カテゴリ:*習い事 (マクロビ)*( 3 )

天然酵母パン*

ぷくぷく♪生きてるんだね〜♡酵母ちゃん(笑)
a0122532_19452753.jpg

ふんわり香る優しい香り。

マクロビの講座で、天然酵母パンのクラスがあったので行ってきました^^
ホシノ天然酵母を使っての蒸しパン作り♪

最初に酵母でタネを作って♪
蒸しパンに入れるあんもしっかりマクロビ的に。
あん饅と野菜饅を作りました。

あんこはデーツ(ナツメヤシ)の甘さを活かして、
野菜あんは、お肉の代わりにヘルシーなあるものを使って、
濃いめに味付けしたきんぴらも包んじゃいます♪
a0122532_19512418.jpg

★あん饅
a0122532_19504330.jpg

★野菜饅
a0122532_19513196.jpg

★きんぴら饅
a0122532_19524447.jpg

先生の作ってくださっていたマクロビお重と一緒に♡
a0122532_19525987.jpg

お野菜の味の濃いスープ^^
a0122532_19541549.jpg

ココナッツアイス^^
a0122532_19561638.jpg


雑穀同様、ヘルシーで腹保ちがいいーー!!!
わけていただいた酵母で復習やってみまーす♡
[PR]
by taeco0323 | 2012-09-15 11:58 | *習い事 (マクロビ)* | Comments(0)

マクロビ 雑穀*

久しぶりにマクロビへ^^
今回のテーマは、雑穀!

からだにいいのは分かるけど、どうも使い方、使いこなし方が分からなくて
なかなか手が出せない。。。

大麦とか、あわとかきびとか。。。
a0122532_11113439.jpg

作っている国によっても少しずつ色も大きさも違う!写真上から順に日本・タイ・オーストラリアのあわ

雑穀の炊き方から、アレンジの仕方まで教えていただきました♪
葛もみんなで交代でぐるぐる♪根気のいる作業ですが、質感の変化も面白い^^
a0122532_14264012.jpg

葛をはじめ、雑穀やお野菜などなど
からだに良いものの研究(笑)が大好きな祖母や
健康マニアの母が昔から愛用していたものばかり。
そうか!そうだったのか!と思うことが大人になってからよくあります(笑)

みんなで手分けして作って、どどーんとテーブルに並ぶと即座に撮影大会^^
a0122532_11123461.jpg

★雑穀のボルシチ
a0122532_11204244.jpg

★きびの中華ソース
a0122532_11212514.jpg

★あわの野菜ハンバーグ
a0122532_11201472.jpg

★大麦のサラダ
a0122532_1123732.jpg

★あわのそぼろかけ
a0122532_11223884.jpg

★葛でつくったゴマ豆腐
a0122532_11193850.jpg

★サツマイモの梅合え
a0122532_111929.jpg


ちょっと難しそう・・・と思っていた雑穀。
やってみたら意外と簡単!
そして、滋味豊かでかむほどに美味しく、
とーーーっても腹保ちが良くてビックリ!
毎日の食卓に、少しずつでも取り入れていけたらいいな〜と思います^^
[PR]
by taeco0323 | 2012-09-14 19:47 | *習い事 (マクロビ)* | Comments(0)

マクロビ サラダ術*

これはもう2カ月ほど前ですが^^;
”健康”が気になるここ最近。
マクロビ講座に行ってみることに^^♪ 

ボイスホビークラブで開催されているこの講座。
a0122532_1453580.jpg

この日は『サラダ術』。

マクロビオティックの理論の説明があった後、実際に調理実習~!
a0122532_146067.jpg

陰と陽の調理法を確認しながら、切り方や温冷の組み合わせなどを考えながら^^
a0122532_1461843.jpg


みんなで手分けして、わいわいガヤガヤ♪どどーんとテーブルに並びました❤
a0122532_1410231.jpg

ザーサイとじゃがいものサラダ
a0122532_1462492.jpg

a0122532_1464993.jpg

いろいろ温野菜のサラダ お野菜など食材に重ねる順番があるのも新発見!
a0122532_1471426.jpg

お豆のマリネサラダ
a0122532_1472934.jpg

香菜のサラダ パセリサラダ
a0122532_1474824.jpg

きゅうりの塩もみ
a0122532_148527.jpg

韓国漬物キムチのサラダ
a0122532_1482637.jpg

お豆腐の上にトッピング
a0122532_1484158.jpg


体を温める効果のあるお蕎麦を使って蕎麦サラダ2種。
温野菜と生野菜の割合もポイントなのだとか^^
a0122532_1493829.jpg

茶そば&オレンジゴマドレッシングのサラダ
a0122532_1485673.jpg


知らないことがいっぱいでとってもおもしろかった講座。
続けて通ってみようかな~。

マクロビオティック。
全部は無理だとしても、
毎日の食卓に1品ずつでもとりいれられたらいいな^^と思いました。
[PR]
by taeco0323 | 2012-06-12 14:10 | *習い事 (マクロビ)* | Comments(2)