<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

バラジャム❤

毎月恒例の素敵マダムのお宅でのお茶会*

今月はマイセンのお話を聞いたあと、
スペシャルなティータイムでした❤

なんと!
バラジャム★正しくは、ローズペタルジェリーby Fortnum&Mason❤
a0122532_142146.jpg

フォートナムメイソンのイギリス本店でのみ販売されている
期間限定品!

生のバラのみを使用した、贅沢なジャム。
a0122532_144124.jpg


香料も使っておらず、花びらだけの香り。
何とも言えない
上品な香りが鼻腔をくすぐります。

紅茶に入れると、大きなバラの花がゆっくり、ふんわりと広がって、とっても優雅❤
大きなバラの花びら、それだけでいただいてみると…
とっても肉厚!(表現が適切ではありませんが^^;)

とても貴重なティータイム、感謝です。
a0122532_161399.jpg

[PR]
by taeco0323 | 2010-09-30 22:56 | *習い事(紅茶)* | Comments(0)

フルーツ講座

ソイ26に新しくオープンした“Kビレッジ”で毎週開かれている特別講座。
いろんな分野の気になる!知りたい!内容が無料で受講できるとあって
競争率の高い、人気の限定特別講座ですが、
運よく参加できました❤
在タイ野菜ソムリエによるレクチャー「フルーツ講座」へ^^

フルーツ王国でもあるタイ。

フルーツコーナーも彩り豊か!フルーツもりもり♪
a0122532_2291783.jpg


日本に比べ、多くの種類のフルーツを手ごろな値段で手にすることができ、
フルーツ大好きな私はとーってもうれしい環境ではあるものの
中には見た目がちょっと。。。とか、
日本で見たことがないもの、食べたことがないものなどには、
なんとなーく手を出せなかったりして、
意外と目にしてはいるものの口にしたことがないものって、
結構まだいっぱいあったりします。

。。。なので、野菜に続いて、南国フルーツとの間の壁をつきやぶっていただきました^^

a0122532_2294887.jpg

講座では果物の魅力についてのお話のあと、実際にいろんなフルーツにチャレンジ♪
a0122532_2302250.jpg

                 一度にこんなにいろんな種類のフルーツ食べれるなんて贅沢~❤

スターフルーツ(星型)にサラカ(星の左)、ザクロ(2種)、ノイナー(右端)、ロンコン(星の右)
リュウガン(星の下)、ブドウ(4種)
なんだか続けて読むと呪文のようにも聞こえますが(笑)
ひとつひとつ説明とともに食べながら味を確認。
初挑戦のフルーツもあって、へぇ~!という発見の連続^^

スターフルーツは星の角の部分に苦み成分があるからちょっとカットするといいとか、
アレンジの仕方とか、
a0122532_232513.jpg

サラカは、
見た目は赤茶色にとげとげがある皮で、一見、果物なのかなんなのかわかりませんが、
思い切って食べてみると…意外と甘くて美味しいかも!(独特のにおいがするものもあります。)
a0122532_1163379.jpg

                      こーんな風貌のサラカ。手にとるのはちょっと…ためらうけど
むいたらこんな感じ。
a0122532_233248.jpg

               これがサラカ。タイではキレイにむいた状態で売られていることが多いです^^

ノイナーは、意外にも世界三大美果のひとつ!(ほかはマンゴスチンとマンゴー)

a0122532_117396.jpg

                         右が緑色がノイナー。左の赤いつるんとしたのはザクロ。
別名シャカトウという名の通り、見た目は仏さまの頭のようにぽこぽこしています。
熟れるとホロホロとむくことができ、コックリした甘さと柔らかな食感。

ブドウは5000種類もあるとか、
a0122532_11342738.jpg

ロンコンとリュウガンは、見た目は似てるけど、違うのよ~とか
今まで買わず嫌い?だった果物も、
目の前で割って、切って、むいて、説明してもらったおかげで、“抵抗”という名の壁がなくなり、
アレンジまで教えてもらってレパートリーまで広がりました^^
a0122532_11104430.jpg

