「ほっ」と。キャンペーン

気持ち新たに^^

10日間で福岡⇒鹿児島⇒福岡⇒出雲⇒福岡と
動き回った今回の一時帰国。

移動が多く結構ハードなスケジュールでしたが(笑)、
約1年ぶりに日本の友たちと会って、笑って、語って、気持ちを分かち合って、
変わらぬ家族の笑顔に包まれて、
きれいな花やみずみずしい緑から季節の移ろいを感じて、
そして、お墓参りに、お祓いに、出雲大社参拝までしてスッキリして^^
a0122532_1529533.jpg

みんなのおかげで、
バンコク生活3年で
ちょっと迷子になり気味だった
"自分"をしっかりつかみ直して
元気をもらいました^^
a0122532_15304175.jpg

今回、時間を合わせてくれたみんな、本当にどうもありがとう!
会いたかったけど会えなかった皆さま、ぜひまた今度^^
そして、バンコクの皆さま^^ 引き続きどうぞよろしくお願いします❤

と結びまして、一時帰国日記これにておしまいおしまい~。
であります^^

盛りだくさんな毎日、どんどんアップしていきまーすp(^^)q 
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-12 11:23 | *一時帰国 ♡ 2012* | Comments(0)

開け~ゴマっ!

鹿児島最終日の夜は、ゴマ会♡

『開けゴマ21』 社会人1年目の時に立ちあげた勉強会^^
マスコミ、医療、OLなどなど異業種の女性たちが集まって、
社会経験豊富な先人たち(笑)のお話を聞いて交流を持つことで
自分磨きをしましょー!という
欲張りながらも意識の高いさつまおごじょたちの会であります*
早いものでもう10年近い?!

鹿児島で誕生したゴマ会。
メンバーは結婚やお仕事などで、
県外、国外に羽ばたいていっているけど、
みんなそれぞれ自分の道を歩みつつも、一声かければ集まれる仲間たち。
繋がり続けることができているのは、
必ず集まれる場所があるから。とってもとってもありがたいです。

私にとって、原点とは何かをいつも教えてくれる、気づきをくれる
大切な大切な仲間たち。

大学の心理学専攻つながりでどんどん輪が広がったこともあり、
みんなこころへの触れ方が上手^^
とってもあったかくやさしく、そして生き生きとした女性たちです。

今年は2人の結婚が決まり、ゴマfamilyも増大中^^ mちゃん&yちゃんおめでとう~♡
babyゴマもどんどん増えてとってもにぎやか!!!

ご飯を食べつつも、膝の上にいる男子あり、足元でがさがさしている男子あり(笑)
女子はみんないまのところ1歳児だからかおとなしいな(笑)
 
a0122532_2226248.jpg

 解散前にみんなで集合写真~!ゴマfamily、元気にどんどん増殖中(笑)ちょうどブレてたので(笑)顔はわからないかな?!


みんなと話していると、
あぁ、私ってこういう人だった!そうだった!とはっと目が覚める瞬間もあり、
わたしはわたしでいいんだ~とこころ落ち着く時もあり。
勉学に励むゴマもいれば、新婚ほやほやのゴマもいたり、
ダンナさんの激務を支えているゴマもいたり、
1児の母、2児の母、子育てまっただ中のゴマもいたり。
みんなそれぞれに懸命に毎日を生きている。

幸福の尺度は自分次第。
幸せは自分の心が決める。

開けーゴマっ!
一歩踏み出し、新しい扉を開いて、また一歩ずつ大事に歩んでいこう!!
みんなにパワーをもらって、素直になれたせいか
気持ちも新たにすがすがしい夜でした^^ ありがとうっ!
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-07 20:04 | *一時帰国 ♡ 2012* | Comments(0)

お墓参りと厄払い!

鹿児島滞在3日目。あっという間に時間が過ぎていく~!!
朝から早起きして、お墓参りへ^^

色とりどりの花で彩られ賑やかな鹿児島の墓地。
みんな熱心にお参りに来ているんだなぁと思いつつ、
丘の上から桜島の方を見たらまたまたドカーン!
a0122532_1313767.jpg

まだ灰がこっちにくるまで時間はある!と
降灰にも負けず、お参り前のお掃除決行!

久しぶりの訪問ですが、
お掃除しながらおじいちゃんたちのことを思い出したりして
やっぱり楽しい!
途中から母と「手で洗った方がきれいで速い!」と素手でごしごし(笑)
火山灰まみれになっていたお墓をきれーいにお掃除したらスッキリ!
一生懸命ごしごししたからか? 手もポカポカ(笑)

ご先祖様へのあいさつ、対話の時間。
普段なかなか来れないから
とっても貴重な時間でした^^

そして、続きましては照国神社へ~!
a0122532_13193146.jpg

目的は。。。
厄払い!
わたし、今年は行っておいた方がいい!!
a0122532_13202971.jpg

独特の空気の中の儀式。
こころが素直でクリアに。 神聖な気持ちになりました^^
a0122532_13205830.jpg

気持ち的にかなりスッキリした午前中。

お墓参りも厄払いも行けてよかった!

