<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

紅茶の世界史

最近、『紅茶』に興味のある私。
プロトコール(国際儀礼)が専門の先生の講義を受けてきました。
世界各国の、世界中を飛び回っている人たちが集まるバンコク。
いろんな方がいらっしゃるものです。

プロトコール、国際儀礼というと、
え、何?なんだか難しそう!敷居が高そう!と思っていましたが、
今回は、『華麗なる英国紅茶物語~紅茶の世界史』
紅茶がテーマ。
好きなモノのためには学びたい!欲のほうが勝ちました(笑)

10年以上ぶりくらいの世界史の授業のようで、頭がちょっとびっくりしていましたが(笑)、
紅茶にもそれを取り巻くいろんな歴史があることを知れて、面白かったです。
なんだか、新しい刺激を与えられて、何かの扉が開いた感じ。

たまには頭も動かさないとですからね・・・(笑)
来月も楽しみです^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-26 20:46 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

フルーツカービング④

不器用なため^^;
毎回行くのがちょっぴり憂鬱なフルーツカービング(笑)

今回の材料は、こちら。
a0122532_0354155.jpg

タイのひょうたん、ナムタオです。

これで、今回作るのが、『ナムタオのふた付き器』
上下でしっかりかみ合うように型紙を取って、横半分にカット。
中をくりぬいて、そのあとは、ひたすら葉っぱ。葉っぱ。

相変わらず下手っぴですが、いつもよりちょっと早く出来上がりました。
a0122532_0375878.jpg


ふたにも、下のうつわの裏のほうにも柄が入っています。
a0122532_0383343.jpg

                                           これは先生のお手本^^

単純作業の連続のおかげで、
今までよくわからなかったところが、できるようになりました!
ぶきっちょ落ちこぼれ~な私も、一歩だけ進歩しました。(たぶん)

出来上がったのを、辛口のダンナさんにほめてもらえて満足。
(初めてちゃんと褒められたような^^;)

いつもはすぐにさよーなら~(T_T)/~~~としてしまいますが、
今回はちょっとうれしくて、ふたの中にお花を入れてみました^^ 単純。
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-25 00:33 | *習い事(カービング)* | Comments(0)

楽しみにしている紅茶教室❤
先生が国外へお引越しのため、今回が最終回です(;_;)/~~~。

今回はいつもに増して、豪華!
『スパイスティー&ハーブティー&ロイヤルミルクティー』です。

いろいろクンクンしたり、触ったりしながら
今まで名前だけ知ってて、現物を見たことがなかったような
スパイスやハープ。
いろんな種類や効能についての講義も面白かったし、
ロイヤルミルクティーの淹れ方を学べてうれしい~!

美味しいロイヤルミルクティーって、お外で飲むものだと決めつけていたけど。。。
ミルクティーに合う茶葉を選んで、ちゃんといれたら美味しくなる!
香りも甘さもとっても癒される~。
練習して、おうちでも淹れられるようになりたいなぁ~♪

先生もとってもよい方だったから、これでおしまいなんて残念(>_<)。
習ったこと、しっかり身に付けられるように、復習あるのみだ~(^o^)丿

・・・なので、わたし、最近紅茶尽くしです(笑)がんばるぞ!(^^)!
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-24 16:25 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

飲茶料理教室④

毎週通っている飲茶料理教室。
4回目は、
『グラポプラー(魚の胃袋のスープ)』と『ガイホーサーライ(のり巻き)』です。

タイでは、市場などでよく見かけるこの胃袋
a0122532_0183932.jpg

こちらにきて初めて見たときは、これ何モノっ?!と不思議で仕方なかったなぁ。
そして、この胃袋を使ったお料理を習うとは。。。

魚の胃袋に、鶏肉、玉子、シイタケにタケノコ、そして、にんにくにしょうが。
a0122532_0193785.jpg

とっても栄養のつきそうなスープ。
しょうがだってこんなに大きなのがどぼーんと入ります。
a0122532_0191723.jpg

大鍋でぐつぐつ煮込んでいきます。
屋台では、このスープにビーフンを入れてくれるバージョンもあるとか。
出来上がりは、具だくさんで、結構濃厚な味。
a0122532_0201915.jpg

食べ応え十分のスープ!
a0122532_020458.jpg


『ガイホーサーライ』は、しゅうまいの具と日本ののり巻きの融合のような一品。
a0122532_0215433.jpg

エビ&鶏肉の挽肉が入ってこれまた贅沢な味~。
巻きすを使ってのり巻き。
久しぶりすぎて^^;くるんとするときにちょっとドキドキしましたが、
日本ののり巻きも作りたくなりました~(笑)

