「ほっ」と。キャンペーン

月1ペースで通っているBeccofinoイタリアンレッスン。
今回はみんなの期待大♡の「ウニのパスタ」をリクエスト〜♪

“キタッラ”というパスタをカットする道具を使います^^
a0122532_23173990.jpg

イタリア語でギターという意味のキタッラ。Chitarra
イタリア・アプルッツォ州の伝統的なパスタだそうです。
ギターやお琴の弦のようなもの、弾くとちゃんときれいな音色がします(笑)

薄ーく手ごねでのばしたパスタ生地を
a0122532_23201030.jpg

キタッラにのせて
a0122532_23205482.jpg

綿棒でごーろごろ。
a0122532_23212933.jpg

すると〜♪美しいパスタのできあがり♡
a0122532_23213533.jpg

コロコロして一本一本が分かれ始めるくらいの感覚がヤミツキです^^おもしろい!
もちろん、シェフのデモの出来たて(これがやはり一番美味)をいただきました♪   がおー!な影^^
a0122532_23232710.jpg


★Tagliolini Sea Urchin
a0122532_2315028.jpg

久しぶりのウニ〜!しかも採算度外視、大盤振る舞い〜!
まさにウニが主役!パスタともよく絡んで美味♡ ちょっと唐辛子が多めでしたが...
たっぷりしっかり味わいながらいただきました。

★Veal Piccata
a0122532_2315525.jpg

調理の工程は至ってシンプル。レモンとバターの薫るソースがまた絶妙^^

★Zuppa Inglese
a0122532_23163328.jpg

Alkermesというイタリア特産の薬草系リキュールを使った、
ティラミスにちょっと似ているデザート。
a0122532_23452084.jpg

初めて使ったので少し調べてみました。
《Alkermes》
香辛料や花の抽出液などを配合したエキゾチックな風味と鮮やかな赤色が特徴で、
もともとは18世紀にフィレンツェのドミニコ会修道院で造られていた薬草酒であるといわれています。
鮮やかな赤色、爽やかな香りが特徴的。
度数の高い食用アルコール(21%)とシロップに天然香料を漬け込み造られます。


カスタード、アルカメス漬けのレディーフィンガーズ、
チョコカスタードが美しい層になっています^^
a0122532_23153846.jpg

大人のデザートという感じで◎

この日は、マダムMさん(ほんとにイニシャルmの人多い!!)
本帰国直前の送別会を兼ねた集合。
なのに、なぜか昔読んでた漫画の話で盛り上がる(笑)
大爆笑ばっかり!!! なんともこのメンバーらしい、送別レッスンでした^^
去年、今年と、バンコク生活を卒業していく仲間が相次いでいますが、
Mさん、また会える♪再会を楽しみにしています♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-04-25 19:27 | *習い事 (イタリア料理)* | Comments(2)

いつものごきげんメンバーでベッコフィーノのイタリアンレッスンへ^^
今回は、1月に本帰国&来タイ中のmさんも一緒に♡ わーい^^

今月5人目の元・バンコク駐妻のお友だち来タイ♪ということになります^^
バンコクで恵まれたのは本当にフットワークの軽いメンバー。
お久しぶりー!おかえりなさ〜い!の声とともに、
なんだかいつも通りレッスンへ。

ワイワイにぎやか^^ 
みーんなのびのびしていてこの仲間、本当に貴重だなーとしみじみ。
各人、メモ取りながらもおしゃべりもしちゃったりしている中(笑)
アンジェロシェフ、ひとり額に光るものを浮かべながらデモしてくれています。。。

みんなで手打ちパスタの成形も。
a0122532_123820.jpg

お魚がスイスイみんなで泳いでるみたい(笑)

今月は実用性の高いメニューを!と
盛りだくさんだったせいか、いつもよりおし気味で
試食スタート^^

★Canapes  (ワインはFiorile Grecanico Sicilia)
a0122532_23463494.jpg

7種の前菜を習いました♡
Tomato and mozzarella skewer,Crostini with beef carpaccio,Palma ham and melon,
Crostini with salmon, Puff pastry stik and roll,Rice ball with blue cheese
a0122532_2347926.jpg

これはおうちパーティでも使えそう♪
a0122532_23474435.jpg

あ、正直ひとりで全部作るのは、大変でしょうけどね(笑)

★Tortelli Ricotta Bolognese Sauce (Merlot La Cort)
a0122532_23481686.jpg

かわいいお魚みたいな形のパスタにボロネーゼソースがよく絡みます^^
パスタの中身はリコッタチーズとほうれん草♪
a0122532_23495739.jpg

★Beef Wellington (Valpolicella)
牛肉のパイ包み。焼きたてをアンジェロシェフが切り分けてくださいました^^
a0122532_2350567.jpg

