バンコク最終日の夜は*

最終日の晩ご飯は、胃にもう隙間はあまりない、、、
けど一応タイ料理を食べておこう〜!ということで
『you&me』でカオソーイ♪
a0122532_2143356.jpg

ここのはやっぱり上品で美味しい^^

そして、そのまま上のグランドハイアットエラワンへ移動して
ロビーのラウンジで、お茶しながらピアノなどの四重奏を堪能^^
a0122532_2127174.jpg

生演奏、優雅〜♪贅沢〜♪
なのに
ハイソタイ人の食事会のお隣では
ホテルでの研修会が終わったばかりと思われる
携帯会社のタイ人がだべってる 笑 これもタイ!

ゆったりと音色に身を任せて、くつろぎながら
1週間のタイ滞在を二人で振り返って
バンコクとのしばしの別れを惜しむ。

次来るのはいつかなぁ。
1年後?5年後?10年後?
そのとき、タイ・バンコク、そして私たちはどうなってるかなぁ。
そのときに、目の前にあるものはどんな風に見えるかな?
4年間の駐在生活を思い出してどう感じるかなぁ。
みんな元気でいれば、きっとまた楽しめる^^

今回のプーケット&バンコクの旅も
無事に楽しめてよかった♡
みんなみんなコップン マーク kha〜!!!
[PR]
by taeco0323 | 2014-12-07 21:23 | *travel ☆プーケット&BKK* | Comments(0)

41階でお茶会^^

大集団のまま、ランチから場所を移動して
友達が滞在中のエンポリスイートの41階へ♡
a0122532_2134998.jpg

バンコク市街地の眺め〜^^見晴らしが良い〜!高いところ大好き!笑 ○○と煙は。。。
お茶菓子に選んだのは、
GROOVEに入っている『FAUCHON』のエクレール♡
a0122532_21345765.jpg

人数が多いので、
きょうは特別!とばかりに
ショーケースのほとんどを買い占めてきました 笑
a0122532_21354635.jpg

それをさらに切り分けて、いろんなフレーバーをお味見〜♡

のんびりまったりおしゃべりに花が咲いて^^
気の合う仲間が見つかって、
気軽に集まれる距離にみんなが住んでいて、
融通のきく時間がたっぷりあるからこそ!
語り合う時間、お互いのイイところをいっぱい見つける機会ができて
どんどん深まる仲^^

バンコク駐在中だからこそ恵まれたご縁、深められた友情。
ありがたいなぁ^^

駐在は期間限定だから仲良くなってもどんどん卒業していって入れ替わるけど、
場所が変わってもつながり続けるご縁は本当に貴重でありがたい。

fbもあるから近況はお互いにわかるし、身近に感じられているけど
直接声を聞いて、表情を見ながら、手が届く距離で、
互いの呼吸を感じながらおしゃべりできるのは、やっぱりちがう^^
みんな集まってくれてありがとう〜♡ 会えて本当に嬉しかったです!
[PR]
by taeco0323 | 2014-12-07 21:21 | *travel ☆プーケット&BKK* | Comments(0)

ランチは在タイのお仲間が集まってくれて
GROOVEに入っている、supannigaの姉妹店『EAT』で
タイ料理を満喫すべく在タイ組大集合ランチ〜♡
a0122532_2122202.jpg

本帰国直前のmちゃん親子にもギリギリ会えてラッキー!
総勢10人で賑やかランチ♪

タイ料理、夫婦2人だと食べに行ってもそんなに種類は食べられないから
食いしん坊♪いやいや美食家〜笑のみんな、
ここぞとばかりに、いろんなメニューを頼みます^^

看板メニューの
ガラム トート ナンプラー ディー(キャベツのナンプラー炒め)は外せません♪
a0122532_21205925.jpg

トムヤムクンに
a0122532_21214586.jpg

ヤムヌアラーイ(牛すね肉のサラダ)
a0122532_2122327.jpg

四角豆のサラダ
a0122532_21244272.jpg

カニ肉入りのカオジャオ フワフワ♡
a0122532_21251647.jpg

ムーサテ(豚の串焼き)
a0122532_21254988.jpg

空心菜炒めだったかな?
a0122532_2131219.jpg


とにかくいろんな種類を少しずつ味を確かめるようにいただいて
どれも外れなく美味しくて満足!

