<   2010年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

Goh★

福岡に住んでいた時も、新幹線などを駆使してあちこち飛び回っていた私…
さすがにもう体力的に無理かなぁ、寒暖の差もあるし、疲れちゃうかなぁと思っていましたが、
やっぱり人に逢う!という目的があると、
どこからともなくパワーがわいてくるようです(笑)

鹿児島から新幹線でビューンと移動して、
天神でてきぱき買い物も済ませて、かわいい2人とディナーへ^^ 
渡タイの日、わざわざ空港まで駆けつけてくれた、サプライズ応援隊の中の2人です☆

福岡に帰ってきて、フレンチにも行きたーい!となったら、やっぱりこのお店^^
他にもとっても美味しいフレンチが福岡にもいっぱいありますが、
一週間という限られた日程の中ででもはずせません(笑)
西中州の大好きなフレンチ『Goh』へ。

a0122532_220221.jpg

相変わらず超満員の店内。 
a0122532_2204939.jpg

なのに、お料理のサービスのテンポ、呼吸がすばらしい~!!
a0122532_227969.jpg

Gohに来たら必須のフォアグラも❤
a0122532_221165.jpg

a0122532_2213855.jpg

1品1品ほんとに美味しい~♡ 
しっかり味わえる量がバランスよくコースの中にちりばめられているのがまたうれしい。
しめのデザートも大満足❤
a0122532_222678.jpg

フォンダンショコラならぬ、チーズ~☆ とろ~り~♪
a0122532_2223969.jpg


美味しいお料理と一緒に、久しぶりの会話も弾む弾む~♪
それぞれの職場、環境でしっかりキャリアを積んで、
頑張っている二人にはいつも元気をもらえます^^ 
そして、行動力も抜群な二人の弾丸旅行&ドライブ話も楽しかった~♪

aちゃんはただ今、妊婦さん☆
私の渡タイ時にはまだいなかったのに、もうおなかが大きい~!のがちょっと不思議^^
今度会うときは意外ともうベビちゃんが歩き回ってる頃かも~!と思うと、
今からとっても楽しみです^^ 

fちゃんはお仕事で忙しい毎日☆
人の幸せのお手伝いをするお仕事^^やりがいもあるよね~!
またまた忙しい時期に突入。いろんな幸せオーラを浴びてうらやましいです^^

aちゃん、fちゃん、お仕事帰りに楽しい時間をありがとう~!
aちゃん、元気な赤ちゃん産んでね~!!
[PR]
by taeco0323 | 2010-05-31 23:51 | *一時帰国 ♡ 2010* | Comments(0)

城山観光ホテル^^

バンコク日記と行ったり来たりしていますが、
5月の一時帰国中の日記を。

手相鑑定に、黒豚せいろに、夜の神社参拝までして大はしゃぎの母とのデート。
宿泊は、母の日を兼ねて、『城山観光ホテル』へ^^

お部屋に着くなり向かった、温泉❤
桜島を見渡せる露天風呂。
ちょっと熱めのお湯が気持ちいい~!身体の芯からほぐれる感じ。
もちろん夜と朝と2回^^しっかりお湯を楽しんできました。

夜も疲れ知らずで、ぺちゃくちゃしゃべりまくり。。。
ふと気づいたら、母、こてんと寝てた(笑)

朝食は結婚披露宴の会場でもあったレインボーホールで^^
厳選食材を使った和食の味付け、上品~♪うれしいひと時。
a0122532_10313487.jpg

                                  欲張ってたんまりてんこもり^^

城山観光ホテルは食事が美味しくて有名なホテル。
美味しい朝食をいただきながら、
披露宴のとき、ウェディングケーキを一口食べただけだった~!
御馳走を前にフォアグラもステーキもお預け状態だった~!
披露宴の記憶って意外と鮮明に残ってるものだね~と母と一緒に思い出す(笑)懐かしいなぁ。

もちろん、美味しくて有名な城山のパンもいただきました!
a0122532_1033374.jpg

                             来たら必ずおみやげで買って帰る城山のパン^^

このお料理は、何でこの味が出てると思う~?
おうちで再現してみようかしら~♪なんて言いながら
一品一品しっかり食べて、おなかいっぱい!

