「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ドラゴンフルーツ

ものすごい緊張から解放された途端、おなかがすいてきた単純な私、です。
おはようございます^^

きのうの日記を見て、「なんじゃ??この赤いのは!?」と思われた方がいらっしゃたようなので、
自分のメモとして残しておきます。

黒いプチプチがついて丸くくりぬいてあるのはドラゴンフルーツ
ホワイトドラゴンレッドドラゴンです。(イエロードラゴンもあるらしい。)


ドラゴンフルーツは、
サボテン科の多肉植物で、(サボテン科と言われて納得のトゲトゲ外見)
メキシコ・中南米が原産。

a0122532_10474253.jpg

                                     こちらはレッドドラゴン。

ビタミン、繊維、ブドウ糖、ミネラルを多く含み、(赤ドラゴンはポリフェノールも!)
ゴマ状の種子が腸を刺激して、便秘を改善するため
美容フルーツ❤とも言われているようです。

見た目がかなり印象的ですが、
これが龍のウロコのように見えるから「ドラゴンフルーツ」と名前がついたんだとか。
確かに、魚のウロコではないな…

病害虫に強く、農薬もほぼ不要なんだそうです。
確かに、強そう(笑)ガオー!


バンコクでは、中身が白いのと赤いのがよくお店に出ています。
ホワイトドラゴン⇒楕円形で、さっぱりした酸味(薄味)
レッドドラゴン  ⇒ボールみたいに丸くて、ホワイトより小さい感じ。
           ほんのりとした甘みあり(ホワイトより味が濃い)

レッドドラゴンは開くとこんな感じ。
a0122532_10501831.jpg

           ものすごいレッド!!です。色素が強くて、ジュースも濃い色。手も真っ赤になります。

ホワイトドラゴンは、白地に黒いゴマです。
a0122532_10522197.jpg


食感は、プチプチがキウイに似ています。

“美容のフルーツ”かぁ。魅かれます。
こっちにいるうちにたくさん食べようと思います^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-31 08:27 | *バンコクライフ* | Comments(0)

ほっ=3

ここ数日、
めったにない、とある緊張で
ドキドキ、ピリピリ…
のども通らないような日々が続いていましたが…(ランチには行ってました・笑。唯一の気分転換)
本日、無事解放されました!
ほっ=3

私の話を聞いてくれていたお友達の皆さま、
なんとか無事に終わったよ~!!!!
a0122532_222346.jpg

           バタバタしながら撮ったので、盛り付けもヘンテコでよくわからない写真だけど、これも記録!

ドッキドキの大緊張から解放されて、
ポストをのぞいてみたら…

日本のcちゃんからのお手紙❤
なんとナイスタイミングなんでしょう~☆
大好きなcちゃんの笑顔が目に浮かんで、懐かしい声が聞こえてくるようで
こころからホッとしました~!

きっと、慣れないことながらも乗りきったご褒美ですね~^^

気にかけてくれている友だちがいること、本当にありがたい!

a0122532_2225473.jpg

                                         cちゃん、ありがとう~!!
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-30 19:47 | *バンコクライフ* | Comments(4)

ラデュレ❤

きょうは、カービングで仲良くなったお友達とランチ❤

この2人とは、年も近く、好きなものが似ていることもあり、
一緒にいるとかなり癒されます(^^♪
二人ともかわいらしくて、ほんわ~かしています。

なので、先日ヤワラートに行った時も、
やわらかなパステルカラーのタッセルを発見してすぐ2人の顔が浮かびました。(2人ともタッセル好き^^)
2人のイメージにぴったり♪

ヤワラのお店のおばちゃんも呆れるくらい、
一緒に行ってくれたお友達もお待たせして
真剣に選んだタッセルちゃんたち。
3人で仲良く持っております^^

a0122532_1442439.jpg

                            ここはどこでしょう~^^? ちょっと和な雰囲気

「このタッセル写真に撮っておきたい~!」という私の一言に、
みんなで、お店の前であっちへこっちへ
「どう撮る~?こうかなぁ?あっ!ここは~?」なんて言いながら、
はたから見たらきっとかなり意味不明&滑稽な人たちだったと思いますが、
きゃっきゃきゃっきゃ一緒に楽しんでくれるお友達です^^
あちこち動き回った結果、いい場所発見!

a0122532_1453920.jpg

             やわらかで彩り豊かな女性たちなのでラデュレの会~❤と(勝手に今)命名いたしました^^


きょうもいっぱい笑ったね~!
楽しい時間をありがとう~^^
一時帰国楽しんできてね~(^o^)丿 バンコクで待ってまーす♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-29 23:23 | *バンコクライフ* | Comments(4)

サヨナライツカ

お留守番の時間の長い、海外駐在生活。
平日はお友達と会ったりあちこち動き回っていて、あっという間に時間が過ぎていきますが、
逆に土日にお留守番だと、結構1日が長く感じたりもします。

そんなときの強ーい味方♪ DVD❤
前から観てみたかったものをお友達が貸してくれました❤ ありがと~!