鹿児島最後の夜は、やっぱりアノ仲間たちに会いに行かねば♪
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-07 11:10 | *一時帰国 ♡ 2012* | Comments(0)

そらまめ♡

夫の実家へgo~♡
いつもあたたかく見守ってくれている義両親。
とっても話しやすい2人なので、お嫁さんはとっても幸せです^^
私が気を遣いすぎないようにと、焼き肉屋さんに連れて行ってくれました~!ありがたやー!


こちらはお父さんが趣味で作っている畑で採れたそらまめ♡
a0122532_1345324.jpg

ふかふかのさやの中から出てきたつるんとしたみずみずしい色のビジュアル。
見ているだけで心和むそらまめちゃん。
この季節に帰って来れてラッキー♡

いつも段ボールいっぱいに持たせてくれるお野菜。
いま50種類くらい作っているそうです!
どれも物産館とかに出せばいいのに―!というくらいの素晴らしい完成度。
趣味なのに!すごすぎる!!

お庭でお花も生き生きと^^
a0122532_1353877.jpg

アジサイの季節~♡

オリーブの木の実や
a0122532_136210.jpg

ブルーベリーも小さな実を実のらさせていて心和む^^
a0122532_1364557.jpg


愛情いっぱいの義両親との時間、あっという間。
いっぱいおしゃべりできて楽しかった~♡
本当に感謝感謝です。
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-07 11:00 | *一時帰国 ♡ 2012* | Comments(0)

バラ園^^

@鹿児島。

降灰袋を久しぶりに見ました。。。 活火山と共に生活するって大変だよね。
灰雨が服についたら取れにくいし、火山灰独特のにおいも気になる。。。
7年間住んだ鹿児島市、
私がいた時はあんまり降灰はなかった気がするけれど、とっても懐かしい光景。
降灰後は、街中で散水車が大活躍。
a0122532_12312354.jpg

ガソリンスタンドも洗車で大行列です。

一時帰国中は毎日がカウントダウン!
鹿児島に行ってもなぜかゆっくりすることはなく、
あっちにこっちに出歩いて常に時計とにらめっこ(笑)

夫の実家におじゃまする前に、
花好きな母が「バラ園にいこー!」と連れて行ってくれました^^

朝のバラ園@錦江湾公園。
a0122532_12334029.jpg

こちらには灰はあまり来ていなかったらしくバラたちは美しく咲いていました♡
a0122532_12335921.jpg

美しい~♡
a0122532_12342616.jpg

きちんと手をかけられて育てられた花たち。
a0122532_12345593.jpg

きれいだね~^^ 自然とこころも口元もゆるみます♪
a0122532_12353935.jpg

お花には不思議な力がある。
a0122532_1236361.jpg

こんなに可憐で美しいのに、元気をもらえる^^ 
a0122532_12394077.jpg

はかない印象があるのにとっても力強い。
a0122532_12374825.jpg

バラだけでなくいろんなお花が風になびいて、ニコニコ。
a0122532_1241417.jpg

タイにはない色合い。うれしいな。
a0122532_12412991.jpg

桜島を見渡せる丘にはポピーのお花畑も広がって気分爽快^^
a0122532_12422163.jpg

子どもたち遊びに来たら楽しいだろうな~^^と思うと同時に
小さい時小石川植物園や新宿御苑で
お花や芝生の上で弟と追いかけっこしたのを思い出しました^^
ほのぼの~♪
大好きなお花にも癒されて^^
a0122532_12372516.jpg

今度は義両親に癒されに行くぞ~^^♪
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-07 10:26 | *一時帰国 ♡ 2012* | Comments(0)

実家♪

実家に帰ったらみんなが飼ってるとりちゃんがお迎え~^^
a0122532_12205088.jpg

2羽います^^
a0122532_12211450.jpg

色とりどりの種類豊富なお花もいろんなところに咲いていて、
a0122532_12215569.jpg

お庭散策やベランダ散策も楽しい~!
a0122532_1222974.jpg

でもちょっと灰が気になる(笑)

おばあちゃんも元気でよかった^^
みんなの元気な笑顔を見て安心しました。

家族が元気でいてくれるからこその
海外生活。

母の作ってくれたご飯、
ヘルシーで彩り豊かでなおかつ優しい味、しみわたりました♡
安心する~!

鹿児島市内はほとんどが銭湯=温泉!
家の近くにも温泉があるので毎晩温泉~♡
身体の芯からほどける~!
こんなに気軽に行ける距離に温泉があるなんてうらやましすぎるっ!しかも市内一律360円?!