この会場、桜島を見渡せるテラスにも出られるので、
気持ちのいい朝の光を浴びながらコーヒータイム^^ 
a0122532_1037789.jpg

まだちょっと風がひんやりしていたけど、新緑も鮮やかで
光もまばゆい5月の日本は気持ちがいい~!
a0122532_10374590.jpg

ここでも桜島をパチリ^^
a0122532_1038695.jpg

1日に7色に変化する桜島^^やっぱり魅かれるものがあります。

母と一緒に、至福のひと時。
もっと長くいたかったけど、
なにせダンナの仕事に合わせて、たった1週間と限られた一時帰国。
後ろ髪引かれながら、福岡に移動~!!

今年は、落ち着いてきたら、両家の親をバンコクにご招待しよう^^ 
[PR]
by taeco0323 | 2010-05-31 10:24 | *一時帰国 ♡ 2010* | Comments(0)

旬のフルーツ❤

一時帰国日記の途中ですが、
バンコクライフ日記も並行して書いています。
習い事にsaleに♪一気に5件アップしました(笑) お時間のあるときにどうぞ^^

というのも
タイで今が旬のフルーツ、書きたかったのに書いてなかったのです~!

一年中暑いタイ。
フルーツもいっぱいありますが、今が一番好きなフルーツがそろっている時期♪

a0122532_213072.jpg


マンゴー❤ 
4月の一番暑い時期が旬だけど、まだまだ濃厚な甘さにとろけます^^

ライチ❤ 
楊貴妃が愛した果物として有名。
外側は硬くてごつごつゴワゴワしているけど、むいてみると実がプリプリで、
糖度は高いけど、さわやかな甘さ!
果汁がしたたり落ちるほど、ジューシ~! 5月頃が旬♪
旬の時期は短くて、1~2カ月しか、食べられないみたい。限定~!貴重~!

マンゴスチン❤ 
コロンとしたかわいい姿。
ぷりんとしたまっ白の実と、皮の紫のコントラストが美しく、果物の女王☆とも^^ 
甘酸っぱいです☆

旬の時期なので、とってもお手頃なのもうれしいところ。
このほか、メロンに、スイカに。。。冷蔵庫は、フルーツでいっぱい(笑) 幸せです。

自然の恵みってありがたい❤
糖分の摂りすぎに気をつけねば~!
[PR]
by taeco0323 | 2010-05-30 20:47 | *バンコクライフ* | Comments(0)

タイは、金曜日から3連休でした^^
わが家はどこへも遠出はしませんでしたが、ゆっくりとのんびりとした休日を満喫しました^^

普段どおりに目が覚めてしまった朝は、
ハーダンガー刺繍を^^

ドキドキな作業が~!というのは、
こちら。

一目一目確認しながら、はさみの刃先を糸の間にいれて、
ピチン、ピチンと切っていくのです。
a0122532_1395070.jpg

縫った目が一目でもずれていたら、すべてやり直し(:_;)
心配性な私は失敗しないか、ひとつひとつがドキドキ。
a0122532_1404652.jpg

両端を切って糸を取り除くと、柄のようになります。
a0122532_1413127.jpg

さらに縦糸と横糸を切ると、また違った表情に。
a0122532_142833.jpg

この状態に、外周より細い糸で縫っていくと…
a0122532_1425458.jpg

このようになります!