                            これはロンコンでしょうか?リュウガンでしょうか?
a0122532_111129.jpg

         並べて比べてみたらわかりやすい^^右の丸くて大きいのがロンコン。左がリュウガン。

いつも食卓にのぼるフルーツにもバリエーションが増えて、よかったです!(^^)!
果物1日200グラム摂取が目標^^
お菓子を食べるよりも、身近にあるフルーツ食べる方がいいもんね♪
タイは暑さや紫外線、大気汚染など、環境ストレスが多い分、
手軽に食べられるフルーツの力もかりて乗りきろう~♪

なんだかぽーんと背中を押してもらった感じ。
スーパーでのフルーツ選びが楽しくなりそうです❤

なんだか最近、イイ刺激をいっぱいいただいて、
タイに来てから下がってしまっていた食や料理へのモチベーション、あがりつつあるかも❤
[PR]
by taeco0323 | 2010-09-30 22:27 | *1dayLesson いろいろ* | Comments(2)

駐妻の伝統のように受け継がれている(笑)タイ地図、
人気は衰えることなく!
なんだか流行ってますねぇ^^
刺繍糸を買いに行くデパート、白布の入荷量が急に増えてる気がしました(笑)
このブログを見に来てくれている方の中にもタイ地図している人いるのかなぁ^^
十人十色、すべて出来上がりはその人オリジナルになるタイ地図、
みんなの作品見てみたーい!

さて、ダンナさんが送別会シーズン(=飲み会続き)なため、
最近はよく夜にちくちくタイ地図してます。

枠の部分が終わったら、今度は地図の中身。
まずは国境

国境のラインを糸で描き出すために
図案を見ながら、「1目横行って、次1目ななめ上に上がって…」とちまちま進んでいくのですが、
これがまた単純だけど細かくて。。。結構、難儀。

なんだか本当に地図を読み解いているかのように
図案を見ながら、白い布の上をあっちへこっちへ、ちくちくちくちく。

一続きになっている国境はまだいいけど、
国境の次に色を変えて縫いこんでいった
は図案を読む&目を数えるのが面倒だったなぁ~(笑)

例によって、足元でモモ太が「あそんで~!あそんで~!」とまとわりついてくるのを
ボール投げと称した、適当なあしらいでかわしながら、(ごめんよモモ太)
国境と川が出来上がりました。

a0122532_1561240.jpg


線が入ったことで、ちょっと地図っぽくなりました❤
川が国と国の境目になってるんだ!なーんて、イマサラ…な発見もあったりして・・・(笑)

次は線路!かな?
がんばりまーす^^ 
[PR]
by taeco0323 | 2010-09-29 23:37 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(4)

タイ語仲間と^^

バンコクに来て最初に通ったタイ語学校の
クラスメイト、半年ぶりに、大集合^^
個人的にはちょこちょこ会っていても、みーんなで集まるのは久しぶり♪

最初は久しぶりのaちゃんと2人でランチのはずが、
「せっかくだからみんなにも声かけてみる~?」で、声かけたら意外にみんな集まった(笑)
先生も参加してくださって、賑やかな会^^

半年ぶりに会う子もいるのに、全然そんな雰囲気はなく、
幼馴染みに会った時に感じるような、久しぶりなのに毎日会ってるような感覚。
これをバンコクに来てから知り合った、まだ出会って1年ほどの友たちと会ったときに感じたのが
なんだか不思議で、そして、うれしかったです^^

バンコクに来て間もない、
まだまだ右も左もわからなくていろいろ不安定だった時期を共に過ごした
仲間たち。

こういう共有した時間があったおかげでしょうか、
日本で生活していたら絶対に巡り合わないだろう、不思議な取り合わせの
年齢層も広く、出身地や居住地、職業もバラバラ、
「バンコクに2009年の夏にやってきてSSTに入った」という
一点だけが共通の人たちの集まりなのに、
いつの間にか、とっても大切な存在になっていました^^

一緒にいると落ち着くというか、
それぞれのキャラクターがちゃんとわかってて、みんながみんな生き生きしているというか…
とにかく、、、仲の良いクラスでよかった~!!!

