タイ文字レッスン

今週は、乾季らしい涼しさが戻ってきているバンコク。
ずーっとこれくらいの過ごしやすい気温が続いて欲しいぃ~!
でも、きょうはパラリと雨が降ったり、やっぱりちょっとお天気がおかしいデス。。。

きょうもタイ文字レッスン。
意外と休まずに、毎日通っています。
毎日出席なもんだから、みんなの欠席連絡は必ず私にくるようになりました…^^;

気づいたらもう5ヶ月間
毎朝9時から、毎日毎日お勉強しています!我ながらすごい。。。(笑)

年末から始まったタイ文字プライベートレッスン。
教科書も仕上げの1冊に入りました。
きょうは、タイの小学校1年生の教科書レベルのお話を読みましたよ^^
内容がかわいらしい(笑)

a0122532_0234934.jpg
                                 ヤギさんのお話

ピカピカの1年生がかわいらしい元気な声で音読している光景が目に浮かぶ
簡単な内容の文章ですが、
母音に子音に、声調記号に。。。いろいろ詰まっていて、
外国人がゼロから始める語学にはもってこい。

でも、1か月前は絵や記号に見えていた文字が、
自然と読めるようになっているのは
ちょっと不思議です(・o・)

これから一気に読み進むようで・・・
先生が嬉しそうに
『そのうちすぐに新聞もタイ文字で読めるようになりますよ~^^♪』だって^^;

タイ文字レッスン総仕上げ、
どんだけ、スピードあげるんですかっ?!

ま、とりあえず、
ここまできたらもう皆勤賞目指して(笑)
がんばりまーす!
[PR]
by taeco0323 | 2010-01-20 22:00 | *習い事 (タイ語)* | Comments(0)

タイ文字^^

年末年始に一時帰国しない子たちで集まって始めた
タイ文字プライベートレッスン^^

難しいですが、今のところ10回のレッスンで、
こんなかんじのところまできました。

a0122532_111317.jpg

なんとか読めます。

見るからに難解なタイ文字。
文字というか絵にも見えるのは私だけ・・・?

タイ文字は母音や子音に声調記号など覚えることがいっぱいで、
絵のようなタイ文字を書く(というか描く?)作業は余計な力が入って手がつりそうになるし、
毎日3時間の授業は頭がパンクしそうでフラフラですが、
みんなでやっているせいか、なんとかリタイアせずに続いています。

a0122532_119072.jpg

                            タイ文字をアルファベットに直して、そのタイ語を日本語訳

まだまだいーーーーっぱい覚えることはあるのですが、
基本の基がちょこっとだけわかってきたので、
街中にあふれるタイ文字が、
ちょっと身近に感じられるようになってきました。

道路標識やお店の看板。
今までは、チンプンカンプンで、ただの1枚の“板”だったのが、
『あ!こんなこと書いてあったんだ!!』と、
ちょっとずつ読めるようになったり、
自分や家族の名前をタイ文字で書けるようになったりするのは、やっぱりうれしいです(^^♪

ま、少しずつわかるようになってきても
ペンギンや、トリネコに見えてなりませんが・・・(笑)

タイ語の授業も終わって、
でも日本に帰れず、
急に一人ぼっちになって
おっひまーで、ブルーになりそうな年末年始を救ってくれた
タイ文字プライベートレッスン☆
友だちにも毎日会えて、タイ文字も少しずつわかるようになって一石二鳥!

引き続き、頑張りまーす!(^^)!
[PR]
by taeco0323 | 2010-01-11 01:25 | *習い事 (タイ語)* | Comments(4)

タイ語学校の初級後期のテストが終わりました~(^o^)丿


約4カ月間、
朝9時から11時半までの授業に
毎日毎日、通ったタイ語学校とも
ついにお別れです(;_;)/~~~


でも、悲しくない~!



なぜか。


明日から、年末年始に一時帰国しないクラスメイトで集まって
タイ文字のプライベートレッスンを受けることになりました(*^^)v
もちろん、先生は今までお世話になっているk先生★

にょろにょろしていて、字なんだか絵なんだかよくわからないタイ文字ですが、
ちょっとでも読めたらいいなぁと思っていたからうれしい♪
みんなで一緒にお勉強するので、
意志の弱い私でもきっと続くでしょう(人との約束があれば頑張る私・笑)

日本に帰れずにおヒマーになるはずの年末年始の時間を有効活用^m^
友達と過ごせる上に、
タイ語も勉強できて
一石二鳥です!(^^)!