単純作業の繰り返しなので、
図面をしっかり見て確認ミスをしなければ
誰にでも簡単にできるものです^^

やり始めると、時間を忘れて没頭!
ピチンピチンはドキドキするけど(^^;)楽しい~♪

さぁ、仕上げまであとひとふんばり~♪です^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-05-30 01:36 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(2)

superwareのsaleへ^^

今回も行ってきました~!
メラミン食器大手メーカーのsuperwareの半期に一度のsale^^ (5/28~6/6)
今後そうそう何回も行くこともないかもしれないし、と、
今回は初日に張り切って行ってきましたよ~!

前回の教訓を生かして、軍手持参&汚れてもいい格好で♪(詳しい内容&前回の日記はこちら*
どどーんと広ーい会場。
10:30に着いたのに、すでに超満員。
ガチャガチャあちこちでお皿をあさる(&補充する)音が~!!
a0122532_1244165.jpg

タイ人のお商売の人や、日本人の駐在員妻さんたちがほとんどでした。
確かにタイの屋台や食堂は、ほとんどがこのメラミン食器を使用。
相当浸透しているし、もうかってるんだろうな~!!

扇風機しかない会場内で、みんな汗だくになりながら、真剣に探す、選ぶ、抱えていく~!
a0122532_1251193.jpg

ふと上を見上げると、扇風機の前に水蒸気!
a0122532_1252610.jpg

確かに涼しくなるし、経費は節減できるし名案~(笑)と思わずパチリ。きれいな水であることを祈ります^^;

今回は初日とあって、まだ商品もきれいに整頓された状態だったから
前回に比べて見やすかったです。

品物は随時補充されていくので、お目当てのものと出会えるかは本当に運次第。
今回、キャスキッドソンで目新しく感じたのは、コップだけかなぁ。
a0122532_1261097.jpg

水色水玉のカウボーイプレートは前回同様、山積みでした。
アフタヌーンティも少なかったし、全般的に日本人好みのものは、前回の方が多かったかも。

アフタヌーンティのトレイ^^
a0122532_1271968.jpg

またおみやげ用に!と買ってしまったものたち(笑)
a0122532_1274791.jpg

自宅用にもちょっと^^
a0122532_1282462.jpg


初日は、前回のような陶磁器コーナーは出ていなかったけど、
トミカの電車のおもちゃとか、乗れるクルマのおもちゃもあったりして
男の子がいるご家庭はうれしいだろうな~^^

Saleは6月6日まで。
どんどん補充されて、なにか掘り出し物がでてくるのかしら~♪
おみやげ用に!とついつい今回も結構買ってしまった、
割引率がものすごい!!お得感満載のsaleなのでした^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-05-29 20:19 | *バンコクライフ shopping* | Comments(2)

紅茶とマカロンケーキ❤

毎月楽しみにしているマダムのお宅での集い^^

興味深い講義の後は、マダム自らいれてくださる選りすぐりの紅茶でティータイム♪
紅茶のお供は、オリエンタルホテルのマカロンケーキ^^ 
a0122532_1144535.jpg

かわいい~♡

いつも素敵な方々とご一緒できて、毎回勉強になることばかり。
いろんな情報交換の場でもあり、
自分の芯の大切さ、人生の教訓のようなものまで感じさせていただける、
とっても素敵な学びの場です。

イイ刺激、栄養をいただいて、
立ち居振る舞いに、教養に、人への思いやりある行動に
ちょっとずつちょっとずつ魅力ある素敵な女性に、
成長していけたらいいなぁ。
[PR]
by taeco0323 | 2010-05-29 10:13 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

イタリアン♪

一時帰国日記、まだまだ途中ですが、
バンコクに戻ってきて、強制排除が終わって、
週が明けてからは近所ですが、怒涛のおでかけ(笑)
スケジュール満載の1週間だったので、
忘れないうちにそちらも並行して書いていきます。

バンコクに住んでいるのに、
タイらしいものとは程遠い、
紅茶やフラ、各国料理に興味がある私(笑)(カービングやマッサージはタイらしいけど)
そんな私にまたしても嬉しいお誘いが❤

