「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:*homemade*( 29 )

久しぶりにパン2種^^

お片づけに、調べものに、大物洗濯などなどにー
おうちにこもって、いろいろやること山積み状態なのですが、
どうも集中力が落ちてきた。。。

ので、気分転換〜♪

パンを2種焼きました^^
a0122532_19463695.jpg


おやつ用に、ふわふわ白パン チョコチップ入りと
a0122532_1948168.jpg

朝食用に、ころころ胚芽パン^^
a0122532_19472533.jpg


やり始めたらたのしいパンづくり。
もっと焼きたいー!と思うけど、いやいや、今は気分転換。
時間ができたらまた作ろう♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-06-30 20:44 | *homemade* | Comments(0)

リコッタパンケーキ♡

最近ブランチ頑張ってないな〜と思い、
せっかくダンナさんもいることだし♪と、
リコッタパンケーキを焼きました♡
a0122532_17373073.jpg

もちろん三溝先生レシピで^^
a0122532_17381116.jpg

ふわわしゅわ〜ん♡朝から幸せー^^! これが正解なのか不明^^;先生に会いにいきたいー!

今度はフルーツパンケーキを作ってみよう♡ 食べたいだけ。笑
[PR]
by taeco0323 | 2013-05-26 23:57 | *homemade* | Comments(4)

抹茶パンナコッタ*

ソンクランの時はあーーーーんなにお暇だったのに、
なんだか忙しい今日この頃^^;  忘れないうちにブログも続々更新中

でも
人に会う予定がいっぱいの方が俄然元気が出るタイプだし、
ダンナさんもいるし、
生クリームの賞味期限は来るし。。。ということで ←よくわからない論理展開^^;
抹茶パンナコッタを作ってみました^^ 

a0122532_19445910.jpg

ちゃんとできました♡美味♪

ボウルをぐるぐるかき混ぜて冷ましている間に、
レシピを考える人って、いろんな材料の味や特性を理解した上で、
配合を変えたり、バランスを考えたりしてるんだなー、
教える人って、この手順をわかりやすくするためにことばを噛み砕いたり、
動線などをシミュレーションしてるんだなー、
商品として提供する人は、さらに食べやすくしたり、見栄えを良くしたりとか
みーーーーんな書ききれないくらいいろいろ考えているんだな〜、
それが目の前にポンと出てきてるんだな〜!と
わたしの頭の中もぐーるぐる。

普段、気に留めずに流してしまいがちなことを
ふと思い出す、というか再認識した瞬間。

忙しい中で、時間を見つけてする方が
ゆったりした気持ちを感じやすいのかも?!

「忙」。
どんな時も
心を亡くさず
こころ豊かにありたいものです^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-05-02 18:50 | *homemade* | Comments(0)

この日も午前中から雨。
ソンクラン(タイ正月)休暇に入ると、各地に旅行に行くご家庭が多く、
忙しく出社していく夫を持つ私は、ひまー!(笑)

雨も降っててなんだかやる気もでないけど
本を読んでも、雑誌をめくってみても、なんだか違う。
しかし、このまま何もしなかったらもっと後悔する気がする。。。と思い(笑)
久しぶりにバニラシフォンケーキを焼きました^^
a0122532_12465036.jpg

久々のふわふわしゅわわーん♡作ってよかった(笑)

カトラリーなど、引き出しの大掃除もしてスッキリ♪
次は何を作ろうかな〜^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-04-12 19:53 | *homemade* | Comments(0)

最近、暑い暑いと言ってばかりですが^^;
体感気温40度超えの本格的な暑季のピークでも、
元気でいられるように夏バテ対策(笑)

暑い時期だとどうしても冷たいものに手が伸びたり、暑さで胃腸も弱りがち。
またまた室内にいるとクーラーがガンガンきいているので体も冷えるし^^;
モノが腐りやすい季節なので食中毒も心配。。。

そこで、新ショウガで、ジンジャーシロップと、甘酢漬け(ガリ)を作りました^^
a0122532_15233528.jpg

健胃作用、殺菌作用もあり、新陳代謝を高めて冷え性にもいい生姜♡優秀^^

アントシアニン系の成分が含まれる新ショウガ。
お酢の作用で酸化して、ほんのりピンク色♡のガリになるはずが^^;
うまく染まらず・・・
うーん。もっとピンク色の部分の多い新ショウガを使ったらいいのかな?!

シロップは炭酸で割ってジンジャーエールにしたり、
生姜紅茶にしたり、
シャンディガフにしてみたり?! 

体は冷やさないように心がけつつも
いろいろ楽しんでみようと思います^^♪
暑さに負けず、元気ですごせますように☆
[PR]
by taeco0323 | 2013-04-02 09:39 | *homemade* | Comments(0)

パン2種^^*

きょうはおこもりデー♪
パンを焼いて、モモ太と遊んで、高速歩きして(笑)
あとは自己メンテナンスののんびりな1日。
パンは2種類焼きました^^

くるみパン☆なかにkiriのクリームチーズを入れました^^
a0122532_0395181.jpg

もう1種は
kねーさんにお裾分けいただいたコーンミールを使って
イングリッシュマフィン^^
a0122532_0403383.jpg

お花のかたちに
まん丸なお月様みたいなマフィンのかたち。
なんだか和みます(笑)
[PR]
by taeco0323 | 2013-03-10 22:32 | *homemade* | Comments(2)

おうちでタイ料理!