がっつり牛肉!
a0122532_2345888.jpg

牛肉を覆っているキノコのソテーが味が濃く、
パイとキノコ、牛肉を一緒にいただくとバランスよし♪
かなりボリュームのあるランチとなりました(笑)

年度末は本帰国になる人の多いシーズン。
いろんなところで、お引っ越しの話を耳にします。
その度に、いまやもう日常になっているバンコク生活だけど、
限りあるもので終わりがくるんだなーと改めて実感。
大事にしなくちゃな〜。
来タイ中のmさんはじめ、
一緒にテーブルを囲んでいる友たちの笑顔を見ながら、しみじみ。。。

いつものレッスン部屋。
a0122532_23443320.jpg

今一度、その場所を写真に残してみました(笑)

きっとこういう“いつもの”日常が、大事^^
恵まれたご縁を大切に、1日1日大事に過ごそう!
[PR]
by taeco0323 | 2013-02-26 23:31 | *習い事 (イタリア料理)* | Comments(0)

イタリアン教室 JAN-2013

今年最初のイタリアン教室^^
いつものごきげんメンバーで、アンジェロシェフを囲んでにぎやかに♪

★Pizza bread,ciabatta,focaccia,tomato bread
a0122532_14193851.jpg

いつもお食事タイムのときに出てくるフォカッチャを習いたーい!とリクエスト^^
a0122532_1420996.jpg

トマトを載せたフォカッチャとブラックオリーブ入りのチャバッタを作りました。

フォカッチャを作る行程でも、目から鱗!なこと多し!
いろんな作り方があるんですね〜!
こういう動作をしているということは、どういう意味?え?だとすると、どういうこと?!
疑問はどんどん発展していって
パンの先生にも質問してみたいことたくさん発生(笑)!!

★Strozzapreti with tripe
a0122532_1419034.jpg

パスタソースにトリッパを使って^^
ふだんなかなか使えない食材にトライできる(わがままをきいていただける・汗)のも
このお料理教室のいいところ!
トリッパは、胃袋が4つある牛の第2の胃。ハチノスのこと。
第1胃はミノ、第2胃ハチノス、第3胃はセンマイ、第4胃はギアラ

トリッパ≒モツの煮込みなので、
作り方次第で、パスタソースにしても、スープでも楽しめるそう^^
ちなみに今回のトリッパはイタリア産のもの!
a0122532_14204376.jpg

何時間も煮込んでくさみもなし^^

もちろん、手打ちパスタをリクエスト^^
合わせた両手のひらをスライドさせてクルクル〜♪
パスタのカールの隙間にソースが絡んで美味美味♪

★Salt crusted seabass
a0122532_142994.jpg

シーバスの塩釜焼き。
焼く前からみんなのテンション上がってます^^
a0122532_1428696.jpg

ワゴンで登場したシェフ自ら解体!
a0122532_14284049.jpg

わらわらと集まった生徒たちから歓声が上がります^^
a0122532_14364455.jpg

取り分け方も目の前で見せてくださいました。

美しく盛りつけられてテーブルにのぼるまでの過程。
a0122532_1453292.jpg

じっくり味わいました^^美味しい!

今回はいろんな場面で、目から鱗なこともいっぱい!
みんなで復習しよ〜!これ作ってみよー!と
モチベーションのあがるレッスンでした♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-25 22:42 | *習い事 (イタリア料理)* | Comments(0)

Beccofino Italian Lesson 2012-NOV

月に一度のイタリアン教室。
今回もいつもの仲良しメンバーで参加♪

お料理でも季節を感じたい♡と、
今回は秋らしく、獣臭漂う(笑)ジビエを意識したメニュー構成をリクエスト。
登場する素材たち、キジ、イノシシ・・・とスペシャルです^^
a0122532_22273434.jpg

眼前で繰り広げられる
アンジェロシェフのお料理への情熱を感じるデモを堪能?したあとは
試食time ワインとともに^^

★Artichoke soup
a0122532_22204368.jpg

アーティチョークのスープ
とろっと濃度の濃いなめらかスープの最後にアーティチョークの味が
ふわーっと広がります^^

★Pappardelle with pheasant and chestnut
a0122532_22225171.jpg

キジとくるみソースのパッパルデッレ
おそらく初めて頂くキジ。どんな味?!と思っていましたが、
赤みの強い鶏の味(笑)
鴨に近いのかな〜?