語学学校のお友達の紹介で
仲良くしていただくようになったお姉さまがイタリアンを教えてくださる~♪ということで
しっぽを振って、行ってきました^^

バンコク、
日本全国から&世界各国に駐在経験のある奥様が集まっているだけに
いろんな特技を持った方々がいらっしゃいます。
イタリアにお料理留学経験もある姉さま❤

お料理の説明の中にも
イタリアの日常や留学時の経験が垣間見られるような
エッセンスがちりばめられていて、興味津津♪
想像が膨らむ~!聞いているだけでイタリアに行きたくなっちゃう(笑)
イタリアにしっかり留学している方に教えてもらえるなんて、な~んてラッキーなんでしょう!

魅力の一つが、バンコクにある食材で作れるイタリアン!であること!
正直おうちで作る料理って和食かイタリアンがほとんど(笑)
だからとってもありがたいです^^ 

パスタを粉から作ったり、
お肉を切り開いてぐるぐる糸で巻いて煮込んだり、
おしゃれなスイーツまで作っちゃいます。
どれもコツをつかめば、意外とお手軽にできてしまう
実生活で役立つレシピ! これ、重要!

しかも、今まで知らずに素通りしていた食材、素材についても教えてもらえて
勉強になる~!ビラスーパーに行ってすみずみまでチェックしなくっちゃ~(笑)

久しぶりに粉遊びをして、お肉に糸ぐるぐるして、お菓子を作って
バンコクに来てから暑いし、台所の勝手も違うしで
バッテリー切れ気味だったお料理を楽しむこころが復活!!
そうそう!お料理するって、楽しいこと、好きなことだったよね~!と
思い出させていただきました!収穫♪

テーブルセッティングもかわいい^^素敵空間❤に並んだのは、
a0122532_0592186.jpg

次の3品♡

❤あひるラグーのPICI (うどんのような太いむちむちっとした手打ちパスタにアヒル肉のソース)
a0122532_0594587.jpg

❤ローズマリーとグリーンペッパーを巻き込んだ豚のアッロースト(ひと手間が重要&アレンジ自在♪)
a0122532_101291.jpg

❤抹茶のパンナコッタ(簡単で美味しい優しい味^^)
a0122532_104843.jpg
忘れないうちに、復習しよ~!っと^^ 
おしゃれで、きさくで、美しいすご腕のお姉さまとの、素敵な出会いに感謝です♡ 
素敵な出会いの輪が広がっていきますように!
[PR]
by taeco0323 | 2010-05-29 00:44 | *イタリアンParty* | Comments(4)

桜島と黒豚❤

温泉大好き夫婦。
ダンナお気に入りの
露天風呂がたくさんあって、ぬるめの&とろみのあるお湯でお肌がつるつるになる『たぬき湯』
温泉王国・鹿児島のお湯を楽しんで、
しっかり疲れをほぐしたり、(入湯料が330円⇒360円になってた!)
地元のテレビ番組をチェックしたり、
姪っこたちと遊んだり、
お義母さんのお料理のお手伝いをしたり、
嫁でもとっても居心地の良いダンナ実家で
家族みんなで大ご馳走を囲んで会話を楽しんだ後は、
私の実家へ^^

こちらでは、祖母が大きな大きなお手製『さつま寿司』を母と一緒に朝から仕込んでくれて
豚の角煮に鶏刺に、母のいれたお茶に、
絵に、皿に…愛でて、もりだくさん!
お料理以外にもいっぱい楽しんだあとは、
錦江湾に面したドルフィンポートにちょこっとドライブ^^

桜島がきれいに見えるのです~!
a0122532_1246272.jpg

数年しか鹿児島にいなかったけど、なんだか落ち着く。大好きな桜島。

桜島を臨みながら
いただくお抹茶もあんこも美味しい~!!
a0122532_12464983.jpg


普段なかなかお抹茶や美味しいあんこを口にできない私以上に、
美味しいもの&和菓子大好きの母が
目を輝かせてほおばっていてとってもうれしそうだったぁ~(笑)

そのあとは、三越の跡地に最近オープンしたまるやガーデンズを見学^^
a0122532_12472728.jpg

久しぶりに天文館もちょっと歩いてみたらだいぶ雰囲気が変わっていました。
がんばれ!天文館!
(はらドーナツが開店準備中でした。鹿児島にも来るのね~!)