『サヨナライツカ』
中山美穂主演、バンコクが舞台の映画です。

小説の方を先に読んでいたので、
わくわくしながら映画を見ました❤

感想・・・??

ここで書くのは控えます(笑)

でも、いつも見ている
バンコクの風景や
オリエンタルホテルの映像を見て、
なんだか不思議な感覚でした^^

バンコクに住んでいたら
憧れの場所のひとつとして必ずあげられるであろう
オリエンタルホテル。
映画の中でも素敵だったぁ~^^

ぜひぜひ泊まりに行かなくっちゃ~❤(と、見事に策略にはまりました・笑)

なにかイイワケ記念日❤を急きょ作らなくっちゃ~(笑)
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-27 22:20 | *バンコクライフ* | Comments(4)

タイは4連休

突然ですが、日本の皆さま、
暑中お見舞い申し上げます

最近、雨が降るようになったせいか
いくぶん暑さが和らいできた気がするバンコクです。(最高33℃/最低25℃)
夜は冷房なしでも眠れるようになってきました。(もともとクーラー嫌いでつけないようにはしていますが…)
いまはきっと日本の方が猛暑なんじゃないかなぁ…
みんな元気で夏を乗り越えられますように。

さて、タイは今年は7月24日~27日までが4連休!です。

ちょっと調べてみたら…
『★7月26日(月) 三宝節 ( アサラハブーチャ)
タイ陰暦8月の満月の日に、
お釈迦様が5人の弟子に説法を説き、仏、法、僧の3宝が成立したとされ日を祝う祝日。
★7月27日(火) 入安居 ( カオパンサー)
僧侶が修行期間に入る日。
この期間に出家すると、10中旬の出安祭(オークパンサ)までは、
環俗してはならないとされています。
そのため、街中でお坊さんを見かけることが少なくなります。官公庁はお休みとなります。』

なんだそうです。

連休でお友だちもいろいろと各地に旅行に出かけているようですが、
わが家は出張中~(T_T)

ですが!お友だちとヤワラートに行ってきました!懲りずに今週2回目(笑)
このあいだは、生地を見に行ったので、
今回は、雑貨を中心に!

ながーいながーいヤワラート。
メインとなるのは、一本道ですが、
人が、モノが、ホコリが(汗)あふれているため
目が回りそう(@_@;)
なんだか、どの通りを歩いていてもすべて同じような景色に感じる~!

ガヤガヤとした喧騒の中、
両手を広げたら両端の軒先がつかめそうなほどの道幅を
人が行き来するだけでなく、
フルーツに、お総菜に、お菓子に…と小さな屋台のようなものも出ているし、
大きな生地のロールや、重いせっけんなどの商品をのせたバイクやリアカーが
どけどけぇ~!と言わんばかりに縦横無尽に人をかきわけ通り抜けていきます。

とてもきれいな格好では歩けません(笑)
アジアの中華街。ディープなタイ!地元民の台所(?!)ならではの光景。

迷子になりかけては、お店の人に道を聞きながら、軌道修正して
「これもおみやげによさそうだね~!」「これ姪っこ喜ぶかも~♪」なんて言いながら
楽しいお買い物♪

チャトチャック市場も規模が大きくていろんなものがありますが、
ヤワラートマスターになるにはいったいどれくらい時間がかかるんだろう(笑)?

同じお店にたどり着ける保証がないので、
欲しいと思ったらそのとき買うのがいいのかもしれません^^;
まさにモノとの出会い、タイミングです。

あ、でも「これも出会いだし❤」と買いすぎないように
お財布は軽めで行った方がイイかも…私は(汗)

意外と体力を使うヤワラート散策。
帰りはお決まりコースのフカヒレを食べて帰宅^^
こちらではフカヒレを900円くらい~食べられるので、うれしいです❤
いっぱい歩いて、汗かいて、フカヒレ食べて…
代謝上がって、コラーゲンとってお肌きれいになるかな~?

世間は4連休で、さみしさ募るお留守番の土曜日が、
お友達のおかげで楽しい1日になりました! sちゃん、ありがとう(^o^)丿
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-24 22:01 | *バンコクライフ shopping* | Comments(2)

イタリアン♪♪♪

イタリア通なお姉さまのお宅におじゃまして、
イタリアンparty~❤

じゃーん^^
a0122532_102193.jpg

素敵❤素敵すぎっ♪ 尊敬です!

フォカッチャに
オリーブの肉詰めに
いろいろ野菜のピクルスに
カルボナーラに
a0122532_105097.jpg

“マチェドニア”というイタリアのフルーツポンチ
a0122532_11776.jpg

どれも美味しい~❤胃袋いっぱいあったらいいのにぃ~(笑)

このなかのひとつでも自分のものにできたら
ポットラックpartyももうこわくないっ(笑)!(美食家が多いからプレッシャーも大なのです~・汗)

美味しいお料理を囲んで、楽しい会話!

