「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

イタリアン♪♪

イタリア通なお姉さまに教えていただいているイタリアン❤
a0122532_19472758.jpg

                     今回はピンク×レッド^^ ガラスに活けられたアジサイが涼しげ♪

今月はパスタマシーンを使って☆
“パッパルデッレ”というトスカーナ地方でよく食されているという幅広パスタをから作りました^^ 
a0122532_1934261.jpg


こねこねこねこね~!根気よくっ!
マシーンに生地をセッティングしてレバーをくるくるくるくる♪
生地を通すごとに薄くなるから、
不器用な私は、持ってる手(というか爪^^;)で穴をあけそうでドキドキしましたが、
しっかりこねてあるから大丈夫(^^)v
このあと生地を寝かせて幅3センチくらいにカットします^^

で、できあがったのが、
❤パッパルデッレ 蟹とトマトのソース
a0122532_1937742.jpg

ソースは蟹1杯丸ごと使った
香りも風味も豊かな贅沢ソース❤
パスタを手打ちするのは大変だけど…、絶対復習しますっ!!

メインは、
❤骨付き鶏肉のリグーリア風♪
a0122532_19381417.jpg

イタリア北部のリグーリア州の郷土料理☆
簡単で、ジューシーで優しい味。
ほっこりなジャガイモにもしっかり鶏の旨みがしみ込んで、美味しい~♪
これも今後の食卓登場回数多いこと間違いなし!

デザートは
❤マスカルポーネとマンゴーのクレーマー

a0122532_1938564.jpg

中にマンゴーがかくれんぼ❤

ココアにマスカルポーネにマンゴーに❤これは。。。幸せ~(^u^)❤
このドルチェはまさに、こころもからだもほぐしたい時の『特効薬』ね^^

食の安全は、自己責任!!で、食材を集めるのでも結構苦労するタイでも、
こんなに美味しいイタリアンが作れる!
しかも挑戦してみよう!と思える内容で^^

とっても有意義な時間で、
お料理をするのって楽しい!
美味しいものって、イイものをひきよせる力があるんだなと改めて実感しました^^

m姉さま素敵すぎ❤ 
お料理習った後も、いろいろと♪ 
『あるコト』までしちゃったし(笑)

とっても楽しい1日★ ありがとうございました♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-30 23:32 | *イタリアンParty* | Comments(2)

chocolate cafe*

ランチのあとは、UNION VICTORSへ。
日本、アメリカ、ヨーロッパを中心にガラス製品を輸出しているだけあって、
どれもとても涼しげでおしゃれ^^ あぁ~!写真撮ってくればよかった~!

本帰国前に大人買いしそうな(笑)ガラス食器たちを愛でた後は、
これまたちょっと見過ごしそうな場所にあるカフェへ^^
ソイ31にある『Chocolate Cafe』
a0122532_1871248.jpg

何度も通っているはずだけど、気づかなかったなぁ^^; 
素敵奥様に教えていただきました♡

バンコクにいるのを忘れてしまうかのような店内^^
a0122532_1874619.jpg

                                             客席は10席くらい。
静かでとても居心地のいい空間でした。
a0122532_18852.jpg

                          オープンテラス。日本だったら、座ってみたかったかも(笑)

シナモンHotチョコレート❤でほっこり~♪しながら、とまらない女子トーク!!
おしゃべりに夢中で、写真撮るの忘れました^^;

スタイル抜群で美し~いYちゃん。
年も近くて、境遇も似てて、好きなモノ、目指す方向が一緒~!!
あと、かなり忙しくするのが好きな性分(笑)も同じということがわかり、
終始「あれもしたい!これもしたい!」「そうそう!同じ~!!」と
どこまでもエンドレスな欲張り女子の会話なのでした(笑) 

こういう友だちとしゃべってると、
話しているうちに自分のしたいことが具体化されていくというか
頭の中が整理されていく気がします^^

すべて思い通りにはならないけれど、
前を見て、足元もしっかり見て・・・
ライフプラン!大事!!