夜ご飯は、黒豚料理の名店『あぢもり』に行くはずが、
途中、手相がとてもよく当たる『天文館の母』を発見し、(私の就職時も結婚時も観てもらって当たりました)
うちの母が「行きたい~!観てもらいたい~!!」と
お抹茶以上に急にテンションあがったため(笑) 手相鑑定へ予定変更。
やっぱり凄い。天文館の母。
いっぱい丁寧に説明してもらって、母も満足した様子^^
よかったよかった^^ 
私が普段遠くにいるからなかなか一緒に出かけられないし、心配もしてくれていたんだねぇ…
ちょっと親孝行!?

いっぱい動き回っておなかもすいたので、やっぱり黒豚ははずせない!ということで
黒豚料理&おそばで有名な『いちにさん』へ^^
a0122532_1249033.jpg

お野菜たっぷり黒豚せいろ~!
a0122532_12481713.jpg


豚骨もほろほろで、だしと甘めのお醤油がしっかりしみ込んでて美味~!
それ以外に天ぷらも揚げ物もお蕎麦も…
食べ過ぎたから~!と、お散歩がてら、夜なのに照国神社にも参拝へ。
母と手をつないで、「神様がいる場所だからこわくないこわくない!」と真っ暗な中、階段を上り、
お参りした後、すーっと澄んだ風が吹いたのが印象的。気持ちがよかったです^^

美味しいものに甘いもの、ドライブにお買い物して、手相に神社に!
きゃっきゃきゃっきゃと笑って
いつも気にかけてくれている母との久しぶりの時間^^ 充実☆ 
家族ってありがたいっ!
[PR]
by taeco0323 | 2010-05-28 14:07 | *一時帰国 ♡ 2010* | Comments(0)

一時帰国2日目は、新幹線でびゅーんと南へ^^

a0122532_11573934.jpg

                   建物に隠れて、肝心の桜島が見えていませんが、噴煙がもくもく~!!

最近、噴火活動が活発化している桜島。
499回目の噴火に遭遇~!
鹿児島にやってきた~!と身をもって実感^^

社会人1年目のときに、友だちの輪が広がって広がって
異業種ながら最高の仲間が集まった
私の心のふるさと^^ ゴマっこに会いに~♪

全国各地、世界各国に飛び立って
それぞれの道で輝いている彼女たち!!
私の急なお願いにもかかわらず、鹿児島本部(笑)ゴマっこ、全員大集合~!!!
忙しい中、私のスケジュールに合わせてくれてありがとう❤

それぞれの仕事を持ちながら結婚、妊娠、出産のシーズンのゴマっこ。
幸せの波は続き、
どんどんゴマファミリー増殖中♪ うれしいなぁ❤

みんなそれぞれに現実に向き合いながら頑張っているんだけど、
もともとがおおらかで、道を切り拓いていく力があるからか
いつも幸せな、豊かな空気を感じます。
一緒にいて、心から素直になれて、いつ会っても元気をもらえる仲間。
こういう関係が、距離が離れても、
ライフステージが変わっていっても続いているのがとてもうれしい^^

a姉&旦那様、mちゃん&dちゃん、mちゃん、sちゃん、yちゃん、yちゃん
(mちゃん、kくんは治ったかな?また今度ぜひ!)
本当にありがとう~!!!
みんな、いっぱいいっぱい幸せになろうね~❤
また会える日を楽しみにしています!!