みんなの変わらない笑顔と一緒に
おしゃべりも満喫して
つかの間の“駐妻気分”を味わいました 笑

まだまだしゃべり足りなーい!ので、みんなでお菓子を買って場所移動〜♪
この行動も懐かしい!!
[PR]
by taeco0323 | 2014-12-07 21:18 | *travel ☆プーケット&BKK* | Comments(0)

翌朝は、ダンナさんと一緒に朝ごはんを食べにてくてくソイ24を歩いて
『カルマカメット ダイナー』へ^^
a0122532_20555944.jpg

私が本帰国したあとに、ソイ24に出来たカフェ。
ご近所だったから、あったら行きたかった〜!ので念願叶ったり^^

いまバンコクではコーヒーブームに乗って
おしゃれなカフェが急増しているそうですが、
ここは、元々はアロマブランドのカルマカメットが手がけるカフェ^^
a0122532_20584814.jpg

バンコクNOW!な感じで(この表現はどうかと思うが^^;)
洗練されててとってもオシャレ〜♡
a0122532_20595531.jpg

そして、広い!空間いっぱいに細部までこだわりが感じられます。
a0122532_2122729.jpg

緑溢れるテラス席も素敵〜♡
a0122532_2132716.jpg

コーヒー豆が入ってそうな麻袋のクッション♡ステキ♪
a0122532_21112441.jpg

テーブルの上も^^
a0122532_2141719.jpg

メニューも豊富でどれにしよ〜?!と外食続きの胃袋と相談 笑
a0122532_21518.jpg

お料理がくるまでの間は、併設されているアロマショップを物色^^
品数豊富!ここでグッツが買えるのはありがたい!次の予定が詰まってなければ買って帰ったのに〜!
a0122532_2163743.jpg

カルマカメット、日本にも東京や福岡三越にもお店を構えているアロマショップ、
現地で買った方が今のレートだと3割くらいお得かな?
なーんて思いながら香りを堪能している間に
エッグベネディクト登場^^
a0122532_2111487.jpg

マナオパン(ライムシェイク)も懐かし〜!
なんでマムアンパン(マンゴーシェイク)にしなかったんだろう?笑

気づけば店内あちこちに
駐妻さんたちのグループも。

気分転換をできる素敵なカフェがご近所にあっていいな〜!!
バンコクならではの開放的で、ゆったりと過ごせる時間。
あぁ、やっぱり限られた時間、貴重な経験だったんだなぁと
しみじみと振り返った瞬間でした。

おしゃれごはんにご機嫌のダンナさんにほとんど食べてもらって
私は次のお約束へ♡
大好きな仲間たちとランチランチ〜♪
[PR]
by taeco0323 | 2014-12-06 21:54 | *travel ☆プーケット&BKK* | Comments(0)

エノテカ*

ちょっと一休みしたあと、夜はダンナさんとは別行動^^
わたしは、ステキねーさまsと
ソイ31のイタリアン『エノテカ』へ*
a0122532_20444568.jpg

久しぶりの再会にカンパーイ♡
a0122532_20422770.jpg

まず、変わらない元気な笑顔に嬉しさがこみあげます^^
a0122532_204429100.jpg

じっくり話していくと、
日々努力を積み重ねて、日々試行錯誤しつつも、
着実に進化している!ことが伝わってきます。
a0122532_2045139.jpg

食だったり、作る&創ることが好きなことが共通点な
ステキねーさまsだけれど、
a0122532_20461047.jpg

kさんもyさんも
それぞれに自分のすべきこと、
したいことをしっかりと見つけて
自分の道をまっすぐ進んでいる姿が
とってもキラキラしていて素敵。
a0122532_20463598.jpg

日々、葛藤や悩みももちろんあるけど、心の奥にある熱い信念が
ひとことひとことからビシバシ感じられて、
こちらまで元気をもらえました。
a0122532_20465448.jpg

10年後、あんな素敵な女性になっていられるかしら。
なれるように、日々のひとつひとつを大事に生きないと!
輝いている人は、自分には厳しいかもしれないけど、周りの人にはとても優しい。
そして自然とパワーを分け与えてくれるエネルギーを持っている気がします^^
すごいすごい!
2人のパワーがすごい!
そして、このご縁がまたすごい!笑 わたし、ラッキー♪幸せもの!