で、きょうは、たった1日の休日。

なのに。。。昨晩から体調を崩し、久々に寝込んでます(T_T)
テスト直前にエステに行ったり、テスト直後に市場に行ったりした反動かなぁ(笑)


思えば、クリスマス周辺はいつも体調を崩す私。
ヒールの高いブーツで自転車二人乗りして、落っこちて、両足から流血したり、
クリスマスイブに青トウガラシでアレルギー反応が出て右手がグローブ大に腫れて夜間救急に駆け込んだり、
急性腸炎になってトイレとお友達になったり…
ま、これはもう毎年恒例ですねぇ(^^ゞ


まだまだ書きたいことはいっぱいあるけど。。。
回復したらまとめて書きます~(^o^)丿
[PR]
by taeco0323 | 2009-12-23 15:17 | *習い事 (タイ語)* | Comments(0)

はじめての欠席(T_T)

からだだけは丈夫みたい~♪と気を抜いていたせいか、
5日は、熱は出るは、頭は痛いは、悪寒はひどいは、全身だるーいは、喉はガラガラ。。。
疲れがどどーーーーっと出たようです^^;
油断大敵。

初めて授業休みました。皆勤賞だったのになぁ(+o+)

一日死んだようにぐーーっすり寝たら
良くなってきました^^ ほっ。

みんなに共通の症状は、偏頭痛。

そして、乾季に入ったと同時に、
とーっても空気が乾燥しだした気がします。
汗かいてもいないのに、喉が渇く~!!!

ということは、お肌もカサカサ~?!

気をつけねばっ!
[PR]
by taeco0323 | 2009-11-05 21:10 | *習い事 (タイ語)* | Comments(2)

お友達が増えました^^

月曜日から、タイ語の後期の授業がスタート!

早起き生活からの解放期間は、あっという間w(・o・)w!でしたが、
朝、教室に行ったら、
新しい仲間が2人増えていました!
仲良くなれそうなので、うれしいなぁ~ヽ(^o^)丿

バンコクでできた友達って、
環境も、境遇も、感じることも似ていて
なんだか運命共同体

みんなバラバラな場所から集まってきているいろんな人たちだけど、
“バンコク生活”をともにして
共感できる部分もたくさんあるから
協力し合って、
イイかたちで助け合っていけたらいいなぁと思います。

タイに来て、3か月。
みんな今が一番ホームシックのピークなせいか、
最近のランチの場所、日本食料理屋さんばっかり(笑)
やっぱり食べ慣れたものが一番落ち着くのよね~(^_^;)
心身ともに疲れたこの時期、胃にも優しい和食は素晴らしい!

テスト勉強からも解放されたことだし、
また授業後のおしゃべりを楽しみに
タイ語、頑張りま~す(*^^)v
[PR]
by taeco0323 | 2009-10-27 21:36 | *習い事 (タイ語)* | Comments(0)

テスト終了!

わーい♪
タイ語のテスト、無事に終わりました~\(^o^)/

久しぶりにテストのドキドキ感を味わって(笑)
肩が凝ったぁぁ(^_^;)
久しぶりの語学のテスト。。。
声調(アクセント)も単語も文法も
いっぱい覚えることがあって、大変でしたが、
何はともあれ、テスト終了しました。


後期も行けるといいなぁ(合格点取れないと初級・後期にすすめないらしい。一応。)!

これからたまった日記を書いていきまーす!(^^)!
[PR]
by taeco0323 | 2009-10-21 18:18 | *習い事 (タイ語)* | Comments(0)

タクシーに箱詰め(笑)

タイ語学校2日目。

まず、学校へ行くまでが、戦いです。

今までの人生の中で一番の大きな部屋に住んでいるため(もちろん限定です)
家を出るまでに部屋を行ったり来たりするだけでも
結構な運動量・・・^^;
朝からパタパタパタパタ音を立てながら、あっちへこっちへ。

クーラーはもともとあまり好きでないので、つけないでいるから
違う部屋に忘れものなんてしたら、の吹き出る量が倍増!!!

家を出るまでに、顔の仮面が溶け落ちそうです(汗)

やっとのことで、学校に着いたら、
お隣に座ったa子さんに
挨拶と同時に
『素人ですかっ?!』と言われ、ビックリ!

初めてお話しするのに、この質問はっ??!!


そんなにはげ落ちてドロドロの怖い顔になっていたのだろうか・・・(笑)


すっかり仲良くなったa子さんと並んで授業スタート。

2日目なのに、かなりのハイスピードぉ~!!!!
毎日6ページ以上ぎっしりノートとってます。。。単語の量が多くて、アクセントもいっぱいあるし、
2日目にして頭の許容量が赤信号(笑)パンクしそうだぁ~(@_@;)
大丈夫なんだろうか。。。

それは、みんなも同じみたい(笑)
「気を取り直してランチ行きましょう~♪」
と、きょうは、在タイ歴5年のyさんのナビにおまかせして、
5人で辛さ控えめの上品なタイ料理を食べにレッツゴ~(^O^)/

まだ、タイ語が上手にできないから目的地をタイ語でタクシー運転手に言えなくて、
4人でモジモジしてたら
yさんがタクシー運転手に交渉してくれている模様。

「乗って乗って~^^」と手招きするyさん。


え?私たち5人だから、2台に分けていくんじゃないの??


