カテゴリ:*習い事 (パン)*( 35 )

ベーグル♪

スペシャルな集い♡
今回はベーグル♪
もっちもちのベーグルるる〜♪

a0122532_19434034.jpg

もっちもち食感を出すために、力強くこねます!こねます!ちょいと体力使います^^;
頭で理解するには簡単そうな成形も、やってみると意外とコツを掴むまで難しいー。
こねて、ゆでて、焼いている間に、
フィリング&ディップも3種!

お料理も同時進行で、
ミネストローネに、
グリル野菜も作っていきます♡

ナプキン折などもしてテーブルセッティングも完了〜♡

みんなで泡で乾杯して、至福のひととき♪

色の組み合わせだったり、
小物の細部にまでかわいい♡とテンションあがるエッセンスが詰まったテーブル^^
焼き上がったベーグルを中心にまとまった美味しい食卓を
みんなの笑顔とともに囲むひととき。
楽しくない訳がありません^^

いろんなコツやポイントが詰まった
学びの時間^^
今回も大充実♪
先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました♡

日本に帰ってからもパンを焼き続けることをここに誓いますっ^^言ってしまった・・・笑
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-18 19:26 | *習い事 (パン)* | Comments(0)

ベーコンエピ*

首を長〜くして待っていた今回のスペシャルな時間♡
ベーコンエピ♡
a0122532_1583791.jpg

本を読むだけではなーんだか理解しきれなかったポイントが
はっきりわかってうれしい♡
成形のときにコツと、えいッ!という思いきりが必要ですが、
頑張るとかわいく尖った穂になります^^ 最近私太りすぎて口の中で刺さるけど。笑
カリっ、もちっとした食感に、生地とベーコンの塩気のバランスが絶妙です^^

パンの発酵時間を活用して、お料理も同時進行で作っていきます♪
テーブルセッティングもみんなで^^
a0122532_21698.jpg

色設定がどうも上手くできずに、不完全燃焼な写真ですが^^;
とってもかわいいコーディネート♡
a0122532_221798.jpg

お花も素敵〜♡
a0122532_233656.jpg

盛りつけも各自で^^
a0122532_1282972.jpg

バルサミコソースをとろぉ〜りぃ〜♪
a0122532_1184859.jpg

はい!完成♪
a0122532_1192724.jpg

☆豚肉のハニーロースト
☆じゃがいもとベーコンのフリッタータ
☆グリル野菜
☆セルクルサラダ

全てそろってテンションMAX〜♡
a0122532_1293724.jpg

しかも贅沢なことにお昼から泡♡
a0122532_1304199.jpg

全員での共同作業も終えて、、、 お疲れさまでした〜!
a0122532_1323828.jpg

無事にカンパーイ♪
a0122532_1314944.jpg

楽しいおしゃべりとともに次々に飛ぶように
各人のお口に運ばれていく美味しい穂たち♡
a0122532_1372955.jpg

まさに口福♡

今回も先生のご配慮、ご努力のおかげで
美味しく楽しいステキ時間♪
パンづくりっておもしろい♪みんなで美味しい食卓を囲めるって幸せ!と
元気もいただきました!ごちそうさまでした〜♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-06-20 19:52 | *習い事 (パン)* | Comments(0)

フォカッチャ*

おっと。。。気づけば1週間ブログを放置^^;しておりました。。。
予定が詰まっていただけで、元気です^^
間はあきましたが、何事もなかったように日記、書き綴っていきまーす(笑)

この日は、スペシャルな集い♡
a0122532_1248445.jpg


フォカッチャを焼いて^^
a0122532_12483560.jpg

発酵時間を利用して、お料理も〜♡

バーニャカウダ♪
a0122532_12492777.jpg

ニンニクたーっぷり入ってるけど、重すぎない美味しいあつあつソースは
彩り豊かなお野菜のほかにパンにも載せて♡
a0122532_12504026.jpg

そして、もう一品。
ロールキャベツも作りました^^
a0122532_12513374.jpg

お肉がぎっしり入った、食べ応えのあるロールキャベツ♪
ハート♡クリーム、上手にかけました(自己満・笑)

パンはもちろん、
お料理を上手に仕上げるためのコツや、
盛りつけの楽しさ、
時間の効率的な使い方まで学べるこの集い。
参加できてラッキー♡ありがとうございました^^♪

今週は、なんだか用事が重なることが多くて^^;
このあとダッシュで次の集いへ〜!
[PR]
by taeco0323 | 2013-02-20 20:45 | *習い事 (パン)* | Comments(0)

この日は、大勢で集まって、ドーナツ工場〜♡

ごーろごろ、ネジネジ♪してツイストドーナツを
コロコロ、く〜るくる♪してリングドーナツを♡

成形したら
窓全開にして、次々にテンポよく揚げていきます。
a0122532_18524615.jpg

油にプカプカ浮いている姿が何ともかわいい^^(カロリーのことは考えないようにしましょう・笑)

続々と揚がっていき。。。
a0122532_18551794.jpg

きれいなねじりをつくる絶妙な力加減がポイントのツイストドーナツも
a0122532_185756100.jpg

くるくるする時の力のバランスが肝!のリングドーナツも
a0122532_18583052.jpg

たーぁっくさん出来上がりました!その数230個近く!壮観!!

