めでたくハーダンガー時計3作目のちびちゃんの刺繍が完成♡したので 額装したら載せます^^ 
次なるものを♡

いろんなサイトに載っている
八角形のピンクッションに挑戦^^

またまたmちゃんといったヤワラートで見つけた
ちびっこポンポンをふちにつけてみました^^
a0122532_13385474.jpg

イニシャルにクローバー♪はsajouより^^
a0122532_13391052.jpg

ころんと反対側にするとこの柄^^
a0122532_13393998.jpg

1日もあればできあがるピンクッション♪
慣れないことしてちょっと肩は凝りましたが(笑)
なんだかたのしいちくちく^^
シザーキーパーやシザーケースも作っちゃおう〜♡
[PR]
by taeco0323 | 2012-11-16 23:34 | *handmade* | Comments(4)

タイ料理教室の帰り道、
来タイweek前に仕上げておいた編み編み♪にちょっと手を加えてもらっておいた分が
仕上がったと連絡があったのでpickupに^^

空いた時間に編み編みすること1週間ほどで仕上がったのは
bag^^
a0122532_11144338.jpg


お店の人に頼んで、内布をつけてもらいました^^
a0122532_1115361.jpg

ちょっとリクエストをつけて、バッグの中身が見えないように巾着状にしてもらいました。

薄い布を持参したにもかかわらず、中はキルティング加工にしてくれてました!ナイス♪
ポッケも2つついてます^^
a0122532_11165517.jpg


まだまだ拙い網目ですが^^; 形になったらうれしいもの^^満足❤
[PR]
by taeco0323 | 2011-09-10 14:11 | *handmade* | Comments(5)

もうすぐできあがり^^

空いた時間にあみあみ♪
5玉の予定が4玉でおわりそう^^
単純作業の繰り返しなので、ちょこちょこ進めてても結構すぐ完成しそうです(笑)
a0122532_20545988.jpg

別に編んだこの部品?をくっつけてできあがり♪なので
今週末までには仕上げたいっ!

というのも、9月は前半に日本からのお客様が集中し、
次から次に増えて、
4組来タイ(♡^ω^♡)

体調を整えて、お待ちしております!(^^)!
みんなに会えるの楽しみ~♡
[PR]
by taeco0323 | 2011-09-01 16:51 | *handmade* | Comments(0)

気が早いですが・・・

週末の時間のあるときに~と
まとめて一気に書いております、この1週間の日記。
本日8件目(爆) 

来タイ1年目には一日に5件~!なんてとっても勢いのある日もありましたが、
まさか3年生にもなって8件とは…^^;
どんだけためこんでたんでしょ。
やっぱり日記はその日のうちに書かないと
感動や感覚を忘れてしまうからいけませんね。反省。。。

他愛のない日々の記録、たかが日記、されど日記。
何年後かに振り返った時、どう感じるのか楽しみです^^

さて、夜な夜なちくちくしていた
寄り道クロスステッチ^^
できちゃいました♪

サンタさん^^
a0122532_1741845.jpg


一足もふた足もかなり気が早いですが・・・(笑)
できることはできるうちにしておかねばね^^♪  はい、プラス思考、一丁上がり(笑)
[PR]
by taeco0323 | 2011-08-28 15:34 | *handmade* | Comments(2)

編み編みのつづき^^

最近、午後にまとまった雨が降るようになってきたバンコク。
雨が降るときは雷サマもものすごい大音声で、びくぅーっとなります。
ちなみにモモ太は負けじと大声で空に向かって吠えています^^;

そんなバンコクlifeの週末。
朝ヨガに行った後は、編みもの^^
a0122532_17242114.jpg

金色のラメ入り&クリアスパンコール入りの糸なので
若干編みにくいですが、
結構進みました!
a0122532_17244043.jpg

でもまだまだあと半分くらいかな?!

お留守番lifeも夢中になれるものがあればコワクナイ?!ダンナさんよ、どうか無事に帰ってきてねぇ~!
[PR]
by taeco0323 | 2011-08-27 17:19 | *handmade* | Comments(0)

タイ地図の次は…^^

タイ地図が完成したので、次は何しようかな~♪と思っていたら、
あるとき突然お誘いがあって、あれよあれよと
新しいことに挑戦することに^^ ありがと~!!

a0122532_14581087.jpg

編み編み♪

どうしてまた肩の凝るものに手を出してしまったのか自分でも不明ですが(汗)
やりたかったので、チャンスの波に乗ったまで^^

何を編んでいるかは、もう少し形になってからのお楽しみです^^
自分の選んだデザインが5玉も必要なものだったのが、ちょいと想定外ですが(笑)
フラやヨガでリフレッシュしながら頑張ります♪

無事に完成しますようにっ!!!
[PR]
by taeco0323 | 2011-08-20 12:55 | *handmade* | Comments(2)

月曜日のこと。

と、年甲斐もなく飲み過ぎた・・・(汗)せいか、もう大学や新入社員のころとは違うのよ~!
いつも以上に集中力不足でしたが、
かわいいmちゃんと一緒に肉まん&カルトナ―ジュの会❤

肉まんを皮から手作り~♪ 
だ・け・ど!!
私の集中力&記憶力が低下し過ぎていたせいか、あっという間に出来上がっちゃった(笑)
しかも肉まん元気良すぎた~!(要は綴じ目が開いてしまったのです…失敗…写真にするまでもなしっ!!)
これじゃ意味なーい!!ごめーん、mちゃん。ぜひリベンジを…。

最近、忙しいのはいいけど、1つ1つが雑になってきているなぁとつくづく感じます。
ダメじゃーん!私っ!! お友達のみなさんごめんなさい…。
せっかく人に会うんだから、もっとちゃんとしなくては…(最近、スイッチ全く入ってない…)
&おうちに来ていただくんだから、もっとすみずみまで気を配ってきおかなきゃ~!!!