「乗れる乗れる~^^♪」と笑顔のyさん。


結局、前に1人、うしろに4人。



・・・タクシー客5人。乗れました(笑)


インドの人は、前の助手席に2人乗って、6人でタクシーに乗るらしい。。。
すごい。。。
タクシー、6人までは乗れちゃうんです!!!これまたカルチャーショック(笑)


そんなこんなでタクシー箱詰め状態
ついたのは、
素敵なタイ料理屋さん。
お上品だからか、国際色豊かなお客さんでにぎわっています^^
a0122532_18532058.jpg
a0122532_1854295.jpg

a0122532_192457.jpg

a0122532_18553834.jpg

(2日目はカメラ出せた!けど、ぶれてる所が2日目デス・笑)

5人いるからシェアできるので、いろいろ頼めてうれしい~(^-^)♪
お味も、ただ辛いのではなく、目でも楽しめるし、
いろんな香りや味がして上品で美味しい~^^
タイ料理独特のすっぱ辛い甘いのが苦手な人でも食べやすい味付けでした♪

みんなでいろんな種類の美味しいタイ料理を
晩御飯はもういらないぞ~っていうくらいおなかいーっぱい食べても
700円くらい♪ お得~☆

ランチのためにも!?
暑い&頭の筋肉フル回転で、毎日ヘトヘトドロドロ(笑)になりながらも
頑張って、学校通うぞ~^^


タイ生活。
暑さに負けず、
美味しいもので
リフレッシュ(笑)
[PR]
by taeco0323 | 2009-09-03 18:50 | *習い事 (タイ語)* | Comments(0)

タイ語学校スタート♪

先日、
締切日の前日に申し込みに行って、
『定員ノ11人ニ達シナカッタラ開講シマセン。明日マデニアト2人デスネ』
と言われて、ちゃんと始まるのかドキドキしていたタイ語学校。

無事に27日からスタートしました!
a0122532_18442.jpg


久しぶりの“学校”への通学生活のスタートです。

教室に入ってみると、クラスメイトは15人^^
(ということは、最終日に6人申し込んだということでしょうか^^;あはは。)

ほとんどが最近1か月から2か月のうちに来タイしたばかりの人たちで、
年齢も近い人が多いみたい(*^^)v

先生もちまたで噂の怖ーい先生ではなく、(すごく厳しい先生がいるらしい。)
優しい先生の方みたい^^

初日から、発音、声調に単語。。。
結構いっぱい覚えることがありましたが・・・^^;
ちゃんと日常生活で困らない程度のタイ語は身につけられるように
頑張ろうと思います^^

そして、学校へ通うもう一つの目的は
お友達づくり!(^^)!

さっそく声をかけ合って、5人でランチに行ってきました^^
すべりだし好調~♪

まだまだみんな緊張気味だけど
(そりゃ初日ですからね^^; ランチの写真も撮りたかったけど、カメラを出しきらなかったの・笑)
仲良くなれるといいなぁ~^0^

これから月曜日から金曜日まで毎朝6時半起き、
9時~11時30分までの授業。

自分のからだと、かなりゴブサタな頭が
暑い中での通学生活に慣れるまで苦労しそうですが、
毎日のランチタイムを楽しみに(?!)頑張っていこうと思います★
[PR]
by taeco0323 | 2009-09-03 18:16 | *習い事 (タイ語)* | Comments(2)

タイ語学校申込み^^

きょうは、タイ語学校の申し込みに行ってきました!

明日が締め切りなのですが、すべり込み~^^;

いろーんな書類をそろえて、書いて( ..)φ
ふぅーと一息ついて顔をあげたとき、
係りのかわいいタイ人のお姉さんが、
『最低11人集まらないと、開講しません』
と、一言。

ん?!
私、名簿で『NO.9』

えーーーー(・o・)!!!

あと、2人、明日までに申し込みに来なかったら、1か月無駄にするのかぁぁぁ(@_@;)!!!

それは、それだけは避けたい。。。
早くお友達作って、タイ語できるようにならないとなのにぃ~!!!

『週明けに、開講かどうか電話します』

おぅ(+_+)
どうなるんでしょう???

もう9人集まってるんだから、開講してくれぇ~!!
[PR]
by taeco0323 | 2009-08-20 20:21 | *習い事 (タイ語)* | Comments(0)