期間限定のバンコク生活、
みんなそれぞれ
本帰国したり、スライド転勤したり、いろいろあるけど、
これもとっても貴重なご縁★

またみんな元気に、笑顔^^で集まれますように❤
a0122532_134453.jpg

                         きっとこれからもっともっとファミリーが増えるんだろうな♪
[PR]
by taeco0323 | 2010-09-28 23:11 | *バンコクライフ* | Comments(0)

タイ地図*途中経過③

ありがたいことにいろんな予定があって
日々あちこちちょろちょろしているため、
空いた時間にしかできていませんが…
タイ駐在の記念に!と始めた『タイ地図』
私なりのペースで進んでいます。 焦らず楽しみながらね~♪

内枠と外枠の間に入れる文字の部分が出来上がりました~^^
a0122532_0541399.jpg

                                          しわしわだ~

枠の中には、タイ国内の観光名所が記されています。
a0122532_0544355.jpg

                              まだ行ったことないところもいっぱい!!

さぁお次は、いよいよ地図の中身です!
まずは、国境から~!!
[PR]
by taeco0323 | 2010-09-27 00:54 | *クロスステッチ&タイ地図* | Comments(6)

バザー&セール♪

週末は、
年に一度開催される日本人会主催の『チャリティーバザー』へ^^
1年目の時はなぜか『クラフトフェア』に行ってしまったので(毎月開催されるのに)
今回初参加です^^

事前にお友達から「開場前からすごい並ぶんだよ~!」と聞いていましたが、
実際会場についてみてびっくり!
ものすごい人の数~!
会場(300人くらい入りそうなホテルの宴会場)の前にできた長蛇の列!
日本人だらけ~!!!
お友達と「こんなに日本人っていたんだねぇ~!!!」と目を丸くしてしまいました(笑)

いろんな日本企業から限定品が出たり、
市価よりも安くなっていたり、
ご夫人方お手製の品が並んだり
食品、電化製品、化粧品、衣料品、雑貨、寝具、工芸品、おもちゃ、手作り品などなど
幅広いジャンルの品が出揃うため
会場内に入ってからも、おしくらまんじゅう状態。
大盛況!!でした。
おかげでお友達にもたくさん会えました(笑)

お友達が早めに連れて行ってくれたので
飛ぶように売れて大人気のお漬物(べったら漬)も無事get♪

そして、いつかは欲しいなぁと思っていた
タイ文字の時計も
200バーツ(安っ!)でわが家に仲間入り^^
a0122532_0373039.jpg

                                     タイ数字って、にょろにょろしてるよね~^^

みなさんが朝早くから並ぶワケがわかりました~!
来年もこよう♪

そして、お次はその足で
セントラルチットロムで開催されている『Hobby Craft Festival 2010』へ♪
デパートの中でちょっとわかりにくい場所にあるのですが、
会場についてみたらこちらも大賑わい。
タイ人ばーっかり!

毛糸やパッチワーク商品、ミシンコーナーに、ビーズアクセサリーや刺繍、洋裁用品などなど
10~20%オフになってました^^
会場の奥の方にはクロスステッチやパッチワークの大作が展示されていて
最近、手芸に興味が出てきた私は、
まじまじと眺めてしまいました^^すごーーーい大作でした!

タイって年中暑いのに、なぜかタイ人で、編み物している人をよく見かけます。
タイで着ることないだろうに、カーディガンとか大作を編んでいる人も。
流行ってるのかなぁ、一種のステイタスなのかなぁ^^
売り場も毛糸コーナーにも結構スペースをとってあって、
お金持ちそうなタイ人が毛糸を大人買いしてました!

そして、『タイ地図』を始めた私は、
これまた会場の隅っこにひっそりとあった
DMCの刺繍糸コーナーで、もそもそ。
例えば同じ“青”でも何種類もある刺繍糸。
最初は、一生懸命考えながら選んでいたけど、途中から面倒になり(^_^;)
適当に使いそうな色を買ってきました(笑)
a0122532_0383890.jpg

                                     1つ15バーツ(約40円)なり~♪

こういうイベント、手芸好きなお友達と一緒に行ったら
作りたいもののイメージもより鮮明になって楽しそう♪

・・・って、私が手芸用品のセールに行くなんて、
タイに来るまで、考えられなかったな(笑)
人は適応して、変わるのねぇ~
これも新しい刺激をくれるみんなのおかげです^^ ありがと~❤

a0122532_0393691.jpg

10月3日までセントラルチットロムで開催中。
[PR]
by taeco0323 | 2010-09-26 23:43 | *バンコクライフ shopping* | Comments(2)