日々の積み重ねの大切さ、何をするにも身体が第一、体調管理もしっかりせねば…実感。
わかっているのに、、、脳が働かなくなるまで動いちゃだめね(涙)  ここで反省。。。

さて、気を取り直して、mちゃん宅に移動して、今度はカルトナ―ジュに初挑戦❤

カルトナ―ジュ(Cartonnage)
布や紙を貼った厚紙を組み立てて箱を作る、フランスに古くから伝わる伝統的な技法。
19世紀末にフランスのご婦人の間で流行し、貴婦人たちがこぞって夢中になった趣味で、
蚕を入れるカルトン(厚紙)製の箱が名前の由来だとか。

身近な材料で作れる上、
素材、色、柄、小物などデザインの組み合わせ次第で出来上がりは∞。
自分のオリジナルのものが作れて、
しかもそれを実生活でもちゃんと使えるというのが大きな魅力な気がします。

カルトナ―ジュと言うと、美しく、優雅で繊細なイメージでしたが、
その実、かなりの力仕事(汗)

厚さ2ミリのボール紙を、まっすぐにカッターでカットしていく過程や、
糊をはけで素早く塗っていく製作の最中は、
まるで日曜大工のお父さんになった気分でした(笑)
繊細さと大胆さを求められる、そのバランスがとっても大事なんだなぁ~。

a0122532_1383982.jpg

               糊に刷毛にカッターに…小学校の図工の時間を思ひ出す…

カルトナ―ジュ、大ざっぱ&小心者な私は、しかも最初が特に手がかかる子なのです・・・^^;
人の倍以上に時間もかかりますが、
これこそひとつひとつの過程の丁寧さがポイント。

さっきまで、一枚の紙だったものが、もう箱になってる!
これから彩りが加わって、まったく別のものになるんだ~❤と思ったら、とってもワクワク♪♪♪
この変化がおもしろいし、たまりません^^

作り上げた~!という感動を目標に、がんばりたいと思います❤

次は、体調万全で♪ mちゃん、またいろいろ作ろうね~❤
[PR]
by taeco0323 | 2011-02-05 01:40 | *handmade* | Comments(2)

タイに来てから再開したフラのレッスン、3カ月が経ちました。
ずっとスタジオで続けて習っているみなさんに追いつくために、
3カ月で10曲近く覚えました!ひゃぁ~!

でもとっても楽しいフラレッスン❤
タヒチアンも振りつけが頭に入ってくると速いテンポも楽しくておもしろいです^^

フラレッスンの後は、妊婦jちゃんと一緒にまたまた力士ランチ(笑)
カロリーが気になってイタリアンから和食に急きょ切り替えたけど、
「山葵庵」のセットはボリューム満点!!ご飯残したけど、効果やいかに?!

エネルギーチャージした後は、新しいことに挑戦♪
リボンレイの違う形にトライ!
1人だとできないことも2人だとできたりするのですっ(笑)

2人で、あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら、
いつになく真剣に黙々と作業したかと思えば、
時折アラワザや、結構いいアイディアまで浮かんじゃったりして
リボンと格闘すること約2時間。

前につくったクリスマスver.とはまた違って
ハワイアンレイをイメージしたプルメリアver.ができあがりました❤

ふわふわ&くしゅくしゅな花びら☆

a0122532_23141891.jpg

白×明るいはっきりとした黄色で
元気いっぱいのフラガールのイメージ。
レッスンバッグにつけていこ~かな^^

そしてそして、こういう手間取る作業は
勢いに乗って作ったほうがよい!ということでさっそく実践(笑)

白×ゴールド縁入りピンクのプルメリアも作ってみました^^
a0122532_23154897.jpg

こちらはかわいらしい感じになりました♪

あ~たのしかったっ^^

一緒にいろいろ語ったり、何か新しいものにトライしたりできる
お友達に恵まれたことに感謝^^
jちゃん、きょうもありがとう~(^o^)丿
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-16 21:03 | *handmade* | Comments(2)

リボンレイ*

クリスマスを前に…
お友達に、リボンレイを教えてもらいました^^

最初がちょっとややこしいのですが、
なんでもとっても器用なお友達の教え方が上手だったおかげで、
不器用な私でもできました^^

3本の細いリボンを規則通りにくりかえし編んで(?)いきます。

力の入れ具合で仕上がりも変わるので、
心を穏やかにすることがポイントかな?!
集中できて、やっているうちに不思議と心も落ち着くので、意外と好きみたい^^

最初のレイは時間がかかったけど、2つ目は1時間半でできました^^
まだまだへたっぴだけど、慣れてきたらもっと早くなるかな。

クリスマスのオーナメントに* ゴールド&シルバー♪
a0122532_11542250.jpg


どこでも気軽にできるのもうれしいところ。
しばらくはまりそうです^^

美味しい手作りお菓子もごちそうになりました^^ ありがとう~❤
a0122532_11551233.jpg


女の子のママってイイですねぇ~(憧れ❤)。
女性らしさ、努力、すばらしい!!
[PR]
by taeco0323 | 2010-12-10 11:56 | *handmade* | Comments(0)