532_1134531.jpg

油は多いけど、ふわっふわの食感♡
スイートチリソースをかけていただきます^^
a0122532_1161571.jpg


Tさんご持参のお手製太巻きまで御相伴にあずかり…♡
a0122532_11242246.jpg

盛りだくさんな食卓! 食も会話もにぎやかにぎやか^^
a0122532_11264090.jpg

箸置きのネコちゃんもかわいい〜^^
a0122532_1131072.jpg

毎回物欲を刺激されるお料理教室ですが、
今回はさらに、
お買い物上手なL♡のラストスパート買い物ツアー話に耳ダンボ。笑

海外引っ越しはイロイロととっても面倒なのに、
最後までちゃーんとバンコクライフを満喫していらっしゃる姿そのものがイイお手本。
多くの人に囲まれて楽しく笑っていらっしゃる姿が印象的。
どこにいっても人に恵まれる人ならではの明るく温かいオーラを感じます^^

★カノム・クルウェイ(蒸しバナナのお菓子)
a0122532_1174697.jpg

バナナの甘みと、塩を加えたココナッツのバランスが絶妙。
バナナのむき方が、タイ人と日本人で違うことが新発見でもありました。笑

わいわいにぎやかな時間。
毎月のように卒業が続いていますが、
美味しい楽しい食卓を囲むたびに深まるご縁は
大事に大事にすればちゃんと続くもの。
ご一緒できてうれしかったです^^

さーてこのあとは、元気におでかけ^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-06-01 23:34 | *習い事 (タイ料理)* | Comments(2)

タイ料理教室*2013−May

スケジュールいっぱい、走り続けている今日この頃。
タイ料理教室へ^^
a0122532_13491042.jpg

お花が立派!色鮮やかな花々とグリーンのセラドンが迎えてくれます^^
a0122532_13504049.jpg

タイのセラドン焼と、バリのジェンガラ焼。グリーンで統一された素敵なテーブル*
a0122532_13521971.jpg

テーブルクロスもかわいかったです^^♪

連係プレーでワイワイたのしくお料理〜♪して、完成^^
a0122532_129966.jpg

はいはい座って〜!いっただっきまーす!
a0122532_1305959.jpg


★カーオ・パット・ナムリアップ
a0122532_1315939.jpg

黒オリーブチャーハン
パクチーに唐辛子、マナオ、カシューナッツをトッピングして^^
イタリアなどのオリーブより大きく、塩気の強い中国オリーブを使った一品。

★トム・ヤム・カイ・チィアオ
a0122532_1295718.jpg

キノコいっぱいのトムヤムスープに揚げ焼きにした卵焼きを載せたもの。
さっぱり味に仕上げたスープとのバランスが◎♪

★タオフー・トード
a0122532_212418.jpg

油揚げや厚揚げを薄切りにして、さらに揚げたもの。さくっとした食感。
a0122532_1331796.jpg

ピーナッツやタマリンドの味が利いたタレが美味!

★カノム・ヤック・マニー
a0122532_134261.jpg

輝く緑色のお菓子。高級なお菓子なんだそうです。
タイ人はバイトゥーイ(パンダンリーフ、タコヤシ)を入れるそうですが、
今回は抹茶を使って^^
a0122532_135438.jpg

バターカーラーで実をそいだココナッツに味付けした塩気と、
タピオカのプチプチとした食感がおもしろい^^

美味しい食卓を囲んでにぎやかな会話に、笑い声♪
毎回たのしいお教室。一回一回大事に通いたいと思います^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-05-13 21:47 | *習い事 (タイ料理)* | Comments(0)

タイ料理教室 '13-May

いつものごきげんメンバーも転勤による卒業が出てきたりして
だんだん様変わりしていますが、
相変わらず楽しいタイ料理教室へ*
a0122532_1323583.jpg

今回はブルー&ホワイトの器のコーディネート^^ ステキ♡
a0122532_13255699.jpg

朝からザザザーーーっと激しい雨が降ったこの日。
えー?!と思いましたが、もしかして季節は雨季へと移り始めているのかな?!