★Stewed wild boar with polenta
a0122532_2223471.jpg

イノシシの煮込み・ポレンタ添え
イノシシは臭みが強くて味もワイルドな記憶がありましたが、
しっかり味のソースで煮込んであるせいか、今回は意外と難なくクリア(笑)
ポレンタ、おなかにたまります。

みんなでワイワイ。
本帰国前最後のレッスンとなったmさんを囲んでみんなで記念撮影。
この愉快な仲間たち、写真撮るのが大好きで集合写真もたくさんありますが、
振り返ってみたらやっぱりその時々のみんなの表情はとっても貴重。
みんなと一緒の写真もいっぱい撮るぞ〜^^!
[PR]
by taeco0323 | 2012-12-01 20:23 | *習い事 (イタリア料理)* | Comments(0)

Beccofino Italian Lesson 2012-9

久しぶりのイタリアンレッスン♪

きょうも気さくなアンジェロシェフと
いつものメンバーでプライベートレッスン。
a0122532_23581534.jpg

アンジェロシェフがおにぎりのように握っているのは・・・
a0122532_23584277.jpg

これから揚げるあるもの(笑)

デモも楽しく学びながら
お楽しみの試食タイム。
a0122532_23514143.jpg


★Leek&Potatoes Soup
a0122532_23512068.jpg

ムール貝のお味がポイント。
口に含んだ瞬間からムール貝の味が広がる広がる〜♪美味!!

★Arancini di Riso
リゾットで、牛肉とグリンピースを包んで揚げたライスコロッケ。
形がオレンジに似ていることから
アランチーニ(小さいオレンジ)と呼ばれているのだそうです。

コロンとしていてかわいい。
a0122532_2185688.jpg

ソースもオレンジをイメージしたのかな?!
a0122532_23501459.jpg

★Tuna Sicilian Style
“ツナ”とは思えなーい!くらい肉厚で、お肉の様な食感。
a0122532_23504972.jpg

ミントを使うのがシチリアスタイル。
さっぱりといただけます^^
a0122532_001855.jpg

下に敷いたグリル野菜も、リースのように盛りつけてかわいい♡(写真はシェフのデモのときのもの)
★本日のワイン
a0122532_930465.jpg

a0122532_931339.jpg

この赤も美味。
a0122532_9312923.jpg

シチリアらしい甘めの白で好きな人多かったです^^

この日は、雨の降り始めも早く、2時前ごろから、雷もごろピカどーん!
室内から窓の外をみていると滝の裏側にいるかの様な感覚に陥るほどの猛烈な雨。
比較的水はけの良い印象のあるトンロー大通りも一時、川のようになっていました。。。
その大雨の最中、
食材図鑑?も持ってきてもらって来月のメニュー会議(笑)
a0122532_03433.jpg

お肉の部位の説明も身振り手振り付きで
丁寧に教えてくださるアンジェロシェフ。感謝!
次回も楽しみです^^
[PR]
by taeco0323 | 2012-09-25 23:28 | *習い事 (イタリア料理)* | Comments(0)

今月も行ってきました^^アンジェロシェフのイタリアンレッスン♪
a0122532_17371473.jpg

目の前でシェフが額に汗をにじませながらデモをしてくださるのを、
長袖+ストール+レッグウォーマーの完全防寒体制で、メモをとり、パチリパチリ^^
a0122532_17391534.jpg

こんなに具だくさんなお鍋。何になるかというと
a0122532_17394064.jpg

オレンジ色が美しいスープに^^

などなど、しっかりメモってきました!

デモ約2時間のあとは、わいわい楽しい試食の時間。
a0122532_17405010.jpg

1皿に1本合わせて出されるワイン。
この日はこれからスタート^^
a0122532_17415484.jpg

泡でカンパーイ!
a0122532_1742925.jpg


一皿目は、
★Cannelloni bean soup with tiger prawns wrapped in bacon
a0122532_17442012.jpg

ベーコンを巻かれたエビが絡み合うように盛られていて素敵♡
このお豆スープ、食べているときは美味しくてあまり気づきませんでしたが、
ものすごくおなかにたまる。。。豆いっぱい入ってたもんなぁ(笑)

といいつつ、初めて見るパンも食べてたのだ。パプリカ入り^^
a0122532_1749186.jpg


★Seafood Lasagna
a0122532_1745327.jpg

もちろん生地から手ごねのシーフードラザニア。
ホタテにエビにイカにアサリにムール貝。。。
豪華に海鮮がゴロゴロ入ってます^^
a0122532_17481247.jpg