調理中に、いつも優しい先生が(そういえば、今週は肘鉄飛んでこなかった(笑)!)
なんかカンカンやってる。

音が気になって手元の鍋から顔をあげてみると、
ひとりフェンシングっ?!
闘ってる?!みたいに見えた^^;

a0122532_0222677.jpg


包丁研いでました~!
こういう包丁研ぎもあるんですね。知らなかった~!
これ、日本の研ぎ石より研ぐの難しそう~。

今回も美味しかった飲茶料理教室。早いもので、次週が最終回です。
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-23 23:16 | *習い事(飲茶)* | Comments(0)

2月22日。ネコの日ですね(●^o^●)
きょうも怒涛の日記の更新です(笑)
書けるときに書いておかないと、忘れちゃう&どんどんたまってゆく~!!

先週末、
バンコク赴任の思い出づくり結婚5周年❤を記念して、
タイの民族衣装を着て、記念撮影をしてきました^^

お店に着くなり、「あと40分はダンナさんはぷらぷらしてきてください」と言われたダンナ(笑)
その間、顔を作って、髪を盛って、奥様のお支度ができたころに呼び戻されるダンナ。
結婚式もそうだけど、男性ってかわいそう^^; 

衣装も、いろんな色から選べるんだろうなぁ~♪と楽しみにしていったのに、
「あなたにはこれが一番似合う!これ、新作なのよ!これ着るのあなたが初めてなのよ!」と、
有無を言わさず、ピンク色のを着せられた私^^;
よいしょよいしょの営業トークの間にも
「これは新作!スタイリストは着せる人を選ぶ人だからあなたは特別!」とか
とりあえず、新作だ!ということを何度も連呼^^;
はいはい^^;
ピンクは好きだからいいけど、
水色や緑、紺とか赤とか黒とかも合わせてみたかったのにぃ~(衣装選びも楽しいから・笑)

その後、戻ってきたダンナも顔にぺたぺたパタパタ塗ったくってメイクして
頭にぐるぐる巻かれて、さぁ出来上がり。


それからはタイ人3人がかりで、細かくポーズ指導(笑)
「ダンナさん、ちがうわ、こうよ!笑って!駄目よ!もっと!」と、
結婚式の前撮り風景を彷彿とさせる、なかなか楽しい経験でした。
a0122532_14462446.jpg


タイ人がメイクすると、タイ人ぽくなるのが不思議でしたが、
いい記念になりました^^

腕が細くなったり、白くなったり。。。と
勝手に修正が入るというウワサもある(笑)タイの写真館。
仕上がりはいかに^m^?!
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-22 18:53 | *バンコクライフ* | Comments(3)

パフラット市場へ^^

中華正月が明けて1週間。
いつもに増して真っ赤っか~なお正月ムードが残る中華街。
a0122532_1838420.jpg

そのちょっと先にある
インド人街パフラット市場へ行ってきました^^

パフラット市場は、バンコクにあるリトルインディア
布地がいーーーっぱいあります。

a0122532_18383627.jpg


ゴルフ帰りのダンナさんと一緒に行ったので、さくさくお買いもの(笑)

市場の中はやっぱりタイの雰囲気とはやっぱりちがっていてほんとにインドみたい。
なのにインド人がサワディーカ~とかタイ語でしゃべっているのに違和感を感じながら^^、
左右にびっしり並ぶ生地に目を凝らしながらてくてく。

生地を買う時に、タイ語で話すと「あなたタイ語がしゃべれるのね。上手ね~」って誉められると、
なんだかこれまた不思議な感じ(笑)
でも、ほめられたついでに、ちゃっかりまけてもらって^m^、
100%リネン地に、しっかりした水玉のジーンズ地、
ダンナのお仕立て用のストライプの綿の生地などを買って早々に退散!

女友達と一緒にくると3時間以上はいるのに、不思議ですね~(笑)

さぁ、買ってきた生地でお仕立てだっ☆
なーんにしようかなぁ♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-22 18:39 | *バンコクライフ タラート* | Comments(0)

ぞうさん^^

こちらの掲示板でお知らせしているのは、
タイのモノレールみたいな電車、BTSのスマートパスというプリペイド式のカード。
a0122532_18414339.jpg


いま発売されているスマートパスは、ぞうさんの絵。

a0122532_18424871.jpg


というか、ぞうさんがお鼻を使って描いた絵がプリントされています^^
かわいい♪

ぞうさん、長ーいお鼻ですごいねぇ。
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-22 02:22 | *バンコクライフ* | Comments(0)