在タイ生活3年7ヶ月を過ぎましたが、
タイ料理教室にも2年通い続けていますが。。。(汗)
おうちでタイ料理ってほとーんど作らないわが家^^;  

これは本帰国した後のことを考えても
今のうちにちょっとは練習しておいた方がいいのでは!?と
やっとこさ(笑)タイ料理に挑戦〜♪

美味しくて好きだけれども、いざ作るとなると
何かと調味料が多いタイ料理。
来タイ当初に買いそろえたものの、どの調味料も使い切ることはなく
タンスの肥やしならぬ、冷蔵庫のお荷物になり
賞味期限切れによる一括処分。。。という悲しい過去を持っているので(涙)
まずは小さいボトルで(笑)基本的な調味料だけで作れるものにトライ♪

この日は、ムーマナオとヤムソムオー、ゲンチューサライタオフーの3品^^
ひとりで調理となると下準備にちょっと時間がかかりますが、
調理し始めたらあっという間のタイ料理。
た、たのしい(笑)

この日は、お昼に抹茶あんぱんも作ってみましたが、
味は美味しいものの、仕上がり(見た目)に納得いかず、写真も撮らず。
タイ料理も普段のおうちごはんだしーと写真も撮らなかったのですが、
今度はテンションあげるためにも(そして眠っている器チェックのためにも・笑)
記録に残しておこう〜♡と思ったのでした。
代わりにわが家のクロック(笑)プラカノンタラートで買ってきてもらいました^^
a0122532_1319414.jpg


次は何作ろう、器とクロス、どれ合わせよう^^♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-03-06 00:10 | *homemade* | Comments(0)

マフィン*

ここ1週間ほどは降らなかったのに、
今日は朝から雨。湿気もスゴイ。。。
どうもお天気に左右されやすいので(笑)スタートが遅くなりましたが、
外に出てみると世間は春節。
バンコクでもデパートでは赤い服を着ている人をよく見かけたような。。。^^

型も手に入れたことだし、
イングリッシュマフィンを作ってみよー♪と思って
コーンミールを買いにいってみるも、
お店にはポレンタと書いてある粉のみおいてある。。。

コーンミールとコーングリッツとポレンタって
粉の挽きが違うだけ?同じもの?ん?と、
私によくある中途半端な理解なために判断がつかず(汗)手が伸びず(笑)

おうちで時間もいっぱいあったので、
コーンミールなしのイングリッシュマフィンもどきを作ってみました^^

a0122532_14104883.jpg


粉の感触を手で確かめ、変化を味わいながら
生地と向き合う作業、
時間を読みながらもひとつひとつは集中できて
これも好きな時間のひとつだ〜^^

ダンナさんが帰ってきてからの朝食用パン、また増えました(笑)

ちなみに、私の中途半端理解だったナゾ。
トウモロコシ粉を粒子の大きさで呼び分けるようです。
(粗) コーングリッツ > コーンミール > コーンフラワー (細)

《使い分け》
★コーングリッツ
(サクサクとした歯ざわりがあるので、イングリッシュマフィンのトッピングや、
 フライのパン粉代わりに)
★コーンミール 
(イタリアのポレンタ(お湯で練った、お粥に似た料理)や、
 小麦粉と混ぜてアメリカンマフィン、コーンケーキなどあらゆる料理や菓子に)
★コーンフラワー
(グリッツやミールよりも水分を吸って粘りが出るので、
 うすく伸ばしてトルティーヤ(タコスの皮)や、小麦粉に混ぜて菓子やパンに)
                                ※東京ガスHPより

ほほぅ。
今度はお店に売ってたポレンタ粉を使って作ってみまーす^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-02-10 22:58 | *homemade* | Comments(2)

バババババンバンババーン!!
旧正月の爆竹の音が、バンコクでもあちこちで響き渡っています。
毎年、大きな音にビクっとなってる私と、
音の方向に猛烈な勢いで吠えてるモモ太^^;変わりません(笑)

週末はお片付けしつつも、パンを作ろう〜!と思い立ったので
2種焼きました^^
きょうは晴れてあったかくて発酵も順調順調。

意外と久しぶりに焼いた白パン^^ 予熱しすぎで色づいた^^;
a0122532_1124275.jpg

と、
べたつく生地を頑張ってこねたライ麦パン。
成形を8分割にして1つずつ何かを挟んで食べられるように^^
a0122532_1142322.jpg

朝食用のコロコロなパンがいっぱいできました^^

この日は調子が良くて、
ジムでしっかり1時間高速歩き(笑)して、大量発汗&
ヨガでストレッチ^^
これが、毎日続くといいんですけどねぇ。。。^^;
[PR]
by taeco0323 | 2013-02-09 22:52 | *homemade* | Comments(0)

初めての一人追っかけで、
2つのパンを一気に作ってみました^^

挑戦したのは、
ワインに合いそうな
カマンベールノアと、セーグル・フルーツ・ヴァンルージュ♡

一つ目のパンを発酵させている間に、
次のパンの計量して、下準備して、こねる!などなど
かーえーる〜のーうーたーが、き〜こーえてーくーるよー♪なパン作りをひとりで(笑)

常に時間計算!
先の段取りのことを考えつつ同時に手元も動かしていますが、
あ!あの道具準備するの忘れた!ということも発生したりするので
その都度、時計とにらめっこ。
2つのパンを同時進行で、ぜーんぶ一人でするのって、意外と頭を使います(笑)
脳トレに良さそう^m^

予熱がちょっと長過ぎたのか、カマンベールノア、ちょっと色が濃くなりましたが。。。
できました^^
a0122532_2341720.jpg

焼き上がった子たちは、ふふふ^^なお楽しみ♡にお嫁に出しま〜す♪
[PR]
by taeco0323 | 2012-12-17 00:54 | *homemade* | Comments(2)