最近、似たような活動的な人とのご縁に恵まれて、
とってもいい刺激をいつももらっています!
みんなとっても素敵な人たち^^
うれしいご縁に感謝~❤ 
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-30 10:04 | *BKK cafe* | Comments(0)

Le Vendome*

午前中のマッサージレッスンのあとは、
Yちゃんとソイ31にあるフレンチ『ル・ヴァンドーム』へ^^

知らないと、通り過ぎてしまいそうな外観。
しかも入ってすぐ左側に厨房があって、たくさんの料理人さんがお料理中^^ 
a0122532_11434442.jpg

                             ここを通って厨房から席にお料理が運ばれてきます。

店内は照明も暗めで落ち着いた雰囲気。
a0122532_11442947.jpg

                          大画面も。ここでサッカー観戦したらどんな雰囲気になるんだろう(笑)

セッティングはしっかりとフランス式。
a0122532_11475453.jpg

                            フォークが下向き、伏せておかれています^^最近珍しいかも

3コースのプリフィックスランチ。メニューの名前、失念(>_<)

ホタテ❤
a0122532_11461878.jpg

                    ねぇねぇこのガラス、ガラス工場にもあったような気がするの私だけ?!

黒豚❤
a0122532_11464915.jpg

お魚と牛肉と選べましたが、黒豚に反応しちゃった❤美味しかったです♪

イチゴのミルフィーユ❤にアールグレイ。
a0122532_11471273.jpg


ボリュームもちょうどいいし、美味しくてゆったりできるお店。
偶然、語学学校のお友達にも会えて、うれしいランチでした♪

ランチの間中、止まらない女子トーク!!
a0122532_11493673.jpg

バンコク駐在1年生同士、おしゃべりはエンドレス~♪のまま次の場所へ^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-30 09:52 | *BKK food(French)* | Comments(2)

カービング^^

日記のアップが遅れていましたが、
週が明けたらまた欲張りライフの始まり始まり~(笑)
欲張りスケジュール生活スタートです^^♪

タイ語のプライベートレッスンで、読んで書いてしゃべったあとは、カービング教室へ。
新しい学校に移って3度目のレッスンの題材は
こちら。
a0122532_11332884.jpg

ナムタオ。タイのひょうたんです。

はじめて作った時は2時間以上はかかっていたのに、今回は1時間30分たらずで完成♪
a0122532_11335749.jpg

うらにも柄あり。
a0122532_11342848.jpg


何かを入れて撮ろうと思ったけど、何もなかった^^;

今度は、カービングしたものと
何かを組み合わせた写真を撮れるようにしたいと思います。。。(反省)
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-29 22:31 | *習い事(カービング)* | Comments(2)

土曜日のこと。(眠りに落ちる前・笑)

基本コース6回目のレッスン。
今回は、通しで90分のマッサージをしました~!!

まだまだ教本をちら見しながらじゃないとできないし、細かいところをよく間違っています^^;
そして、やっぱり体力使う~(笑)
90分マッサージしたら、もうぐったりです^^;
下手っぴだから…なんていうか、親指が折れそう(汗)

自分がマッサージをしたら、つづいてお客さん役。
寝ながらポイントを復習していくので、気も楽(笑)
そこで、人間観察^^

男性も女性も、国籍も問わず、たくさんの方が習いにきているワット・ポー。
私がレッスンでご一緒した限りでは、
だいたい30代くらいの方が多いような印象がありますが、
この日はおばあちゃまとご一緒しました~!

推定オーバー70・・・すごいです!その意欲! 
『私、まだまだ若いのっ!!』ととてもお元気な様子でした^^

日本からきた人たちは、毎日レッスン続きで、
どんどん基本コースを修了されていきます!
早い~!
でも基本コースもフットコースも上級コースも同じ教室でレッスンなので、
相変わらず合宿所のような連帯感。

わたしはマイペースで、7月前半、修了予定でぼちぼち頑張りま~す^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-28 17:48 | *習い事 (タイマッサージ)* | Comments(0)

洋食器の魅力^^

毎月楽しみにしている素敵マダムのサロン^^

今月は『洋食器の意匠を読み解く』。

a0122532_19445624.jpg


今まで、コペンハーゲンとか、ヘレンドとかが好きで、
美しい~!きれい~!とか、ただ感覚的にこれが好み!とかだったのが、
食器の歴史背景とか、描かれたもの、形作られたものの意味を知ると
一層面白い❤

毎回、素敵な方々とご一緒して、
新しい知識が少しずつ増えていって、新鮮。
本物に触れられるって、とっても貴重なこと。
新しい扉がひとつずつ開いていく感じで、とてもありがたいです^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-28 17:43 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

ガラスの器^^

勢いのある日。

駐妻の嗅覚もここまできたかっ!!
というところに行ってきました^^

オンヌットの奥の方!(スクンビット77 オンヌットsoi41と43の間)
目指すは、ガラス工場です♪

他の駐妻さんのブログで拝見して気になっていたガラス食器の工場。
実際に行ってみると。。。

かなりバンコク都心部とは様子の違うカントリーな雰囲気になってきたなぁ、
ここは民家かなぁというところにありました。
しかも「こうじょう」というよりは「こうば」という表現の方がぴったりくる、
こじんまりとした外観。 「え?!ここ?」というのが素直な第一印象。
むかーしの日本にもあったであろう“町のガラス屋さん”という感じです。