実家に帰ってきた途端に
こころもからだもすべてが素直になった気がする(笑)

ものごとを感じ、味わい、楽しむためにも
健康が一番!
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-07 10:18 | *一時帰国 ♡ 2012* | Comments(0)

鹿児島で坦々麺♡

福岡での4日間の滞在を経て今度は鹿児島へ移動~!

鹿児島と言えば!。。。ではなく、坦々麺と言えば!
私たち夫婦の舌に刻まれているのは
「満正苑」の坦々麺♡

時々夫婦でうわごとのように「満正苑の坦々めーん!」というくらい思い出深い味。
行程を考えると今しかないっ!と駅ビルに入ってる満正苑に行ってきました^^
おおーきな重ーい荷物を抱えてお昼時をはずして♪
a0122532_12133252.jpg

ん~!やっぱり美味しい~♡ きっとどこにも負けない味だわ♪ 好き♡

正社員時代、土日の仕事の時はお昼によく通ってたお店^^(本店は与次郎)
1カ月に1回は食べないとうずうずするくらい(笑)好きなお店でした^^
久しぶりに食べられて大満足❤

お迎えに来てくれている母のもとへ~と外に出てみたら、
地面が真っ黒~!!!!
火山灰が降ったようです。鹿児島のシンボル・桜島、大爆発~!
灰が舞って、め、目が開けられない~!! つづく。 
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-07 08:12 | *一時帰国 ♡ 2012* | Comments(0)

もつ鍋 笑楽

mちゃんも合流して晩ご飯~♡
どこにする~!?という計画時から即決だった"もつ鍋"。

福岡らしい美味しいもの^^
しかも福岡に住んでると意外といかないものだったりもする(笑)
評判の良いもつ鍋『笑楽』@くうてん。
a0122532_0484457.jpg

月曜日だし予約入れなくていいよね~!と言って
行ってみたものの少し待つ^^その間にどんどん列が長くなる~!人気です^^

わいわいおしゃべりしてたらすぐに席にご案内~。
さくさくメニューを決めてカンパーイ♪
a0122532_0494654.jpg

主婦になってからの引っ越しで縁もゆかりもない土地・福岡で出逢った友。
お料理教室で仲良くなってからこうして続いているご縁、うれしい限り♡

じゃんじゃか頼んだ品々。威勢のいい声とともに次々登場。
とても活気のある店内。
お通しに
a0122532_0513014.jpg

ゴマサバ
a0122532_0514839.jpg

酢モツ
a0122532_0504612.jpg

温玉とろぉーりぃ~♪のサラダ
a0122532_0524620.jpg

そして、もつ鍋登場~♡
a0122532_0522873.jpg

周囲のにぎやかな声にも負けずに
おしゃべり&大笑いしているうちに
ぐつぐつ煮えてきたよ~^^
a0122532_0532677.jpg

しめはやっぱりちゃんぽん!
a0122532_0541351.jpg

ヘルシーなうえに、あったまる~!

まだまだおしゃべりしたいこといっぱい!と
場所を移して、cafeでまったり♡
a0122532_0545996.jpg

算命学の勉強をしているmちゃんに観てもらって
ほうほう、そうか!へぇー!と楽しく勇気づけられた時間^^

別れるのが名残惜しくて、駅の構内でまたまた立ち話。
そして、別れ際にはハグ大会~(笑)
きゃーきゃー言いながらハグ&パチリパチリ。
完全にへんてこ酔っぱらい主婦でしたが、たのしかったー^^

太陽のように温かい愛情で包んでくれるたろさんと
ヒマワリのように明るく元気なmちゃん^^
いっぱい笑って楽しい時間。
笑っていれば、楽しいこともやってくるさ!と思えた瞬間。
二人にとってもパワーをもらった夜でした! ありがとう~♡ 

みんなそれぞれ環境が変わっていくけれど、また元気に笑顔で会えますようにーー^^
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-06 23:45 | *一時帰国 ♡ 2012* | Comments(2)

福岡前半最終日はまたまたたろさん&mちゃんと♡
お仕事終わってすぐ駆けつけてくれるmちゃんの到着前に
たろさんとお買い物おデート♪@博多駅ビル

阪急&アミュ&東急ハンズが入っている博多駅ビル。
バラエティ豊かなお店の充実度がうれしくて最初の3日で
かなり右に左に歩き回り、お買い物大暴走をして、
すでにパスポートの免税書類がかなり分厚くなっていた私(笑) もちろん天神にも行きました^^♪

昨年同様、たろさんとお買い物♪
=たろさんは私の年に一度のお買いもの~♡の
大フィーバーぶりを楽しみにしていてくれたようですが(笑)
さすがに私のお買い物熱も理性と共に落ち着きまして
あんまりご期待に添えませんでした~~(笑)
でも急にポチっとつくお買い物センサーランプの健在っぷりはご覧いただけた模様^^
(おみやげが半分以上占めていたこともあるけど、あまりに重くてスーツケースを鹿児島の実家に送ったくらいです。。。)