年末、日本に帰らない友達で集まって、
クリスマスイブから始まったタイ文字のプライベートレッスン。

先週末で、一応、“卒業”^^
意外にも2カ月近く頑張りました。

最初は、記号というか絵というか、ほんっとに解読不可能!だったタイ文字が、
先生のレッスンのおかげで、ちょっとは読み書きできるようになりました^^

それにしても法則や、例外がいーーーーっぱい!!あるタイ文字。
文字が読めても意味がわからない(笑)なーんてこともまだまだたくさんあるので、
これから忘れないように積極的にタイ文字、タイ語に触れて、がんばらなくっちゃね~。

とりあえず、よく頑張った!
あまりの例外の多さに、途中やめたくなったけど(@_@;)、
続けてこれたのは、一緒に頑張ったお友だちのおかげだねぇ。
ありがたや(●^o^●)

お疲れさまでした~(^-^)のランチは、
タイムズスクエアに入っている中華「ジャスミン」にて^^
a0122532_18294356.jpg

お客さんの回転も良くて、お店は常に満員状態。
チャイニーズニューイヤー明けだからか?
普段は日本人の奥様ばっかりらしいけど、今回は各国のお客さんで大賑わいでした^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-21 18:27 | *BKK food(Chinese)* | Comments(0)

カービング③

毎回、悪戦苦闘のカービング。

今回の材料は、こちら!
a0122532_18202677.jpg


人参、ジャガイモ、玉ねぎ。
なんだかカレーが出来ちゃいそうなこの材料で
ひーひーいいながら形作ったのがこれ~^^
a0122532_18205341.jpg


『玉ねぎのハスの花とジャガイモの鳥』

苦節2時間半(変な日本語だ・笑)。。。
玉ねぎは、横半分にスライスして、円になっている繊維1枚ずつにナイフを入れていくのです。
外側から、4枚目まで交互に花びらが見えるようにそろーりそろりと。
おおざっぱな私は、勢いづいてざっくり切ってしまいそうでこわくて(笑)
ちまちまやるもんだから作業が遅い遅い(笑)
やっぱり向いてなーい!
1時間も玉ねぎを握りしめてることって、きっと人生初だな(笑)

人参も細かいカットを入れていきます。
タイの人参、とっても色が濃いので、手がオレンジ色^^;

ジャガイモも、どんどん切って、カーブをなだらかにして、鳥の形を目指していくんだけど、
途中、きゅっと締まった首を作るためにナイフを入れるとき、
危うく鳥さんの首をスパーンとはねそうでこわかったわ・・・

メークインもまさかこんな形になろうとは思ってないだろうねぇ…

毎回、身近な野菜がこーんな形にっ!?という驚きはありますが、
集中力もイメージする力も手先の器用さも必要なカービング、
私には修行のようだぁ~!!

お師匠さまの作品。
a0122532_18235067.jpg

やっぱりすごいねぇ。ナイフがしっかり入ってるから、デザインがはっきりしている。美しい。

「もうやめる?やめとく?やめたいよねぇ…」と心の中の声と葛藤しながら
毎回、カウントダウン方式で自分を励ましながら頑張ってます(T_T)
手先の器用な女の子に生まれたかったぁ~!!
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-20 18:19 | *習い事(カービング)* | Comments(0)

いちご。

2月第3週は、とても忙しい1週間でした。

=日記に書いておきたいことも盛りだくさん。

忘れないように
だだだだだーーーっと
書いていきますので、お時間のあるときにご覧くださいませ^^


ルノートルの帰りに、
輸入食材の品ぞろえもいいビラスーパーにて、日本のイチゴ発見!

きっと今ごろ(これからかな?)日本は、いちごまつりとかで
いろんなあまーいイチゴが店頭に並んで、
ショートケーキとか、ロールケーキとか限定のいちごのお菓子とかいろいろ出てるんだろうなぁ~
なーんて思いながら、近づいて見て、ビックリ!!

a0122532_211111.jpg

高っ!!


1パック890バーツと言うことは。。。今のレートだと2500円くらい?!
ひぇ~!!!!

福岡・博多の誇る美味しいイチゴ「あまおう」
「赤い」「まるい」「大きい」「うまい」4拍子揃った『あまおう』ちゃん。
海外に出るとさらにさらに高級品であります。

ま、それもそのはず。
残念ながらタイのイチゴはすっぱくて、かたくて美味しくありません。。。

日本の品種改良の進んだ真っ赤で、あまーくて、ジューシーないちごちゃんが懐かしい。。。
今まで何にも気にせず毎年味わっていた日本のイチゴ、貴重品だぁ~!

日本に帰ったらちゃーんと味わって食べたいもの、またひとつ増えました。
[PR]
by taeco0323 | 2010-02-20 01:54 | *バンコクライフ* | Comments(0)