と、ゴマっことの久しぶりの時間のあとは、夫の実家へ^^
姪っこ2人がさらにかわいくなってる~❤
義父が丹精込めて育てているお庭見学や
おみやげご披露大会もそこそこに
晩ごはんは、わが夫婦の熱烈リクエストで
『焼き肉さつま苑』へ♪
a0122532_1158444.jpg

ここの美味しい美味しい黒牛❤牛肉❤
a0122532_11584688.jpg

こんなに柔らかくて、舌にのせた途端にとろけて思わずのけぞっちゃうような牛は
久しぶりだぁぁぁ!!!!
帰ってきてよかったぞ~(笑)
煙モクモクの中で食べるのに、お客さんはひっきりなしの大回転、大人気!!

バンコクでは、焼肉屋さんはあるけれど、牛肉は全般的に美味しくないし、
どこの牛?とか考えずに安心して、極上のお肉を食べられるからうれしい!
時間があれば、よこむらやしらかわにも行きたかったなぁ。
牧場で手塩にかけて育てられた安全安心の美味しい牛。感謝です。

福岡がサバなどの海の幸に、ラーメン、もつ鍋、明太子などなどだとしたら
鹿児島は、黒豚、黒牛、カツオに、さつまあげに、きびなご、芋焼酎に・・・
どちらもとにかく美味しいものばっかり!

これは体重、いったい何キロ太って戻るのかな^^;とちょっと不安もよぎった夜でした(笑)
でも美味しいもので増えるなら納得出来ちゃう~!!
(いまだけ限定!という意識の強い一時帰国ならではの心理・笑)

一時帰国・人逢い&食べまくり&買いまくり日記、まだまだ続きまーす!
[PR]
by taeco0323 | 2010-05-28 09:18 | *一時帰国 ♡ 2010* | Comments(0)

コトブキ屋

バンコクに戻ってきたらバタバタとしていて、もうずいぶん昔のことのようですが、
楽しかった一時帰国中の日記を^^ もう3週間前なんだ~!記憶がぁぁ

海鮮ものももちろんたべたいけど、お寿司も、大好きなフレンチ屋さんにも行くから
福岡でいま美味しいお店に行きたい~!!ワインも一緒に飲みたいの~!
と仲良しのcちゃんにリクエストして、連れていってもらったお店。
a0122532_10235651.jpg

薬院の『コトブキ屋』。
串カツ屋さんです^^

バンコクで美味しい串カツ屋さんって
あんまり知らないなぁ…
おしゃれで、モダンなお店。うれしい☆

この日は、仲良しのcちゃん夫婦と、わが夫婦の4人^^
福岡に引っ越した4年前からずっと仲良くしてくれている2人です♪
9か月会ってないのに、会話をし始めたらあっという間に普段どおりに戻ったけど、
最初にcちゃんに会ったときは、(というか、日本に帰って電話したときにも)
涙が出そうでした(:_;) いつも支えてくれてありがとう~(T_T)

お互いの近況報告などをしながら楽しむ
多種多様な串カツ~!!
a0122532_10242155.jpg

いったい何種類の串カツをいただいたのかしら~!
a0122532_10244432.jpg

素材にもこだわっていて、
珍しい食材、斬新な組み合わせの串カツもあり、
どれも美味しかった~^^ 
(タイみたいにこの揚げ油大丈夫?とか余計な心配する必要もないし!!)
a0122532_10251081.jpg

                               デザートまでぬかりなく美味しい❤いちご~❤

今まで特に何とも思っていなかったけど、
こんなに新鮮で美味しいお野菜やお肉、お魚が気軽に手に入って
美味しいお店がいっぱいあるなんて
とっても素晴らしいこと~!!!
福岡いいとこだ~!と大満足。

なにより、今までと変わらず、
夫婦ともども、仲良くしてもらえてとってもうれしいです❤
cちゃん、cちゃんダンナくん^^ お仕事終わりのお疲れのところ本当にありがとう~!!
美味しい楽しいお酒でした^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-05-27 10:04 | *一時帰国 ♡ 2010* | Comments(0)