外の雨音にも負けないにぎやかな雰囲気の中、完成〜♪
a0122532_21665.jpg

ブルー&ホワイトと、紫の蘭の花にお料理が映えます^^
a0122532_1342124.jpg

★カーオ・トム・タレー(海鮮おかゆ)
a0122532_13312686.jpg

イカ・エビ・スズキと具だくさんなおかゆ^^
a0122532_13315992.jpg

さらにパクチー&セロリ、揚げニンニク、ネギをトッピング♪
a0122532_13322656.jpg

ゴルフ場で食べることが多い?!ようですが、
私はゴルフしないので、かなり貴重なカオトム♡
a0122532_13332291.jpg

いろんな味のお出しが絡まって、具だくさんで優しい味のおかゆ^^

★プラカポン・サムロット(スズキの甘酸辛炒め)
a0122532_13355367.jpg

タイ料理らしく甘く、酸っぱく辛い!3つの味が絶妙なスズキの炒めもの。
なんと、一回揚げてからさらにさっと炒めるという...一品です。
美味しいのです、これがまた^^;

★ガイ・トード・カチィアムプリックタイ(鶏の揚げ物)
a0122532_13362784.jpg

タイの調味料を揉みこんである揚げ物。ビールに合いそう^^男子も好きそう♪

みんなでワイワイ取り分けて...
いっただっきまーす♪
a0122532_13372594.jpg

美味美味幸せ♡

★プディング・チャータイ(タイティープリン)
a0122532_13381547.jpg

甘い味付けのタイティーですが、
きっとタイ在住歴が長くなるほど、無性に恋しくなるときがありそうなお味^^

毎回美味しく楽しい!時間^^
タイ料理、しっかりおうちで復習しなくっちゃー!
[PR]
by taeco0323 | 2013-05-04 16:28 | *習い事 (タイ料理)* | Comments(0)

タイ料理教室*

タイ料理教室へ^^
a0122532_9524487.jpg

最近、計画的に急ぎ足な私。
欠席者が出ている仲良しグループに皆様のご好意でいれていただきました^^感謝多謝!
a0122532_9531764.jpg

今月は白い器を中心としたコーディネート。
個人的にはご飯の入れ物が気になっていました(笑)

手際の良いメンバー。ワイワイにぎやかに調理がすすみます^^
そして、今までで最速じゃないかしら?!開始1時間20分ほどで完成!
a0122532_9561822.jpg

白い器にカラフルなお料理が映えます^^
a0122532_9584930.jpg

a0122532_9593532.jpg


★ムー・パット・カピ(豚肉のタイ蝦醤炒め)
タイの蝦醤・カピを使った南タイ料理。
a0122532_101439.jpg

これはご飯が進むすすむ〜♪
a0122532_1023654.jpg


★パット・カナー・グンソット(エビのオイスター炒め)
a0122532_1032829.jpg

ブロッコリーにも似た食感の野菜、カナー(カイラン菜・ケール)のオイスターソース炒め。
食感が楽しく、辛くないので日本でも頻繁に作りそうです^^

★ヤム・ファラン (グァバのサラダ)
a0122532_1042616.jpg

ファラン(グァバ)にピーナッツなどなど
材料を見てみると美容効果の高い、女性にうれしいサラダ♪
タマリンドがいい味だしています^^

どれもとっても美味しくて、おかわり続出^^
a0122532_106792.jpg

レッスンだけど、みんな仲良く、にぎやかな明るい食卓♪

★プディン・チャータイ(タイティーのプリン)
a0122532_109021.jpg

タイティーの応用アレンジメニュー。
こちらも卵は入りませんが、
先日カピバラ研究会で作ったパンナコッタとは全然作り方が違うので
またまたおもしろい♪
トッピングも綺麗で美味♡

次の予定があってバタバタとおいとましましたが、
仲良しなお友だちのグループ。
初めましての方がいらしたり、
観察していると(私の趣味:人間観察・笑)何気ない動きから学びがあったり
今回もとっても楽しく、勉強になる時間でした♪
貴重なタイ料理レッスン、ありがとうございました♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-04-27 22:41 | *習い事 (タイ料理)* | Comments(0)

タイ料理教室* '13-Apr.

毎回お楽しみ☆のタイ料理教室^^
a0122532_0373789.jpg

セラドンを使った素敵コーディネート♡
巻き簀のようなマットにタイの布を巻き付けてまたステキ♡
それにしても先生のお宅にはタイ食器が数えきれないほどたくさん!いいな〜!
最近は、日本に帰ったら
手持ちの食器をどう組み合わせたらいいかなー?と考えるようになってきました。
ふふ、でも私の場合、まず、センスが欲しい。センス(笑)

みんなでワイワイ手分けしてクッキングー!
やっぱり自分の手を動かした方が記憶にも残るし、身に付きます^^
a0122532_0385955.jpg

今回も蘭の花がちりばめられた華やかなテーブルに美味しいお料理が並びました^^

★ヤム・テンクワー
a0122532_0431355.jpg

きゅうりのサラダ。
キュウリにエビ、豚ひき肉などが入っています。
さっぱりしていて特に暑い季節にもってこい^^ 

★ムー・ピン
a0122532_0435232.jpg

豚肉の炙り焼き
串に豚肉をちくちく縫うように差し込んで、ロースターやオーブンで焼きます。
下味がしっかりついて、食べ応えがあります。ごはんやビールが進む味〜^^

★カーオ・パット・ナムリアップ
a0122532_0413130.jpg

タイでも中華系のお店に行くとおいてあることが多いオリーブチャーハン。
イタリアなどのオリーブと違い
ちょっと大きくて細長い、塩気の強い中国の黒オリーブを
ペースト状にして作ったチャーハンです^^
a0122532_049751.jpg