ふと気づいたら、
私のお友だち、み~んなそれぞれに才能あふれる素敵❤美❤女子~(^o^)丿
そして、人の気持ちを理解できる、こころ優しい女性ばかりです。
こんな才能あふれる方々にめぐりあえて、ご縁に感謝!!

お姉さま方、美味しい時間をありがとうございました~❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-23 23:58 | *イタリアンParty* | Comments(0)

アフタヌーンティ*

毎回、
素敵な奥様達との会話が
とても自分をブラッシュアップしてくれる
素敵マダムのお宅でのお茶会^^
いつも心躍るようなセッティング、きめこまやかなお心づかいで迎えてくださいます。
a0122532_0532160.jpg


バンコクに来てから機会が増えた『アフタヌーンティ❤』

でも、知らないことってまだまだいっぱい!!
サンドウィッチって、伯爵の名前からついた名前なんて知らなかった~!とか
なぜキューカンバーサンドウィッチなのか?!とか、
イギリスに伝わる紅茶の文化や美意識について
知れば知るほど面白い^^
イギリスのティーサロンやホテル、紅茶の産地に行ってみたいなぁ~♪

ただ聞いたことがある、ことばを知っているだけと
その意味や歴史背景を知って楽しむのとでは、
同じ状況にあっても、
得るものも、感じとれるものは何倍、何十倍と違いますよね^^

バンコクは、有名ホテルのアフタヌーンティにも
日本に比べて、行きやすいのがイイところ。

今のうちに、いろんなティーサロンに行って、
全身で(笑)味わって、お勉強して、
大好きな友だちを招いて、素敵なおもてなし☆
できるようになりたいなぁ❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-22 23:50 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

サンペンレーンへ♪

きょうは、sちゃんと一緒に
ヤワラート(中華街)にあるサンペンレーンに行ってきました!

平日だからか、午後からの参戦だったからか
いつもよりは人が少なかったような…
a0122532_23462447.jpg

                        でも、相変わらず狭い道にたくさんのモノと人…

もしかしてホーチミンの体調不良は熱中症?!と思い、
熱中症対策で、しっかりペットボトルを片手に持って
いざ布の山へ突撃~!!

お仕立て、ちょっとお休みしようと思ってたのに?!
ワンピース以外を作ろうと思っていたのに?!
布がわたしを呼んでいる~(笑)

なんだかこういう時に限って、
あれもこれもそれもいいじゃなーい!!
どうどう落ち着け私…とペットボトルのお水を飲んでクールダウン。。。なーんてしてたら、
あっという間の2時間半。

お目当てのものもゲットできました❤


a0122532_2357432.jpg

                ジャージ素材に、肌触りのいい生地に~。1枚に4柄入ってる生地に~。


。。。結局、買ってしまった。。。


※イイワケ
でもね、でもね、ワンピだけじゃないですよ…(ワンピにしたいなぁと思うものも確かにあるケド)破格のヤワラだし…


えぇーい!もうこうなったら布を生かすのみっ!!


・・・がんばりまーっす=3


sちゃんとのおしゃべりもとっても楽しくて、心も満たされた良い1日でした❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-21 21:40 | *バンコクライフ shopping* | Comments(9)

水玉な気分♪

爪の弱い私の月に一度のお楽しみ^^
今回は水玉にしてみました❤ 
a0122532_23391713.jpg

薬指だけ、よーく見ると、ピンクの❤がいます^^

ネイリストさんが日本人だとやっぱり安心~♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-21 21:30 | *バンコクライフ 美容* | Comments(0)

遂に完成!!

なんだか、ひとつ前の日記がトップにあるのはなんとなく気がひけたので、
更新いたします(笑)

ホーチミンから帰ってきてからも相変わらずちょろちょろしております。
毎日盛りだくさんすぎる!という、ありがたい悩み(笑)
日記の更新のペースに波があるかと思いますが、お時間のあるときに見てみてくださいね~^^

ちょうど1年前の渡タイ直前の期待<不安な状態の自分には
想像が出来なかった毎日です。
ありがたい。本当にありがたいこと。大事に大事にしなくては。


さて、
チクチク…スーッ・・・ぴちんっ!と、こまこま頑張っていた
はじめてのハーダンガー刺繍。   

つ・い・に! できあがりました~!
完成品をお迎えに行ってきましたよ~^^


出来上がりは…

時計❤

柄は。。。わたしの大好きなクローバー❤

a0122532_14182570.jpg


に見えますよね?!


はじめは布と糸だったものが、
丁寧に教えてくださった方のご厚意と、一緒に頑張ったお友達と、
自分の手仕事と、職人さんの技によって、
ひとつのかたちになったんだ~!と思うととってもうれしいです^^

a0122532_14185859.jpg

                              結構大きいです。一般的なかけ時計の大きさ。

きょうから我が家に仲間入り^^ 

これから一緒にバンコク生活の貴重な時を刻みます。

大事にしよう*
[PR]
by taeco0323 | 2010-07-20 11:11 | *ハーダンガー刺繍* | Comments(6)