2本目の白。とてもフルーティーな香り♡ さわやか~^^♪

★Stuffed lamb loin with mushroom and rosemary sauce
a0122532_1751493.jpg

そして採算度外視なメニュー構成(笑)ラムロール。
マッシュポテトもこんもりと盛られて登場^^
ワインはこちら。
a0122532_17513862.jpg


なんだかいつもあっという間=楽しさ満載のごきげんtime。
とてもじゃないけど、完食不可能~(笑)というくらいの欲張りメニュー^^に
毎回こたえてくださるアンジェロシェフに感謝!
ごちそうさまでした! 
。。。って、ダンナさんが出張から帰ってきたらちゃんと復習しないとなー・・・^^; 
[PR]
by taeco0323 | 2012-07-10 21:22 | *習い事 (イタリア料理)* | Comments(0)

ちょっと久しぶりのイタリアン教室。
a0122532_9502219.jpg


「料理はいつでもいつまでも勉強と挑戦」
自らも新しいことに挑戦し続けているアンジェロシェフ、
きょうも熱心に教えてくださいます。
汗をかきながら、シェフ自ら部屋を行ったり来たりしながら・・・

クーラーガンガンのお部屋、シェフ一人で温めてくださって
メモ取りながら座っているだけでなんだか申し訳ない^^;

今月は粉ものが2つ。だから暑かったのかも。。。
★Marinated trout
a0122532_957513.jpg

今回は、マスを使って。 酸味とオレンジの甘みがきいていて美味!
ワインはこちら。
a0122532_958067.jpg


★Pizza four cheese
a0122532_9581591.jpg

とろとろチーズがたまりません♪ ちゃんと家庭でも焼ける方法を教えていただきました^^
a0122532_1001960.jpg

★Lemon tart
a0122532_100772.jpg

プロセッコと共に。
a0122532_1003316.jpg

使っているバターの量にくらーーーっとしますが^^; 濃厚で美味しい。
大の甘党のダンナさんにお料理の裏側を教えてあげるべきか否か(笑)

2品目に合わせてあったワインが美味しかった~♡ 

試食タイムに発せられた「幸せ~!」という声に見せた
シェフの本当にうれしそうなはにかむような笑顔が印象的な回でした^^

回を重ねるごとに
今ここにいるありがたみをどーも忘れがちですが…
何か一つでも感じとれるよう、得られるよう
心がけだけは持ちつづけたいです(笑)
・・・ってまずは復習してからか^^; 
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-19 18:04 | *習い事 (イタリア料理)* | Comments(0)

はい。むか~しむかし・・・
パソコンが壊れていた2か月前のお話です。。。

月に1度のイタリアン教室^^
a0122532_14395133.jpg

4月もみんなで行ってきました♪
毎回、細かく丁寧に教えてくれるアンジェロシェフ。
a0122532_14401839.jpg

盛り付けもとっても美しくて、素敵♡
a0122532_144049100.jpg

でも、見ているだけなので・・・
シェフの熱意、無駄にしないように復習せねば^^;(がんばれ私っ!!)

試食タイム。お料理に合わせて選ばれたワインと共にスタート^^ semillon 2004
a0122532_1444122.jpg

chicken&vegetables gelatin
a0122532_14444043.jpg

とってもきれいな一品。プルプル♪おうちでやってちゃんと形になるかなぁ(笑)

2本目はBIBLINO rosso 2005
a0122532_14444826.jpg

Rice salad
a0122532_1445590.jpg

これ美味しかった!

3本目Merlot UMBRIA 2009
a0122532_14452115.jpg

か、かなりのボリューム!ひとり分です。
stewed lamb ossubuco
a0122532_14455486.jpg


2カ月も経っちゃうと
その時の感覚を思い出せない。。。^^;
復習するしかない?!(笑)
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-13 14:37 | *習い事 (イタリア料理)* | Comments(0)

毎月恒例のイタリアン教室。
3月の粉モノはニョッキ^^
a0122532_1262639.jpg

フォークの上を転がしてラインをつけます。
力加減の感覚をつかめればしめたもの^^ 生地がちゃんとこねられるかも大事ですけどね(笑)

まるごとポルチーニも使って、デモ中から食欲をそそるいい~香り♪
a0122532_12729.jpg

しっかりシェフの作りたてを試食と称し、ほおばって至福^^

そして、エノテカピンキオーリでも腕をふるったシェフからは
『Never Give up!!』
「繰り返し繰り返し作ることで納得いく味がつくれるようになる!(から練習してね)」と
復習会してないのバレバレ~(汗)な神の声。
頑張らねば(笑)