待ち合わせからなんだか新鮮。
久しぶりのドコモ携帯。
かなり簡潔な?無愛想な?メールになってしまっているけど、
顔を合わせた瞬間からふつーにいつも会ってる感じがまたうれしい^^

わいわいしゃべりながらお店を回っていたらさすがにのどが渇いたー!
一息入れましょ~^^
ELLE cafeへ♪

晩ご飯もあるので、カラフルでかわいいおやつは心惹かれるけど、ガマン。
a0122532_02932100.jpg

ヘルシーで、美しい♡ 
絶対日本にいる方が女子度上がる気がする(笑)

一緒にいると落ち着く~友って貴重^^
お互いブログなどで近況をざっくりと知っているから距離感は遠く感じず、
でも実際会ったら、伝わることもあったり。

帰りを心待ちにしてくれている友がいるってなんて心強いんだろう^^
こころぽかぽか♡

そんなこんなしていたら、
あー!mちゃん!到着♡&ばったり~!
にぎやかに夜の部スタートです^^
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-06 23:06 | *一時帰国 ♡ 2012* | Comments(2)

雑感@福岡 2012

今回の一時帰国は福岡ステイスタート。
仲よしのお友だちに会うとき以外は
福岡の街をこれでもかーーー!というくらい歩き回ってお買い物を堪能いたしましたが(笑)
気づくこともたくさん^^

まず、日本の女子は色が白いねぇ~^^かわいいね~♡
と思うようになってしまった自分に気づきました。。。
おいおい!まだ3年経ってないのに何たる意識の低下っぷり…気が抜けすぎなのです~(涙)

道行く女性の皆さま、美白意識が高い~!
駅前でバス待ちの間に観察していても老若問わず、女性はほぼみんな
長手袋に、日傘に、帽子に、サングラス、長袖の羽織物!

確かに日本の5月の紫外線もかなりの強敵ですが、
日本の3倍と言われている猛烈な紫外線の下で生活しているワタクシ、
気が抜けすぎてたわ―――!!!と
大反省いたしました。
在タイ生活が長くなるに従って慣れてきちゃって気も緩む傾向にあるのですが、
こんな強烈な紫外線下で『うっかり』なんてありえないもんね(苦笑)

デパート売り場も紫外線対策グッズ大充実。
毎年一時帰国ごとに日傘を新調していますが、
2010は99.9%遮光!の一級遮光日傘が登場し
2011は、節電意識もあってか、前年+遮熱加工になり
2012は、紫外線量が色になってわかるチャームまでついてるし、
日傘のみならず、手袋まで99・9%一級遮光加工になってるじゃーありませんか!!
巻物の種類も増えているし、タオルハンカチの素材やデザインのバリエーションも増えているし
顔や体の肌だけでなく、頭皮や髪の毛も紫外線から守るためのグッズも大充実。
ひとりビックリ&楽しいお買い物time。

とにもかくにも、もうちょっとしたら
真っ白美人な仲間たちのもとに戻る生活が待っている。
ちゃんと気を引き締めなくてはーーー!です。

あと、温泉や湯船につかって、
安心してお風呂につかれるのはなんて幸せなんだ~!!とタイの水質不安から解放
全身の血が一気に巡りだした感覚を久しぶりに味わい、
健康自然派食品や、輸入食材の豊富さや
いろんな便利グッズに感動したり、
民放って面白い~!!!と久しぶりにテレビをぼーっと見て約束に遅れそうになったり(笑)

スリやひったくりに気を張りながらではなく、
姿勢を正して街をさくさくしゃきしゃき歩く感覚とか
分刻みでスケジュールを組んで、こなしていく爽快感とか
久しぶりに頭をぐるぐる回転させた気が(笑)
なんだか懐かしい感覚がいっぱいでした^^

かわいくておしゃれな女子や
サラリーマンのスーツ姿などのファッションチェックも楽しかったし、
お花の色も柔らかで鮮やかな色が多くてきれいだったな~♡

あ、ラブラブなカップルを見るのもなんだかとっても新鮮でした!
相手のためにおしゃれして♪ 愛情いっぱいあふれていて~♡
いいね♪いいね♪ 

他にもいろいろ気づいたことはあるけど、
簡単にはこんな感じ。ちょっともう記憶がうすれていたりもする(汗)
知らず知らずのうちにぼやけていた感覚。
しっかりスイッチ入れ直さなくては^^

あちこち用事を済ましているうちに
福岡友との最後の夜♡の時間~。
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-06 19:34 | *一時帰国 ♡ 2012* | Comments(0)