シナモンパウダーをまぶしていっただっきまーす♡
a0122532_190712.jpg

ふんわり軽く、
何個でも食べれちゃいそうな、ある意味キケン♡なドーナツ。
わが家の甘党ダンナさんも大のお気に入りで、目を輝かせて喜んでペロリ♪
完売御礼まであっという間でした(笑)
[PR]
by taeco0323 | 2013-02-01 22:51 | *習い事 (パン)* | Comments(0)

きょうは『イングリッシュマフィン』♪

コーンミールが決め手のイングリッシュマフィン。
a0122532_0164964.jpg

セルクルに入れて、重石をしてふっくらと焼き上がり♡
a0122532_0171231.jpg

オランデーズソースを作って、
ポーチドエッグを作って〜♡

じゃん♡ なぜか写真が横っ!(悲)なーぜー?!
a0122532_23561332.jpg

ナイフを入れるととろぉーり〜♪
a0122532_2357754.jpg

オランデーズソース、しつこすぎず、こくもあって絶妙なお味!!!
しーあーわーせ〜♡
週末、時間のある朝にまた作ってみましょう♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-30 23:43 | *習い事 (パン)* | Comments(0)

シュトーレン*

ついに卒業!
シュトーレン*
a0122532_0351137.jpg

ドライフルーツのいろんな食感&味を楽しめるしっとり生地なシュトーレン♪
a0122532_0362265.jpg

クリスマスは過ぎてしまったけど、
長期で楽しむ用の配合ではないそうですが、
むふふ、すぐに全部食べちゃうのもったいなーい!
ゆっくりじっくり味わいたい感じ^^♡
今年のクリスマス前には必ずトライしてみよう♪

振り返ってみればあっという間の数ヶ月間。
次々に表情を変えるパン生地の面白さ、成形のたのしさ、
味わううれしさ、そして何より素敵なご縁^^ 
この恵まれた機会に感謝して、
まだまだ、まだまーだ楽しみたいっ!と思います♡ふふふのふ〜^^♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-24 16:51 | *習い事 (パン)* | Comments(2)

ハニーシナモン*

限られたバンコク駐在生活の意味、意義を改めて感じた帰国翌日にはパンを作りに♪

卒業が間近になってきました!
今回のパンは『ハニーシナモン』♪
名前からして、女子とうちの甘党ダンナさんが(笑)テンションあがるパンです^^

生地を触っているときから、シナモンの香りがほわわーっと
鼻腔をくすぐるくすぐる♪
しっかり発酵を見極めて、じっくり焼成^^

焼き上がるとさらにシナモンのいい香り〜♡しあわせーなふわふわ生地♪
今回は『トヨ型』という筒状の型を使いました。ちょっと映画に出てくるタイムカプセルみたいです(笑)
a0122532_23432349.jpg

この型の別名は、
ドイツ語で「鹿の背」という意味の「レーリュッケン」と呼ばれているんだそう^^
うーん、どちらかというと虎の背中にも見えなくもないが(笑)

断面はこんな感じ^^
そのまま食べても美味しいし、おフランスバターをちょこっと載せても美味でした。
a0122532_23445977.jpg

他の成形の仕方も教えていただいたので、トライしてみよーっと♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-16 23:33 | *習い事 (パン)* | Comments(0)

オニオンブレッド*

パン作りも元気にスタート^^
今回は今までに比べて
粉量が多い!ので、新年早々ごしごし洗濯ごね、頑張りました!
お正月休みでなまった手先や腕にはとてもいいレッスンだった気がします(笑)

ドドーンと膨らみ、ころんころん^^
クープナイフで生地が引きつれないように力の入れ加減に気をつけながら
スイースイーっとクープを入れる作業、
最初はドキドキしたけど、楽しかったです♪ 練習練習^^
a0122532_1734756.jpg

タマネギがた〜っぷり入っています♪
a0122532_17501141.jpg

ふわふわで甘ーいタマネギが幸せ♡なお味^^

しっかり習得できるよう、今年も頑張りますp(^^)q
[PR]
by taeco0323 | 2013-01-10 01:03 | *習い事 (パン)* | Comments(4)

Xmas Special Lesson&Party*

パン教室のクリスマスレッスン&パーティ♡
先生にお声がけ頂いて、参加してきました(嬉!!)