トッピングは、マナオ、カシューナッツ、パクチー、唐辛子♪

★チャタイ・カイムック
a0122532_0465473.jpg

タピオカ入りタイ式紅茶
タイの紅茶は、茶葉+ミルク+練乳、そして砂糖がたーーーーぷり入った
甘ーいオレンジ色のタイ紅茶、通称・チャー(ノム)イェンが有名^^
これにぷるぷるに茹で上げた黒タピオカをいれたものが
街中でもたくさん売っていますが、
自分で作ったら甘さを調節できて◎♪ お店のはとっても甘ーーーいのでね(笑)

来タイ4年目にして初めて飲み始めましたが、
暑さで疲れた時とかについつい手が伸びる(笑)意外にはまっちゃうタイティー。
おうちでもこれが飲めたらうれしいー♡

タイティー。
濃く煮出したお茶にミルクを入れてあるからと言って
なーんでこんなにオレンジ色なんだろう?と思って
お家に帰ってもう少し調べてみたら、
強く発酵させた紅茶葉に、
オレンジブロッサム、スターアニス、バニラなどの香料、天然色素をブレンドしたもの、
なんだそうです。なるほど^^;

この日は、久しぶりに顔を合わせるメンバーもいて
なんだかトークが盛り上がり、かーなーり長居(汗)
ソンクラン(タイのお正月)休暇を前に、
みんなでいっぱいおしゃべりできて楽しかったです^^

美味しいタイ料理を囲んで、和みの時間。ごちそうさまでしたー!
[PR]
by taeco0323 | 2013-04-06 22:42 | *習い事 (タイ料理)* | Comments(0)

タイ料理教室*

今回は特別に2回目のタイ料理教室参加☆
直前で友人グループに欠席が出たとのことでお声がけいただき、
お留守番な私はしっぽフリフリ♪
特別にお仲間にいれていただきました^^ バンコクで連続週末ひとりはさみしーもの。
a0122532_12030.jpg

今回の食器は白!淡いブルーとよく合ってさわやかなテーブル^^
いよいよ夏本番を迎えたバンコクですが、涼しさを感じられるコーディネート。
かわいいー!と声が上がったこの器には何がのるでしょうか^^?!
a0122532_132234.jpg

本帰国直前のcさんを囲んで、にぎやかに手際よく調理〜♪
最後なんだから〜、せっかくだし〜!シャッターチャンスを〜!と
クロックに炒めものに、たくさん働いていただきました(笑)
終始和やかな雰囲気の中、じゃじゃーん、完成^^
a0122532_1145731.jpg

★カオパットシームアン 
a0122532_1112471.jpg

紫色のチャーハンの紫って?と思いましたが、
カピ(タイの蝦醤、シュリンプペースト)が紫色で、
炒めるとほんのり紫色のごはんになることから、のようです^^
a0122532_1322551.jpg

青マンゴー、紫タマネギ、錦糸卵、煮豚、パクチー、赤唐辛子をトッピングして、
マナオを搾って、まぜまぜしていただきます^^

★クンオップウンセン
a0122532_191282.jpg

エビだけでなくいろーんな具材のおだしを春雨がすって絶品♪

★ナムトックムー
a0122532_194638.jpg

茶色い見た目を蘭の花や、トマトのカービングで彩りよく♡
a0122532_1465138.jpg

これも大好きなタイ料理の一つ。
絶妙な味のタレに漬けた豚トロ肉を炙ったもの。
つけ込む時間で味の入り、辛さが変わるので調節可能^^

★マンゴープリン
a0122532_1101374.jpg

これからさらに暑くなると同時に、旬の盛りを迎えるマンゴーを
贅沢に使って作るプリン^^ 
フレッシュをこんなにふんだんに使えるのはタイならでは!
アレンジ方法も教えていただいて、そちらも気になり早速、好奇心むくむく(笑)

どれも一度習ったことのあるものでしたが、
2年近く前に習ったものもあったり、
家ではタイ料理はめったに作らないので(笑)、とても新鮮でした^^

丸々2年通っているタイ料理教室。
ただその場のレッスンを楽しむだけじゃなくて、
タイ料理復習会もして、数品でいいからちゃんと作れるようになりた〜い!!

