カテゴリ:*習い事 (ベビーマッサージ)*( 3 )

無事卒業^^*

ベビーマッサージ♪
無事に卒業できました♡

2週間以上ぶりに参加した前回レッスンから
ベビーちゃん人形ではなく、大人の人間ですることに。
だいぶ、かなり、大きさが違うので、
ストロークが長くて
やっているうちにマッサージの順番が頭の中でこんがらがる。。。^^;
卒業テストもお人形でするんだと思っていたので、余計に焦りました〜。

手順で頭が混乱しなくなって
歌でも歌いながら、赤ちゃんの表情や反応を見て話しかけながらできたら
きっとマッサージする方も一緒に癒されるのではないかなと感じました^^
とってもおだやかで心満たされるあったかい時間です。
赤ちゃん相手なのでこちらの思いどおり順番通りにはならないかもしれませんが。笑

マッサージは、正直、してもらう方が好き^^
練習時は交代でマッサージをされる方の役もします。

これがまたとっても心地よくて^^
人の体温、あたたかさを感じながら、
やわらか〜でゆっくりと優しくなでてもらう感覚がこんなにも安心できるものとは♡
自然とからだも心もほぐれて
血行は良くなる感じがするし、優しいタッチがまた眠りを誘う。。。笑

レッスンでは、実際に妊婦さんのマッサージも練習させてもらいました♡
ベビー&チャイルドマッサージですが、
寝たきりのお年寄りや、妊婦さんにも応用できるので◎^^

手順など学校で習うこと以外は、日本のベビマの本も合わせて読んだりして
ほほーっと納得しながら理解を深めました^^

スケジュールや予約の関係で、のんびり通って1ヶ月近くかかってしまいましたが、
間が空くとマッサージの手順を忘れてしまうので、短期集中で行く方が得策かな^^
忘れないようにしないと〜!

最後に、一緒に頑張ってくれた
ベビー人形のいっきゅうクンと、女の子ベビーちゃん(先生も名前失念...)
そしておサルのリンちゃん^^
a0122532_1101744.jpg


バンコクにいる間にしておきたかったこと。
1つクリア〜♪
いつも明るい先生方、ご一緒いただいた方々ありがとうございました♡
[PR]
by taeco0323 | 2013-05-22 17:10 | *習い事 (ベビーマッサージ)* | Comments(0)

ベビーちゃん人形^^

“カピバラ研究会”のあとは、ベビマレッスン♪

この日はチャイルドマッサージを習いました^^
まだまだ手順や、細かい手の向きや指の動きを覚えるだけで精一杯ですが、
ベビーちゃんのお人形が相手なので、
体力の消耗も少なく、心和やかな時間です・笑

練習で相手をしてくれているベビーちゃん人形。
男の子と女の子といます^^
a0122532_2345394.jpg

ちゃんとお座りしている時はおめめぱっちり。茶色と青色の瞳です♪

そして、横になるとちゃんとおめめ閉じるのです^^
a0122532_235567.jpg

ちなみに男の子のお人形にはシンボルとへその緒までついてます(驚)
体重も本物の赤ちゃんと同じくらい。
お洋服も先生たちが着替えさせてくれているようです!

練習はお人形が相手なのでマッサージもこちらのペース通りでスムーズですが、
きっと本物の赤ちゃんや小さなこどもではこうはいかないんだろうな〜^^
まずは、ちゃんと取得できるように努力あるのみ♪

私の場合、タイ語だと細かいところの理解がどうしても不完全になる気がするので、
日本語のマッサージの本も読みながら、吸収率アップを図ります!
[PR]
by taeco0323 | 2013-04-26 22:43 | *習い事 (ベビーマッサージ)* | Comments(0)

ベビーマッサージ☆

在タイも3年半を越えましたが、
タイにいるからこそできる習い事を始めることにしました^^

マッサージで有名なワットポーで
『ベビー&チャイルドマッサージ』を習うことに♡
a0122532_013582.jpg

基本コースはなんともう3年も前。。。に習得済み。
って、もうだいぶ前すぎてすっかり忘れてしまっていますが^^;
久しぶりのレッスン前にみんなで唱える歌に、
みなさんのもくもくと真剣に行うマッサージ…
そうそう!この雰囲気!!と思い出しました^^

赤ちゃんや小さな子ども(12歳まで)だけでなく
お年寄りにも応用できるマッサージ^^
基本コースよりも手順が難しくない&力がいらない分、
気持ちも穏やかにできそうです。
しっかり修得できるようにがんばりますp(^^)q
[PR]
by taeco0323 | 2013-04-24 22:07 | *習い事 (ベビーマッサージ)* | Comments(0)