シェフが変わってメニューも少し変わり
お料理が美味しかったのはもちろんですが、
2人との会話で心が元気でいっぱいになった
熱い熱い夜でした^^

お忙しい中、時間を作ってくださって感謝!
こんなに素敵なねーさまたちと繋がり続けるご縁に感謝!!
これからも末永くよろしくお願いします♡
[PR]
by taeco0323 | 2014-12-06 21:05 | *travel ☆プーケット&BKK* | Comments(0)

翌日は、明るい青空のもと、
まず、建設中のデパート「エンポリ2」を見上げました。
a0122532_20104389.jpg

一番奥に写っている背の高いビル。
随分、建設が進んでる〜!ガラス張りなんだ〜!

そして、エンポリまで大改装中!部分的に開いているけど、ほとんど使えない状態。
これは想定外〜(>_<)!! 時間内からパパッとおみやげとか見ようと思ってたのに 涙

時間が限られているので、じっくりいろんなところを見ることはできませんでしたが、
プルンチット駅にはセントラルエンバシーもオープンしていて、
チットロム駅にも駅直結のファッションビル?も出来ていたり、
続々と新しい商業施設が出来ているバンコク。勢いを感じます。

その一方で、相変わらず道路はボコボコしているし、
屋台も出ているし、
スーツでびしっと決めてるOLさんの足元はビーサンだったりするし 笑
真新しいビルの横にバラック小屋みたいな建物が並んでいたり
新旧混在しているのがバンコク。

ちょっと看板とか広告が減ったかな?
こんなに大気汚染ひどかったっけ?!
乾季に入ってるはずなのにこんなに暑かったっけ〜?!
タイ人OLさんの間では
いまロンシャンのル・プリアージュが流行ってるのか?!持ってる人たくさんいた
とか
駐妻を卒業して、ちょっと間を置いたからこそ感じることもあり^^面白い。

午前中は、会社にもご挨拶に行って、
スタッフのお参りにも行って。。。

その後は、大好きなオリエンタルホテルへも^^
a0122532_2028681.jpg

やっぱりこのホテルは特別。落ち着きます。とっても空気が良い^^
a0122532_20283677.jpg

思い出深いオーサーズラウンジ。
a0122532_20285542.jpg

そこここにフレッシュの蘭があって、洗練された空間。
a0122532_20294850.jpg

この日も変わらずうっとりする美しさ^^
懐かしいなぁ。
デモの時も、洪水騒動の時もこの空間だけは、いつもの優美さを保っていて
不安だらけのストレスフルな時期に、どれだけ心の癒しになったことか。

チャオプラヤ川を眺めながら
ハイソな白人さんたちと一緒に軽食をとりながら非日常感を味わい、
ダンナさんと思い出を振り返りながら
ゆっくりと優雅な時間を堪能^^

さぁ、エネルギーチャージしたところで、
夜はまた素敵女性たちに会いに♪
[PR]
by taeco0323 | 2014-12-05 20:37 | *travel ☆プーケット&BKK* | Comments(0)

バンコクへ移動^^*

移動日は、お昼過ぎまでゆっくりプーケットを満喫したあと
バンコクへ^^

スワンナプーム空港では、感動!!というほどの感動はなく 笑
「まだまだ日常だった風景見てないからじゃない?」と
スクンビットに移動。

住んでいた頃の最寄り駅プロンポンにつくも、大きな感動はなく、
なんだか長い一時帰国からバンコクの家に戻ってきた感覚。笑
普通に住んでいた家に向かいそうな雰囲気。
まだ1年3ヶ月だからかな、日が暮れたあとで全体像が見渡せなかったからかな?

とりあえずごはん!と
私はソイ31に出来たAPPIAの2号店が気になりつつも
在タイ時よく使っていたダンナさんリクエストのイタリアン『リモンチェッロ』へ。
a0122532_2041233.jpg

バンコクのイタリアンはお店の数も多いし、レベルが高くて◎^^
目の前で生地をのばして、窯で焼いてくれる美味しいピザに
国際色豊かなお客さんたちで賑わう店内、
前からいた店員さんもちらほらいて懐かしい^^
タクシーにも普通に乗って、ホテルへ。

久しぶりの感動は、
翌日の朝に期待しよう〜!
[PR]
by taeco0323 | 2014-12-05 19:58 | *travel ☆プーケット&BKK* | Comments(0)