本帰国直前のcさんにもまたお会いすることができたし、
いつもの仲良しメンバーに加え
初めましての方やお久しぶりです!の方もいらして
とっても楽しい時間でした^^♡ ご縁に感謝♪
お誘いいただきありがとうございました〜!!!
[PR]
by taeco0323 | 2013-03-30 20:37 | *習い事 (タイ料理)* | Comments(0)

タイ料理教室 '13-Mar.

月に一度のタイ料理教室☆ 
なんだか特に最近1ヶ月が経つのが早い気がします。。。
時の流れの速さを定期的に通っているお教室で感じる・・・
a0122532_23505764.jpg

今月はブルー&ホワイトの器、
先生自作のマクラメランチョンに、桜の花びらが舞うテーブルランナー^^

みんなで作業を分担しながら、わいわいにぎやかにお料理を作って
いつもよりだいぶ早く出来上がり〜♪
a0122532_23485274.jpg


★パッ(ト)・タイ
a0122532_23434521.jpg

タイ料理初心者でも食べやすい人気の屋台料理のひとつ。
結構ハイカロリーですが、辛くないので食べやすい^^
家庭の味だと調味料も調節できて◎

★プラー・パット・クァンチャイ
a0122532_2345386.jpg

魚(スズキ)とタイセロリの炒めもの
お魚ほろほろ〜♪

★ムー・マナオ
a0122532_23462590.jpg

タイ風・豚のしゃぶしゃぶ
タレが美味!マナオの酸味がとってもイイ!
暑い気候にもよく合うお味で、パクパクいけて、大人気でした^^

★カノム・クルアイ
a0122532_23465737.jpg

バナナを蒸して、ココナッツを載せたお菓子
a0122532_2348125.jpg

バナナの天然の甘みと、ココナッツと合わせた塩気がいいバランス。

こちらは、先生宅のマンゴーの木。
a0122532_23591174.jpg

たくさんのマンゴーが、枝もたわわに実っています^^
これからどんどん甘くなって、単価もお安くなるけど、
自宅のお庭にマンゴーが生ってたら幸せですよね〜♡

庭先にもマンゴー。
バンコク生活ではすっかり見慣れた風景ですが、
タイに来るまでマンゴーがどんな風になっているのか知らなかった気がする。。。

本帰国者の多い3月。
自分もつられてそういうモードに入っているのか、
タイらしい風景、たくさん収めておきたいなと思う今日この頃です^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-03-02 21:44 | *習い事 (タイ料理)* | Comments(4)

タイ料理教室 '13-Feb

月に一度のお楽しみ☆タイ料理教室へ♪
a0122532_194545.jpg

毎回楽しみな器やテーブルコーディネート。
a0122532_19331543.jpg

タイ料理ではブルーの器もたくさんあり、
青色のセラドン焼もあります^^ セラドン焼は緑、赤、白などもあり
a0122532_19351698.jpg

ここにくると、いつも器欲しい病をおさえるので大変(笑)
a0122532_19363769.jpg

いつものように、みんなでわいわいしゃべりながら
お料理して、写真も撮り、メモもとり
アーッという間に整列〜♪
a0122532_19402070.jpg

今月は3品作りました^^
★ラートナー・ヨット・パック 
a0122532_19301057.jpg

タイの米麺、クイッティアオに、
タイ野菜のパッカナー、日本名だとカイラン菜を使ったあんを載せていただく
あんかけ麺。
a0122532_1930475.jpg

お酢やナンプラー、唐辛子、砂糖など
好みに合わせて調味料を足して味わってもgood!
a0122532_19315762.jpg

お昼ご飯に良さそう♪早速お家で作ってみよー!

★ヤム・ソムオー
a0122532_19264137.jpg

タイ料理の中でも知名度の高いサラダの一つ、
ザボンのサラダ^^
a0122532_19271672.jpg

先生のこのレシピはココナッツミルクを使わないので
さっぱりといただけて◎♪

★クルアイホーム・トード
a0122532_19242636.jpg

揚げバナナ^^
単にバナナを揚げただけでしょー?!と思っていましたが、大間違い。
衣がなんだかクセになる味^^優しく懐かしい味でつい手が伸びます。

ここで、この衣、バナナじゃなかったら何が合う?!という話になり、
「マンゴーは?!」
先生、特別にマムアン・トードも作ってくれました♡
a0122532_19251192.jpg

バナナよりも甘ったるくなくて、
マンゴーの酸味と衣の甘みのバランスが絶妙でさらっと食べられる感じ^^新しい発見♪
a0122532_19255246.jpg

こんな風に自由に発言が飛び出して、
好奇心や探究心が満たされ、
さらにみんなでわいわい美味しいタイ料理を囲めること、
ラッキーだなと思います^^今月もありがとうございました〜♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-02-02 19:12 | *習い事 (タイ料理)* | Comments(0)