場所を移して、試食time♥

クリスマスパーティーの時、絶賛だったこのお味。
ロブスターを使って、クスクスに、ガスパッチョに
学びどころ満載な一品。
Steamed Lobster with Couscous and Gazpacho
a0122532_1305399.jpg

また食べられるの幸せ!作れるようになるといいなぁ~。

ニョッキは、絶妙の食感。ぷりぷりというかふわふわ~♥ 大好評。
Gnocchi with Porcini mushroom
a0122532_1311362.jpg


デザートは、シチリアのお菓子、カノーリ。
あ、甘いです^^; リコッタチーズよりも砂糖の甘さが強かった…
Sicilian Cannoli
a0122532_13130100.jpg


ワインはこちら。
a0122532_1403466.jpg


みんなの運ばれてくるのに、わたしとM姉さんのだけ来ない~。
まだ~?と思ったら・・・
『HappyBirthDay to you~♪』

サプライズで、
同じ3月生まれのM姉さんと一緒に
お誕生日お祝い♥していただきました^^
a0122532_1315232.jpg

          頭についているKは??と思ったけど、タイ語の敬称・khunのkかなぁ。。。

この日はお誕生日当日。
いつもの愉快な仲間に囲まれてにぎやかに迎えられて
うれしかった~(^O^)/ ありがとうございます^^
a0122532_1553883.jpg

                             yuccaちゃん編集画像拝借しましたっ!

健やかに、笑顔いっぱい実りある1年になりますように!
[PR]
by taeco0323 | 2012-03-31 01:15 | *習い事 (イタリア料理)* | Comments(0)

突然ですが、去年のイタリア女子旅に続き、同メンバーで今年は香港に行ってきました^^!
超多忙だけど理解あるダンナさまsに感謝×感謝です^^

それも月初のお話・・・^^;
帰国してから2週間が経ちますが、
毎日予定が詰まっていて、実は週末はぐったり~~(笑)
書き記しておきたいことがたまる一方~(>_<)!!

香港旅もちゃんと記しておきたいので
まずは楽しい日常のことを先に
一気にupしていきまっす^^

どうにも更新ペースがまばらな2月です^^;
が!よろしくお付き合いくださいませ♥

毎月恒例のイタリアン教室@beccofino。
今回は、
★カモのテリーヌ
★イカスミのタリオリーニ
★魚介たっぷりスープ
の3品を学びました^^(というか、いただいた。。。が正解^^;)

毎回サービス精神旺盛で、丁寧なlesson運びのアンジェロシェフ。
a0122532_20561490.jpg

今回は、イカスミのパスタ生地の製作場面で、
その料理に対するこだわりや姿勢を見せてくれました^^
額に滴を浮かべながらも納得いくまで…

生地は最初にイカスミをしっかりなじませてから混ぜ合わせていくことがポイントの模様^^
a0122532_20531986.jpg

つやつやで張りのある生地^^ シェフの食へのこだわり、魂を感じました^^
a0122532_20543035.jpg


食は目からも感動が必要!
ソースは、食材が何かわかることも大事。イカスミの量を調節してね~と。
a0122532_20591961.jpg

たしかに見た目も食欲をそそる大事な一因ですよね^^

このお教室、
基本的に座ってデモを見ているだけのlessonなので、
自主努力がないと何にもならない・・・^^;のですが、学ぶことはいっぱい!
生かさねば…と毎回肝に銘じてはいます。。。

デモ学習の後は試食time♪
シェフのレッスン中に、厨房で作られたお料理が
ワインと一緒に運ばれてきます^^
a0122532_2123372.jpg

ナプキンのかわいいこと^^ 折り方も習ってみたいです♪
a0122532_213225.jpg

気の置けない仲間とわいわい楽しい時間^^
a0122532_2133943.jpg

Duck Terrine
a0122532_214976.jpg

なめらかな触感を出すための作業がとーっても大事なこと、よーくわかりました^^

Black Ink Tadliolini
a0122532_2153470.jpg

ホタテやエビが入っているのです

Fish Soup
a0122532_21652100.jpg

魚介にお野菜に、いろーんな味が複雑に絡み合って、美味美味美味!贅沢なスープです^^

香港との気温差(約15度から20度)でちょっとへばっていたころですが、
美味しい料理と楽しい仲間に
またしても救われました^^♥

ここで得たもの、得られるもの、しっかり感じ取って味わって、生かさねば~!
[PR]
by taeco0323 | 2012-02-12 20:43 | *習い事 (イタリア料理)* | Comments(0)