健康診断

ついにこの日が来てしまいました…
健康診断(=体重測定)…

海外で受ける初めての健康診断。
日本人のよく利用する有名な総合病院ですが…
おかげさまで風邪もろくにひかない健康児(?)なので
この病院にあまり来たことがない!せいか?
スタッフさんはタイ語か英語だからなのかなんなのか
(先生との問診などには日本語通訳のタイ人が入ってくれます)
。。。うううん。やはりタイ風…!?
いろいろ、ちょっととまどいました(汗) 詳しくは会ったときにでも…

さて、恐怖の身体測定ですが・・・
前日午後9時以降飲食禁止なので(水は午前0時までOK)
その効果(?!)あってか1キロ減ってました(イェイ)!!
身長は1センチ伸びてたし(まだ成長期?!)
体重も1キロ増にとどまりましたが(奇跡!)
コレステロール値は、バッチリ増えてた・・^^; やっぱりね~(涙)
(・・・っていうか、この年で、コレステロール値気にするとかってありえませんから~!!外食気をつけねば…)
『運動は週に3回はしてください』とのアドバイスもありましたので…
フラを週に2回に増やして、が、がんばります!!お~!

外国人御用達の高級病院なので、ホテルのような雰囲気ですが、
患者さんは患者さん。
医者など医療関係の友人たちはみんなこういう現場で働いているんだなぁとか、
世の中にはいろんな痛みを負っている人がいるんだよなぁとか
元気でいられることってありがたいなぁとか
病は決して他人事ではないんだよなぁとか
人には優しくしようとか
当たり前のことですが、改めて感じました。(検査の待ち時間に…)

毎日元気に笑っていられるよう、
食事、睡眠、運動などなど
これまで以上にしっかり気をつけることにしよう!
[PR]
by taeco0323 | 2010-09-26 21:27 | *バンコクライフ* | Comments(0)

ヤワラートへ♪

来タイして5カ月のs子ちゃんが、
「まだヤワラート行ったことないの~!」とのことだったので、
一緒に行ってきました~♪
お財布のひもがゆるみまくる
買い物好き&布好きにはたまらない誘惑たっぷりエリア(笑)

お昼スタートだったので、まずは腹ごしらえ!

翌日は、健康診断ですが…
フラでいっぱい汗かいたもーんとばかりに(汗)
お昼は、フカヒレ^^
やっぱり定番コースだしね~(笑)
a0122532_1018338.jpg

ぐつぐつ♪ 2人で、大満足の量がたっぷり入ったフカヒレスープ、
ヤワラートだと300バーツ。900円しません。さすがは中華街。お得ですよね^^
a0122532_10185481.jpg

こんなに大きなフカヒレちゃんがいっぱい!この日は特に多かった気がする(笑)

さぁおなかも満たされたことだし、一本道を歩きましょう~!
初めてのヤワラートなので、初心者コース★で
私の中の定番のお店をさくさくっとまわります^^

布見るのやっぱり楽しい~!
早くも?!クリスマス柄などもちらほら出てました。
私は、フラのパウスカートにできそうな柄の生地があったので、迷わず購入♪
気になっていたリネン生地も^^

あぁぁぁミシンが欲しい(笑) ま、きっと使いこなせるのは直線縫いだけだけど^^;

s子ちゃんもかわいい生地を手にしてよかったよかった♪

何度行っても楽しい中華街。
今度はフカヒレ屋さんの新規開拓&インド人街のカレーに挑戦してみたいなぁ…

人ごみにも、空気の汚さにも負けない、この購買欲&食欲…^^;
本日も健在でございました・・・
[PR]
by taeco0323 | 2010-09-25 10:09 | *バンコクライフ shopping* | Comments(2)