4階まであって、
作業をしている職人さんたちの間をすり抜けて階段を上っていくと、
そこかしこに丸や四角、アーティスティックなおしゃれな形の
いろんなガラス食器がならんでいます。

それはまさに、よくおしゃれなレストランや、ホテルでみかけるガラス食器。
普通に街中のデパートや雑貨屋さんで買ったら、
タイでも結構なお値段するだろうに、
こうば価格なので、どれもだいたい100バーツから200バーツ台です!
小さなものは10バーツから!

こうばの玄関にうず高く積み上げられた段ボール。
送り先は、なんとドバイ
のホテルレストランのようです。すごーい。
ドバイ❤中東まで輸出してるんですね~。

かなり都心からは離れたところなせいか、
一般の人は(きっと商業向け)あまり人も来ないのか、
(ここを見つけ出した駐妻さんは本当にすごいと思う)とっても丁寧に対応していただきました。

私が今回手にしたのはこれ。
a0122532_23253926.jpg

           うちにあるバリ・ジェンガラのフランジパニ柄ガラス皿と合わせよーっと♪

ケーキとアイスをのせて使いたいなぁ~と思った角皿は1枚150バーツ。
生春巻きとか彩りサラダとかのせたらいいなぁ~と思った泡入りの角皿は230バーツ。

その場にあるものしか買えませんが、
時間があれば、オーダーもできるみたいです^^

お店のチラシ。
a0122532_23271919.jpg

『DIVA SIAM INTERTRADE』
いろーんな形のガラス食器を作っています^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-27 21:17 | *バンコクライフ shopping* | Comments(4)

水曜日のこと。

できあがったハーダンガー刺繍の第一作品を
街の額縁屋さんに持って行きました^^

いくつもの色見本の中から、布の下に敷く台紙を選んで、
a0122532_210434.jpg

                       一口にみどり色と言ってもいっぱいある~!どれにしよ~?

額の色を選んで・・・

時計にしてもらいます!!

仕上がりは1週間後だそうです!

楽しみだなぁ。きれいに仕上がるといいなぁ^^

この日は、またまた勢いのある日(笑)
よくまぁいろんなところに行くもんじゃ…
ランチの前に、布地屋、仕立て屋、額縁屋、それから。。。まだまだ続くのです。
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-27 21:02 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(0)

眠り姫^m^

毎日2段3段積みの予定ぎゅうぎゅうの1週間だった先週。
なぞの大爆走も
ついに土曜日に電池が切れました(笑)

きのう(土曜日)、午前はマッサージのレッスン、
午後は伊勢丹(24日に約2カ月半ぶりに営業再開)に行って帰ってきてから
「眠いぃ~!」と言ったかと思うと同時に、ベッドに倒れこみ(笑)
途中数回ちょっとずつ起きたものの、
トータル18時間
寝てました(笑)

あはは。よくまぁこの年になってこんだけ眠れたもんだ・・・

みなさま、おはようございます^^

いただいたメールやコメント、今から返していくので、しばらくお待ちくださいませ~!
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-27 13:02 | *バンコクライフ* | Comments(0)

最近どこへ向かっているのか、いまいち自分でも不明ですが、爆走中です(笑)

今この瞬間は今しかない。
これだな。きっとわたしの原動力。

ちなみに。。。
今週は毎日予定が盛り沢山(笑)
時間の隙間をぬって、予定を入れていくのは昔からの癖ですが…
この暑いバンコクでは、ちょっと欲張りすぎかも(笑)

またまた気管支をやられているのかゲホゲホいいながら、
きょうは、朝9時から16時までタイマッサージの学校でみっちり実習~!!のあと
2件の用事を済ませたり(笑)
あちこちちょろちょろ動き回っています。

これで、やせたらいいのにぃ~!
(あちこちで歩いてるけど、ちゃんと運動しないから太る一方!!!
誰か私に運動習慣をつけておくれぇ~!!)

いろんなこと盛りだくさんで、書きたいことはいっぱいあるのですが、
週末にまとめて書きます。(といいつつ、ひとつ日記書きました^^ ↓ です。)

とりあえず、きょうはデンマーク戦~!!
[PR]
by taeco0323 | 2010-06-24 21:05 | *バンコクライフ* | Comments(4)