ずーっと楽しみにしていた、期待高まる朝♡
a0122532_23503125.jpg

スペシャルレッスンとともに、クリスマスパーティ♡もある1日。

総勢20人以上でのパンのレッスンの合間に
おソース作ったり、盛りつけたり、パーティの準備と並行して
役立つポイント盛りだくさんの内容^^

先生の頭の中、のぞいてみたい!というくらいテキパキ!
順調に、充実の時間が笑顔と一緒に空間いっぱいに満ち満ちて^^
アーッという間に焼き上がり〜♡出来上がり〜♪

みんなでワイワイ、テーブルセッティングへ^^

カラフルでバラエティ豊かなお料理たちに、
「すごいすごーい!」とただただ感嘆の声を発するばかりの感激屋、約1名(笑)
a0122532_23532066.jpg

鶏の照り焼きもおしゃれ♪&スープも人数分が出番待ち♪
a0122532_11584557.jpg

バジルチキンにハニーチキンソースに、ディップもバラエティ豊か♪
a0122532_121827.jpg

アボカド&サーモンのタルタルに、サンドウィッチの3段トレー♡
a0122532_1221265.jpg

グリッシーニに♪
a0122532_1233111.jpg

もちろん今回みんなで作ったスペシャルメニュー
『セーグル・フルーツ・ヴァンルージュ』も♪
a0122532_12485.jpg

サラダも〜♪
a0122532_1255167.jpg

パンも種類豊富にてんこもりー!
a0122532_1263962.jpg

こっちの角度からも〜!みんなで成形したテーブルロールもころんとかわいく♡
a0122532_1271393.jpg

あっちを見てもこっちを見ても美味しそう♡
a0122532_1210378.jpg

タプナードにエビちゃんに♪
カラフルで華やか!
センスの良い盛りつけに、
ひと工夫でこんなに変わるのか!と勉強になることばかり!!
a0122532_12112397.jpg

きゃーきゃー!!こころの中で(ん?口にも出てた?)狂喜乱舞♪

ずらーっと並んだ約30人分のお料理たち!!
忙しい毎日の中でこの計画を進めて、カタチにできる先生!すごすぎますー!
a0122532_1291827.jpg

華やかなテーブル^^うっとり♡
a0122532_12948100.jpg

しゅわしゅわの泡♡でカンパ〜イ♪
a0122532_12232722.jpg

じゃじゃーん♪華やかなプレート^^ アツアツのグラタンも美味♪
a0122532_23491031.jpg

『セーグル・フルーツ・ヴァンルージュ』、クリームチーズとの相性抜群♡
a0122532_2347525.jpg

お口フル回転で、どんどんにぎやかになって、
ほろ酔いご機嫌なみんなのカメラの先にあるのは♪
a0122532_23454573.jpg

デザート〜♡フルーツポンチ^^
a0122532_23444673.jpg

ジュースまでしっかり味わえちゃいます♡
a0122532_23441781.jpg


先生のお人柄あってのこの会。
包み込むようなあったかい笑顔は、
さらに明るくにぎやかな笑い声に広がって
とっても和やかないい雰囲気、心地よい空間^^

先生のホスピタリティ&今まで築き上げてこられたものすべてに最敬礼。
アシスタントに入られた方々のテキパキとした、そして、気配り上手な姿に脱帽。
ご一緒した皆さんと美味しく楽しい時間を過ごせたことに感謝^^

笑顔と笑い声、
弾む会話に、
美味しいパンにお料理、
すべてがごちそう!

ご縁に感謝、出逢えたことに、感謝です♡ ありがとうございましたー^^
[PR]
by taeco0323 | 2012-12-09 17:52 | *習い事 (パン)* | Comments(2)

試食でいただいて感動〜!してから
「またあれ食べたい!作れるようになりたいー」と念じていたら(笑)
機会に恵まれ、
クリスマススペシャル♡オリジナルレシピ♪を習ってきました^^(嬉)!!

先生が生み出された大人なお味のオリジナルレシピ
『セーグル・フルーツ・ヴァンルージュ』
a0122532_1618450.jpg


ドライフルーツが贅沢にごろごろっと入っています^^
a0122532_16202680.jpg

食感も面白く、味わい深くて、美味♪美味♪

この日は、パンだけでなくいろんなものも♡
スペ〜シャルなパーティの様子は、このあと日記に詳しく書きまーす♪
[PR]
by taeco0323 | 2012-12-07 22:36 | *習い事 (パン)* | Comments(0)