プーケット*

プーケットでは、空港からの移動時間の短いホテルへ^^

ナイトンビーチの岬の上にあるプルマン プーケット アルカディア*
a0122532_1346813.jpg

アンダマン海を一望できます^^

ロイクラトーンも終わり、例年だと乾季に入る時期のバンコク&プーケットですが、
プーケットに向かう飛行機の中で読んだ新聞には
低気圧が接近中と^^;
案の定、夜は雨がざざーっとまとまって降りましたが、それで終わりだったようで、
朝、カーテンを開けたら清々しい青空♡
a0122532_13481454.jpg

ベランダのソファでのーんびりと
さざ波の音に、南国の鳥たちの鳴き声に耳を澄ませ、
適度な湿気を含んだ潮風を肌で感じて
広ーく青〜い空と海をぼぉ〜っと眺めてリラーックス^^

旅先でちょっと早起きしてのんびりする時間、
朝の清々しい空気とともに何かが浄化される感じがして好きです。

そして、南国リゾートの朝ごはんと言えば、
お野菜&フルーツもりもり♡
a0122532_1353515.jpg

広い敷地内をてくてく歩き回って
久しぶりに南国らしい元気色の花々や緑を愛でたり
a0122532_13533632.jpg

お部屋に戻ったら
タオルアートでタイらしく蘭の花をつけたゾウちゃんが作ってあったり。
a0122532_13572972.jpg

のんびりお部屋で本を読んだり、
場所を変えてロビーでまったりくつろいだり。
a0122532_1358356.jpg

お天気にも恵まれて
a0122532_1359988.jpg

4日間、のーんびりゆーったり、ほぐれていくほぐれていく〜^^
a0122532_13594282.jpg

日本人はほとんどおらず、白人さん、ロシア人が多かった〜!
a0122532_1412438.jpg

テクテク歩いて5分のナイトンビーチの屋台や食堂はタイらしく懐かしい雰囲気。
a0122532_141191.jpg

夕陽大好きなダンナさんは
アンダマン海に沈む綺麗な夕陽に感激〜^^
a0122532_1421028.jpg

そして、暮れなずむ夕空の織りなす美しい自然のグラデーションを
じっくりと堪能する非日常。
a0122532_146122.jpg

ホテル内にレストランが2つしかないので
ちょっと物足りない感もありますが、
新しいホテルはモダンで清潔感もあって
のんびりゆったりできました^^ 

ダンナさん、よくしゃべってた〜!笑
[PR]
by taeco0323 | 2014-12-04 13:40 | *travel ☆プーケット&BKK* | Comments(0)

毎度恒例の旅行先からのハガキも無事に届いちゃったし、
もうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、
先月、本帰国以来、1年3ヶ月ぶりにタイに行ってきました^^♡

年に1回のリフレッシュ休暇なので、
前々からとれればよかったのですが、またもや直前手配。
しかも予定していた日取りは、
タイの精霊流しのイベント、ロイクラトーン&コームロイと重なる時期だったこともあり
タイ航空(TG)は満席!!!

一度はあきらめかけましたが、ダンナさんはどうしても行きたかったらしく、
執念で「チケットとったど〜!!!」 笑

なんと、ジェットスター☆初!
かなり良心的な価格、サービスも無駄のない感じ。
ブランケットもモニターもなく、座席は激狭!ですが、
福岡ーバンコクの飛行時間は約5時間。
無事に到着しました^^

お客さんは大半がタイ人。
こんなにたくさんのタイ人が
日本に旅行にくるようになったんだな〜と肌で実感したフライトでした^^

プーケットへの乗継ぎ(こちらはTG。この国内線の飛行機の方が大きかった!笑)待ちの間に
スワンナプーム空港で
ちょっとごはん^^

ひさ〜しぶりにクイッティアオ(米麺)食べました^^
a0122532_11584849.jpg

メニューにはクイッティアオ スコータイと書いてありました。
トムヤム味がおすすめよ〜!とお店のタイ人とのやり取りも楽しかった^^
タイ語、意外とまだ覚えててうれしかったです。

今回はのーーーんびりすることを目的とした旅行^^
プーケットに飛びます。
つづく。
[PR]
by taeco0323 | 2014-12-03 11:44 | *travel ☆プーケット&BKK* | Comments(0)