「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:*習い事(タイフュージョン料理)*( 2 )

タイフュージョンを教えてくださるお料理レッスンへ♪

タイ料理×フレンチ、和食などなど
先生がこれまでの経験から習得された技術のエッセンスがちりばめられた
斬新で発想力豊かなメニュー構成。

★海老のトムヤムビスク カプチーノ仕立て
では、アメリケーヌソースも立派なエビを使って、
しっかり作り方を教えていただいて^^
風味豊かなエビの味と、
辛い酸っぱい甘い、それぞれの味がちゃんとすることにこだわりをもつタイ料理の特性が
融合したスープ。
フォームドミルクをのせてオシャレに♪ 
おもてなしの場面や、普段の食卓でもお祝いの時などにテンションあがる小ワザもステキ♡

★寿司ガイヤーン アスパラのソムタム添え
しゃりにココナッツミルク!?とこれまた勇気ある組み合わせですが、
和とタイが上手に組み合わさったお料理。
ひとつひとつの味付けも美味しいので、ソロでも全体でも楽しめるお味でした^^
ソムタムも、日本でも作れそうなのがうれしい♪

★スペアリブのキャラメリゼ オレンジパネーンカリー風味
ほろっほろになったスペアリブと、オレンジのさわやかな酸味甘みが◎な一皿。
タイのカレーと合う〜!!
ナンプラーのさじ加減一つで、劇的に味が変わったのを感じられて、一同ビックリ!
考え抜かれた絶妙なバランス、これぞフュージョン!という感じでした^^

★トロピカルフルーツのイージートフィーパイ
イギリスのお菓子と南国フルーツをミックスさせた
先生のオリジナルレシピ^^
工程を踏むけれども、ひとつひとつはちゃんとやりさえすれば難しくはなく、
出来上がったときのうれしさはひとしお^^

タイ料理の細かいポイントや、フレンチの要素、和食にも通ずる知識などなどや、
先生の試行錯誤のもとに生み出された絶妙なバランス、すごい!!と
感動のレッスンだったのですが、
なーんと、一眼で撮るのが精一杯で、
携帯で撮る余裕まではなし^^;  カードデータも読めるメインPCは船便の中なので
ゆえに写真のアップは本帰国後、ネット環境が落ち着いてからになります。。。^^;

次からは一枚でもいいから携帯で写真も撮っておこう!

ご一緒した方々とも楽しい会話の時間を持てて
本帰国前ギリギリだけど、
素敵なご縁をいただけてうれしい^^こころまで満腹〜♡なレッスンでした^^
[PR]
by taeco0323 | 2013-07-10 23:04 | *習い事(タイフュージョン料理)* | Comments(0)

タイ×イタリアン♪の
フュージョンタイ料理の特別限定レッスンにお誘いいただき、
k姉さんと一緒に行ってきました。

アンチャンドリンク 美しい紫色に、ローズマリーのいい香り♡
a0122532_045117.jpg

★ヤムウンセン ジェノベーゼスタイル
a0122532_0451449.jpg

エビにイカに、豚ひき肉に、干しエビにイロイロお野菜で具だくさん。
バジルもたっぷり!
a0122532_047288.jpg

★鮮魚アペタイザー パッタイ仕立て
a0122532_0475821.jpg

サーモンやスズキのお刺身をパッタイの麺に見立てて、
パッタイ風に。タマリンドのおソースも味わい深く、コレ一番美味しかった♡
白ワインにも良く合います^^
a0122532_050458.jpg

★チキンのラビオリ グリーンカリーソース
a0122532_0554291.jpg

パンチの効いたグリーンカレーをマスカルポーネが和らげてくれます。

★マンゴーのティラミス ヴェリーヌ仕立て
a0122532_0493049.jpg

タイらしくフレッシュのマンゴーを贅沢に使い、
黒蜜にふわとろメレンゲチーズ♡
自然と目尻がさがっちゃうお味。(私の場合、たれ目がさらに、、、)

一口一口、へぇ〜!という感心の声がもれて、
タイ料理の素材って、こういう風に組み合わせて変化しても活きるんだ〜!と
新鮮な発見も多々^^
おもしろかったです♪
[PR]
by taeco0323 | 2013-05-28 23:26 | *習い事(タイフュージョン料理)* | Comments(0)