『Duc de Praslin』

ベジフルセミナーのあとは、
ソイ31のチョコレートcafe 『Duc de Praslin』へ^^

ベルギーチョコレートのお店なだけに、種類も豊富。
a0122532_324280.jpg

席もいっぱいあって、奥様やビジネスマンがホッと一息、優雅にお茶の時間。
a0122532_33429.jpg

紅茶を頼むとチョコがついてきます♪
a0122532_33312.jpg


アクディブなyちゃんとまったりお茶の時間。
yちゃん、私と一緒で好奇心旺盛で(笑)いろんなセミナーや1dayレッスンでばったり^^
好きなものが似ているのか、あれもしたいの!これもしたいの~!という方面が同じ(笑)

でも、私がいつも感心する点は、
来タイしてまだ半年経たないのに、かーなーり行動力もあるし、
運動をしっかり習慣にして、美をちゃんと保っているところがすごい~!えらい~!
常に姿勢がよくて、身のこなしもキレイ★健康的な細さ♪
見習わなくちゃ~!(^^)!

久しぶりのおしゃべりもとっても楽しくて、
意識をピンと上に向けてくれる
よい刺激いっぱいの1日でした^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-09-24 00:57 | *BKK cafe* | Comments(0)

ベジフルセミナー^^

先日、“ベジフルセミナー”へ行ってきました^^

日本でもよく耳にする「野菜ソムリエ」
この資格、日本国外では、
バンコクでのみ、資格試験を受けることができ、
野菜ソムリエコミュニティも活発に活動しているそうなのです。
(野菜ソムリエコミュニティは2010年4月現在、日本国内51か所、海外1か所)  

バンコクは世界の駐在地の中でも、
日本食材が手に入りやすく、恵まれた土地ではありますが、
やっぱり、日本とは野菜の質も種類も全然違う。(日本の立派な大根や白菜が懐かしいよぉ~!)
しかも、年中暑いので、
日本のような四季に合わせた旬の野菜や果物が店頭に並ぶわけではなく、
どうしてもいつもきまりきったものを手にするようになってしまう…
タイの野菜は、タイ語だし、見たことない形だったりするから
なんとなく手が出しづらい…
など、意外と、
生活する上でとても大切な“食”の部分での疑問点というのもたくさんあります。

だからバンコク在住の野菜ソムリエのみなさんのお話を聞ける!というのは貴重だし、
興味津津♪
しかも今回のテーマは『デトックス』

健康診断を前に(笑)、
また、バンコク生活も1年が経ち、
明らかに日本とは異なった食生活パターンで
なんだか体が変わってきそう!!という危機感もあるので(汗)
いそいそと行ってまいりました^^

a0122532_234388.jpg

  主催者はほぼボランティアなのにすごくしっかりしたセミナー。きっと準備も大変だったんだろうなぁ~。

デトックス=体内にたまる毒素を排出、解毒する方法。

タバコ、紫外線、食品添加物、残留農薬などなど
知らず知らずのうちに体にたまっている毒素たち。(バンコクはたまりやすそうですねぇ…^^;)
上手にデトックスするためには、
知らないでいるより知っていた方がいいこといっぱい!

タイで手に入る野菜の紹介では、ウリ科の野菜をクローズアップ。
a0122532_2352931.jpg


ウリにもいろんな種類があって、
形からして、きっと自らは手にはしないだろう…というものも
食べてみたら意外に美味しかったり、
いろんなレシピも試食と合わせて教えてもらえて、
今まで食わず嫌いだった野菜との距離が縮まった感じ!
これから、スーパーで手にとる野菜の種類が増えそうです^^

メロンの食べ比べも。
a0122532_2363482.jpg

実際に並べて、食べ比べてみると、その差は歴然!
色も香りも味も全然違います^^ 
香りの強いもの、味の薄いもの、硬さとか食感などなど個性豊か!
a0122532_2374265.jpg

見た目も全然違います。面白い♪

食べることって、毎日のことだから
知って食べるのと、知らないで口にするのでは、全然違う!
野菜や果物との距離がまた少し近づいて、
いつも口にしている食材を見る目が変わり、
意識もちょっぴりアップ^^♪

セミナーに参加されていたソムリエのみなさんも、駐妻のみなさんも意識が高くて素敵~!
イイ刺激をいただきました^^
[PR]
by taeco0323 | 2010-09-23 22:52 | *1dayLesson いろいろ* | Comments(0)